1007039

異常現象に気付いたらお知らせください。

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.13614 amano@jpnさん 投稿者:案山子の権兵衛@神奈川 投稿日:2005/02/19(Sat) 15:56

はじめまして、こんにちは。
amanoさんもこの掲示板にこれから参加されてご一緒に宏観情報のやり取りなど如何ですか?

15:58追記
今までの権兵衛改め「案山子の権兵衛@神奈川」に改名いたしました。

18:23追記
里様、はじめまして、今晩は!
あなたのおっしゃる通りです!
ですからこう言う方達にも是非この掲示板に参加して頂き一緒に宏観情報を報告して頂く。そして少しでも予知に役立てられればと昨日以来自分勝手ではありますがこう言った方達をお誘いしています。無理がありますかね〜?要は批判を報告に変えて頂くのです。批判される方はやはり情報が欲しくて見たくてここを訪れると思うのです、自分が参加することによりまたこの掲示板の見方も変わってくるでしょう?時間はかかるかもしれませんがね!気長に気長にです。



No.13613 マスブチさま 投稿者:ちょびっと@戸田(埼玉) 投稿日:2005/02/19(Sat) 15:30

優しいお言葉ありがとうございました。正直、かなりためらいがありましたが、どうしても気になったので‥。
何もしないで後悔するより、何かして後悔した方がちょっとはいいかな、?と。昨日はドキドキしながら見ていましたが、マスブチ様や神戸の父様のお話は心に響きました。
(宏観情報でなく、申し訳ありません)
画像掲示板の方に同じ名前の方がいらしたので、名前を変えました。ちょび改めちょびっと。



No.13612 amano@jpn様 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/19(Sat) 13:40

こんにちは。わたしは勘違いすることが多いもので、お聞きしておきます。わたしの投稿のことですか?もしそうお感じになったのでしたら、投稿の仕方を改めなければなりませんので宜しくお願い致しますm(_ _)m
***** 追記13:55
お返事ありがとうございます。私はいつも投稿が長くなってしまって気にしていましたが未対応のままでした。すみません。みなさんが『これは…』と思う情報を吟味して端的に文章で表現出来るようにしてまいります。ご意見をありがとうございました(*^^*)



No.13611 井戸端会議 掲示板 投稿者:amano@jpn 投稿日:2005/02/19(Sat) 13:24

どうもここも井戸端会議 掲示板になってしまったようです。何が言いたいのか。読むのも疲れますので、長いのは最初からほとんど見ていません。

体感報告も否定はしませんが、あくまで第3者が確認できない主観的な情報であることはお忘れなく。
カラスがカーカー鳴くのは確かですが、家の近所でもしょっちゅうないてます。でも地震との関連は現在のところわかりません。
なんでもそうですが、仮にまじめな意図であっても、度をこした報告は、逆に感性を鈍らせるのではと思います。

しかし、こうせよという決まりはないので、どうでも良いのではありますが、、、ついね。
※ちなみに特定の個人向けのカキコではありませんよ。



No.13610 発見! 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/19(Sat) 12:33

KS様、みなさま、こんにちは。目覚めたら銀世界?と思ってましたが残念というかなんというか…夜中の積もっていた雪が雨にかわっていました。今朝も耳鳴りが一度ありました。私の中では2日間が警戒範囲になっていますのでまだ脱することは出来ません。
*****4児の母様 こんにちは!すみません!お返事を見逃しておりました!昨日は流れが早かったものでf^^;音ですが確かに!4児の母様がおっしゃっている感じでした。音自体はそんなに大きくなかったので耳のそばなのか?外からなのか?わからなかったんですけど。 それで思い出したことがあって!12月31日のことですが窓拭きしてる時にその音は聞こえました。大きな音だったので主人と子供に『誰かPCに携帯近づけた?』と聞いたほどです。その時もやっぱりあんまり気に止めなかったんです。投稿の文章にものせてないです。でも翌日の午前5時頃に茨城が揺れてるんですよ!ぬかりあり!でした。後悔が頭の中をめぐってます!どんなことでも気に止めないといけないです!今回も気に止めなかった結果が感知できなかったことになったような気がします(泣!)偶然とか、こじつけてるとか言われてしまえばそれまでですが、こうやって話題に出てきたということは、茨城の地震、近場の地震の前兆のひとつとして考えたいです。検証結果がひとつ増えた!と思って次の機会に役立てたいと思います!ご協力ありがとうございました!また宜しくお願いします!あっ…つい夢中になってしまいましたm(_ _)mごめんなさい!お体大事にしてください。子供の風邪は強力ですから!
***** みい@群馬県前橋市様-----スキー、何年も行ってなくて朝起き抜けの新雪が見たいです(; ;)なんて!のんきなこと言ってられないですね。音のことについて上に書いてみました!
***** マスブチ様-----またひとつ検証結果が増えました!ファンタスティポ…絵文字で表現してもらえるのかしら?私も来週からはちょっと”おいとま”することが多いとは思いますが、しっかりやっていくつもりでいますよぉ!ありがとうございます!



No.13609 rere@三鷹市 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/19(Sat) 12:12

KS様、皆様、今日は。
rere@三鷹市様、初めまして。三鷹市周囲半径200km以内は複数震源地からの反応が強く、どれからの影響か分かりませんが、ノイズの出方から割と近い場所からではないかと思います、一番近いのは横浜市と東京都との間(横浜市北部)になります、規模は今のところM2程度の強さかとみれます。その他の場所は画像掲示板(No.8430です)を御覧下さい。



No.13608 犬とカラスの話 投稿者:マスブチ 投稿日:2005/02/19(Sat) 12:11

KS様、yukko様、皆様こんにちは。こちら茨城県下館市では、カラスのギャー鳴きがまだ少しあります。犬は一昨日より静かですがやはり鳴いています。

KS様の書かれた犬の話について
皆様、帰宅すると、犬が玄関で出迎えてくれたという経験はないですか?人間は、歩く度、地面に足をつける度に微弱な電流が流れるのですが、それが地面を伝わります。それが障害物によって減衰することはほとんどなく、そのわずかな電位の変化を犬は感知することができるということが実験からわかっています。人間が歩いた時に生じる電位の変化は、指紋と同じように一人一人全く異なることから、犬は飼い主の識別が可能になるのです。…ということらしいです(苦笑)昨日書いても良かったのですが、その前が長かったのでやめました。まぁあとはKS様に伝えておきますね。(ここで言えって?)


ちょび@戸田(埼玉)様
>こちらの方がなんていうか、書きやすい気がして
それですよ!それ!僕達が目指してきたものは。…でも昨日に限って言えば、投稿しづらかったのではと思います。それでも投稿していただき、ありがとうございます。今後も雰囲気のよい掲示板になるよう努力していきますので、よろしくお願い致します。昨日は大宮に行っていました。戸田もよく通りますし、わかりますよ(^-^)こちらはカラスの数は少ないですが、濁った鳴き方をするので注意している所です。

g@神奈川平塚様  
いやいや、重くて僕には持ち上げられませんよ(注:冗談です!)僕はどちらかと言うとカモメですかね。年末、桜木町に行きその後、山下公園で餌をあげてからですけど。犬のついでにカラスの不思議についても話しておきましょうか。

関西人@奈良様が「微妙」とだけ書かれていたので、何か言いたいことがあると僕は思っていました。(ニヤリ)鍵田忠三郎氏についてのお話も出たので、いくつか織り交ぜて話をしましょう。僕は鍵田氏の本を何も読んだことがないので、今までの僕の雲の説明については異なる事があったかもしれません。詳しくは覚えていませんが、あるページに確か「地震だけでなく、全ての事がわかってくる」と書いてあったと思います。僕がそのことを読む前、一昨年のことですが、ある日カラスが異常に鳴いた日がありました。朝からたくさんのカラスが代わる代わる鳴き続けたので、普段観察をしない人でも気付き、誰もがうるさいなと思っていました。鳴く回数からして、報告にすれば5.0/5.0の異常でしたが、地震の前兆の鳴き方ではなかったので報告しませんでした。するとどうでしょう。昼頃、隣の家で人が倒れて、救急車で運ばれていきました。その数ヵ月後、またカラスが朝から異常に鳴きました。地震の前とは異なる鳴き方で、回数から言っても5.0/5.0の異常でした。すると午後、200m程離れた家が火事になりました。それ以来、カラスがその時程騒ぐことはなく、また町内で救急車や消防車が来たこともありません。不思議ですね。

そつぱ@横浜様  皆様、実は楽しい方だったりしますよ。言えばファンタスティポだって踊ってくれた方もいますし(笑)僕は今、つかの間の休息のような感じで投稿もできますが、それもあと数日で、本当に今後一箇月は閲覧しませんからね。しっかりして下さいよ(^-^)



No.13607 愛知県刈谷市 yukko さま 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/19(Sat) 12:07

いつもお忙しい中、ありがとうございます。
私も実は夜10時に床に入ったところ、本当にすごい大きな音の耳鳴りを感じました。継続していて今までにない近さを感じましたが、未だに耳鳴りで規模も方角も全くわかりません。体感では【刈谷から極近場】(M4.0)の反応ですが、ゆう@大阪府枚方市さまによると愛知県南部だけで複数箇所反応があるようですね。小規模ですが要観察です。

★【刈谷から極近場】(M4.0)昨日(1.5/5.0) が記載漏れでした。



No.13606 深夜の耳鳴り! 投稿者:愛知県刈谷市 yukko 投稿日:2005/02/19(Sat) 11:18

KS様、皆様 こんにちは!
昨夜、寝る時に(深夜1時頃)西北方面と思いますが
かなりの耳鳴りというか圧を感じました。近い感じがしました(あまりあてにはなりませんが・・・)。
夕方の空気も異臭のようなものを感じましたが書き込むのを忘れました。

ゆう@大阪府枚方市様、岩手方面の状況を調べてくださり
ありがとうございました。火山のライブカメラも前兆現象
を捉えているのではと以前から思っております。
昨日、宮崎で地震がありましたが鹿児島大学の桜島ライブカメラにその前日の午前中、地震雲が見事に出ていましたので関係がありそうでした。
私も家族の介護が忙しくなり空の観測も思うように出来ませんが自分の出来る範囲で無理なく毎日の観測を続けていこうと思っております。

ドジョウは今の所静穏です。



No.13605 耳鳴り 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2005/02/19(Sat) 11:16

昨夜ご報告した耳鳴りですが、今朝起きた時には別な音色に変わっていました。
現在音はかなり小さくなっておりますが、また強弱を繰り返しそうな気配です。
今は左は微かに一定の音、右はモールス音のような時折途切れる感じの音です。
不穏な状況ではありますが、子供から風邪をもらってしまったようで体調がいつもの状態でないので、回復しましたらまたお世話になります。宜しくお願い致します。
***そつぱ@横浜さま、いつもありがとうございます。そういえばNo.13460に先日の不思議な音の件で追記させていただいてました。(ずっと遠くに流れてしまいしたが^^;ご覧いただいてましたでしょうか…)音はあんな感じではなかったですか?同時刻に同じような音だとしたら…とずっと気になっておりました。
12:36追記「!」です。あのグィ〜ン?グワォ〜ン?の不思議な音は茨城付近の地震と何か関係があるようですね。新たな発見です。こちらこそ、ありがとうございました^^。



No.13604 念のため、道東方面警戒! 投稿者:kukku@札幌 投稿日:2005/02/19(Sat) 11:09

みなさま、いつもご苦労様です。
本日のこちらの空の模様画像編集しだいUPいたします。
西から東へ強めのパワーの架橋帯雲群、波状雲があります。指向は270-90でその上10度まで
根室半島沖、釧路沖が心配になりました。
暈ですが、破れ傘とおもいます。
真っ赤な色が印象的で今まで見た中でも強烈なパワーをかんじます。
念のため、念のため注意してくださいませ。
あっても被害のない地震でありますように。



No.13603 ありがとうございます。 投稿者:ミニ〜 投稿日:2005/02/19(Sat) 10:31

皆様、おはようございます。
たくさんの方が質問に答えてくれたこと、とても感謝しております。当時、やはり話題になってたのですね・・・。私の周りでは”見た!”という人が全然いなかったので本当に不安でした。
「地震情報受信中」放映後の地震・・・放送事故様のおっしゃるように絶妙なタイミングだったので、本とに不安でした。
人のすることですので間違いはあって当然だとは思うのですが、あってほしくない間違いですね・・・ばーこ@神戸様・E・Q 東海・放送事故です様、ご丁寧なご意見・ご回答本当にありがとうございました。



No.13602 電波時計に異常発生 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2005/02/19(Sat) 10:03

電波時計09:40リセットで両局選択機種、不受信に入りました。尚、昨晩から未明にかけては異常なしでした。またナマズですが、昨晩から不穏な状態が継続、未明から現在も定位置からの移動が頻繁に発生、緊張状態で、暴れるような気配も感じられます。電卓にも異常発生(強)、FMノイズは静穏状態が継続しています。取り急ぎお知らせいたします。


No.13601 皆様おはようございます 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/19(Sat) 09:36

今日は天気予報通り雪。雪を見ていると心穏やかになれます。
◆ノイズ 昨日報告した白ノイズは消え、黒い縦線ノイズに変化しました。今は弱いです。
◆金魚 産卵後なので報告していませんでしたが、昨夜から激しい泳ぎをしています。水面近くを泳いでいる時間が多いのも気になります。
◆カラス 先日報告した時よりも静かですが、いつもより鳴いているので報告。

●そつぱ@横浜さま 発光が良く見られる方位ですが、ここから見て、南(遠方)ー南東が多いです。最近、東(近い)ー南東が赤く見える事もあり、気になっています。

★インドネシア東部スラウェシ島周辺 19日午前8時(日本時間同9時)M6.9 TVで見たのですが、気象庁の発表はまだありません。被害がない事を祈ります。



No.13600 すいません、一言だけ… 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/19(Sat) 09:20

◇神戸の父様◇ 
投稿を拝見し胸が締め付けられました。お辛かったでしょうに、私達の為にあえて悲しい心の内をお話いただきありがとうございました。

そしてこちらの掲示版の大切さを改めて感じました。今回の事で悲しい思いをされた方もいらっしゃいますが、応援している者がここにも1人おります。
みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



No.13599 ★18:47追記 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/19(Sat) 09:03

【北海道東側】(M5.5)昨日活発(2.0/5.0)         【北海道西側】(M5.5)昨日一日微か(1.0/5.0)
【青森】(M5.5) 昨日活発(2.0/5.0)             【岩手】(M4.5)昨日早朝活発(3.5.0/5.0)
【福島・宮城】(M4.5)昨日一昨日微か (1.0/5.0)      【関東沖】だいぶ沖(小笠原諸島のあたり)(M5.0)昨日反応
【栃木-埼玉】(M4.5)深夜も活発             【関東沖】陸近く(内陸の可能性あり):深夜に活発(M4.5)
【和歌山内陸-奈良】(M4.5) 一昨日も活発 (2.0/5.0)     【兵庫・大阪】(M4.5)一昨日も活発(2.5/5.0)
【愛知県】(M4.0)昨日朝まで活発(3.5/5.0)         【愛知-静岡】海(M5.5)深夜に活発(2.0/5.0)
【紀伊半島沖】(M5.5)昨日活発(3.0/5.0)          【岐阜-長野】(M4.5)一昨日の朝反応あり(1.0/5.0)
◎ 気になること
・【和歌山内陸-奈良】【兵庫・大阪】要注意。(一昨日もかなり活発なのでまだしばらく要注意)
・【愛知県】【刈谷から極近場】【紀伊半島沖】【愛知-静岡】海は一昨日の夜から昨日朝にかけて再び反応が強。再び2〜3日要注意。
・検証を進める中で「体感で強く反応があり」予測規模が大きい場合、同じ場所(遠方では周辺も含む)で予測規模よりも小さいものが複数回発震することがあるということがわかりました。
・【新潟】に関してはまだ反応が残っていますが再び強く反応したら追加します。
◎該当の発震
【関東沖】陸近く(内陸の可能性あり)(M4.5)は2/18 16:23 茨城南部 D70km D3.6が該当です。
【関東沖】だいぶ沖(M5.5)は2/18 02:00 父島近海 D10km M4.9が該当です。
【新潟】(M5以上) 昨晩活発(3.5/5.0)は02/18 11:12 新潟中越地方 D10km M3.6が該当です。
それぞれ予測よりも規模が小さいです。【関東沖】だいぶ沖と【関東沖】陸近く(内陸の可能性あり)は発震後数回反応がありなので、再度掲載します。
宏観現象画像掲示板の8430のゆう@大阪府枚方市さまの作図を拝見し、東海地方南部だけでも複数の震源があるようです。(それは気づきませんでした。(^^;)【愛知県西部】(M4.5)は【刈谷から極近辺】以外の愛知県内ということで【愛知県】とします。【刈谷から極近辺】はきっと刈谷が直下ぐらいの位置での反応で、部位も違うためそのまま掲載します。<(_ _)>
★昨日は大変お騒がせいたしました。多くの方々に深く感謝しております。
★16:37追記:先ほどから東海地方と新潟の前兆が上がっています。(途中経過かもしれません)【刈谷から極近場】(M4.0)を追記します。
・【新潟】(M4.5)で反応あり
★18:18追記:東海地方と新潟の反応は中程度で継続中です。
★18:47追記:やはり新潟が強く反応が上がってきます。【新潟】(M5.0)とします。
★19:32追記:関東方面今活発に反応しています。



No.13598 テレビノイズ 投稿者:rere@三鷹市 投稿日:2005/02/19(Sat) 08:32

19日0時15分頃にテレビ東京をみておりましたら画面の上の方,1/4部分が白っぽく右にずれる感じでノイズの音も大きく『ジィー』と数分続いておりました。私の部屋は道路沿いの3階ですがその時にトラック等も含め車は通っておりませんでした。


No.13597 No.13586 ミニ〜様 投稿者:放送事故です 投稿日:2005/02/19(Sat) 07:50

2004.9.5にご覧になった映像は放送事故によるものです。
人為的なミスがあったために発生したもので、ナウキャストシステムの作動によるものではありません。
他の掲示板では発生当時に多くの書き込みや、局への問合せもありました。
タイミングが悪かったのは確かですが、事実は上記の通りです。



No.13596 宏観情報じゃなくてスミマセン 投稿者:ぽん@岡山 投稿日:2005/02/19(Sat) 05:28

地元が関西で、友人、知人、年老いた両親のことが気がかりで、毎日、皆様のご報告ありがたく拝見させていただいてます。人それぞれいろんな思いをお持ちでしょうが、わたしは陰ながら応援しています。


No.13595 CASIO MS-8Aに届いた手紙 【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/19(Sat) 03:04

2/19 2:11消灯2:16点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な表示。同・酷似表示の事例はまだ少ないが、強い地震の後続が多い。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.760。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13594 雪が積もり始めました… 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/19(Sat) 03:01

なんとなく寝付けずに書き込みしました。
外を見たら吟之丞様がおっしゃっていた雪が積もり始めています。真っ白で心が洗われました(*^^*)
*** みい@群馬県前橋市様、いつも情報をありがとうございます。発光現象ですが、どの辺りで起こっているのでしょうか?あちこちで発光現象が起きているようですが、何かの加減によるものだといいですね!毎日穏やかな気持ちで過ごしたいですものね…
*** 4児の母様、真っ白な雪をご覧になりましたか?とても綺麗ですよ(^^)それではおやすみなさいませ☆



No.13593 まずは防災準備から・・・ 投稿者:S◎Sぱいん  投稿日:2005/02/19(Sat) 02:55

KSさんもお仕事があるので、なかなかリアルタイムでレスできないこともあると思います。
掲示板を見ることもできない時間もあるでしょうから、そのあたりは大目に見ましょ♪

体感を報告するのがそんなにいけないこととは、私も思いません。
どうも成り行きをみていると、報告の仕方で見る人の感情が変わってくるのではないかと思いました。
名前を挙げてしまって申しわけありませんが、佐藤さんに対しての反対意見に集中しているようですね。
地震に興味を持った方は、(私もそうですが)いろんなサイトを回られると思います。
たぶん、バッシングされる方はあちこちで同じカキコの佐藤さんの名前を見るので(-""-;)とした感情になるのでは?
佐藤さんとしては、多くの人のためと思ってしていることと思いますが、それが逆効果になってしまっているのかな?と思いました。

大型の地震がくるかも・・という予測があり、不安、心配から感情的な意見も多かったと思います。
いつくるかわからないから、いらいらしてしまいますよね。私もわかります。
でも、日本は地震国です。
もともといつ地震が来ても大丈夫なように、暮らさなければならなかった・・・と思います。

助かりたい、大事な人を助けたいと思う気持ちはみんな同じです。
いつきてもいいように、まずはしっかりと防災準備をしておきましょう!
S◎Sのおばばさんのブログなんてとても為になりますよ!参考にしてみてくださいね♪

そして、地震のしっぽを捕まえることができれば
より完璧な防災になります!
大事な命を守るために頑張りましょうo(*⌒O⌒)b



No.13592 ミニーさん 投稿者:E・Q 東海 投稿日:2005/02/19(Sat) 02:27

ナウ・キャスト・システムで調べてみてください。答えが出るかも?


No.13591 ミニーさま 投稿者:ばーこ@神戸 投稿日:2005/02/19(Sat) 02:21

 その映像は見ていませんが以前似たような事がありました。私はケータイの「日本気象協会」に会員登録しているのですが、地震速報も出るので日々何度も見ています。昨年、新潟中越地震の本震が起こる1週間ほど前に「東北地方で震度6強の地震」と、掲示され揺れた地区など細かく掲載されており、驚いてTVをつけるとニュースにはなっておらず?‘報道規制か?‘と思いましたが、納得いかないので、日本気象協会に電話で問い合わせました。結果は「練習用のを間違って流してしまったみたいです。」と、云われました。以前ある方から「起きるはずのない間違いが往々にしてある、そのことを専門用語でサイ.ミッシングって云うんだよ」と、教えていただいた事があります。‘日本気象協会‘は大きな団体なので情報を流す際に何人もの確認を通過しているはずなのに‥‥。妙に気になっていましたら、1週間後あの大きな地震、場所も間違い情報に近い新潟中越、しかも震度6強。その時、‘あ、サイ・ミッシングだ‘と、思いました。今回のTV放送が何だったかは解りませんが、そんな事もあったということでお知らせします。いちどその放送が流れたTV局に尋ねてみては如何でしょうか?



No.13590 参考資料 投稿者:taka 投稿日:2005/02/19(Sat) 02:08

考えさせられますよ。
http://www.bokunen.com/gaiasymphony/gaia5/index.shtml



No.13589 ゆう@大阪府枚方市さま 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/19(Sat) 01:13

作図有り難う御座いました。いつも頼りっぱなしですみません。とか言いながら、画像掲示板に質問させていただきました(^^;) 返事はお時間の空いた時で結構です。出来れば私の頭に合わせて頂けたら助かります〜(-_-;)


No.13588 Hi-netより。気になる地震 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2005/02/19(Sat) 01:05

奄美大島近海
発震時刻 2005/02/18 22:17:09.83
緯度 29.193N
経度 130.140E
深さ 50.8km
マグニチュード 3.5

20時頃からまた耳の圧が強くなり現在継続中です。
体感を報告することがそんなにいけないことなのでしょうか…
その動機が、誰かを守りたい。と思う気持ちから発したものであったとしてもいけないことですか?
人は誰でも、その心に思いやりというものを持っているものだと思っていました。
こちらの掲示板の管理人様をはじめ、皆様とても温かい方ばかりで、そのお人柄に惹かれ、私もこちらの掲示板におじゃまさせていただくようになりました。
しかし、昨日からのごくわずかな方の投稿からは、殺伐としたものだけが感じられるだけで、見ていてとても空しい気持ちになりました。
せっかく同じ時代に生を受け、こうして皆同じように生きているのに、なぜ攻撃することしかできないのでしょうか。悲しいことです。
02:31追記−先ほどから寝ようと床に入っていたのですが、耳鳴りの音が気になるほどにはっきり鳴っているので、念のためご報告いたします。右は先日の茨城の前と同じような音、左はまったく違う大きめの音で鳴り続いています。



No.13587 報 告 (関西、中部、関東の状況) 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:50

KS様、皆様、今晩は。
本日の関西、中部、関東の状況を作図して画像掲示板(No.8430です)の方にUPしました。作図している間に反応の中心点が弱くなった物は省いております。東京都内でも出ておりましたが途中で反応は有りますが中心が分かり難くなったので作図には入れておりません(規模はM3-M4程度かとみれました)。
みい@群馬県前橋市様、群馬県内、一カ所増えました。

岐阜市北部様、お近くではこれと言う物が出ておりませんので、長野県側の影響と伊勢湾からのものかと思われます。

愛知*半田市様、伊勢湾、三河湾(2箇所)、東海市の3方に囲まれた形になっております。

北海道@日高沿岸様、スミマセン、まだ作図出来ておりません、釧路方面、釧路市の近く(陸地側)と海側の2箇所に反応がみれます。十勝沖(N42.0 E143.85付近)で反応が有ります。

愛知県刈谷市yukko様、岩手県北部の海岸線沿い(N40.3 E141.85)に反応有り。岩手県沖(N38.85-90 E143.0)にも反応有り。宮城県内、山形県との県境付近(N38.3 E140.4)に反応有り。ですお役に立ちますでしょうか。



No.13586 見た方いますか? 投稿者:ミニ〜 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:42

初めて投稿します。
昨年の双子地震の際、気になる体験をしました。
普通にテレビを見ていたのですが、一瞬「地震情報受信中」と日本地図とともに本とに一瞬テレビに写ったです。
その20分後くらいだったと思うのですが最初の地震がありました。そのときは「偶然かな?」ぐらいにしか思わなかったのですが、それから1時間ほどしてまた写ったのです!その時は気になって気になって寝られなくて、結局3時間ほどしてから2度目の地震がありました。あれから1度も目にしていないのですが、同じような画像を見た方、いらっしゃいますか?
全然この掲示板にそぐわない書き込みで大変申し訳ありませんが、気になって気になって仕方ありません。
またこれに関して知っていらっしゃる方、ご意見伺いたいです。
宜しくお願い致します。



No.13585 何してるんですか? 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:40

管理人様、ここまでひどい状況になってるのに
なぜ対応しないのでしょう?
やっぱりある程度の規約とか作られたほうがいいと思いますよ?
それがないから余計やられやすいんでは?
私も同じく、状況がおさまるまで
しばらくこちらは投稿を休ませていただきます。
でも管理人様が改善策を取らなければまた同じことを
何度も何度も繰り返すと思われますので
何なりか対応されるまでは
ロムのみにさせていただきますね。



No.13604 念のため、道東方面警戒! 投稿者:kukku@札幌 投稿日:2005/02/19(Sat) 11:09

みなさま、いつもご苦労様です。
本日のこちらの空の模様画像編集しだいUPいたします。
西から東へ強めのパワーの架橋帯雲群、波状雲があります。指向は270-90でその上10度まで
根室半島沖、釧路沖が心配になりました。
暈ですが、破れ傘とおもいます。
真っ赤な色が印象的で今まで見た中でも強烈なパワーをかんじます。
念のため、念のため注意してくださいませ。
あっても被害のない地震でありますように。



No.13603 ありがとうございます。 投稿者:ミニ〜 投稿日:2005/02/19(Sat) 10:31

皆様、おはようございます。
たくさんの方が質問に答えてくれたこと、とても感謝しております。当時、やはり話題になってたのですね・・・。私の周りでは”見た!”という人が全然いなかったので本当に不安でした。
「地震情報受信中」放映後の地震・・・放送事故様のおっしゃるように絶妙なタイミングだったので、本とに不安でした。
人のすることですので間違いはあって当然だとは思うのですが、あってほしくない間違いですね・・・ばーこ@神戸様・E・Q 東海・放送事故です様、ご丁寧なご意見・ご回答本当にありがとうございました。



No.13602 電波時計に異常発生 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2005/02/19(Sat) 10:03

電波時計09:40リセットで両局選択機種、不受信に入りました。尚、昨晩から未明にかけては異常なしでした。またナマズですが、昨晩から不穏な状態が継続、未明から現在も定位置からの移動が頻繁に発生、緊張状態で、暴れるような気配も感じられます。電卓にも異常発生(強)、FMノイズは静穏状態が継続しています。取り急ぎお知らせいたします。


No.13601 皆様おはようございます 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/19(Sat) 09:36

今日は天気予報通り雪。雪を見ていると心穏やかになれます。
◆ノイズ 昨日報告した白ノイズは消え、黒い縦線ノイズに変化しました。今は弱いです。
◆金魚 産卵後なので報告していませんでしたが、昨夜から激しい泳ぎをしています。水面近くを泳いでいる時間が多いのも気になります。
◆カラス 先日報告した時よりも静かですが、いつもより鳴いているので報告。

●そつぱ@横浜さま 発光が良く見られる方位ですが、ここから見て、南(遠方)ー南東が多いです。最近、東(近い)ー南東が赤く見える事もあり、気になっています。



No.13600 すいません、一言だけ… 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/19(Sat) 09:20

◇神戸の父様◇ 
投稿を拝見し胸が締め付けられました。お辛かったでしょうに、私達の為にあえて悲しい心の内をお話いただきありがとうございました。

そしてこちらの掲示版の大切さを改めて感じました。今回の事で悲しい思いをされた方もいらっしゃいますが、応援している者がここにも1人おります。
みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



No.13599 おはようございます 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/19(Sat) 09:03

【北海道東側】(M5.5)昨日活発(2.0/5.0)         【北海道西側】(M5.5)昨日一日微か(1.0/5.0)
【青森】(M5.5) 昨日活発(2.0/5.0)             【岩手】(M4.5)昨日早朝活発(3.5.0/5.0)
【福島・宮城】(M4.5)昨日一昨日微か (1.0/5.0)      【関東沖】だいぶ沖(小笠原諸島のあたり)(M5.0)昨日反応
【栃木-埼玉】(M4.5)深夜も活発             【関東沖】陸近く(内陸の可能性あり):深夜に活発(M4.5)
【和歌山内陸-奈良】(M4.5) 一昨日も活発 (2.0/5.0)     【兵庫・大阪】(M4.5)一昨日も活発(2.5/5.0)
【愛知県】(M4.0)昨日朝まで活発(3.5/5.0)         【愛知-静岡】海(M5.5)深夜に活発(2.0/5.0)
【紀伊半島沖】(M5.5)昨日活発(3.0/5.0)          【岐阜-長野】(M4.5)一昨日の朝反応あり(1.0/5.0)
◎ 気になること
・【和歌山内陸-奈良】【兵庫・大阪】要注意。(一昨日もかなり活発なのでまだしばらく要注意)
・【愛知県】【刈谷から極近場】【紀伊半島沖】【愛知-静岡】海は一昨日の夜から昨日朝にかけて再び反応が強。再び2〜3日要注意。
・検証を進める中で「体感で強く反応があり」予測規模が大きい場合、同じ場所(遠方では周辺も含む)で予測規模よりも小さいものが複数回発震することがあるということがわかりました。
・【新潟】に関してはまだ反応が残っていますが再び強く反応したら追加します。
◎該当の発震
【関東沖】陸近く(内陸の可能性あり)(M4.5)は2/18 16:23 茨城南部 D70km D3.6が該当です。
【関東沖】だいぶ沖(M5.5)は2/18 02:00 父島近海 D10km M4.9が該当です。
【新潟】(M5以上) 昨晩活発(3.5/5.0)は02/18 11:12 新潟中越地方 D10km M3.6が該当です。
それぞれ予測よりも規模が小さいです。【関東沖】だいぶ沖と【関東沖】陸近く(内陸の可能性あり)は発震後数回反応がありなので、再度掲載します。
宏観現象画像掲示板の8430のゆう@大阪府枚方市さまの作図を拝見し、東海地方南部だけでも複数の震源があるようです。(それは気づきませんでした。(^^;)【愛知県西部】(M4.5)は【刈谷から極近辺】以外の愛知県内ということで【愛知県】とします。【刈谷から極近辺】はきっと刈谷が直下ぐらいの位置での反応で、部位も違うためそのまま掲載します。<(_ _)>
★昨日は大変お騒がせいたしました。多くの方々に深く感謝しております。



No.13598 テレビノイズ 投稿者:rere@三鷹市 投稿日:2005/02/19(Sat) 08:32

19日0時15分頃にテレビ東京をみておりましたら画面の上の方,1/4部分が白っぽく右にずれる感じでノイズの音も大きく『ジィー』と数分続いておりました。私の部屋は道路沿いの3階ですがその時にトラック等も含め車は通っておりませんでした。


No.13597 No.13586 ミニ〜様 投稿者:放送事故です 投稿日:2005/02/19(Sat) 07:50

2004.9.5にご覧になった映像は放送事故によるものです。
人為的なミスがあったために発生したもので、ナウキャストシステムの作動によるものではありません。
他の掲示板では発生当時に多くの書き込みや、局への問合せもありました。
タイミングが悪かったのは確かですが、事実は上記の通りです。



No.13596 宏観情報じゃなくてスミマセン 投稿者:ぽん@岡山 投稿日:2005/02/19(Sat) 05:28

地元が関西で、友人、知人、年老いた両親のことが気がかりで、毎日、皆様のご報告ありがたく拝見させていただいてます。人それぞれいろんな思いをお持ちでしょうが、わたしは陰ながら応援しています。


No.13595 CASIO MS-8Aに届いた手紙 【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/19(Sat) 03:04

2/19 2:11消灯2:16点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な表示。同・酷似表示の事例はまだ少ないが、強い地震の後続が多い。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.760。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13594 雪が積もり始めました… 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/19(Sat) 03:01

なんとなく寝付けずに書き込みしました。
外を見たら吟之丞様がおっしゃっていた雪が積もり始めています。真っ白で心が洗われました(*^^*)
*** みい@群馬県前橋市様、いつも情報をありがとうございます。発光現象ですが、どの辺りで起こっているのでしょうか?あちこちで発光現象が起きているようですが、何かの加減によるものだといいですね!毎日穏やかな気持ちで過ごしたいですものね…
*** 4児の母様、真っ白な雪をご覧になりましたか?とても綺麗ですよ(^^)それではおやすみなさいませ☆



No.13593 まずは防災準備から・・・ 投稿者:S◎Sぱいん  投稿日:2005/02/19(Sat) 02:55

KSさんもお仕事があるので、なかなかリアルタイムでレスできないこともあると思います。
掲示板を見ることもできない時間もあるでしょうから、そのあたりは大目に見ましょ♪

体感を報告するのがそんなにいけないこととは、私も思いません。
どうも成り行きをみていると、報告の仕方で見る人の感情が変わってくるのではないかと思いました。
名前を挙げてしまって申しわけありませんが、佐藤さんに対しての反対意見に集中しているようですね。
地震に興味を持った方は、(私もそうですが)いろんなサイトを回られると思います。
たぶん、バッシングされる方はあちこちで同じカキコの佐藤さんの名前を見るので(-""-;)とした感情になるのでは?
佐藤さんとしては、多くの人のためと思ってしていることと思いますが、それが逆効果になってしまっているのかな?と思いました。

大型の地震がくるかも・・という予測があり、不安、心配から感情的な意見も多かったと思います。
いつくるかわからないから、いらいらしてしまいますよね。私もわかります。
でも、日本は地震国です。
もともといつ地震が来ても大丈夫なように、暮らさなければならなかった・・・と思います。

助かりたい、大事な人を助けたいと思う気持ちはみんな同じです。
いつきてもいいように、まずはしっかりと防災準備をしておきましょう!
S◎Sのおばばさんのブログなんてとても為になりますよ!参考にしてみてくださいね♪

そして、地震のしっぽを捕まえることができれば
より完璧な防災になります!
大事な命を守るために頑張りましょうo(*⌒O⌒)b



No.13592 ミニーさん 投稿者:E・Q 東海 投稿日:2005/02/19(Sat) 02:27

ナウ・キャスト・システムで調べてみてください。答えが出るかも?


No.13591 ミニーさま 投稿者:ばーこ@神戸 投稿日:2005/02/19(Sat) 02:21

 その映像は見ていませんが以前似たような事がありました。私はケータイの「日本気象協会」に会員登録しているのですが、地震速報も出るので日々何度も見ています。昨年、新潟中越地震の本震が起こる1週間ほど前に「東北地方で震度6強の地震」と、掲示され揺れた地区など細かく掲載されており、驚いてTVをつけるとニュースにはなっておらず?‘報道規制か?‘と思いましたが、納得いかないので、日本気象協会に電話で問い合わせました。結果は「練習用のを間違って流してしまったみたいです。」と、云われました。以前ある方から「起きるはずのない間違いが往々にしてある、そのことを専門用語でサイ.ミッシングって云うんだよ」と、教えていただいた事があります。‘日本気象協会‘は大きな団体なので情報を流す際に何人もの確認を通過しているはずなのに‥‥。妙に気になっていましたら、1週間後あの大きな地震、場所も間違い情報に近い新潟中越、しかも震度6強。その時、‘あ、サイ・ミッシングだ‘と、思いました。今回のTV放送が何だったかは解りませんが、そんな事もあったということでお知らせします。いちどその放送が流れたTV局に尋ねてみては如何でしょうか?



No.13590 参考資料 投稿者:taka 投稿日:2005/02/19(Sat) 02:08

考えさせられますよ。
http://www.bokunen.com/gaiasymphony/gaia5/index.shtml



No.13589 ゆう@大阪府枚方市さま 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/19(Sat) 01:13

作図有り難う御座いました。いつも頼りっぱなしですみません。とか言いながら、画像掲示板に質問させていただきました(^^;) 返事はお時間の空いた時で結構です。出来れば私の頭に合わせて頂けたら助かります〜(-_-;)


No.13588 Hi-netより。気になる地震 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2005/02/19(Sat) 01:05

奄美大島近海
発震時刻 2005/02/18 22:17:09.83
緯度 29.193N
経度 130.140E
深さ 50.8km
マグニチュード 3.5

20時頃からまた耳の圧が強くなり現在継続中です。
体感を報告することがそんなにいけないことなのでしょうか…
その動機が、誰かを守りたい。と思う気持ちから発したものであったとしてもいけないことですか?
人は誰でも、その心に思いやりというものを持っているものだと思っていました。
こちらの掲示板の管理人様をはじめ、皆様とても温かい方ばかりで、そのお人柄に惹かれ、私もこちらの掲示板におじゃまさせていただくようになりました。
しかし、昨日からのごくわずかな方の投稿からは、殺伐としたものだけが感じられるだけで、見ていてとても空しい気持ちになりました。
せっかく同じ時代に生を受け、こうして皆同じように生きているのに、なぜ攻撃することしかできないのでしょうか。悲しいことです。
02:31追記−先ほどから寝ようと床に入っていたのですが、耳鳴りの音が気になるほどにはっきり鳴っているので、念のためご報告いたします。右は先日の茨城の前と同じような音、左はまったく違う大きめの音で鳴り続いています。



No.13587 報 告 (関西、中部、関東の状況) 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:50

KS様、皆様、今晩は。
本日の関西、中部、関東の状況を作図して画像掲示板(No.8430です)の方にUPしました。作図している間に反応の中心点が弱くなった物は省いております。東京都内でも出ておりましたが途中で反応は有りますが中心が分かり難くなったので作図には入れておりません(規模はM3-M4程度かとみれました)。
みい@群馬県前橋市様、群馬県内、一カ所増えました。

岐阜市北部様、お近くではこれと言う物が出ておりませんので、長野県側の影響と伊勢湾からのものかと思われます。

愛知*半田市様、伊勢湾、三河湾(2箇所)、東海市の3方に囲まれた形になっております。

北海道@日高沿岸様、スミマセン、まだ作図出来ておりません、釧路方面、釧路市の近く(陸地側)と海側の2箇所に反応がみれます。十勝沖(N42.0 E143.85付近)で反応が有ります。

愛知県刈谷市yukko様、岩手県北部の海岸線沿い(N40.3 E141.85)に反応有り。岩手県沖(N38.85-90 E143.0)にも反応有り。宮城県内、山形県との県境付近(N38.3 E140.4)に反応有り。ですお役に立ちますでしょうか。



No.13586 見た方いますか? 投稿者:ミニ〜 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:42

初めて投稿します。
昨年の双子地震の際、気になる体験をしました。
普通にテレビを見ていたのですが、一瞬「地震情報受信中」と日本地図とともに本とに一瞬テレビに写ったです。
その20分後くらいだったと思うのですが最初の地震がありました。そのときは「偶然かな?」ぐらいにしか思わなかったのですが、それから1時間ほどしてまた写ったのです!その時は気になって気になって寝られなくて、結局3時間ほどしてから2度目の地震がありました。あれから1度も目にしていないのですが、同じような画像を見た方、いらっしゃいますか?
全然この掲示板にそぐわない書き込みで大変申し訳ありませんが、気になって気になって仕方ありません。
またこれに関して知っていらっしゃる方、ご意見伺いたいです。
宜しくお願い致します。



No.13585 何してるんですか? 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:40

管理人様、ここまでひどい状況になってるのに
なぜ対応しないのでしょう?
やっぱりある程度の規約とか作られたほうがいいと思いますよ?
それがないから余計やられやすいんでは?
私も同じく、状況がおさまるまで
しばらくこちらは投稿を休ませていただきます。
でも管理人様が改善策を取らなければまた同じことを
何度も何度も繰り返すと思われますので
何なりか対応されるまでは
ロムのみにさせていただきますね。



No.13584 度々失礼します 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:35

今ベランダに出たところ雨は霙のような雪に変わりつつあります。今日もそつば様のご報告にもありましたように横浜はどんよりとした天候で富士山も霞んで見えない状態でした。自分の気持ちを映しているかのような空模様でした。

しかし体感報告に関しては皆さん賛否両論、反応の凄まじさには驚かされます。そんなに否定されるべき投稿なのかと・・・???

〜〜〜1:16追記〜〜〜
今微妙に揺れを感じています。この頃微揺れを感じることが多いのですがちょうど遠くから近づいてくる地鳴り音?のような感じの揺れです。ちなみにこの辺今の時間工事も車の通りもありません。



No.13583 そつぱ@横浜さま  投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:30

こんばんは。発光の投稿を見てこちらの様子を・・・。
南東ー南が長時間発光していました。いつもの赤色〜オレンジではなく、白〜黄色だったので、違うのかな?と思ってしまい、報告遅れてしまいました。最近頻繁に発光しているので心配ですね。



No.13582 ありがとうございました 投稿者:さよこ@小湊 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:26

g@神奈川平塚様、ありがとうございました。質問してからすぐ、用事で仕事を早退してしまいましたので、今携帯から読ませて頂きました。早々投稿して下さっていたのですね!分かりやすく教えて頂き感謝です。グレイニー・千葉様、こちらこそ、自分で調べずに頼ってしまいすみませんでしたm(__)m私ももう少し地震について知りたくなりました。それにより安心するのか?不安になるのか?まだ分かりませんが深入りしたい私がいます。興味本位に聞こえてしまったらスミマセン。


No.13581 保土ケ谷さん 投稿者:あかね 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:12

神戸の父様は震災の後、3年経ってから人の話を聞くべきだったのでは?って思ったって言っておられますよ。それから地震予知の事を調べ始めたって。始めからパソで調べたとも書いてないけど…。よく読んでから挙げ足取りましょうね(・・;)


No.13580 本日最後の報告です。 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 23:48

こんばんは。今日は耳鳴りの回数が多めでした。他の方のご報告からも警戒域から脱していないように思います。場所の特定が出来ずにもどかしいのですがその反面、何ごともなく一日が終わろうとしているので少し『ホッ!』としています。
こちらから見える空の状態ですが午後10時頃、北西方向の低層部がいつもよりいくぶん白く見えました。その上の雲は暗くまたその上は白く…といった感じでした。一瞬低層部が発光しているのかと思いました。低層部と言ってもこちらからは建物が邪魔して地上近くは見えないので、どなたか同じように見えた方がいらっしゃいましたら情報をよろしくお願いします。こちらから北西というと、東京→埼玉→群馬→長野→新潟周辺にあたります。
今日もみなさま、お疲れ様でした!
*****ちばこ@千葉市様
こんばんは。ちばこ@千葉市様のお気持ち…まるで昨日の私のようです。どうぞご自分を信じて!またご報告をお待ちしております…
*****マスブチ様
いつもありがとうございます。13528にお返事を追記いたしました。



No.13579 体感が増えると 投稿者:不二子 投稿日:2005/02/18(Fri) 23:41

いつも誰かが不愉快な思いをして傷つく。体感は体感で専門の掲示板にでも登校して下さいよ。これ以上他人を傷つけたりしないで下さい。みんな最低です。


No.13578 きょう一日 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/18(Fri) 23:28

こんばんは・・・
今日はこれまでにないほど様々な意見が飛び交いましたが結果ちばこ様のように心を痛められお休みされる方が出る等非常に残念な一日となってしまいました。
ちばこ様のように毎日熱心に生き物の様子を報告してくださる方ほど心のダメージは大きいと思います。
どうか今までご報告してくださっている皆様方今まで通り投稿くださいますよう批判される方は別としてこの掲示板を毎日参考にしている自分のような者がいることを忘れないで頂きたいと思います。
最後にちばこ様どうぞごゆっくり休まれますよう・・・そして必ずまたご報告お待ちしております。



No.13577 っていうか 投稿者:保土ヶ谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 23:28

自粛宣言って必要ないと思うけど。。。


No.13576 ドジョウの様子! 投稿者:愛知県刈谷市 yukko 投稿日:2005/02/18(Fri) 23:27

KS様、皆様 こんばんは!
今日は曇天、降雨で空の観測は休みました。
ドジョウ・・時々ふぁっと泳ぐ様子が大きめのドジョウに見られました。
電波時計・・20:26リセットで不受信継続中です(180分+)。
岩手山の夜空の赤焼け強で宮城、岩手で地震がありそうです。昨夜の浅間山の夜空も乱れていたので北海道方面要注意と思います。
八王子様、お元気になられるのをお待ちしておりました。
これからもよろしくお願い致します。



No.13575 ちばこ@千葉市様 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/18(Fri) 22:54

ちばこ様、非常に残念です…!同じ千葉県での情報をお知らせ下さって、とても心強く感じておりました。しかし、ちばこ様のお気持ち、私も同様に感じているのも事実です。早く掲示板が元の状態に戻ってくれる事を願っております。
現在の状況は、決して楽観出来る状況とは言えないと思います。ちばこ様、どうか一日でも早く戻っていらして、情報提供して下さる事を願っております…!
(こちらは後ほど削除致します。)
23:10追記>♀ベタの警戒状態継続中。普段は水槽を覗くと寄ってくるのですが、現在は素早く水草の影に隠れてしまいます。



No.13574 主語がない 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/18(Fri) 22:51


で、誰がどうして困ったの。



No.13572 暫くの間 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/18(Fri) 22:32

管理人様、皆様こんばんは
自分なりに金魚の異常行動・鳥の様子・耳・電波時計など 些細な事でもコツコツ調べて報告しようと思いましたが、このまま報告をし続けるのが辛くなりました。よって暫くの間報告を自粛致します。ですが、観測は止めずに続けます。掲示板が和やかな状態に戻りましたら、また参加させて下さいませ。小心者ゆえ、自粛行為お許し下さいませ<(__)>



No.13571 テンガイハタについて 投稿者:品川SHERRY   投稿日:2005/02/18(Fri) 22:31

昨年末から2匹目で類似種でいうと3匹目らしいので、すぐに地震に結びつくとは思えませんが、例年は1匹あがるかどうかぐらいで、確かに3匹というのは異常ではあるようです。

写真付きニュース記事
http://www.shizushin.com/local_central/20050217000000000026.htm



No.13570 熱帯魚の♀ベタ 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/18(Fri) 21:11

先程帰宅しました。ドジョウ、石巻貝は静穏です。ただ、熱帯魚の♀ベタが少々緊張状態のようです。(動きと、体表の模様で見ます。警戒状態時には、体に横線が出ます)何か変化がありましたら報告致します。
さよこ@小湊様。私のhi-netの件で、ご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。言葉が少なかった事を深く反省しております。g@神奈川県平塚様が、的確に説明して下さいましたので、ご参照下さればと思います。
g@神奈川県平塚様。いつもご報告を参考にさせて頂いております。この度は、誠に有難うございました!



No.13569 困ったわね 投稿者:ムイ 投稿日:2005/02/18(Fri) 21:10

No.13489 でんぼさん 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 05:33

ありがとうございます。追いかけなくても、強い状態で「ドンッ!」と入ってきてしまうのです。以前からたまに入っていたのですが、去年の10月末ごろから頻繁に。

No.13488 体感の皆さま 投稿者:でんぼ 投稿日:2005/02/18(Fri) 05:22

人間というものは、チューニングを合わせたものを感知するという性質があるのではないでしょうか?また、同時に何かの原因で、チューニングを狂わせられることもあります。そのときに、本来の自分のチューニングを戻し、健全な思考が出来るようにしておかないと、その波にのまれてしまいます。
自分が穏やかで幸せである状態が、どんなときか思い出して、そのチューニングに戻るようにするとよいです。地震の波動を追いかけてはいけないです。

******************************************************

佐藤さんが先日の茨城をピタリと予測されていたのには、本当にびっくりしたものです!
卵が先なのか、にわとりが先なのか、わかりませんが・・・・。
新潟中越の前にも体感で東京・千葉の方ですが、訴え続け、たたかれたと記憶しています。



No.13568 犬・カラスに異常あり 投稿者:マスブチ 投稿日:2005/02/18(Fri) 21:02

KS様、yukko様、皆様こんばんは。今日は県外に出ていましたし空の様子も皆様に頼ろうと思っていたのですが、見てみたらまあ特別寄稿の多いこと。状況が状況なので、もう少し予測作業に専念できるようにそろそろお引取り願いたいと思います。

大宮のカラスに直前行動がありました。ただ、g@神奈川平塚様のように詳しくないので、よく鳴く時期なのかもしれません。犬も鳴いていましたが、先程また茨城県で地震があったようで、これは今すぐには判断できません。

神戸の父様こんばんは。初めまして。茨城県のマスブチという者です。一口に地震予知サイトと言っても色々な所があります。でもここにはご存知の通り、あなたと同じ思いの人が津々浦々から集まっています。今後も、何かありましたら投稿をお願いできますか。まだまだ考えるべきことはたくさんあります。でも取り返しのつかないことになってからでは遅いのです。

『後からそんなこと言われても…』とお書きになられました。…その通りです。悔やんでも悔やみきれないはずです。僕だったら、判っていたのなら教えてくれよ!と怒号するでしょう。それから3年ほどと書かれていました。皆様はどう思いますか。長いと思いますか。それともたった3年、と思いますか。5時46分を指して止まっている時計がありますがその話ではなくて、あの時以来、時間が止まってしまった人、時間が止まってしまったように感じる人…。新潟で被災された方の中にも、地震予知に関心を持たれてこのサイトを訪れた方がいます。的中という文字を見た時に、どう思うか考えてみたことはありますか?だったらなぜ教えてくれなかった?と僕だったら掴み掛かっているでしょう。壊れた家の中で、電波時計のリセットボタンを押す気になれますか。こんなもので予知ができると言われて手に取ったところで、壁か床に投げつけて壊してしまうでしょう。…電波時計の掲示板に参加されていた方がいました。その方が電波時計による予知に疑問を持たれた時、それ以上不満を言ってはいけない空気のようなものがありました。僕は、この場でよければ何でも言ってほしいと思っていましたが、結局言えませんでした。僕には、家が半壊という認定書が通知された方にまで、電波時計の報告を頼むことはできません。
震災に遭っていないお前に何がわかる?と言われれば、その通りです。でも神戸の父様には分かっていただけると信じています。僕は地震ではありませんが、助かった命です。どうか今後もよろしくお願いいたします。


ここには様々な方がお見えになります。震災をはじめとする、辛い過去のあった人。大事な人を亡くした人。病気を持っている人。地震が怖くて怖くて仕方がない人。それと…単に根が暗い人。(笑)(そつぱ様!それは僕ですよ!僕は元々悲観的でしたが今は違います。)そんな人達に、笑顔が一番!と思っていつも冗談ばかり書いています。加えて、先日書きましたように笑いと健康についての関係からも、読む人が思わずニヤリとするような投稿をするように心がけています。それでも被災者の方々への配慮から、笑いは不謹慎ではないかといつも悩んでいます。神戸の父様にはこの点につきましてもご理解いただけますでしょうか。あの日、長田で、十年目を笑って向かえようというイベントがあったことも知っています。もしご意見がございましたら、何でも仰って下さい。

体感報告に関しては管理人様が以前も見解を出された通りです。それよりも、みんなで考えなければいけないもっと大切なことが、あるんじゃないですか?



No.13567 mas@枚方市様 投稿者:エトランゼ@北大阪 投稿日:2005/02/18(Fri) 18:55

はい、弱いながら大阪市直下で発生したようです。
ただ、エビにそれほどの行動を起こさせる強い電磁波が発生した可能性があると思います。
とすると、それに対応する地震も大きいものと考えられます。
もしも16日夜の微小地震が関係があるとしたら、それは前震と見るのが妥当で、まもなく本震が発生するのか、それとも奈良、滋賀等、違った場所からの前兆を捉えているのか、今後の大阪府周辺での発生状況を注視しておく必要があるようです。
もしもまたエビに異常が出た時は、宜しくお願い致します。



No.13566 もうやめようってば 投稿者:通りすがりもどき 投稿日:2005/02/18(Fri) 18:52

やっと落ち着いてきたところにまた参上しました。前に僕が批判的なことを投稿した時のやりとりを見てくれたかな?さっきの投稿は書き方がよくなかったね。またやっちゃったよ。僕が見切りをつけたというのは悪い意味じゃないよ。いい意味でね、見切りをつけたんだよ。大阪のぴょん吉さんは答えてくれなかったけど、刈谷の佐藤さんは答えてくれて自分なりのやり方でやってるって言ってたよね?何を隠そう僕も自然からシグナルをもらう体感派のうちの一人だからね。僕の場合は第六感だけど。佐藤さんのやり方を理解して見切りをつけたんだよ。アウトドアさんも覚えてるよね?奄美の件。最近奄美はやっぱりへそまげてるでしょ?どうしたんだろうね?僕も不思議だから是非あなたに調べあげてもらいたいよ。僕はあえて色々と書き込みしないけど、その必要がないと思うんだ。ここのみんなは、なんとかしようといろんなことやってるじゃない?誰に文句言われようとやろうとしてるんだから文句言いたくても知らん顔してるほうが利口だよ。こんなことに時間を費やしてると見逃すよ。危ないんじゃないの?それからひまわりさん、その通りって言ってるけど、残念!僕の投稿を勘違いしてたみたいだね。みんな持ってるんだよ体感を。きっとあなたもね・・・そうそうぴょん吉さん、聞かれたことは答えたほうがいいよ。強気でいるのは勝手だけど体感報告の人が反感かう元になってんじゃないの?また書き方よくなかったかな。うまく敬語が使えなくてね。管理人さん、頑張ってよ。これで終わりにするからね。


No.13565 佐藤氏=荒れる 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/18(Fri) 18:46

荒れると解っていても書き込みする確信犯。しかも去年は散々ほら吹きまくっていざ当たらないと逃げ出して、騒がしくなってきだ登場!東アマさんでも散々荒らされまくって最低だと自分で気付かないの?しかも細かい場所のしていもなく危険だ危険だばかり!何を気を付けろって?待夢さんなんか一生懸命研究してかなり的確に予測を的中させてるのに体感、体感、って超能力?笑わせるなよ!勘違いの思い込みだってそろそろ気付いたらどうなの?


No.13564 東海沖で揚がったテンガイハタについて! 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/18(Fri) 18:40

下記レスは愛知県の碧南海浜水族館のHPに掲載されています。

やっぱり大地震の前兆?
  ☆深海魚“テンガイハタ”捕獲される!(2000年10月12日)

 2000年10月12日に見慣れない魚が、渥美半島沖で漁師さんによって捕獲され、当館に運ばれました。
 すでに、その魚は死んでいましたが、図鑑等で調べた結果、テンガイハタという深海魚であることが分かりました。
日本の青森県、千葉県沖〜高知県沖のほか、中央太平洋やニュージーランド、南アフリカ、地中海などからも報告されています。
 しかし、日本近海では採集される個体が非常に少ないことから、私たちが目にすることはめったにありません。
そのため、生態についてはほとんど分かっていません。さらに、これまでサケガシラと混同されていたために分類的にも不明な点が多く残されています。 これまで、大きな地震の前には、このような深海魚がよく捕まるといわれてきました。一般に、魚たちは、地震に敏感で特に大きな地震の前後には異常な行動を起こすといわれています。このテンガイハタの捕獲から約3週間後の10月31日に、東海地区を中心に震度5の大きな地震がありました。その震源地は、なんとテンガイハタが捕獲された場所からそれほど離れていません。
 これは単なる偶然なのでしょうか…?それとも何か関係があるのでしょうか…?
 現在、当館ではそのテンガイハタをホルマリン標本にして、一般公開しています。

愛知県の皆様、、、
宏観異常現象観察をお願いいたします。
佐藤@刈谷様は愛知県ですよね?
茨城で起こるよりも都市部で起きるた場合の
被害は甚大です。




No.13563 地震情報と衛星画像から 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/18(Fri) 18:28

平成17年 2月18日16時33分 気象庁地震火山部 発表
18日16時23分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 (北緯36.1度、東経140.1度) で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.6と推定されます。(気象庁より)

北海道・東北▼山形・秋田県境付近に深発が発震しています。今日の日本海にあった雲が細かくあわ立つ様な雲で何とも気になっていました。この雲、その後あわ立つ様子はなくなりますが東北の日本海側から太平洋側に大きくかかっています。その中で山形から宮城・岩手県境付近にかけて魚の骨状の帯雲が渡り、また別の時刻には(赤外画像で)亀裂が山形から岩手三陸にかかっています。富山東部から山形沿岸を通って岩手中部までのライン、富山東部から新潟、山形南部を通って宮城岩手県境付近までのラインがありこれらのラインや骨状帯雲の多数、交差するのが山形〜宮城・岩手南部です。岩手県中部、三陸沖には午前中雲の寄り集まる時間がありました。

関東・東海▼雲が全体を覆うようになる中、13〜14:00山梨県に空白がありこの空白の上部と下部に雲の境界と亀裂が見られます。雲の境界が通るのは山梨・埼玉・東京の境付近から埼玉・群馬栃木県境の線に沿って茨城中部の沿岸まで。また13〜14:00亀裂が見られたのは山梨南東部から東京を横切り千葉・茨城県境の線までです。このラインは既に発震したとも考えられますが念のため。また山梨の空白とは別に群馬南部から栃木中西部〜北東部、福島中部沿岸まで魚の骨状の帯雲が通っていました。9〜11:00には駿河湾の南方沖に空白があります。御前崎〜駿河湾奥〜伊豆半島付け根、相模湾を通って房総半島中部から沖へ抜ける亀裂も見られました。

中部・北陸・近畿▼長野南部〜岐阜県南東部辺り(愛知との県境よりやや北)に同心円の中心が9〜11:00に見られドーナツ状の小さな円雲や周囲に棒状の雲が寄せる様子など先日来の動きもあり気になりました。能登半島の付け根付近には雲の集まる様子がありここで雲のラインが折れていました。和歌山南東部(紀伊半島南端部)から志摩半島を通って渥美半島付け根までのラインと、和歌山南東部から福井が岐阜に入り込んでいる辺りまで真っ直ぐ北北東へのラインがあり、このラインに挟まれた辺りだけに雲があったり、赤外画像でこのラインに沿って空白が見られたりしました。
紀伊水道には10:00雲の先端が集まる様子です。岡山・兵庫県境の瀬戸内沿岸を中心とする同心円らしきものも見られました。
グレイニー千葉様、いつも簡潔で的確な情報とても参考にさせて頂いています。ありがとうございます。ちばこ様のオカメインコちゃんが私も飼っていた事があるのでいつも気になっていましたが気持ちに負担があると続けられませんからいつでもお待ちしていますよ。
マスブチ様、そんなに持ち上げないで下さい。筋肉痛になりますよ(笑)。カラスは大先輩が沢山いらっしゃいます。私は黒い鳥でも好きなだけ〜ですから。
神戸の父様、お心を搾り出すようなお言葉、大切にしまわせて頂きました。私にできる事は日々考え続けていく事。それが唯一お気持ちに応える事と思って頑張ってまいりたいと思います。



No.13562 南西の方角から強い圧 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 18:28

18:07に南からの強い圧を感じ今までとは違いほんの数分で南西〜西〜北西まで広がりました。今は南西(伊勢湾〜紀伊半島沖あたりの方角)が圧が強いです。紀伊半島沖の反応も上がってきました。紀伊半島沖から和歌山および関西方面すぐに発震があるかどうかわかりませんがそちらの部位の反応がまだのためもう少し様子をみます。圧が強まった場合、翌日〜3日後に発震のことが多いですが、先日のぶり返しの反応です。(あと北(岐阜方面)と東(関東方面)も単独で圧が強めです。)


No.13561 カラス 投稿者:ちょび@戸田(埼玉) 投稿日:2005/02/18(Fri) 18:10

今、別の地震予知掲示板を見たら、静岡市内の方から休耕田が黒く見えるくらいカラスの大群がいるというレポートを読み思い出したことがあります。中越地震の日、家族が湯沢の方に旅行に行く途中、関越道から電線にびっしりと止まるカラスの大群を見たと言っていたのです。今のところこの板ではカラスの大群のレポートはないようですが、お近くの方いかがですか?地震とは関係なくただねぐらに帰る群れかもしれないですが。(こちらの板に別板の話題は失礼な行為なのかもしれないですが、こちらの方がなんていうか、書きやすい気がして‥すみません。体感の方のレポートもいつも読ませて頂いてます。ありがとうございます。これからも期待してます。)



No.13560 あひる様/神戸の父様 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/18(Fri) 17:12

こんにちは・・・
後ほど管理人様があひる様の投稿を読まれてお答え下さるのでは?それまで少し待って見られては如何でしょうか?
〜〜〜神戸の父様〜〜〜
お言葉の掛けようも御座いません。文面からもあの悲惨な映像が昨日の事のように蘇ってくるようです。自分などは神戸の父様のお悲しみどれほどまでに分かるのか?本当に何もなく暮らせることの有り難さを教えて頂きました。有難う御座いました。またこれを機に防災意識を高められそうです。時々は生ぬるい自分達に「喝?」入れをお願い出来れば・・・と思います。



No.13559 神戸の父さま 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 17:11

今2度目のご意見を拝読し、改めて追記いたします。このように地域を細かく分析し始めたのは、今年に入ってからです。阪神淡路大震災・新潟震災・スマトラ沖と少しの体感はあっても、突き詰めて考えるまでにはいたりませんでした。TVから映し出される心がつぶれるような状況に、せめて義援金で復興の手助けをするしかできない自分でした。毎回つのる虚しさと悲しみが執念になったのは間違いありません。まだ検証の途中で、お伝えの仕方や規模の読み間違い、東海地方の前兆が周りの大きめの発震に影響されてしまう等、改善しなければならないことばかりです。貴重な体験をお話いただきまして、本当にありがとうございます。(一言では失礼なぐらいに感謝しています)


No.13558 北も南も波状雲 投稿者:アウトドア@横浜鶴見 投稿日:2005/02/18(Fri) 17:02

17:00現在、都内の北も南も波状雲、ゲル状、やや強めに出ております。今後もご注意ください。


No.13557 みなさまへ 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:56

管理人さま  いつも大変お世話になっております。こんな状態になってしまいまして、本当にすみませんでした。これからもどうぞよろしくお願いします。

神戸の父さま  たいへんなお話をありがとうございます。自分のわかる範囲で分析し、手探りではじめた報告です。震災への思いはこちらにご報告してくださる多くの方と全く同じです。心が引き締まりました。<(_ _)>

ぴょん吉さま  お休みの所すみませんでした。とても大事なことに気づきました。^^

みなさま これからもどうぞよろしくお願いします。



No.13556 不思議 投稿者:あひる 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:54

本当に管理人さんならいいのですけど
もし別の人だったら大変な問題です
それに管理人さんが他のサイトでもと推奨するでしょうか? ん〜〜 不思議だ??



No.13555 小さな地震を侮る無かれ 投稿者:神戸の父 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:51

震災級の地震の前兆と、予測出来ても無駄と言えるのか?
私は震災前は地震予知に関心を示した事も無かった。
人生でこれほど悲しい出来事は無かった。
避難所で、耳鳴りがしていたとか、雲がおかしかったとか、原因不明の痛みに悩まされていたとか、電化製品がおかしくなっていた等の話を沢山聞いた。
その時は、後からそんなこと言われても息子は還らないじゃないか!と、怒りさえ覚えた。しかし、3年ほど経ってから考えるようになった。
もっと人の話を聞くべきだったのではないか?と。
それ以来、手探りで地震予知を自分なりに探ってきた。立て直さなければいけない我が家。あまりの不幸に寝込んでしまった妻。思うように収入も得られ無くなった中だから、本当に一歩づつ。私たち夫婦は、年齢から考えてももう子宝に恵まれる可能性は無い。しかし、私たちのような夫婦を増やしてはならない。そんな思いで情報を集めた。パソコンも覚えたばかりだったから何処のサイトかは記録していないが、阪神淡路の震災の前の年の暮れごろから、ひどい体感に悩まされている人の過去ログを、何件か見つけた。中には関西地方が危ないと、警鐘を発している人も何人かいた。もっと早く耳を傾けていれば、目を向けていれば、引っ越す事は出来なくとも、耐震工事位は出来た筈。そうすれば家が倒壊することも無く、可愛いわが子を死なせる事も無かったのにと、今も後悔している。地震国日本に暮らしている限りどんな情報も、貴重な筈だ。地域や規模まで体感できる方がおられる、こういう能力を持った方の情報を、ありがたく読ませて頂いて何が悪い?私はその方の存在を、震災前に知りたかったと切に思う。予知通りに来なかったら、良かったと思うのが普通の人間の感覚じゃないのか?くじ引きをしているわけじゃないのだから、当たりはずれじゃないだろう。相手にしているのは地球なんだから。



No.13554 誰が管理人? 投稿者:あひる 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:50

誰か教えてください
管理人さんは引越しをしたのでしょうか?



No.13552 エトランゼ@北大阪様 投稿者:mas@枚方市 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:32

私の飼っているエビの行動と地震については、私自身もはっきりとしたことはわからないのですが、小規模な地震があったんですね。
今までも些細な異常行動はあったんですが、今回はっきりわかる行動だったので投稿させてもらいました。
これからも観察を続けて行きたいと思います。



No.13551 管理人さん変わった? 投稿者:あひる 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:32

ここの管理人さんは
KS氏 兵庫県の方ではなかったのですか?
私の勘違いでしょうか?



No.13550 KS様、上に失礼致します。 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:31

八王子様の電波時計 5時間23分の不受信
受信状態やや不安定・時々中程度のブレ・九州局への切り替わり無し。
関東〜福島周辺・新潟方面の中異常かも知れませんが、3時間超えになると遠方北海道の強震の可能性も。
※前回5時間越えの不受信が発生したのは1月16日と17日。
01/18 23:09 北海道東部の釧路沖/50km/M6.4 01/19 15:11 関東東方沖/10km/M6.8が発生。
中野ナマズ、長時間水面付近を激しく遊泳している様子を見せておりました。

茨城南部から 茨城沖で地震の数日前に深海鮫が釣れてます。昨日、東海沖で深海魚が釣れた情報を耳にしました。
愛知半田市から TVノイズ白のチラチラノイズ
千葉市から ●金魚→動きは静穏ですが、時々バスンッ、と水槽へ体当たりの音をたてます。●インコ→通常より少し煩い状態。
横浜から パソコンから異常音が出ています。
電波時計は今朝、3分で受信しています。 駿河湾北部で気になる深発地震あり。
北海道日高から NHKでカラー粒状のチラチラしたノイズが強く出ています。
STV、HBCにも弱いですが同じくカラーノイズがでています。
見える範囲で60°〜140°くらいに断層が出ています。
埼玉うさぎ様 2/18 4:12消灯4:18点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に[00000000.]という表示。[00000000.+]という強い(推定)表示は時々観察されるが、右端に[+]記号のない今回の表示は00/7/15メモ開始以降、初めて。

大阪・群馬での今日観測された雲も気になるものです。ご投稿の皆様、勝手にピックアップさせて頂きました。申し訳ありません。

決して気を緩められる状況ではありません。
八王子様、kukku様にお聞きして順調にお元気にとのご様子、嬉しく思っておりました。長時間不受信のご報告気になりますがとてもありがたいです。お元気になられてのお帰りお待ちしております。



No.13549 佐藤様、神戸の父様 投稿者:ぴょん吉@大阪 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:21

佐藤様、場所特定できる事は、わかってますからね
それぞれ反応場所が違うので、私でもたまにできますから。
ほっときましょう。
そんな事よりも、神戸の父様の、ありがたいありがたいご意見に感謝しましょう!
佐藤様、神戸の父様の様な方が、佐藤様他、多くの体感者のご報告をご覧になっているのですから、引き続き、ご報告をお願いします。
私は引き続き、お休みです。

■神戸の父様、本当に本当に、ありがとうございます。



No.13548 一言 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:19

ただ人の批判オする方が常識うんぬんとはねー


No.13547 みなさまへ(続き) 投稿者:管理人・大阪市 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:16

ところで世の中には不思議な現象があるものです。以前海外のテレビ番組で「犬の不思議」というような題の番組がありました。
飼い主の帰りを今か今かと待つ犬が、飼い主が帰宅(必ずしも一定の時間ではない)するずっと前から急にそわそわし始め、飼い主の帰宅するのはそれから少し経ってからで、犬が反応する時間と遠くの会社で犬の主人がそろそろ仕事を切り上げて帰ろうとデスクの上の整理を始める時間とが一致することを両者の様子を同時にカメラで捉えて確認するというものでした。犬にはそうした不思議な能力が備わっていますが、犬は主人の帰宅準備を確かに何かを感知して、正確に知ることができるのです。このような犬の能力について仮説はあってもまだ十分には解明されてはいないと思います。飼い主と犬の間には未知の伝達経路なり物質があるのでしょう。生物のそうした不思議な能力や、自然界には解明されない不思議な現象は他にも多くあります。知性が与えられた人は犬や他の生物よりも優れた存在であると言えますが、仮に人に体感によって地震が起きることがわかり、そればかりではなく、遠方の震源地もある程度特定する能力が備わっていたとしてもわたしは何も不思議には思いません。

否定的なご意見の方もいらっしゃると思いますし、疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、将来重要な前兆情報の一つになる可能性もあります。もし仮に体感情報と地震とは実は無関係であると今後証明されるかもしれません。そういうこともあるかもしれません。けれどもわたしは一向に構わないと思います。関東地方や他の人口密集地に大地震が迫っています。少しでも可能性があるものについては、捨て去らず、信じて進んでいくしかありません。掲示板の情報をそのまま受け取り、行動するような人はいないと思います。それぞれに吟味し判断して行動するのが常識です。現在のこの掲示板での体感レポートは、まだ始まったばかりで一つの過程にすぎません。まだまだ地震との関係に付いては調べる必要があると思います。その間、表現方法などもさまざまに改善されると思います。どうかそのようなことで、見守ってくださいますようにお願いいたします。他の状況などまた夜にお知らせいたします。



No.13546 みなさまへ 投稿者:管理人・大阪市 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:16

みなさま、貴重なご意見を本当にありがとうございます。また温かい励ましのお言葉に感謝しつつ、それらを読ませていただきました。
現在少し多忙なために対応が遅れていますことをお詫び致します。

以前にも書きましたが、レポートへの真面目なご意見は構いませんが、たいした根拠も無く他の方のレポートを批判したり否定されるようなことは、どうかお止めください。これまでに見てきましたように、このような掲示板で批判的否定的ご意見を、たとえどのようなことを書かれましても、ほとんど何の意味も成しません。読者のみなさんが望んでおられるのはただ前向きな情報です。それが少しくらい間違っていても真面目に真剣に前兆を捉えようと努力されている方のレポートだと思います。間違いがあればみなさんが親切に教えてくださると思います。批判や否定なら誰にでもできますが、これまでに管理人が知る限り、そうしたご意見が積極的に生かされたためしはありません。地震雲も、電卓も他の情報もそうでした。ただ単にそんなことはあり得ないと過去に痛烈な批判を浴びせられました。ただ不安を煽るだけと言われました。その間も予知情報もないままに大きな地震は起き続けました。そして大勢の方が犠牲になられました。最近の地震については、前兆らしき現象は過去に繰り返し批判された観測方法によってみなさんが的確把握されレポートされていました。(掲示板の過去ログをご確認ください) 未知の分野の誰にでもできる批判や否定だったのでしょうか。そんなことをしている時間はもう残されていないかもしれません。

体感情報は将来重要な情報になる可能性がありますと以前に書きました。体感による地震予知は管理人にはあまり知らなかった新しい分野ですが、前兆情報としてたいへん興味があり、また大勢のみなさんも注目しています。今後レポートされる方も増えるかもしれないと期待しています。地震との関係も少しずつ明らかになるかもしれません。焦らずにまだまだこれから地震との関係を見て行く必要があると思います。体感レポートをしてくださるみなさん、どうぞ無理のないようにそしてこちらのサイトに限らずこれからも取り組んでいただき、批判や否定がありましても勇気を持って情報発信を続けてくださいますようにお願い致します。(訂正、追記)



No.13545 モカ様に質問です 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:16

初めましてこんにちはm(_ _)m
13540のご意見についてですが
掲示板に対しての礼儀だけの事をご指摘されているのでしたら
体感現象以外すべてのものにおいても同じだと私は思うのですが
どうして体感報告だけに対してなのでしょうか?



No.13542 このページの一番上に 投稿者:sss 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:11

[異常現象に気付いたらお知らせください。]て
書いてあります。
管理人さんも今のこの板の状況を見て悲しむと勝手ですが思う。
感情的になると大事な物を見落とすよ。
こういう事が続くとこの板自体が無くなってしまうのじゃないかな。




No.13540 常識 投稿者:モカ 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:05

複数の掲示板で体感報告されている方もいますが
一つだけに絞るのが掲示板に対しての
礼儀ではないでしょうか そして常識です



No.13539 やりすぎです 投稿者:モカ 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:02

普通人さんに同感です
日本列島は、とうに活動期に入ってるのです
毎日揺れてて当然です
その揺れを感じる人が万に1人いるかもしれません
でも体感で震源地まで予測するのは、やりすぎです
私も、ごくたまに揺れを感じることがあっても
どこが揺れたのか? どこの前兆か見当もつきません

ここに毎日のように体感予知を書き込むことが努力なのでしょうか?
以前は、もっと電波関係の観測とか多かったような
私も揺れを感じる人間ですが読んでいて恥ずかしくなります




No.13538 普通人さま 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 15:56

まるで私がネットで検索していろいろと情報を管理し、それを総合的に判断して、体感として載せているように決めつけて書くのは止めていただきたいです。だいたいそれのどこが常識的で合理的なのかかなり疑問です。それなら普通の主婦である私以外の方がとっくにされているでしょうし、わざわざ体感として載せるような回りくどすぎて、手間のかかることをする意味あることなのでしょうか。わたしもみなさま同様、他の掲示板ぐらいは巡りますが、いったいどのサイトへ私の体感反応に通じる情報が載っているのか教えていただきたいです。自分の信じるもの、目に見えるものだけが真実で、あとは作られた偽物だと狭い了見で考えることは結構ですが、あなたのおっしゃることが可能ならば、普通人さまご自身が一度地域と規模の予測をし、毎日どこかのサイトで情報をいただき、まとめた上でこちらへ日々の観測結果としてご披露いただけないでしょうか。


No.13536 カラス 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/18(Fri) 15:47

こんにちわ。
今朝カラスが一羽、「カッカッカッカッ」と鳴いていましたが
以前聞いたような甲高い声で人が大笑いするような感じではなく
低い声でクールな感じでした(カラスにも声質はいろいろなのでしょうか??)
ちょっと珍しい鳴き方でしたので報告させていただきます。

もし宏観現象について否定論があるのでしたら
まず相手に根拠を聞く前に先に皆様が納得いくような否定論に対する理由と根拠を述べられたほうが
そのほうが管理人様や第三者の方々から「批判」という捉えられ方はされないと思います。
いきなり初対面で名前を聞く時もまず自分のほうから名乗るのが礼儀と同じ事かも知れないですね^^
私も自分の投稿に対して、たとえそれがアドバイスだったとしても
根拠を全く書かずにただ否定するだけで固定観念を押し付けられるような内容だったら
素直に解釈する気にもなりませんから
皆様が感情的になられるお気持ちはよくわかります^^
肯定派の方もも否定派の方も気持ちよく投稿しましょう♪





No.13535 さよこ@小湊様 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/18(Fri) 15:45

グレイニー千葉様の代わりに(いいですよね)。
Hi-netの空白というのは無感と呼ばれる身体に感じないものも含めて今まで発震があった場所に、全然発震がなくなる事を指します。房総半島南東沖は前回の関東東方沖が大きく発震した後、無数に発震しています(でも身体には感じられません、特に海域の物は大きくても感じられにくいですし)それが急に無くなったという事は、静穏化という言い方もしますが次に来るちょっと大きめの力を溜めているかも?という意味合いがある時もあるのです。勿論そのままなくなる事もありますが。また、別の場所の力がたまる時に何故か静穏化することもあります。その辺りはどこに次が?というのは難しいですね。



No.13534 神戸の父様へ 投稿者:普通人 投稿日:2005/02/18(Fri) 15:23

雲と地震については分かりません。
自然現象の雲は日本列島の端から端へ懸かりますが、
人工のネット情報も日本中隈無く行き渡ります。
人工のネット情報を集めて自分の体感とすり替えて予測情報を
流すことが地道な努力とは言えないと思うのです。
常識的に合理的に考えたいだけなのです。

もうこれ以上は掲示板の皆様のご迷惑になりますので立ち入り
ません。



No.13533 KS様いつもご苦労様です。 投稿者:siba@富士山  投稿日:2005/02/18(Fri) 15:13

批判される方はROMして流しなさい。ここへ書き込み批判すると情報が読み取りにくくなります。このところ体感報告が多いのはエネルギーが蓄積され、異常事態だからです。八ヶ岳天文台でも異常事態を発表しておりますので日々緊張している毎日です。皆様の体感報告を見ながら対処していますので、批判派は2チャンネルに行くべきだと思います。


No.13532 グレイニー千葉様へ 投稿者:さよこ@小湊 投稿日:2005/02/18(Fri) 15:09

はじめまして!
16日の震度5が発生してから余震等が気になり
このサイトを拝見させて頂いております。
グレイニー様の先程の投稿後、自分なりにhi-netを見てみたのですが、さっぱり意味がわからないのです。
房総沖が空白というのが探せなくて…(泣)
房総に住んでいるもので「空白だとどうなのかな?」と思いまして…。お時間ができましたら、是非教えて頂きたく
宜しくお願い致します。



No.13531 体感掲示板 希望! 投稿者:常識人 投稿日:2005/02/18(Fri) 15:08

[一番良いのは、ここを体感・耳鳴り予知掲示板にして
もう1つ別に宏観情報掲示板を作ってくれたら
理想ですが 無理ですかね]の山鳩さんに賛成!



No.13530 普通人さまと批判する方へ 投稿者:神戸の父 投稿日:2005/02/18(Fri) 14:52

雲はどうですか?雲は震源の上や近くだけが反応するわけじゃありません!帯雲は両端が疑われる事もあれば、間に震源があることもある。日本を縦断するほどの帯雲が出ることもある。断層から放出されるエネルギーが、どれくらいの範囲にその反応を示すのか?ご存知ですか?小さな事から始めなければ、地震予知という重大な事を成せないのではないでは?どんな大発見をした人も、始めは小さな一歩。長い間ROMしていれば、大きな地震の前に耳鳴りの報告が急増している事にも気付く筈。暗中模索しながら、被災する方が一人でも減ればと、休息の時間も観測に費やし、日夜観測している方々のご苦労に対して、針で突くような事をすることの方が愚かしい。
知りたい情報のみを知りたい、小さな一歩は邪魔だと言うような意見を出されている人は、自分の傲慢さに気付くべきだと思う。批判する暇があったら、身の回りをよく観察して御覧なさい!これほどのレポートが寄せられる現状を良く御覧なさい!あなた方にも家族がいる筈。大切な友人がいる筈。親が、友達が、恋人が、夫が妻が、公園で遊ぶ無邪気な子供が、被災を免れて欲しいとは思わないのですか?繰り返して言うが、その為にも小さな一歩の重大さに気付いて欲しい!何が必要で何が不必要かを判断できるほど、確実な前兆現象は解明されていないのだから、こつこつと努力されている方々の批判など、愚の骨頂である。

管理人様、観測者の皆様
大切な情報を下げてしまって申し訳ない。こうやって書き込むことが、かえってご迷惑かもしれません。
私は阪神淡路の震災で、たった一人の息子を亡ました。皆様の努力に敬意を表すると共に、あんな悲劇は繰り返さない為に、地震予知の進歩に期待しています。



No.13529 毎日のように揺れているのに 投稿者:山鳩 投稿日:2005/02/18(Fri) 14:40

今日も揺れました。
私も毎日のように揺れています、本当に大きいのが繰るような気がしています
こちらは相模原です 神奈川西部の地震おきてほしくないけど どうしてこんなに毎日微動を感じるのか??? でも私は山梨県が危ないと思います



No.13528 横浜から 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 14:25

こんにちは!一旦外出から戻りました。しつこいようですが私は耳鳴りも前兆のひとつと信じてますので報告します。外出先でも強い耳鳴りが2回ありました。これも100%地震の前兆とは言い切れませんがいままでの検証結果を踏まえて報告します。警戒するにこしたことはない。とお考えいただけますか?宜しくお願い致します。取り急ぎですみません。
マスブチ様 こんばんは!お待ちしておりました!またもお声がけありがとうございます。思い出しました(*^^*)以前マスブチ様が『わたしのことですからみなさん気にしないで投稿を続けてください』というようなことをおっしゃっていたこと!あの時、マスブチ様が投稿されるちょっと前に私も投稿しておりました。批判的な投稿をよせた方に理解を持ってもらおうと自分の考えを投稿しました。あんまりうまく表現出来なかったことを覚えています。またこれからも今回のようなことがあるのでしょうか?いろいろな考えの方がいらっしゃいますから難しい問題ですね。g@神奈川平塚様もおっしゃっていましたが『答えの無い問い』ってありますね。私は今回のことでみなさまから声をかけていただいてステップアップ出来たように思います(また勘違いかも!)掲示板のほうがまだちょっと騒がしいみたいです…また楽しいお話お聞かせくださいね!お待ちしてます☆


No.13527 ノイズ・雲 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/18(Fri) 14:24

◆ノイズ 13:30頃から3.4.6.8chに白いチラチラノイズが入っています。ノイズの感じから、当地は揺れないと思いますが、群馬近県は暫く注意かと・・・。
◆雲 朝の様子は画像掲示板にUPしました。南東からの鱗雲、現在は所々洗濯板状になっています。
◆体感は・・・今日はお休みします。



No.13526 千葉市より  空模様。 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/18(Fri) 13:52

KS様皆様こんにちは。
つい先ほど、北西の空?(車で移動中でしたので正確な方角を示せず、申し訳ございません)に、コッペパンのような形の雲が帯雲のように出ていました。
曇り空の中に、その雲が独立しているようでした。

未明に小暴れしていたドジョウ&石巻貝ですが、am8:00の時点では暴れは治まっていましたが、頻繁に位置変えや土管に張り付くなど、落ち着きがありませんでした。石巻貝は水中に戻っていました。
hi-netですが、房総沖が空白になっていますね。



No.13525 普通に考えて 投稿者:普通人 投稿日:2005/02/18(Fri) 13:51

体感で北海道から沖縄まで県単位でマグニチュードを予測するなんてどう考えても無理。
ネットで地震関連情報を読み、部位圧力体感があったとして書かれているのは明らか。過去の予測とそのときに流れていたネット情報を照らし合わせれば明らか。ご本人は無自覚にその行為をされているのかもしれません。
私は体感そのものは否定しません。震源地の周辺であればね。




No.13523 投稿のきっかけ 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/18(Fri) 13:25

はてさて。。。なんだか。
私がはじめて投稿したのは14日です。
今まで耳鳴りや耳圧を感じたことがありませんでした。地震サイトで耳圧を感じたら地震の予兆かも?というのを目にしていましたが、どんな感じだろう?と思っていたのです。14日の早朝にキーンと耳が痛み、これのことなのか、と思い地震に目をむけさせて頂き、今回の震度5の地震にも冷静に対処することができました。本当に感謝いたします。なぜなら、異常な予兆を感じたからです。4時まで起きていました。
ただ初めての体験でしたので、これぐらいの耳圧はどこで発生する地震なのかもわかりませんでしたが、今後は震源地近くであれば、わかる気がします。
今回の16日の地震の2日前に、これはただ事ではないと感じ、今後の地震対策のため投稿した次第です。同じような方がいらっしゃるということは、とても貴重な存在です。
おそらく、異変を強く感じやすい方はどこかしら、体の一部が悪い方だと思います。実際に私は神経痛持ちです。だから人が感じないことがわかりやすいのです。
投稿するには、自分の書くことに責任を持たなくてはいけないので、私も14日までは見るだけで、投稿は控えさせて頂いていました。自分だけ助かりたいのであれば投稿する必要はありません。その気持ちを十分に感じていただけたらと思います。
批判もあって当然です。この掲示板をみて、不安になる方もいらっしゃると思います。
お互いに中傷でなく意見を述べるものいいと私は思います。この掲示板がよりよくなるのではないでしょうか?



No.13522 私も山鳩さんと同じです 投稿者:あーちゃん 投稿日:2005/02/18(Fri) 13:15

いつも興味深く拝見しているものです。
批判されている方、少し想像してください
自分の身近な人で予知能力のある人が
いてたとします。
あれっ?最近なんだかやたら食料備蓄してるなー
家の補強してるなー、と思っていたら
数日後大地震がおきました。
その人は予知ができたから、被害は最小限
その後の3日間困りませんでした。
その人に予知能力あるのを知っていたら
あなたは間違いなく何故教えてくれなかったと
言うでしょう。
予知能力のある人は、自分を信用してくれそうな
人なら教えたでしょうが、そうじゃないから
教えてくれなかったのです。

こちらで体感報告されている方は
このサイトならと思って、報告してくれて
いるのだと思いますよ。
深刻な地震が来たとき、沢山の人が見ていたから
よかったと思えるように・・・

私はその考えを前提に見ているので
正直小さいマグニチュードなどの時は
「ゆれそうかなー」位にしか思っていません。
好意で報告してくれてるんだから
当たった当たらないで攻めるなんて
考えもしなかったです。

でも専門的な方は、そのちいさな揺れも判断材料に
するのでしょうが、知識のない方は大きな地震が
くるかこないかを、知りたいだけの人が多いの
でしょう。
掲示板を分けたほうがいいような気がします

長くなり申し訳ありません



No.13521 まあまあ・・・ 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/18(Fri) 12:59

そろそろこの辺でまた静かだった頃の宏観掲示板に戻りませんか・・・?

またご批判だけを書き込まれている方々投稿するなら言い放しではなくもう少し冷静に考え、ではどのようにしたらこの掲示板が理想なのかご自分の希望や意見をはっきり述べられることも大切なことではないでしょうか?
度々すみません、後ほど削除させて頂きますので・・・



No.13520 みなさま、こんにちは 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/18(Fri) 12:54

最近は微振動や横揺れなどの報告ばかりで申し訳ないと思っています。でも私なりに生活振動などを省いて感じた揺れや振動を書いたものです。事後検証して見たら、その時刻前後に発震していた時もあったから。
私自身、疑わしいと思われても仕方ないと承知の上で投稿させてもらっています。もし気分を害される方がいらっしゃるのでしたら読み飛ばして下さい。私も、なるべく控えるように致しますので、毎日お忙しい中で時間を割いて貴重なお話を投稿されている方たちの気持ちも考えてあげて下さい。どうぞ宜しくお願いします。



No.13519 こんにちは! 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 12:51

1ヶ月以上も引きずってという意見にだけ、ご説明しますが、日々観測しているうちに、数日間反応が無い場合は、一度コメントを入れて削除しています。東海地方の前兆については、やはり近いこともあり、細かい反応がわかり、反応がある以上掲載しております。2日ぐらい反応が低下した後に発震することが多いため、ほとんど反応がなくなって2日はそのまま掲載しています。私はこれまで通り観測を続けますのでどうぞよろしくお願いします。


No.13518 批判について 投稿者:クロ 投稿日:2005/02/18(Fri) 12:40

>体感現象なんて地震予知にはアテにならない

ではお聞きしますが・・・
雲、コンパス、耳鳴り、生物、微動、電波時計等、
他、諸々ある予知と言われるものがどうゆう風に
アテになっていて、確実に地震の前兆である!!と
証明できるのでしょうか?

体感を批判されてる方、どうか他のものが絶対に
地震の予知または前兆であると確信できると証明
して頂けませんか?体感のみ、懐疑的・・と言う
ならば他のものにも全て当てはまるし、また、
そうでない!と言う証明もいるのでは?
どうかお答え下さい!!!!!!



No.13517 理想をいえば 投稿者:山鳩  投稿日:2005/02/18(Fri) 11:51

一番良いのは、ここを体感・耳鳴り予知掲示板にして
もう1つ別に宏観情報掲示板を作ってくれたら
理想ですが 無理ですかね



No.13516 異常不受信発生中 投稿者:S@八王子 投稿日:2005/02/18(Fri) 11:49

 KS様、皆様、ご無沙汰しております。
その節は、励まし・気遣いのお言葉などをありがとうございました。皆様に感謝しております。
体調はお陰様で少しずつ快復してきております。ご心配をお掛けして申し訳ございません。
さて、今日は気になる異変・異常が幾つか重なりましたのでこちらにご報告させていただきます。

■朝から空にはグレーの重い雲が広がり、東西ラインの鈍く光る筋目や畝が目立っています。
朝8時〜9時過ぎまで、南南東の遠方が一部ニ分割になり下部がオレンジに焼けておりました。

■久々にのぞいた中野ナマズ、長時間水面付近を激しく遊泳している様子を見せておりました。

■電波時計は朝9:00より既に2時間40分越えの不受信が発生中。
受信状態やや不安定・時々中程度のブレ・九州局への切り替わり無し。
関東〜福島周辺・新潟方面の中異常かも知れませんが、3時間超えになると遠方北海道の強震の可能性も。
1〜3日間、念のためご注意いただけたらと思います。
13時追記・・・不受信4時間経過。
14時追記・・・不受信5時間経過。
14時23分 受信完了。所要時間5時間23分。

※前回5時間越えの不受信が発生したのは1月16日と17日。
01/18 23:09 北海道東部の釧路沖/50km/M6.4 01/19 15:11 関東東方沖/10km/M6.8が発生。



No.13515 投稿について 投稿者:初心者 投稿日:2005/02/18(Fri) 11:34

私もNoNAMEさんと同じご意見です。今現在、いろんな報告に対しての批判を言ってる方々は、掲示板自体をなくしたらどうだにしか聞こえません。掲示板荒らしにしか思えないです。文句を言う人のことはほっといて、今までどおり皆さん報告してほしいです(^_^)ここは地震に関連した報告をする場所なので、地震の報告の文句こそ掲示板に書き込みするな!って感じですけど・そのほうがこの掲示板に意味のない書き込みじゃないですか?
文句言うやつは見に来なければいいと思いますけど・



No.13514 みなさまへ 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/18(Fri) 11:31

先ほどから甲高い「カッカッ」鳴きの呼応、連続鳴きが続いています。もう10分ほどになります。また、高い空を旋回しているカラスも4羽ほどいます。

個々の投稿にケンカ腰の言葉でやり取りをするのはやめましょうよ。ここは顔の見えないネット上の世界です。お互い顔を見て言葉を交わせば分かり合えることでも、顔が見えない分だけ言葉で傷つき言葉で暴力にもなる世界なのです。
気に入らなければ見なければいい、というのも一つの意見ですし、体感の方の投稿の仕方を考えて欲しいというのも一つの意見なのですが、強い言葉でのやり取りは意見ではなくなってしまいます。どうかお願い致します。

ちょっと気になったのですが、体感の方がM1〜3の発震と照らし合わせて該当物だと言うのは本当に体感なのか?というご意見がありました。過去の投稿を見てそういう方がいらっしゃったでしょうか?今は、お仕事でお忙しくて来られないぴょん吉様の事でしょうか?だとすればそれは誤解だと思いますよ。あの方の体感は「強烈圧」を受けている時に小さくても発震した物が、その後有感地震につながるというご自分のパターンを見つけていらっしゃるので、その時の発震の物を挙げられて今後この地域は注意かも知れません、という事なのです。(今度復帰されたら説明を付けて頂くようにお願いいたしましょう)また、体感とは違って微振動を感じる方がM1を拾っているという投稿はありました。ですがこれも敏感な方と普通の方で振動の感じ方に差異があり、微振動を感じているという投稿だったと思います。地鳴りや微振動はその後の動きに関連してくる事は皆さん御承知と思います。地鳴りも直前の物だけが地鳴りだとおっしゃる方もいらっしゃいます。しかしスロースリップなどはしばらく経ってから発表される事もありますし、どなたか忘れましたが海外の地鳴りを何度も聞いてその後そちらに地震があったと云う研究をされていらっしゃった方も居られます。どの分野もまだ解明されていない事ばかりではないでしょうか?
以前のこの板は確かに整然とした物だったと思います。でも同じ状態がKS様の電波時計報告掲示板の方で為されていると思いますし、賑やかになってからゆう様のようにノイズの分析をして下さる方も出ていらっしゃったのでは?
多くの人が多少の混乱をしながら体感を含めて身の周りについて考えているという事は大きな地震だけを「当てる」事より大切な事だと思います。(いくら当てられても地震は防げませんから)その人も、その人の周りの人も地震について考え防災について考え、時間がたつうちに「自分の感覚は体感ではない」と感じたり別の方法(雲を見るとかナマズを飼うとか(笑))で考えようと思っていく物ではないでしょうか?ある日突然2足歩行で歩ける人間が一人もいないのと同じで、ある日突然素晴らしく予知できる人が生まれる訳ではないと思うのです。じっくり自分で考えて確実ことだけを報告するという人もいるでしょう。ですが投稿する事で続けられる人も居ると思います。
段々話がまとまらなくなってきたのでこの辺でやめます。皆さんが穏やかに空を見詰められるといいですね。



No.13513 本当に研究したいのなら 投稿者:たんぽぽ  投稿日:2005/02/18(Fri) 11:24

体感予知研究サイトの、とても前向きな掲示板があります。URLリンクいたしました
ご自身の持っている能力を本当に研究したいと思うのなら、同じ能力を持つもの同士で研究するのが
一番なのではないでしょうか
ここの掲示板はIPアドレスが表示されないので
自分の投稿を自分で擁護することもできます
私には、体感の報告を待っている人が多いとは信じがたいです。



No.13511 その通り。 投稿者:ひまわり 投稿日:2005/02/18(Fri) 11:17

そうそう、耳が痛いだの
あ〜だ、こ〜だ好き者同士で
なぐさめあって勝手にやってりゃいい。

体感現象なんて地震予知には
あてにならない。




No.13510 もうやめたら? 投稿者:通りすがりもどき 投稿日:2005/02/18(Fri) 11:04

管理人さん、みなさん、お久しぶり。僕が投稿した時よりはるかに反応が多くて驚いてるよ。もうそろそろなんとかしないとまずいでしょ?批判かいてる人も見切りつければ?僕は早々に見切りつけたよ。こんなことやっててもしょうがないでしょ?考えなくてもわかるはずだよ。みたくなきゃみなきゃいいんだよ。こういう板の存在ってそんなもんだろ?


No.13508 東海沖で深海魚 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/18(Fri) 10:43

茨城南部は落ち着いています。
昨日まで頻繁に微動してました。
耳圧も軽くなりました。
ただ、右顔面がヒリヒリ痛いです。
こちらから遠方注意かと思います。
茨城沖で地震の数日前に深海鮫が釣れてます。
昨日、東海沖で深海魚が釣れた情報を耳にしました。



No.13507 ここは 投稿者:お重@千葉県北東部 投稿日:2005/02/18(Fri) 10:36

私の一番好きなサイトの一つです。
ここ何日かはちょっと悲しいです・・・。



No.13506 テレビノイズ 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/18(Fri) 10:27

皆様、おはようございます。KS様お邪魔致します。5チャンネル(TBS系)に再び、黒い横ノイズ出てきました。1チャンネル(フジ系)には白いチラチラノイズが時々見られます。


No.13505 横浜の空はうねっています。 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 10:26

KS様、みなさま、おはようございます。これから出かけてしまうので簡単な報告になります。昨晩は不可思議な音はありませんでした。空の様子はうねりのある雲が全天に停滞している感じです。また何かありましたら報告します。***** Y@神戸市西部様-----いつもお世話になります。色々な意見がありますが投稿は続けていただきたいです。私みたいにうまくまとめられない者の投稿はパケ代の無駄になるかもしれないですけどY@神戸市西部様の情報は重要です!ご苦労は多いかもしれませんがお願いします!
***** たんぽぽ様-----はじめまして!『ふくちゃんの…』は存じ上げており時々覗かせていただいてます。以前ふくちゃん様から耳鳴りの音でアドバイスをいただいたこともあります。私は耳鳴りの他にも宏観情報をお知らせする経緯もありこちらにお邪魔しています。たんぽぽ様のおっしゃる通り体感や地域ごとで報告があれば精度はあがるかもしれませんね。ただ自分で掲示板を開くのもかなりの労力がいると思います。ハッカーなどの対策も考えなければならないですしね。主婦にはちょっと身が重いので皆さんKS様のご好意に感謝しつつ投稿されてると思います。また長くなりました!すみません!これはたんぽぽ様に対する批判じゃないですからね!誤解しないでくださいね!
貴重な情報が流れてごめんなさい!



No.13504 ROM 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/18(Fri) 10:21

はじめまして。
意見交換はとても大切なのかもしれないけど
その為に貴重な報告をされている方の投稿が流れてしまうのは悲しい。



No.13503 耳鳴り 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 10:09

昨夜23:00頃から、またはっきりと聞き取れる程度になった耳鳴りの音は、起床時から現在までもまだ鳴り続いています。耳の圧も引き続き強めです。
他にも耳鳴りや耳の圧を感じておられる方がいらっしゃいますが、
私は、それらの音は通常人が音として認識できる範囲ギリギリかそれ以上のものを聞いていると思っています。
それは大自然が発している音であり、また意思の伝達であり、会話ができないだけで声なき訴えだと感じています。
それをオカルト、宗教というのかどうかはわかりませんが、体感を通して、人間に意思があるように他の動物、植物、すべてのものに意思があってもおかしくはない、人間だけが意思を持つという考えは傲慢だと感じました。



No.13502 るりさんへ 投稿者:足立区  投稿日:2005/02/18(Fri) 10:02

批判するならこの掲示板を見るなと言うことですが、この発言はとても問題発言なのではナイでしょうか?
イヤなら見るな?そんなこと言っている自分がおかしいとは感じませんか?
私は批判したんじゃないんですよ!
体感も肯定しています。しかし、だからといって、なんでもかんでも無責任に感じたことを書いてはイケナイと言っているのです。自分の住んでいる地方で地震が起きると言われ、それに不安を覚えるのは当人のせいなのでか???
そういった事を言われなければ不安にならないでしょう?
これでも不安に感じる人がイケナイのですか?
雨宿りさんが、掲示板を見るのはいい大人なのだから・・と言いましたが、ネット上は不特定多数の人間が自由に行き来します。大人だけ見ていると思う根拠はなんなのでしょうか?高校生が地震予知をする時代です。小学・中学生が掲示板を見ている事も考えられますよ。それに、大人でも、楽天的な人、恐がりな人、懐疑的な人、人それぞれです。不安感を持つ人を悪者にしないでください。不安を持たせる方には全く問題ないのでしょうか?
自由に意見が言えない掲示板ほど怖い物はありません。
ここに批判がある人は見なければいいじゃん!っていうのは常識を疑ってしまいます。
怒りを感じるのは自分の心の問題??るりさんは、私たちの精神構造がおかしいとおっしゃりたいのですか?病院へいけと・・常識のある方が、この意見を聞いたらどう判断するでしょうか?(喧嘩腰で言っている訳ではありません)

私はアキラ@静岡さんを擁護するわけではありませんが、お気持ち手に取るように理解できます。この位の気持ちになるのです。ですから、この方を責めるより体感される方の書き込み方を考えてみてはいかがですか?
体感予知をする人の多くが、必ず逃げ道を作っています。(全員とは言いません)当たらなければ、違う地震のせいにしたりなど・・日本では無感地震も含めると、地震のない日などありません。言い換えれば、毎日地震があると言っていれば100%近い確率で言い当てられます。
体感を覚えてから、一ヶ月近く引っ張る方もいらっしゃいます。それでは、下手な鉄砲も・・ではないですが、いつかは地震が来るのですよ。ですので、体感報告されるのであれば、純粋に体感報告だけにするとか、予知されて地震が来なければ、勘違いだとネット上で公表するとか。なにも、地震予想が当たらなかったからと言って、私はその人を責めたりはしませんから、ごまかそうとしないで、正直であって欲しいです。



No.13501 専門のサイトで 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2005/02/18(Fri) 10:00

耳鳴りは、「ふくちゃんの耳鳴り専用掲示板」があります、そこで耳鳴りで予知される方々が集まって研究をして下さったら、もっと有意義な研究ができるのではないでしょうか?
遠くの微動を体感できる方々も、専用の掲示板を作られて情報交換したら、いやな思いをすることもなく互いの体感を地方別のセンサーとして、とらえ資料をまとめれば、確率の高い予知が出来るようになるかもしれません。確かやいづ@静岡様でしたでしょうか、HPがあったと思います。
私も耳鳴りもありますし、微動も常々感じます。
それを周りの人に毎日のように報告していたら、相手にされなくなるし人は去っていきます。
それが本当に地震に関連のあるものだとしてもです。
掲示板も同じではないでしょうか
体感の報告が多い掲示板には、体感以外の報告が少なくなっていることは事実です。



No.13500 批判される方へ 投稿者:るり 投稿日:2005/02/18(Fri) 09:25

こちらは宏観現象について気付いたことを交換しあう場所であって、人の批判を書き込む場では無いですよね?管理をされてるのでもないのに、なぜ書き込みに対して文句を言えるのか不思議でなりません。自分に合わないと思うなら、読み飛ばすか、自分が馴染める掲示板を求めればいいのではないですか?あるいはご自分の掲示板を運営されて、納得の行くものを目指しては?
数年前と掲示板の雰囲気が変わっていたとしても、それは当たり前ですよ。時の流れと共に変化してゆくのはどこの世界でも同じです。
書かれている内容で不安をあおられてしまうなら、それはご自身の問題であって、それを人のせいになさるのはどうかと思います。怒りを感じる方も同じです。怒りを感じるのはご自分の心の問題だと思います。人のせいにする前に、自分の内側の怒りに向き合った方がいいと思います。



No.13499 どこかで見たことのある“雲” 投稿者:木曽駒 投稿日:2005/02/18(Fri) 09:20

おはようございます。今朝のこちらの上空は青空が広がっています。7時半〜8時頃まで出ていた“雲”のことで伺いたいのですが。駒ヶ岳山頂のすぐ上に台形に近い形の雲がでていました。大小2個ありました。細かい波状の模様が入っていました。丁度朝日が昇ってくるところと重なり、光を受けてよく輝いていました。どこかで見たことのあるような状況の“雲”だったので気になりました。
それと、以前に投稿したときに、太陽の周りを取り巻く虹のことを「フレア」とか言っちゃってました。「暈(かさ)」とか「アーク」とか呼ばれているもののことでした。お恥ずかしい。ごめんなさい。名前はうろ覚えで怪しいので状況報告だけさせていただきます。写真撮れれば一番だと思うのですが、残念なことに機材も技術も持ち合わせておりません。コメント、画像集ともにいつも参考にさせていただいています。(辛口のも含めてね・・イライラしているのを見ているとその人自身も何かを感じ取っているのでは?と思ってしまう私はただのお人好しでしょうか。)



No.13498 体感について 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/18(Fri) 09:03

皆様おはようございます。昨夜のY2ぼっと@横浜さまの投稿を何度も読み、皆様にどう説明したら良いのか考えておりました。
私の場合、耳鳴り以外、主に体の左側にサインがあります。なぜ左側なのかを説明するのは難しいです。霊的な事や辛い過去をお話しなければならないからです。
体感を地震と結び付ける根拠・・・中3の時、体の左側にチクチク・ズキズキ・トントンと感じる様になりました。サインの後1〜2日以内にTVで地震速報が流れ、「もしかして地震と関係しているのかも」と考える様になり、現在まで続いています。場所の特定は、昨年から、サインがあった後1〜2以内に起こった地震と、サインがあった部位を照らし合わせて検証しています。検証はこちらのサイトにお邪魔する様になってからです。
今までは「地震かな〜」位に考えていましたが、昨年の浅間山の噴火後頻繁に感じる様になり、「何か違う」と感じたどり着いたのがこちらのサイトでした。
体感=地震ではありません。普段と違うと感じた時だけ報告してきました。皆様に、大変ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳御座いません。オカルトっぽい話ですが、私は普通の主婦ですからね(^^)



No.13497 ひと言二言・・・ 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/18(Fri) 08:57

お早う御座います
皆さん優しい方ばかりでアキラ@静岡様に気遣いすぎなのでは?ひと言、自分にも言える事ですが
「言うは易し行なうは難し」です。
Y@神戸市中部様、何時も有難う御座います。自分も毎晩参考にさせて頂いています。他の方々もそうですが毎日大切なお時間を割いての情報投稿には本当に頭の下がる思いです。誰だって批判することは容易です、意見を述べると言うこととただ批判することとでは意味合いが然違うと思いますが如何でしょうか?自己反省も大切ですが皆さんあまり謙虚過ぎて気の毒なくらいです。あまりご自分をお責めになりませんよう・・・
すみません、勝手なことばかり書き立てましたが後ほど削除させて頂きます。
偉そうに言わせて頂くなら要は投稿の文にはその方の人間性が表れるということでしょうか?読む側も投稿一つ一つにご苦労があることを理解して読まれることも大切なのでは?
すみません長くなりました。今まで通り皆さん投稿して頂ければ有り難いです・・・朝から失礼致しました。



No.13496 アキラ@静岡さん 投稿者:なまず@たま 投稿日:2005/02/18(Fri) 08:23

 受動的に地震サイトを見てると、体がもちませんよ。一つ一つの情報を自分のフィルターを通して分析なさらないと。もっと能動的な利用をお勧めします。


No.13495 おはようございます 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/18(Fri) 08:22

本日の報告
●金魚→動きは静穏ですが、時々バスンッ、と水槽へ体当たりの音をたてます。●インコ→通常より少し煩い状態。●野鳥→声が聞こえるのですが、高い位置から鳴いているのでしょうね、遠く感じます。●電波時計福島局2分で受信●耳→中が詰る感じと若干のヒリヒリ。
この様な小さな観測ですので何とも言えませんが、巨大地震切迫は感じられずにおります。ですから、今日も「無事」を信じつつ明るく過したいです。
**私は此方の掲示板を訪れるようになって、まだ日が浅いです。他の方の報告で 水槽関係・空・体感・動植物・電波・他 勉強なる事ばかりです。ご自分を信じて下さい、重要なのは小さな報告でも地道にコツコツと!ではないでしょうか、頑張りましょう。**この部分だけ後程削除しておきますね。では。



No.13494 気になる深発地震 投稿者:k@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 08:09

震源地 駿河湾北部
発震時刻 2005/02/18 07:59:48.15
緯度 34.803N
経度 138.681E
深さ 236.2km
マグニチュード 3.2

今、パソコンから異常音が出ています。
電波時計は今朝、3分で受信しています。



No.13493 おはようございます(^^) 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/18(Fri) 08:03

こちらは朝から青空が広がり風も無く、春らしい日差しがさしています。なんだかウキウキします。
今朝は少し冷えましたが、このヒヤッとした感覚も身が引き締まるようで私は好きです。
今日もみなさまにとって、いい一日でありますように(^-^)



No.13492 TVのノイズと断層 投稿者:北海道@日高沿岸 投稿日:2005/02/18(Fri) 06:44

KS様 皆様 おはようございます。
NHKでカラー粒状のチラチラしたノイズが強く出ています。
STV、HBCにも弱いですが同じくカラーノイズがでています。
見える範囲で60°〜140°くらいに断層が出ています。



No.13491 ★13:40追記 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 06:16

【北海道東側】(M5.5)早朝活発(4.0/5.0)         【北海道西側】(M5.5)以前は未発震(3.0/5.0)
【青森】(M5.5) 昨日夜活発(2.0/5.0)            【岩手】(M4.5)早朝活発(4.0/5.0)
【福島・宮城】(M4.5)昨日一日微か (1.0/5.0) 
【栃木-埼玉】(M4.5)昨晩活発              【関東沖】陸近く(内陸の可能性あり)(M4.5)昨晩活発
【関東沖】だいぶ沖(M5.5)要注意です!         【新潟】(M5以上) 昨晩活発(3.5/5.0)
【和歌山内陸-奈良】(M4.5) 昨日も活発 (3.5/5.0)      【愛知県西部】(M4.5)昨晩活発(2.0/5.0)   
【刈谷から極近場】(M4.0)活発(3.5/5.0)          【愛知-静岡】海(M5.5)一昨日朝まで活発(3.5/5.0)
【紀伊半島沖】(M5.5)活発(4.0/5.0)           【兵庫・大阪】(M4.5)昨日も活発(3.0/5.0) 
【岐阜-長野】(M4.5)昨日の朝反応あり(1.0/5.0)
◎ 気になること
・【関東沖】だいぶ沖【新潟】【和歌山内陸-奈良】【兵庫県】要注意。(昨日もかなり活発なのでまだしばらく要注意)
・昨日の夜から再び東海地方の反応がかなり上がっています。特に【紀伊半島沖】が今も強い状態で継続中。(05:58現在)
・【愛知県西部】【刈谷から極近場】【紀伊半島沖】【愛知-静岡】海【関東沖】陸近く(昨晩の反応から内陸の可能性あり)は今も強い反応が継続中です。再び3〜4日ほど要注意。
・一昨日【兵庫】と微妙に違う部位に反応があり気になります。範囲を広げて【兵庫・大阪】とします。
◎該当の発震
なし
【新潟】(M5以上) は2/17 19:39 新潟県中越地方 D10km M3.1該当ではありません。今も反応あり。
【岩手】(M4.0)は2/18 00:11 岩手県内陸南部 D10km M2.9が該当ではありません。今も反応あり。
★8:34追記:東海地方の強まっていた前兆は中程度となり継続中です。
★13:40追記:お昼前ごろから関東地方活発に反応しています。



No.13490 CASIO MS-8Aに届いた手紙 【【【重要】】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/18(Fri) 05:34

2/18 4:12消灯4:18点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に[00000000.]という表示。[00000000.+]という強い(推定)表示は時々観察されるが、右端に[+]記号のない今回の表示は00/7/15メモ開始以降、初めて。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.758。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13489 でんぼさん 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/18(Fri) 05:33

ありがとうございます。追いかけなくても、強い状態で「ドンッ!」と入ってきてしまうのです。以前からたまに入っていたのですが、去年の10月末ごろから頻繁に。


No.13488 体感の皆さま 投稿者:でんぼ 投稿日:2005/02/18(Fri) 05:22

人間というものは、チューニングを合わせたものを感知するという性質があるのではないでしょうか?また、同時に何かの原因で、チューニングを狂わせられることもあります。そのときに、本来の自分のチューニングを戻し、健全な思考が出来るようにしておかないと、その波にのまれてしまいます。
自分が穏やかで幸せである状態が、どんなときか思い出して、そのチューニングに戻るようにするとよいです。地震の波動を追いかけてはいけないです。



No.13487 やや強い状態で継続中です 投稿者:佐藤@刈谷  投稿日:2005/02/18(Fri) 05:03

父島近海でM4.9がありましたが、今はやや強い程度で継続中です。(たまにかなり強くなります)
みなさまに体感についてお騒がせしておりますが、私が実際地殻変動の何をキャッチしているのかは、よくわかりません。体感でキャッチした反応をM4以上の反応があったときのみ、報告し検証しています。スマトラ沖の前兆をとこじつけているとおっしゃっていましたが、あの直前の反応は説明してもおわかりにならなくて当然と思います。(申し訳ありません)わたしは以前から人の心(それは身近な人や普段深い交流のある人のもの)の反応が波動となって遠隔で伝わる体質でした。(霊は見えません)そのことをお話しするとよけいに皆様が混乱すると思い避けておりましたが、その波動とは全く違う大地や空気の動きから肌で感じる波動です。自然界が発する波動です。
それを超能力やオカルトと笑われればそうかもしれません。今は東海地方の長引く前兆を抱えていますが、日本全体が私の知る限りで活動期に入ろうとしているのでは感じています。自分のわかる範囲のことだけしかお伝えできないことにもどかしさを感じますが、これからも観測と検証を続けます。どうぞよろしくお願いします。

[13479] 体感についてのアキラ@静岡さん
個人的にぶつけたい感情がおありでしたら、私へ直接ご連絡下さい。
ほかの観測者の方々に迷惑がかかります。



No.13486 すみません… 投稿者:3年KS組@京都 投稿日:2005/02/18(Fri) 04:38

宏観情報ではありませんが・・・
私がこちらの掲示板を拝見する様になった頃は、今ほど書き込みも多く無く、ほとんど管理人様の雲・ナマズ・カラス・FMノイズ等の宏観情報だけが頼りって感じでしたが、今では沢山の方の書き込みがあり先日の茨城の発震も“もしかしたら予測”できました。
私的には、こちらの管理人様は《いつ・どこで・どのくらい》を求める“予知”の為に掲示板を開設されているのではないと認識してます。現段階では“予知”は不可能に近いと思っています。なぜなら、過去の資料・レーダー・気象衛星などをもってしても未だ集中豪雨や台風の被害を防ぐ事すら出来ないから。でも、私は昨年の双子地震ぐらいから“もしかしたら予測”は出来るようになりました。“もしかしたら予測”出来ただけでも双子地震の時もパニックにならず落ち着いて行動する事ができました。これも体感をはじめ皆様の情報のおかげだと思っております。(ありがとうございます。)
こちらの掲示板だけでも沢山の情報があります。地震に関するサイトも沢山あります。それらすべて貴重な情報だと私は思っていますが、情報の渦に巻き込まれてしまうと恐怖心だけになってしまいます(以前はそうでした。)でも自分なりの網を持って情報の渦の中から自分に必要な情報をすくい取れるようになると恐怖心はなくなり“もしかしたら予測”も出来るようになりました。
《いつ・どこで・どのくらい》と人に頼るのではなく、多少日数はかかると思いますが、自分の網を作って観て下さい。小さな網でも十分“もしかしたら予測”はできると思います。皆様の貴重な情報を生かすため、それ以上に自分の身と家族を守るためにも情報をすくいとる網ぐらい作る努力はして頂きたいと私は思います。
地球全体が不穏な時に長文申し訳ございません。



No.13485 アキラ@静岡さま、みなさま。 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/18(Fri) 03:09

こんばんは。
私自身小さな親切大きなお世話であろうと感じつつ深発データの書込みをする毎日でした。ご覧になられている方に不快な思いをさせていたと反省しております。申し訳ありませんでした。



No.13484 体感について 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 02:16

Y2ぼっと@横浜さま、こんばんは。「体感を地震前兆と結びつける根拠」とのことですが、私の場合の体感は主に耳の圧力です。
今思えば、2003年9月、急に気圧の変わった時のような耳への圧力を感じ、つばを飲み込んでみたり、鼻をつまんで空気抜きをしてみたりといろいろしましたが治らず、その翌日十勝沖地震の後ピタリとなくなり、あれ?と思ったのが始まりです。
それからあまり気にしていませんでしたが、双子地震の前日にも同じようになり、もしや?と思いました。
その後、新潟中越は5日ほど前からそれが続き、それ以降はしょっちゅう感じるようになりました。
自分でもなぜだかわかりませんし、根拠と言えるものもありません。また、おっしゃる波動というのもどういうものかよくわからないのですが、ただ自分としては、何らかの音を聞いているのだと思っています。
空気を伝搬する振動が音ですが、人が音として認識できる範囲(何Hzくらいまでかよくわかりませんし、人によって違うのでしょうが…)以外の音(振動)をキャッチしているのではないかと思っています。(これも思い込みかも?)
只今も自分なりにどちらの耳にどのように圧力がかかるかで地震との関係を検証中です。
何の確証もありませんが、たまたま地震の前と重なっただけ。と片付けてしまうのは簡単で、もしかして人間の感覚にはそのようなものがあるのでは?というわずかな可能性を探っています。
なお、自分の中では耳の圧は普通の状態ではないので、生物(人体)宏観異常現象としてご報告させていただいています。長くなりまして申し訳ございません。



No.13483 足立区様、Y2ぼっと@横浜様 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 01:57

**** 足立区様 -----私の勝手な勘違いでご迷惑をおかけしたこと改めてお詫びいたします。こちらこそすみませんでした。でもこうして足立区様と交流が出来たことも何かのご縁と思い、真摯に心に受け止めております。また足立区様が本当におっしゃりたかったことを知ることが出来て今はとても穏やかな気持ちです。ありがとうございました。これからも率直なご意見をいただければみなさまのお考えを知るきっかけとなり、益々地震予知に関する意識が高まると思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
***** Y2ぼっと@横浜様 -----おひさしぶりです。私は耳鳴り(体感と呼べるかどうかわかりませんが…)しかありませんので私の耳鳴りと地震の関係についてだけお話しますね。元々、耳鳴りがある体質でしたが、小さな頃、親に『耳鳴りがする時は霊が来た時だよぉ』なんて脅されて恥ずかしながらつい去年まで信じていました。ところが中越地震の1週間前(あのものすごい夕焼けがあった日)から耳鳴りとともに周りの色々な不可思議な現象を感じるうちに『地震が来る。』と漠然と思い始めたんです。去年の10月22日だったと思いますがY2ぼっと@横浜様も投稿されてますよね?私も投稿していて情報交換したことを今でも覚えています。耳鳴りと地震のつながりについてはその頃が原点でした。私の場合はただ耳鳴りがするから。という理由だけでは投稿しません。地震とつながりがあるだろうという自分の検証結果との整合性から投稿しています。もちろん100%はありえません。Y2ぼっと@横浜様のおっしゃる『あらゆる生物の波動』を受けて耳鳴りが起こっている場合もあり得るからです。それに場所も時間もごくまれに『ここかな?』と感じるぐらいです。ほとんど当たりません…偉そうに言っておりますが耳鳴りといままでの検証結果と本能で投稿しているのが正直なところです。なんだか答えになっていませんね。すみませんf^^;朝になればきっと体感を報告されている方からきちんとした回答があると思います。Y2ぼっと@横浜様や足立区様のように疑問を投げかけることは掲示板の繁栄と地震予知への進捗になると私は思います。
***** KS様、みなさま、差し出がましいとは思いつつ、昨日お騒がせしたお詫びと言ってはなんですが耳鳴り派として一言書かせていただきました…***** グレイニー・千葉様
夜遅くにご報告、ご苦労様です!どじょうちゃん後から動き出したのですね?警戒しておきます!
※さきほどまでボッの耳鳴りが頻繁だったことと、ついいましがた強めの耳鳴りがあったことを付け加えておきます。
***** 携帯で閲覧している方へ すみません。今日は私の投稿でパケ代かなりかかってますね…ごめんなさい!(泣)
***** 追記 08:45みい@群馬県前橋市様 遅くなってすみません!ありがとうございます!そうでしたね。みい様は以前身をもって経験されていますものねぇ。無理はいかんですね!アドバイスありがとうございます。私の場合も近場はやはり金属音とは違う時もあるのですが今回の音はいまだに不可解です…では幼稚園に行ってまいります! 


No.13482 上町断層帯付近? 投稿者:エトランゼ@北大阪 投稿日:2005/02/18(Fri) 01:54

昨日(17日)、めったに起きない大阪の中央部で小さい地震が発生したようです。
http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/main/eqinfo/kinkiJ.html
No.13400のmas@枚方市様からの16日のエビの異常についての報告と、
同じ16日同時刻頃の神戸で観測されたデータ
http://pulsepower.ess.sci.osaka-u.ac.jp/050216.html
と、もしかしたら関係があるかも知れません。
ちょっと気になります。



No.13481 耳が痛いです! 投稿者:よしの@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 01:50

一分前から左耳が中耳炎のような痛みを感じています。ちなみに風邪はひいていません、健康体です。主人も同時刻に耳鳴りを感じました。今、書いているうちに耳痛はおさまってきましたが耳つまりをかんじてます


No.13480 ドジョウの動き 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/18(Fri) 01:46

1:30頃よりドジョウ3匹全員が、上下左右運動を開始。昨夜よりも少々激しい動きです。石巻貝も水中を出て、蓋近くの位置から全く動きません。とり急ぎお知らせ致します。
2:33現在、ドジョウ、石巻貝共に継続中。

アキラ@静岡さん。刺のある表現は、とても悲しくなります。



No.13479 体感について 投稿者:アキラ@静岡 投稿日:2005/02/18(Fri) 01:34

やはりこの掲示板は昔の電波時計やなまず、ノイズの異常の書き込みが多かった頃よりもいい加減なカルト掲示板になってしまってると思います。最近では滅多に見にきませんだらだらと長いM1、2まで含んだ震発の報告。しかもだから何なの?ただの報告なら各自HI-NET見ればよいのでは?小さな親切大きなお世話。しかもパケ代かかるしね。体感もこじつけばかり。本当に体感はあります。空気がまとわりつく感じや耳鳴り。しかし、場所の特定まではありえないよ。震源付近の一部の方が感じる物だからね。本当に体感を感じてるのならM5以上の地震を全て当てないとおかしいよ!ある意味宗教だもんね!オカルト体感自己満足発表掲示板に名前変えたらどうですか?いい加減人を不安に陥れて楽しむのやめませんか?去年も散々東海地方で大地震が来ると言いまくって、本当に危険だとか近くの体感だとか言って今更スマトラを拾っていたらしい?馬鹿にしないで!スマトラを引き起こしたのはニュージーランドの地震ですから!もっとましなこじつけして下さいよ本当に。デタラメは荒れる原因。


No.13476 Y2ぼっと@横浜さん 投稿者:足立区  投稿日:2005/02/18(Fri) 00:33

私も同意見です。
言葉は難しいですよね。表現の仕方で、人を傷つけてしまって、申し訳ないです。
しかし、Y2さんのご意見、ごもっともと思います。

ある程度の大きい地震は事前に体感出来るのかとは思いますが、
M1〜3程度の地震を、地震記録から得てHitしているというのは、私自身疑問を感じている次第です。
それが、本当に出来るのであれば、素晴らしいとも思います。ある種の超能力者ですよね!



No.13475 お騒がせしました。 投稿者:足立区  投稿日:2005/02/18(Fri) 00:21

朝の投稿がこんな形になっているとは知らず失礼しました。私はそつば様の事を言った訳ではありませんので、お気を悪くされたら謝ります。
雨宿り様、ご意見有り難うございます。
しかし、このサイトを見るに当たっての正しい考えとはどういう物なのでしょうか?
人は十人十色、考えも違うのは当たり前だと思います。
どれが正しくて間違っているのか、人によって違ってくるのではないでしょうか?
私もこのサイトの重要性は認めております。しかし、体感だけでなく、報告ありましたがカエルが死んでいる事やミミズがはいだしているなどの事実を知ることは、地震発生を考える上でとても為になる情報だと感じております。
普段、起きていないような環境の変化、動植物の変化などは重要だと思います。
私は他の方の体感で地震を完全に言い当てて貰おうとは考えているわけではなく、あくまで情報の一つとして受け取っております。
先日テレビで見たのですが、地震雲と言われている物と地震との因果関係ははっきりしておらず、まだ未知の部分が多いと伺いました。巨大地震前に電磁波により竜巻雲ができる事は理解できるのですが、規模の小さい地震では、はたして雲を変形させるだけの力があるのか?疑問を持っています。雲は二つとして同じ形の物が無いと言われています。私自身は最近雲を見て地震雲だとすぐ思ってしまうのですが、それは普段私が雲を見る経験が少ないために起こるのだと感じています。そのテレビでは、地震雲は地上からでは予測できないと言っていました。衛星の画像から判断できる様です。実際にどうかは私にはわかりませんが・・
今回は皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。
体感報告も今まで通りなさってくださいね。
特定の誰かを指して言った物ではなく、感じた物を皆さんはどう考えているのか、知るきっかけが出来て良かったと思います。(漢字変換ミスすみませんでした。)



No.13474 g@神奈川平塚さま 投稿者:plenty@江東区 投稿日:2005/02/18(Fri) 00:16

大変解りやすいご説明をありがとうございました。
たぶん仰有るように、こういった現象はままあることなのだろうと思います。
私は画像の見方も良く解りませんで、画像を解析していらっしゃる方々のご説明に、スゴイ!と感心しながら、
実は未だよく理解できておりませんm(_ _)m。
「吹き出し」「吹き飛ばし」「断線」などなど、何処を差しているのか、何を示しているのか、
言葉もぼんやりとしか想像できません(>_<)。
雲の出方をご覧になられる方もあれば、どうやら空白域を差していらっしゃる方も居られる・・、
画像とご説明を見比べながら、何処がどうおかしいのか良く解らず、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。
ただ今日は、16日未明の茨城南西部地震の前夜、同じ様な現象が赤外線画像の当地付近で見られ、
「周囲に雲がかかっているのに何でここだけ抜けているのか・・」と
疑問に感じたことを思い出したのです。
特に16時の画像はどの種類にも同じ場所に空白域があり、
つたない経験から言わせていただければ「珍しい・・」の一言であったように思います。

g@神奈川平塚さまや他の皆様の観察力には、毎日頭の下がる思いです。
観察は、本当に日々の比較対照の積み重ねが重要ですね。
どうぞ今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。



No.13473 足が痛みます 投稿者:天使 投稿日:2005/02/18(Fri) 00:13

体感として、昨年より地震前に足が痛むものです。
それは、足の打撲の交通事故後より起こりました。
今日、特にその足がいたみはじめました。
地震がくる前触れのように感じます・・・・
中越地震、スマトラ地震前の痛さよりは、軽いです。



No.13472 「新潟中越地方」だけだった日 投稿者:アウトドア横浜鶴見 投稿日:2005/02/18(Fri) 00:09

有感地震が「新潟中越地方」だけだった日は昨年の12/27と12/28までさかのぼります。この時は12/27に震度2と1が発生し、翌日の12/28には震度1と5弱が起きています。そしてさらにさかのぼると11/28に震度1と3が発生し、翌日の11/29に「釧路沖」震度5強が起きています。もちろん、この時は頻繁に「新潟中越地方」が発生しており、今とは比較するには無理がありますが、「周期性」という問題から注意したいと考えます。


No.13471 体感について質問させてください。 投稿者:Y2ぼっと@横浜 投稿日:2005/02/18(Fri) 00:03

体感について質問させてください。この掲示板をみて一年近くになりますが、急激に体感報告が増え、正直とまどっております。
またこの掲示板は優しい方が多く、体感報告も容易に受け入れられているわけですが、体感って?という書き込みが皆無なのが
逆に不自然でなりません。
昨年の夏、エアコンをきかせた室内の温度計が25度なのに、異常に熱を感じる日々が続いたことがありました。
それ以降、浅間山の噴火や各地で大きめの地震が相次ぎましたが、それでも私はすぐに体感=地震と結びつけられませんでした。
お聞きしたいのは、体感を地震前兆と結びつける根拠です。今はHI−Netがあり、しかも毎日M3クラスは全国で発生しているので
いくらでも当てはめることができます。『体感後HIーNetで確認』では根拠とはなりにくいと思うのです。
それから、そもそも体感とは?ということです。耳鳴りは犬笛のように大地のなんらかの周波数が響くとも考えられますが、
私の考えでは、人は受信機にたとえることができ、大地、山川草木、空、天体、人間や動物から霊的なものまで、あらゆる波動をキャッチする可能性があります。
例えば、いやな波動を感じた後、どこかで凶悪な事件が発生しているかもしれませんし、鳥インフルエンザ蔓延を防止するために大量捕殺された鶏の波動
を捉えるかもしれません。
しかし、もし何らかの波動を体がキャッチして、それが地震波であると判断できるのであれば、その人は数段上のステージの人間であると思います。
冷静に考えてみるとチューニングを自在に操れ、地震波のみをキャッチし、しかも場所まで特定できるのであれば、それは恐ろしい能力だといえませんか?
『No.13416 私が感じること 投稿者:足立区さま』のご意見で
>書き込みが多い割に規模の大きな地震を言い当てている方が少ないのに疑問を感じます。
とありますが、私も同意見です。
体感は肯定します。しかしそれが必ずしも地震波であるとは言えないことを物語ってはいないでしょうか?
(率直に書かせて頂きました。読みにくい文と文面に失礼な点があればご容赦ください)



No.13470 度々すみません 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/17(Thu) 23:34

21:00頃南の空に放射状雲を確認。写真も撮ったので、画像掲示板に投稿しようと何度も挑戦していますが、エラーが出てしまいます。起点は210度(富士山の頂上が見える位置)です。
◆日中報告した体感はスッキリしました。しかし『左肘の痛み』だけスッキリしていません。何か燻っている(炭火みたいな)感じの痛みです。この部位の長時間継続は今までありません。どこの地域なのか?変化がありましたら報告致します。
●そつぱさま 私の場合ですが、キーン音以外の金属音は【近県】が多いです。色んな方の投稿から、左右の耳で東西南北が大まかに分かるみたいですね。でも、決して無理しないで下さいね。以前私は無理しすぎてダウンしちゃいましたので・・・(>_<)



No.13469 みなさまへ&音について 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/17(Thu) 23:28

また新規ですみませんm(_ _)m*****g@神奈川平塚様
ありがとうございます!また出ちゃったんです。得意のマイナス思考が…そうですよね!バネにすればいいんですものね!過去の投稿を見ても神奈川平塚様もいままでにも色々と考えてご報告されていること、よく存じております!そんな平塚様からお言葉をいただけるととても励みになります。これからも宜しくお願いします!
***** 佐藤@刈谷様、4児の母@横浜様
音に関しての情報をありがとうございます。(ズルッ…おもわず体が動いてしまいました(笑))前から感じてたことですが、音の表現って難しいですねぇ(^ ^;)今回聞いた音は空港でのジェット音とはちょっと違いました。色々思い巡らせてみたのですが、いつも自分の耳だけに入ってくる音(キィーン、ボッ、静寂の中で常に聞こえるピィー音、就寝前のモールス音)とは違うし、日常聞かれる音とも違ったんです。それでちょっと恐怖感を覚えました。4児の母様の投稿を見て驚いたのが時間が一致してるんですよ。16日の午前2時前後です。近場特有の何か?だったんでしょうか?ちょっとすっきりしません。また聞こえたら報告します。情報交換のほうも宜しくお願いしますm(_ _)m
***** グレイニー・千葉様
お声がけ、大変嬉しかったです!ありがとうございます。みなさまのお陰でリラックスして投稿再開できそうです。こちらこそこれからも宜しくお願いします!石巻貝が上に?やっぱりこちら関東は、あまり平穏といえない状態なんでしょうか?どじょうちゃんと熱帯魚ちゃんの今後の動きに注目したいですね。



No.13468 今日の空とカラス 投稿者:ちぃ@さがみはら 投稿日:2005/02/17(Thu) 23:25

こんばんは。今朝の伊勢原市内、カラスが集団で低空飛行していました(ゴミ収集日ではなさそうでした)。

夜19時頃は、伊勢原から見て北〜東の空が赤かったです・・・。

夜空には、不気味な雲(モコモコした雲がびっしりと空を覆っている)が。
ところどころ、雲が整列していました。
まだ何か起きるのか、と思ってしまい何だか怖いです。



No.13467 No.13400 mas@枚方市様 投稿者:エトランゼ@北大阪 投稿日:2005/02/17(Thu) 23:23

はじめまして。
エビの異常行動ですが、昨夜のちょうどその時間帯に、神戸でこんなデータが出ていました。
上から三つ目のグラフです。
http://pulsepower.ess.sci.osaka-u.ac.jp/050216.html
元々感度が鈍い観測点らしいです。
なので、この観測点としては、これはこれでかなり高い値みたいです。
大阪湾周辺、ちょっと心配ですね。



No.13466 取るに足りない投稿ですが・・・【体調?】 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/17(Thu) 23:12

こんばんは・・・
自分でも何故かわかりませんが気分的に何故か落ち着きません、そわそわしてそれが何なのか分かれば苦労しないのですが・・・体調の変化として今晩のようなことはあまりないのでちょっと要注意かな?とも・・・
(ちなみにイライラとは全く違う症状です)



No.13465 テレビノイズその後 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/17(Thu) 23:01

皆様、こんばんは。KS様お邪魔いたします。2時間前には5チャンネルのノイズは消え、とてもきれいな画像に戻っていました。しかし先程より、白いチラチラノイズがでてきました。全チャンネルにやや強めです。


No.13464 新規にて失礼します。 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/17(Thu) 22:48

10分程前より石巻貝が水中から出て、水槽のフタ近くまで上昇しています。(追記訂正→)AM1:00現在も継続中
そつぱ様。私もそつぱ様のお気持ちがよくわかります。様々な思いを抱えている時って、自分に否は無いのに、すごく気になってしまったりしますよね。私もそうなのですが、そういう時の気持ちって、とても辛いですよね。でも、どうか安心してリラックスなさって、投稿を続けて下さいます事を願っております。



No.13463 神奈川県大磯町の空 投稿者:ぴよぴよ@湘南大磯 投稿日:2005/02/17(Thu) 22:47

22:45現在。西270°方向の空が白っぽいというか少しオレンジっぽい色をしております。以上ご報告まで。


No.13462 衛星画像から 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/17(Thu) 22:42

北海道・東北▼岩手中部沿岸に雲の集まる様子とその沖に空白。青森西方沖に巻き込みの円がありそこから陸奥湾を通って宮城沖まで伸びる大きな帯雲。また、同巻き込みから北海道・留萌への帯雲と利尻・天売の中間の西方沖へ伸びる帯雲。陸奥湾を中心とする同心円らしきものと秋田男鹿半島の少し南を中心とする同心円もありました。

関東中部▼15:00頃から福島沿岸部と岐阜飛騨高地の辺りの双方から雲が出てきて16:00にはっきりした筋となり架橋。そのまま太い帯雲になって21:00ほぼ同じ場所のまま。帯雲が通るのは飛騨高地〜長野北部〜群馬・栃木北部〜福島沿岸(中部)。22:00には岐阜北部と長野北部と群馬北部から東の帯の3つに分離し、18日0:00には群馬・栃木・茨城・福島(南部)にかけて空白の帯が見られます。この空白はちょっと変かなと思います。
18:00にはその帯雲と平行して山梨・東京・埼玉県境付近から埼玉、茨城を通って鹿島灘への吹出し状帯雲。海域からは幅が広がっています。また同時刻、紀伊半島南部から東海道沿岸のすぐ沖に沿うように房総半島までの帯雲も見られます。一番目の岐阜から福島までの物は長時間、勢いもあり福島沿岸には9:00にも吹出し状が見られましたので注意と思います。またその他の2本についても勢いがありますが長時間のものではありません。

東海・近畿▼御前崎周辺〜その西で筋や亀裂の交差、雲の境界線が見られます。伊豆諸島の大島南方で10:00〜11:00ラインの交差と16:00には同所の空白。
兵庫南部から滋賀南部にかけては雲の筋が何度か見られます。京都北部から福井西部の周辺は雲の集まる場所になり大きな雲の流れが曲がる場所にもなっていました。紀伊水道には周辺の帯雲が雪崩れ込む様に集まる様子が見られました。

中国▼防予諸島を中心とする楕円型の空白が9〜10:00見られ、山口南東部を中心として窪みがあり同心円が見られます。

plenty@江東区様。おっしゃる空白は気象的にはままあることだと思います。(何度も見かけていますので)ただ、衛星画像を見る方々にはどれもなんらかが潜んでいる場所と捉えられています。よく「吹き飛ばし」という言いかたがされていたりしますが単に空白になっている場合と「吹き飛ばし」の区別は私にはまだ出来ません。その空白がとても重要な場合もあるようですし、あまり気にしなくてもいいでしょう・・という場合もあるようです。ですから私自身は判断が付かないので空白だけでなく同じ場所に帯雲がかかってくることが無いかとか、筋やラインが無いかとか別の日、別の時間の様子から重要性を見て行こうかなと思っています。気になった場所だけ集中してみて行くと何か変だな、と思うことも出てきます。plenty@江東区様が挙げられた3箇所はいずれも今日、ラインの交差等見られ気になる場所です。
0:30追記 plenty@江東区様。私も「何故こんな風な形になるのか?」とか「どうしてここだけ?」から衛星画像を見るようになりました。他サイトで活躍していらっしゃる方々の言葉はまだ半分も理解できていないと思います。でも同じ気持ちを持つ身として他の方を含め、「これってどういう意味?」という疑問に答えられれば答えて行きたいと思います。誰でもが身の周りの事と同じように衛星画像を見て「ここちょっとおかしい」と思えるようになればいいなあと、自分が出来もしないうちから思ったりしますので(笑)。



No.13461 とりのこと 投稿者:どりの 投稿日:2005/02/17(Thu) 22:27

なすび@京都市さまこんばんは(^^)
どりのと申します。

大阪府寝屋川市に出勤しています…
たぶん今までこんな事が無かったような気がしますが…
一日中鳥がいません。不思議に思って探したのですが…
私がいるところは住宅街、工場街から隣接していますが公園有り、墓地有り、川もあるので、多くの種類の鳥がいつもたくさんいるのですが…今日は一日見あたりませんでした。
どなたか鳥の報告をされるかなぁと思っていました。
天気が悪い訳でも無いのに、不思議です。



No.13460 耳鳴り、そつぱ@横浜さまへ 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2005/02/17(Thu) 22:02

昨日ご報告した耳鳴りは、引き続き強弱を繰り返し、今は微かに聞こえる程度です。
耳の圧は現在両耳。耳鳴りの音が大きくなり、ある程度継続するようになりましたら、またご報告させていただきたいと思います。
−0:20追記−23:00過ぎからややはっきり聞き取れるような音で現在も継続してます。同時に動悸も出ています。今、圧は右やや強めの両耳で、新潟の時の圧によく似ています。
***そつぱ@横浜さまへ******************
>一昨日は『グイィ〜ン』という感じ
とのことですが、私も16日茨城県南部の3〜4時間前、寝ながらずっと鳴り響く耳鳴りに混じり「グワォ〜ン」という様な(私もうまく伝えられませんが)金属音のようなものを2度聞きました。
耳鳴りのようでしたが、他の何かの音だったのかと不思議に思っていました。今まで聞いたことのない音でした。
−追記−その日は床についたのが1:40頃で、ウトウトしていた時なので同時刻ぐらいかと思います。しいて言えば、スピーカーのそばに置いた携帯に着信が入った時、スピーカーからブォーンと出る音に似てますが、もっと重いような金属音…という感じでした。うまく表現できませんが…^^;



No.13459 何度もすみません・・・ 投稿者:なすび@京都市 投稿日:2005/02/17(Thu) 21:50

先ほど書き込みしたものです。京都市、もしくは近隣にお住まいの方で鳥達を観察してらっしゃる方がいらっしゃたら書き込みして頂けたら嬉しいです。大切な幅を借りて申し訳ございません。


No.13458 テレビの件 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/17(Thu) 21:46

こんばんわ。
今日一日家に居てテレビを付けていたんですが
ノイズらしきものはなかったのですがたま〜〜〜〜に
画面がずるっとぶれるような症状が何回かありました。
例えで表現しますと、ハンカチを広げて
そのハンカチの角をちょこっと引っ張ってずらすような
そんな感じでした。特に左上からきゅっと引っ張られるような感じが多かったです。
特に昼間が多かったです。
今朝3時過ぎのザーとなったノイズのことですが
旦那に話したところ、放送終了しただけじゃないのかと言われましたが
ザーの中にもCMらしきものがぼやーっとしばらく映っていましたし
区切りのいいところではなく途中で突然ザーとなりましたので
放送中には間違いないとは思います。
で、そのザーが治った瞬間、放送終了後によく映されている
地元の夜の街の夜景の映像に変わりました。



No.13457 前回たいへんご迷惑をおかけしたのに・・・・ 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/17(Thu) 21:44

毎度お騒がせして申し訳ありません。17時頃から東海地方の反応が上がっています。先日の茨城沖の直前にも同様に東海地方の反応が一斉に上がり、その約5時間後の16日04時46分茨城県南部M5.4が発生しました。どうしようかとても迷いましたが、強くなっていく状態なので、念のためご報告します。(刈谷極近辺の小規模だったらごめんなさい!)
【栃木-埼玉】(M4.5) 【関東沖】陸近く(M4.5) 【関東沖】だいぶ沖(M5.5)
【新潟】の直前もこちらの反応が強烈にあがることがあるため【新潟】(M5以上)
【和歌山内陸-奈良】(M4.5) 【愛知県西部】(M4.5) 【刈谷から極近場】(M4.0) 【愛知-静岡】海(M5.5) 【紀伊半島沖】(M5.0) 
はご注意下さい。何もないに越したことはありません。お騒がせして本当に申し訳ありませんが予測規模の大きな地域もあるため、念のためご報告させていただきます。下がったら必ずご報告します。
◆そつばさま◆
金属音的な音で『グイィ〜ン』とか『ピィー』に似た感じの音は、飛行場で聞くジェットエンジンの音に近いのでは?それはわたしはよく聞きます。何なのかわかりません。(ズルッ)



No.13455 気になったこと 投稿者:なすび@京都市 投稿日:2005/02/17(Thu) 21:19

今日は京都市内、少々肌寒く、一日小雨が降ったりどんよりとしたお天気でしたね。鳥達は普通にいたのですが、うちの近所にいつも、夕方スズメ達が帰ってくるのですが、声もせず今日は帰ってきてないみたいです。今日は曇りで夜暗くなるのも早かったから、観察する時間が合わなかったかなと思いつつ、初めてのもので、書き込みさせて頂きました。小心者ですみません。


No.13454 新規ですみません。 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/17(Thu) 20:58

KS様、みなさま、こんばんは。
私のようなマイナス思考の人間に暖かいお言葉とアドバイスをありがとうございました。嬉しくて、なんとお礼を申し上げたらよいものか・・・(;;)
先にg@神奈川平塚様やお京@千葉県北東部様がご意見をおっしゃってくださっているのを拝見して、KS様初め、この掲示板にいらしているみなさまのご意見を代弁してくださったように感じ、とても嬉しかったのです。それと同時に私のような鈍感で曖昧な投稿しか出来ない者のフォローをしてくださっているようにも思えて申し訳なくて、さきほどのような投稿をすることにしました。冷静に考えたら足立区様も私個人を指しておっしゃっているわけじゃないですよね。アドバイスをしてくださったのですよね?またご迷惑をおかけしました。ほんとにすみません。これからはマイナス思考を取り去るようにして、頑張り過ぎないようにまたこちらにお邪魔させていただこう!と決めました。またまた自分勝手ですみません。みなさまの投稿を拝見して勉強し、みなさまと一緒に地震の前兆を掴み、少しでも地震による被害を小さく出来るように。そしてその地震という自然の摂理と上手く付き合えるようにしていきたいと思います。吟之丞(横浜)様、雨宿り@長野県北部様、佐藤@刈谷様、みい@群馬県前橋市様、あさ様、ほんとに、ほんとに、ありがとうございました(TOT)/
足立区様、今回は私の勝手な憶測でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。足立区様は、体感をお持ちとのことですので、これからもアドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。
*** 追伸:一昨日、昨日と聞こえた嫌な音ですが、地鳴りの音ではなく、どちらかといえば金属音的なものでした。一昨日は『グイィ〜ン』という感じ(うまく表現できないです(; ;))昨日は『ピィー』に似た感じで、どちらも数秒で終わりました。どこから聞こえたのか?発生場所も定かではありません。今日また聞こえたら注意深く観察します。



No.13453 余震 投稿者:貯蓄貯金魚 投稿日:2005/02/17(Thu) 20:28

今日の空も非常に忙しかった割りに茨城県南部地震のその後、やけに静か過ぎる気がします。
ここ数日浅間山の火山性地震及び火山性微動も減少傾向にあるのも気になります。
私の浅い観測経験ですと浅間山がエネルギーを放出している時は関東や新潟で大きめの地震は抑制される傾向が強いので、浅間山も静かで関東も静かだとガス抜きは何時何処で行われるのか心配です。
16日の地震で落ち着いてくれている事を願うばかりです。



No.13452 関係あるか判りませんが… 投稿者:けん@島根 投稿日:2005/02/17(Thu) 20:01

KS様、皆様、こんばんは。
最近私の目には特に異常らしき事が無く、少々ご無沙汰しておりました(^^;

早速本題ですが、昨日・今日と会社帰りに交通事故を見かけました。
いずれの日も雨が降っており、視界が悪いだけなのかもしれませんが、人口が少ないので((^^;)普段から事故が多いわけでもなく、連続して救急車が出動する程の事故でしたので何となく気になったので報告させていただきました。

余談ですが私も先日、前方不注視の後車に間一髪で追突されるのを免れた事がありました。(;^_^A



No.13451  投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/17(Thu) 19:27

皆様こんばんは
午前9時半出かけようと玄関に立った頃から耳が詰り具合。午後は比較的回復したものの、19時過ぎか少しヒリヒリします。激痛ではないのであまり気にぜず過します。
●金魚はとても穏やかです●インコも静かです。
確かな根拠は無いので断定は出来かねますが「巨大地震が切迫してる感じではない?」と、個人的判断をしつつ今夜も休みます。また夜中金魚が暴れるなどの異常を確認した際は追って報告致します。**これにて**
追記* 昨夜も明るい夜だったのが少しだけ気掛かりです



No.13450 車を運転中は運転に集中しないと×だってのに 投稿者:木曽駒 投稿日:2005/02/17(Thu) 19:11

今日は幸か不幸か一日屋外におりました。
今朝見たほぼ東西方向に延びる雲は徐々に南の方へ移動していきました。その後抜けるような青空となり安心したのもつかの間、また同じような“雲”が。夕方になったらその“雲”に交差するような薄墨色の“雲”が発生。
いまのところは昨晩のような東方向の薄明かりは見られないものの、真上に輝く半月の輪郭がぼやけ、まわりを大きく取り巻く光輪が現れています。星はよく見えます。南の方角から西に斜めに横切る長い雲が並列しています。
車で移動中の時でも、不自然な自然現象がいっぱい現れるので、いけません。事故ったらなんにもなりませんからねえ。



No.13449 耳圧と振動 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/17(Thu) 18:55

先程から両耳に中程度の圧があり、額から上の部分にもズーンと重い感じがしています。
今日は、揺れよりも微振動の方が多く感じるからかもしれませんが・・。まるで地中に巨大スピーカーでもあるような感じです。



No.13448 耳圧と頭痛 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/17(Thu) 18:30

KS様皆様今晩は。
本日、職場で11:30頃に左耳から右耳に空気が突き抜けるような耳圧を感じ、数秒程、耳に水が入ったような感覚になりました。その後、右肩〜頭頂部にかけて、重くのしかかるような痛みが継続しています。
〜〜〜どじょ@神奈川県北部様。そちらは大丈夫でしたか…。〜〜〜



No.13447 ネコが・・・ 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/17(Thu) 18:13

我が家のネコが夕方には外に出たがらないのですが、
出してと鳴きました。
同時に近所の犬も吠え出した感じです。
数分で帰ってきました。犬もおとなしくなってます。
午前中、夕方までは耳圧、頭痛が軽減したのですが
17時くらいから少し辛い感じです。15日ほどの症状はありません。
A.M2時頃、家の中がミシッと音がしており、なんとなく揺れている感じでした。鈍いど〜んという音が微かに聞こえたような。
今は比較的落ち着いている感じです。
遠くの空(南西)が気になりましたが。




No.13446 画像について 投稿者:plenty@江東区 投稿日:2005/02/17(Thu) 17:46

画像の見方が良く解らないので単なる間違いかも知れませんが、
16時の赤外線画像、可視画像ともに、岐阜北部近辺、伊豆沖、群馬北部辺りに雲の抜けた部分があります。
これは気象的によくあることなのでしょうか?
特に岐阜〜北陸あたりははっきりとしています。



No.13445 コンパスの異常の継続の報告(宮城) 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/17(Thu) 17:22

こんばんわ。その後のコンパスの動きをお知らせします。下記の通りです。
PM2:30@東2A東2.5
PM3:20@東2A東2.5
PM4:23@東1A東2.5(@は揺らぎ有り)
PM4:55@0A0
以上です。ごらんのように午後5時前には0に戻りました。明日またぶりかえしがあれば発生は延びるかもしれませんが、もし収束していれば今晩から明日の午前中にかけて東北太平洋側を中心に有感地震があるかもしれません。北海道から茨城沖、千葉沖までを含みます。なお、何もなければそれにこしたことはありません。



No.13444 室内犬 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/17(Thu) 16:52

また昨日室内犬が2回ほど吐きました。16日早朝の茨城南部地震の日の前にも室内犬が吐きました。とても気になりますが??><後今日は朝からカラスの鳴き声が聞こえません。昨日まではカラスが鳴いていたのに?


No.13443 そつば@横浜 さま 投稿者:あさ 投稿日:2005/02/17(Thu) 16:38

どうかいろいろな事は気になさらずに、また報告してください。
私たちはプロの研究者ではありません。忙しい日々の中
時間を作って投稿されていると思います。
それだけでも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
体感報告されている方の中には、具合の悪い中投稿してくださる方もいます。それもこれも一人でも被害者を出さないようにという気持ちからだと思います。
結果的に当たらなかったとしても、地震予知自体がまだ未完成なのですから、試行錯誤は当たり前ですよね。
ここはみんなで前兆現象を書き込み合う場所です。
いやなら見に来なければいいですよね。
どうか、これからもこちらに投稿してください。
応援しています。




No.13442 テレビノイズ 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/17(Thu) 16:15

皆様、こんにちは。KS様お邪魔いたします。5チャンネルのノイズの報告です。昨日に比べると弱くなっていますが、まだ画面全体に黒いノイズが「ボヤ〜ッ。」とみえます。他のチャンネルは白いチラチラノイズでています。


No.13441 そつぱ@横浜 さま 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/17(Thu) 16:10

そつぱさまが気にされる事ではないと思いますが・・・。私も不安感を持たせてしまう様な投稿をしてしまったみたいで、深く反省しております。 皆様が少しでも不安にならずに済む表現を、毎回選んで投稿するよう心掛けているつもりですが、受け取り方にも個人差があり、とても難しい問題ですね。
それよりも、昨夜そつぱさまが聞いた「表現が難しい音」が気になります。耳鳴り、圧に関する情報は、意外と重要なのかもしれないのでは? 集中すればするほど感度が良くなる所だと思っています。最近耳に関する情報が増えたのも「もしかして地震に関係あるのかも?」と考える人が増えた結果ではないでしょうか。
そつぱさまの情報も大切です。お待ちしていますからね〜(^^)/



No.13440 そつぱ@横浜さま 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/17(Thu) 16:09

出かけて帰ってきたらすごく誤解されていてびっくりではないですか。(>_<)体を休めてからでも結構ですから、これからもご報告お願いします!人間関係のお話ですが、私はたいへんな思いとかは、全部ステップアップの一つだと思って生きています。がんばらなくて良いんですよ。人間は忘れるという能力?があります。わたしの場合そのへんの能力はずば抜けて優秀なようです。ヾ(^-^*)


No.13439 カエル 投稿者:逗子市民 投稿日:2005/02/17(Thu) 16:08

すいません。今、詳しくカエルを見た妹に確認したところ。3ひきで結構大きかったそうです。頭は、東に向いていたそうです。


No.13438 逗子市民 様 投稿者:新大阪 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:57

すみません。カエルは何匹ぐらい グランドに出てるんでしょうか? それともし分かれば 頭の方向を教えていただけませんか?(@_@)


No.13437 私が感じること 投稿者:足立区 様 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:53

あなた様がおっしゃりたいことは良くわかります。批判をするつもりはありません。
ただ、このサイトに何を求めるのか少々考え違いをされているのではないかと思うのです。つまり私達がこのサイトを利用させていただく意味といいますか、管理人様がみなさまにに求める認識といいますか…。
ここでは毎日各地から多種の報告があり、自分ひとりではどう頑張っても到底集める事のできない情報を、瞬時にしてボタンひとつで知ることが出来ます。それらをどう判断するかは私達の自由なのです。くだらないと思う人・ただふぅーんと思う人・気をつけようと思う人…もちろん不安になる人もいるでしょう。でもみなさんはそれぞれ沢山の経験をつんで来ているいい大人です。それなりの判断はできるのではないでしょうか。
毎日私は「拝見させていただいている」という気持ちで管理人さまとみなさまに感謝しております。
追記:言い忘れておりました。足立区様は体感をお持ちとのこと。もし、「これは?」と思うことがありましたらどうかお知らせください。

◇そつばさま◇ 足立区様は個人を責めたのではありません。ひとつのアドバイスです。あんまり頑張らないで…気持ちに余裕がなくなると息がつまっちゃいますョ。



No.13436 そつば@横浜様 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:47

こんにちは・・・
何時も情報提供お疲れ様です。
足立区様はそつば様個人の事を言われたのではないと思いますよ、あまり気にされないほうが・・・
それより投稿に慎重になるあまり情報量が減ることの方が怖いです。
どんな些細な情報でも板に書き込みそれを皆が各自自己判断されれば良いことで主旨に反するような書き込みは管理人様が削除してくださいますし、私達は地震の予言者でもないのですからこれからも今までどおり投稿願えれば・・と思います。それより例の夜中の投稿の件自分は地鳴りかな?と思いましたが・・・
これからも宜しくお願い致します。

〜〜〜ついでに・・・〜〜〜
この所またカラスの鳴き声が聞こえなくなりました。
それに得意の事後報告ですが昨日の茨城地震の前日に
普段吼えない近所の飼い犬が結構吼えていたのを思い出しました。すみません後出しで・・・



No.13435 耳圧痛 投稿者:東京都八王子 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:33

たびたび失礼します。
ベランダに出ると右耳より圧力をかけられているように、耳圧があります。(つばを飲み込むともどり、すぐまた耳圧がある) 先日の茨城震度5の前日もすごくその翌日も耳圧がおさまらず。

本日の耳圧は強烈です。部屋の中にいても耳圧が両耳から圧力をかけられています。
東京都八王子南大沢です。



No.13434 横浜から 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:18

KS様、みなさま、こんにちは。
今日は都内に用事があったので車で北に向かって移動しました。北の空は全天うね雲の状態で低層部と二分割になっていましたが、その後あっという間に晴天になりましたので気象雲だったようです。今横浜に戻りましたが横浜は曇り空でさきほどまでの暖かさがなくなりつつあります。
さきほど短時間ですが少し強めの耳鳴りがありました。



No.13433 逗子の異常報告 投稿者:逗子市民 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:15

こんにちは、逗子市民です。
ここ数日、小学校の裏庭でたくさんカエルが地上に出てきて、死んでいます。地震の前兆かなと思い書き込みました。また電波時計も数秒ですが、ずれて直りません。これも地震の前兆なのでしょうか。??????



No.13432 逗子の異常報告 投稿者:逗子市民 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:13

こんにちは、逗子市民です。
ここ数日、小学校の裏庭でたくさんカエルが地上に出てきて、死んでいます。地震の前兆かなと思い書き込みました。また電波時計も数秒ですが、ずれて直りません。これも地震の前兆なのでしょうかる。??????



No.13431 CASIO MS-8BとDS-120(第5)に届いた手紙 【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/17(Thu) 14:13

2/17 12:03。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な表示。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.757。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13430 コンパスの異常を報告(宮城) 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/17(Thu) 14:12

こんにちわ。下記の通りコンパスの異常をお知らせします。
AM8:45@0A西1

AM11:55@0A0

PM1:28B東4

PM1:55@東2A東2.5(共に揺らぎ有り)

以上です。ごらんのように午後から強い揺らぎのある東よりとなっています。まだ現在進行中です。また大きな変化などありましたらお知らせします。



No.13429 TV 投稿者:らいちゅ@岐阜市北部 投稿日:2005/02/17(Thu) 14:08

茨城の地震のあと、TVノイズはそれほどなく
やっぱりあの地震の影響かなぁ〜と思っていたのですが
どうなんでしょうか?
と、思ってたら今日、CBCがいつもより幅広のノイズが
出ておりました。



No.13428 18:00 更新 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/17(Thu) 13:39

皆様こんにちは。昨日は「直前?」と思われる反応とその後の【近県】【北ー東】【南ー南西】の反応に振り回されてクタクタでした。
◆今日の反応・・・【近県】強・朝からずっと継続。 【北ー東】中。 【南ー南西】強・朝からずっと継続。
『左肘に重圧感』初めての感覚ですが、この部位の反応はM6以上の事が多いので【要観察】。
◆気になる事・・・今朝から【西方位】の反応が全く感じられません。ただ動きがないだけなのか、【スッキリ感】なのか、判断出来ないでいます。
◆PC・・・朝から立ち上げられず、やっと通常になりました。昨夜もエラーが出たりして、不調続きです(>-<)

★16:25  『左肘に重圧感』→『痛み』に変化。@【南ー南西】。A【近県】。A【北ー東】すべて強です。【強】だけでは分かりづらいと考え、現在の順位を付けてみました。

★18:00 【遠方又は海】中・継続中。【南ー南西】【近県】【北ー東】現在は落ち着いてきています。
◆夕焼けが赤くドキドキしちゃいました(画像掲示板UP)



No.13427 感謝しています! 投稿者:お京@千葉県北東部 投稿日:2005/02/17(Thu) 12:51

はっきり言ってこのサイトといい、ここを管理されているKS様は素晴らしいと思います。私は新潟中越地震の前に見た地震雲がきっかけでこのサイトと出会うことができました。たくさんのサイトがありますが、中でもこのサイトはとても信頼のおける素晴らしいサイトだと思います。ここまできちんと管理されており安心して参加ができるというのは、管理人様のご努力と迅速で的確な判断力、どんなことに対しても臨機応変に対処されておられるからです。また、いつもお忙しい中、貴重なデーター報告されてる方達にも頭が下がる思いです。そしてどんな小さな異常でも無駄な報告はないのだということは大変重要なことだと思います。私達はプロの予知研究家や占い師ではないのですから、あてるとかあたらないとかは論外です。そんなことを言ってたら戸惑いを感じ、こんな小さな報告
できないな・・・って引いてしまう方も出てきてしまいます。ひょっとしたら、それが重要な報告になるかもしれません。皆さんいろんな思いがあるでしょうが、情報を交換するのは大切なことです。これだけ素晴らしいサイトを運営して下さってる管理人様に感謝しながらこれからも参加していきたいと思います。異常現象報告じゃなくてすみません。



No.13426 野生のリス@鎌倉 投稿者:taka 投稿日:2005/02/17(Thu) 12:24

今朝きました。いままで、つがいだったのですが、
一匹です。



No.13425 今日の空 投稿者:下町の母@東京 投稿日:2005/02/17(Thu) 11:05

今朝は西北西から北東にかけて空が見えるだけで、西南西から広がる、ゲル状の垂れ下がるような(微細)雲が広がっておりました。
金魚は5匹とも北東を向きじっとする姿を10分ほど見られました。
オカメインコは朝方に大暴れして、尾羽から流血してしまいました(> <)お気に入りの位置とは反対の北東寄りで、丸くなって震えております。(寒いから?)
カラスのア・ア・アー鳴きは、午前1時頃より午前8時近くまで断続的に続いていたようです(途中、寝てしまいましたが何度か目が覚め、確認しました。
シーン音・ギーン音の耳鳴りで目覚め、耳圧も強いです。
午前10時
西南西から大放射しています。南を回り、東北東へ伸びる巨大な積雲状の帯雲(これだけは南西からにも見えます)。その上を西南西からいわしを並べたような帯雲が1本。頭上を越えて伸びる薄雲の帯が2本。北上空周りに漣状の帯が1本。北周りに無数の筋雲の束があり、すべての雲が東北東に収束しようとしています。北東を中心に漣状の雲があちこちに見えます。
耳鳴りが強くなり、耳の奥でボッという音が断続的に5回聞こえました。
地気がとても濃いです。



No.13424 関東地方 投稿者:TM@新宿  投稿日:2005/02/17(Thu) 10:54

KS様、皆様、こんにちは。
先日の地震、地鳴りで目が覚めました。
ついに来たかと思うほどの大きな音で、崩れ落ちるような感じでした。
過去何度か聞いたことのある音ですが、音量は早朝の静けさもあってか比較にならないほど大きかったです。

それに関連しているのか、本日朝から心臓の調子が変です。
不安感にも似た動悸があります。
一昨日(15日)も同じような感じでした。
関東は継続して注意が必要と感じます。



No.13423 カラス・・・ 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/17(Thu) 10:18

カラスは朝から9:30頃まで騒がしい状態でした。鳴き方も様々で「ガー」「カー」「コーカーカー」などで呼応。同時鳴きもあり。

ちょっと自分でも考えが纏まらないのですが、本当に危険が近づいている時の「意味ある」投稿を、と言われると私は投稿出来なくなります。未だに「これは!」と確信の持てる時は1週間に一度あるかないか(しかも小さい物だったりする)だからです。ですがKS様がそれぞれに自分の身の周りの事に注意するという気持ちが大切で、異常と思う事をそれぞれ報告しあう積み重ねが身に迫った危険を測る事になるとおっしゃって下さるので、続けていられますしこれからも続けていこうと思っています。
一昨日のカラスの報告をした時も集団化や連続鳴きがあったにも拘らず「2.0/5.0」などと間の抜けた事を書いてしまい翌朝の発震で「何を書いているんだ!」と自己嫌悪しきりでした。・・・不安な気持ちを煽らないようにと常日頃から思っているあまり、はっきりした場所やはっきりした言葉を書くことが出来ずいつもうやむやになっていることも自分で感じています。増して雲の前兆は翌日発震の物もありますが、4日、1週間、11日後と皆さんが忘れた事にやってくる物も多いのです。「いつ、何処で、どのくらいの」が書ければそれに越した事はありませんがそういう事が書けるまでに成るには一体どれ位の経験と後悔がいるのでしょう?

皆さんの情報をどのように汲み取り、どう考え行動するか、それは見ている人一人一人で判断するしかないのではないでしょうか?「あれほどの地震の異常も伝えられないで・・」と思われ、お怒りの方も多くいらっしゃるでしょう。本当に申し訳ありません。その思いを誰よりも観察している人自身が自分に対して感じているのだと云う事も分って頂ければ・・・と思います。



No.13422 衛星画像 投稿者:y@大阪北部 投稿日:2005/02/17(Thu) 09:45

本日9時の気象庁日本赤外画像より南海トラフ(静岡沖〜東南海沖)に怪しい雲がでてます。M5前後だとは思いますが・・・。あと青森県東方沖付近〜十勝沖にかけても2本の帯雲がでていて、自信は無いのですがこれはM6越えの可能性もあるのでは。以上です。


No.13420 大きな雲 投稿者:岐阜大垣・るる 投稿日:2005/02/17(Thu) 09:15

最近毎日、回りがぐるりと地震雲だらけです、特に今日の早朝は北東(御岳)方面から東に南西(伊勢湾)方向にと大きく厚く伸びる雲、切れることなくつながっていました。


No.13419 空を横切る長い雲が発生 投稿者:木曽駒 投稿日:2005/02/17(Thu) 08:48

おはようございます。長野県の木曽地方からお伝えしています木曽駒です。今朝は南西から北の空を横切り、東の方へ集束している長い雲が出ています。真東と言うよりは北寄りです。昨日の晩薄明るかった方角です。雲の薄くなった所から漏れている光が、筋になって見えているのです。何も無ければ無いに越したことはありません。それでは。


No.13418 耳圧 投稿者:東京都八王子 投稿日:2005/02/17(Thu) 08:11

おはようございます。
今日は耳圧が昨日よりは和らいだようですが、まだまだ感じます。頭に響くような耳鳴もあります。

地中でプレートが多少変化があると電磁波を出す そうすると耳鳴 耳圧 地震雲 etc あるみたいですね。



No.13417 ★15:30追記 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/17(Thu) 08:09

【北海道東側】(M5.0)昨日夜活発(3.5/5.0)        【青森】(M5.0) 昨日夜活発(2.0/5.0)                
【岩手】(M4.0)昨日夜活発(3.0/5.0)             【福島・宮城】(M4.5) (1.0/5.0) 
【栃木-埼玉】(M4.5)                     【関東沖】陸近く(M4.5)昨日活発
【関東沖】だいぶ沖(M5.5)要注意です!         【新潟】(M5以上) 昨日活発・深夜も強め(3.5/5.0)
【和歌山内陸-奈良】(M4.5) 昨日活発 (3.0/5.0)       【愛知県西部】(M4.5)昨日朝まで活発(2.0/5.0)   
【刈谷から極近場】(M4.0)昨日朝まで活発(3.0/5.0)     【愛知-静岡】海(M5.5)昨日朝まで活発(2.0/5.0)
【紀伊半島沖】(M5.0)昨日も強圧(3.0/5.0)        【兵庫県】(M4.5)昨日も活発(3.0/5.0) 
◎ 気になること
・【関東沖】だいぶ沖【新潟】【和歌山内陸-奈良】【兵庫県】要注意。(昨日も活発なのでまだしばらく要注意)
・昨日朝までは東海地方の反応がかなり上がっていました。【愛知県西部】【刈谷から極近場】【紀伊半島沖】【愛知-静岡】海【関東沖】陸近く2〜3日要注意。
・ 昨日は西〜北西の圧を強く感じる時間がありました。【兵庫】かもしれませんがその部位とは微妙に違う部位に反応があります。新しい震源かもしれません。
◎該当の発震
なし
◆ひよこ@静岡さま◆はじめまして!13371にて昨日書き込みました。^^お近くですね!
◆ そつぱ@横浜さま◆おはようございます!昨日の朝は「そつぱさんは具合が悪いのに大丈夫かな?」と個人的に思いながら書いていたら呼びかけてました。(笑)あまりムリをしないでくださいね。(お返事結構ですよ)^^
◆足立区さま◆批判なんて誰もしませんよ。^^こちらに継続して体感を投稿されている方は、ちゃんと健康を管理されて、まず自分の体に現れる異変を病院で検査を受けたりし、その上で報告しております。勘違いしていると個人的に思われる時は私たちの報告は読み飛ばしてください。地域を上げなければ意味がないと思うかもしれませんが、地域がわからなくても方角での異変をキャッチすることや発震地域での体感情報もとても重要だと思います。一定の強い圧を受けた場合はそちらで何か地殻変動か起こっていて、だいたい3〜4日後にはなにか動きがあります。(何度もぶり返す場合もあります)一度継続してご覧下さい。<(_ _)>
★9:50追記:【北海道東側】強い反応が継続し(M5.5)とします。だいぶ北と思う方角から【北海道東側】へエネルギー?が流れ来る感じがして、それは【北海道西側】にも入っています。発震するのかどうかわかりませんが反応が強いため【北海道西側】(M5.5)とします。
★15:30追記:【青森】強い反応が数度(M5.5)とします。【岐阜-長野】(M4.5)の反応あり。



No.13416 私が感じること 投稿者:足立区  投稿日:2005/02/17(Thu) 07:49

私が感じていることを書かせてください。これを読んで、批判されたり反論する人が現れるのはわかっているのですが、書かずにいられず・・お許しを。

毎日体感報告されている方々お疲れさまです。そして、ありがとうございます。しかし、書き込みにもありましたが、小規模の地震は良く当たるのに、今回茨城ような中規模の地震が起きた場合でも、体感や宏観などは小規模地震と同じ程度しか上がっていないので、これで今回の」地震の規模を想像するには難しい物があると思います。予知の難しさはもちろん身をもって感じております。しかし、日本列島は毎日のように地震が起きます。これを、勘違いで発言されている方もいるのではないか?と感じることが多々あります。耳圧などは賛否ありますが、霊的な事、体の以上から来ることもあります。全てを地震につなげるのはどうでしょうか?予知は日時、場所、規模を特定できなければあまり意味がある物ではなく、逆にただ不安をあおるだけの有害な物になってしまいます。事実、私もこのサイトを毎日見ていた時期もありましたが、書き込みが多い割に規模の大きな地震を言い当てている方が少ないのに疑問を感じます。まだまだ、書きたいことはあるのですが長くなるので最後にしますが、かくいう私も体感する事が多く、私の場合は、耳圧はほとんどなく、感覚的に地震が近い内に起きるような気配(焦燥感)や足下をすくわれるような感覚、めまい、頭痛などが起きます。当たることも多いのですが、不発の場合もあり、不確かな物を皆さんに伝えるとデマになってしまうことがあると感じるため、体感報告は控えさせて頂いております。最近では、ここの掲示板より、自分の感覚を信じた方が明らかに、精神的負担が少ないと感じています。しかし、だからと言って、体感報告されている方を非難している訳ではありません。情報が少しでもあれば助かると言う方もいるだろうし・・逆に、体感報告や極度に不安がっている方々の報告を見て、余計に不安に駆られる人たちもまた多くいると感じています。
とりとめもない話しになりましたが、こんな事を最近感じています。



No.13415  投稿者:C@西宮 投稿日:2005/02/17(Thu) 06:17

おはようございます。北西〜南西にかけて、幅の広い帯状の雲が出ています。初めに見たのは5時半頃でした。風が強いからでしょうか、様々な雲が見えます。一応ご報告だけさせていただきます。


No.13414 横浜北部の現在の空 投稿者:よしの@横浜 投稿日:2005/02/17(Thu) 03:54

こんばんは、夜中なのに書き込みも皆さんちらほらみえますね。チョコさんのテレビの件、怖いですね。
実は私もさっき2時半頃外に出てみたら恐ろしいくらいはっきりと1本が太く(幅10mとかもっとかも)長い(真上を北西?方面にまっすぐと、見える空いっぱい)のが何本もあったんです。でも、10分もしないうちにわからなくなってました。何時くらいからあの雲があったのか...雲と雲の間もも隙間が等間隔ですこしだけあいて異様な感じでした。もしかして昨日の地震は余震?などと思ってしまいます。耳詰まりも昨日の夜ちょこっとだけありました。何事もありませんように...。



No.13413 耳圧と耳鳴り 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2005/02/17(Thu) 03:49

数日前から右やや強めの両耳圧と左やや強めの両耳圧がいずれも強く混合し、強弱を繰り返して継続しています。(複数震源)
現在どちらも両耳なのでそれほど遠方ではないと思います。
15日夜23:00を過ぎた辺りから動悸が強く、耳鳴りもかなり音が大きくなり、一晩中鳴り続け、寝ていても何度も目覚めるほどでした。
16日朝、起床時はやや弱まってはいたものの、同じ音色で鳴り続け、午前10時前くらいにようやく微かに聞こえる程度となっていました。
同じような音色の鳴り続く耳鳴りが、昨夜ほどではないですが、先ほどから強まったり弱まったりで聞こえてきています。現在動悸もでてきています。
耳の圧は引き続き強いです。まだ関東近辺しばらく注意が必要と思います。



No.13412 テレビが! 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/17(Thu) 03:10

こんばんわ!
今突然8チャンネルが映らなくなりました。
もうまったく映像がわからないぐらいめちゃくちゃになり
1〜2分続いてから治りました。
ノイズというかもうほとんどザーーの状態だったので
とても焦ってます。
何事もありませんように・・・



No.13410 電波時計に異常発生 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2005/02/17(Thu) 02:18

01:50リセットで福島局、不受信に入りました。間もなく30分経過(22:00、00:50は正常受信を確認、両局選択機種は昨日から現在も受信までに時間がかかっています。)
尚、16日は各地で福島局に不受信や異常受信が多発、普段受信状態が良い横浜市では14日から、受信までに時間がかかる現象が継続(普段の状態から異常度強の現象です)、静岡県西部では異常に早く受信しています。また磐田市でも普段2-3分で受信するところ16日は7分かかったとのこと、北海道から西日本にかけて異常多発(訂正)、状況から近畿地方−福島県周辺間で、強い異常発生(かなり強烈な震源電磁放射発生の可能性あり)している可能性があります。状況から引き続き警戒が必要です。(02:51訂正・追記 福島局 02:29受信、39分の不受信でした。)

Re.No.13354 これあててこそ地震予知 

何か誤解されていらっしゃるようですね。レポートしてくださるみなさんは地震予知のプロではありません。多くは普段の生活の中で気付いた異常と思われる現象をレポートしてくださっているだけです。普段はそれぞれに仕事があり、主婦の方であればご家族やお子さんのことですでに手が一杯の状況だと思いますが、それでも時間を見つけて、時には睡眠時間を削ってこんなことがありましたとレポートしてくださっています。十分な時間と予算があり、高価な機材をフル活用しても実現されないようなことを、そのようなみなさんに期待されるのでしょうか?貴方の認識は間違っています。考えを改めてくださるようにお願いいたします。

追記 FMノイズ 16日、記録数35とやや増加、00:00台に5記録、19:00以降14記録、要注意、その他電卓に朝晩強い異常発生しています。後ほど詳細お知らせいたします。



No.13409 追記 投稿者:みかん 投稿日:2005/02/17(Thu) 00:54

すいません。詳細を忘れてしまいました。
こちらは大阪です。大阪から奈良のほうに向かっての西の空です。



No.13408 空が赤い 投稿者:みかん 投稿日:2005/02/17(Thu) 00:52

11時すぎに犬の散歩に出たら西の空がかなり赤くなってました。反対の東方面は黒いままです。何かあるのでしょうか?さきほどコンビニにでかけたらまだ赤いままです。どこに聞けばいいのかわかりませんが、ここを発見したのでとりあえずご報告を。


No.13407 気象庁発表確定2月15日深発データ+ナマズ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/17(Thu) 00:40

□■2月15日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■9日6回→10日7回→11日9回→12日12回→13日10回→14日9回→15日7回
2005 2 15 15:29  4.0 42゜46.0'N 144゜ 8.2'E  97km M1.4 釧路沖
2005 2 15 15:54 44.6 43゜49.0'N 145゜42.0'E 111km M1.7 国後島付近
2005 2 15 16:53 55.6 43゜ 1.2'N 142゜25.7'E 104km M0.9 上川支庁南部
2005 2 15 17:28 11.8 41゜34.5'N 141゜23.4'E  96km M1.2 苫小牧沖
2005 2 15 17:36  4.1 42゜47.5'N 144゜ 0.9'E 105km M1.0 十勝沖
2005 2 15 19:33 35.1 41゜38.4'N 141゜26.6'E 118km M2.7 苫小牧沖
2005 2 15 22:34 50.3 43゜34.4'N 143゜32.4'E 149km M1.2 網走支庁北見地方
■東北地方■9日1回→10日5回→11日3回→12日4回→13日8回→14日1回→15日3回
2005 2 15 00:09 56.0 40゜ 7.4'N 141゜13.9'E  93km M0.6 岩手県内陸北部
2005 2 15 06:43 16.4 39゜26.0'N 141゜22.0'E 112km M1.3 岩手県内陸南部
2005 2 15 12:01 17.9 37゜25.6'N 140゜23.5'E  94km M1.8 福島県中通り地方
■関東・中部地方■9日3回→10日3回→11日3回→12日4回→13日4回→14日2回→15日1回
2005 2 15 08:25 14.9 36゜ 8.3'N 139゜52.3'E  96km M1.8 茨城県南部
■近畿・中国・四国地方■9日0回→10日0回→11日0回→12日1回→13日0回→14日1回→15日0回
該当なし
■九州地方■9日2回→10日0回→11日1回→12日2回→13日5回→14日3回→15日2回
2005 2 15 09:08  4.5 30゜52.5'N 130゜ 2.7'E 196km M2.2 鹿児島県南西沖
2005 2 15 12:00 40.5 33゜16.3'N 131゜37.9'E 101km M1.0 伊予灘
■沖縄地方■9日1回→10日2回→11日0回→12日1回→13日2回→14日0回→15日4回
2005 2 15 02:51 31.4 25゜ 8.7'N 123゜34.7'E 156km M2.7 石垣島近海
2005 2 15 12:47 34.5 27゜38.4'N 127゜46.6'E 102km M2.5 沖縄本島近海
2005 2 15 18:16 29.6 27゜25.3'N 127゜21.2'E 103km M2.4 沖縄本島近海
2005 2 15 22:45 53.7 25゜40.9'N 123゜42.5'E 214km M2.5 東シナ海
■M3以上   9日17回→10日16回→11日15回→12日26回→13日12回→14日15回→15日14回
■M3以上深発9日2回→10日3回→11日2回→12日2回→13日3回→14日0回→15日0回
該当なし
□■2月15日有感地震(震度 ≧1)回数■□9日6回→10日6回→11日2回→12日5回→13日2回→14日1回→15日1回
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。

こんばんは。今日のナマズ君の報告です。お昼過ぎまで少し頻繁に北側水槽壁面に顔を付けてユラユラ泳ぎがありました。その後は吸込み口下でじっとしていたり頭を少し浮かせたりひげを動かしたりと不穏な状態が継続しています。
不安な夜と感じてらっしゃる方も多いと思います。皆さまがゆっくりと休めますように。。皆さまの書込みを下げてしまって申し訳ありません。



No.13406 ドジョウの動き 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/17(Thu) 00:27

再び新規で失礼します。ドジョウ、頻繁に位置変えをしていましたが、今再び上下左右の運動が始まりました。未明ほど激しくはありません。
5分程前には、水槽の角に尾を上、頭を下にした姿勢でじっとしていたり、ヒーターコードに張付く姿勢をとったりしていました。



No.13405 事後報告 FROM 岐阜 投稿者:ほたる 投稿日:2005/02/17(Thu) 00:23

事後報告で書くのをためらいましたが、これからの予知の役に立てばと思い、書きます。
2/15の14:30頃、北へ向かって6本位の太い短い雲が出てました。その6本の雲より、少し離れた雲も、北側から雲が走っている感じに見えました。差していたのは、北でした。



No.13404 テレビ画面 投稿者:ぽこ@神奈川・逗子 投稿日:2005/02/16(Wed) 23:31

昨夜9時台にフジテレビを見ていたとき、一瞬白いノイズが入りました。その時も、画面があまりきれいではないかったような・・・。今夜よく見ると(フジテレビ)、画面縦に5cmほどの白い帯が薄く見えます。横にもうっすらラインが見え、全体もややちらついています。ケーブルテレビなので普段はきれいに見えますが、浅間山の噴火直前は、日本テレビの画面が乱れました。他の原因の可能性もありますが、ご報告しておきます。


No.13403 曇り(霧?)空とはいえ・・・ 投稿者:木曽駒 投稿日:2005/02/16(Wed) 23:12

こんばんは。夕刻の空の色より白っぽくなりました。東の空です。ただしこちらは遠景が見えないほど霧?がでています。当地は四方を山に囲まれている地域です。なのにすぐ裏手にある西側の山がかろうじて黒々と見える以外は一切見えません。スキー場の照明でも反射しているのかと思ったのですが、このへんは普段は町の灯りが星の光に見えるくらい夜の闇が深いところです。ちょっとどうかと思ったので再度お知らせします。


No.13402 北の空が赤いです。 投稿者:まきりん 投稿日:2005/02/16(Wed) 23:08

とても気になったので、新規で投稿いたします。
八王子・北西部に住む者です。
北の空がどう見ても薄赤いです。
毎日欠かさず、21時〜22時に犬の散歩ついでに
空を見てますが、東・南・西のどの空より
いつに無く、薄ら赤いです。
その方向には、山ですので繁華街等の光源は無いはずです。
今後がとても気になります。




No.13401 今朝の地震 投稿者:ちぃ@さがみはら 投稿日:2005/02/16(Wed) 23:00

怖かったです。相当揺れました(時間的にも)。
まさに「飛び起き」ました。
先週からの「多発するさざなみ雲」は、これだったのでしょうね・・・。

昨夜入浴中、いきなり下水から「ゴボッ!」とものすごい音がしました。何かが思い切り吸われたような音でした。初めてのことでした。マメに掃除しているので、何か詰まることはありません。
これは偶然・・・でしょうね。

今朝は、雨の中カラスが鳴いていました。
建物(それほど高くない)の上で、ガアガアと。



No.13400 エビが 投稿者:mas@枚方市 投稿日:2005/02/16(Wed) 22:25

1時間ほど前から水槽で飼っているエビ(計100匹程)の半分ぐらいが勢いよく泳いだり、跳ねまくっています。3年ほど飼っていますが、こんなことは初めてで気持ち悪いです。とりあえず持ち物を点検して、いざというときに備えておきます。大きいのが来ないことを祈っています。



No.13399 ドジョウ観察、etc, 投稿者:愛知県刈谷市 yukko 投稿日:2005/02/16(Wed) 22:04

こんばんは!
今日は小雨の1日でした。
ドジョウ・・午後、赤ドジョウ2匹と1番、2番が短時間の上下運動を時々していました。夜も時々動いています。
電波時計・・21:03リセットで不受信継続中です(55分+)。
野鳥・・小雨の中、うるさく鳴いていました。
犬鳴き・・20時頃から1匹が夜鳴きを1時間位していました。

追記です!
0時頃、外へ出てみるとドブ臭いような空気が漂い、南の
夜空が小規模ですが赤焼けしていますのでお知らせします。ドジョウは1番と赤ドジョウ1匹が上下運動続行中です。伊勢湾か?



No.13398 明け方の地震とその後 投稿者:よしの@横浜 投稿日:2005/02/16(Wed) 21:56

こんばんは、こちらは震度4でしたが被害はありませんでした。地震の前、ゴーッという音が聞こえてきて「しまった!」と思ったときゆれ始めました。親戚は震源地近くに住んでおり今回は部屋の置物が落下し壊れたそうです。「しまった!」と思った理由として何人かの皆さんがおっしゃっているクロスの地震雲が昨日我が家から北西方向にきっちり出ていたのに、中越のときは見てから地震まで1週間あったためまだかと思っていたのと、昨日耳つまりが何度もあったのですが前回「ピーッ」という鮮明な耳鳴りのときに地震がおきなかったため自分を信じられず油断していたのです。
それと、昨日身震いする悪寒を感じましたが関係あるのかどうか...?さっきまた同じような身震いがし、軽い耳詰まりがありました。外を見ましたがモヤがかかっているような感じで雲とかはよくわかりません。まだ何か隠れているのでしょうか?明日の雲にも注目したいです。



No.13397 今朝の地震について・・・他 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/16(Wed) 21:55

こんばんは・・・
猫を飼っている知人から今朝地震が起きる前のこと猫に落ち着きがなく素早い動きで部屋の中をぐるぐると巡っていたと聞きました。また我が家の長男も昨夜10時過ぎ帰宅する際外気がこの時期にしては妙に暖かく感じたと・・・

〜〜〜グレイニー千葉様〜〜〜
こんばんは・・・返信有難う御座いました。ネットカフェ迄お疲れ様です。毎日有り難く情報を参考にさせて頂いています、これからも宜しくお願い致します。有難う御座いました。

〜〜〜個人的な意見〜〜〜
皆様、よく後出しとして地震後情報を投稿してくださいますが(このことも賛否両論あると思いますが)私個人としてはとても大切なことと思っています。この先の地震の事を考えた場合何時も管理人様がおっしゃって下さるように何一つ無駄な情報はないと思うからです。かく言う自分も上記の息子の件は後出し文なのでそれをかばう訳ではありませんが・・・自分もこの所趣味に没頭中で空もそう何度も眺められずこちらの掲示板にもトンとご無沙汰で地震が起きた時のみ書き込みで本当に申し訳なく思う毎日です。皆さんばかり当てにしていてすみません・・・(謝)



No.13396 お見舞申し上げます・・でも他人事ではない 投稿者:木曽駒 投稿日:2005/02/16(Wed) 21:22

ここのところ緊張状態が続き皆様のお疲れ具合もかなりなものではないかとお察しいたします。
今朝目覚めたところ丁度地震速報が流れているところで、慌てました。偶然にも、テレビのオンタイマーをかけておいた時刻がドンピシャでした。関東とくに湘南地方には親類・友人がおりますもので、うっ、と胸を突かれました。
こちらでは今回揺れこそありませんでしたが当分気は抜けません。皆様のご報告を拝見していますと、まるで震源がぐるぐる移動しているようで・・・。(推測の域を出ない発言で申し訳ありません。)いつも貴重なご報告をありがとうございます。
当地では今朝は雪が積もっていました。(その後雨降り)1日中厚い雲に覆われておりましたが、日が落ちた後東の空の山の稜線のあたりがうすら赤く、少々明るめなのが気になります。取り越し苦労であれば幸いです。
某民族は、いつ何かが自分の身に降りかかってもすばやく
対応できるように、常に身の回りの物を整頓する習慣がついていると聞いたことがあります。なかなかそこまで至りませんが、見習いたいと思っています。



No.13395 何か… 投稿者:はむたろう  投稿日:2005/02/16(Wed) 21:09

さっき風呂掃除をしていた時の事です。地震前には必ずある、耳の中の圧迫感…それにうちで飼っているハムスターがまたも静かで。大きい地震が来そうな時はやたらと静かになるので怖いです…まだ、地震が来そうな感じがします。皆さん注意してください。


No.13394 耳圧 雲 投稿者:東京都八王子 投稿日:2005/02/16(Wed) 20:48

東京都@八王子
現在20:40 雲がきれいなラインを描いています。
湘南方面 横浜方面の空が発光しています。

耳圧まだ感じます。



No.13393 新規ですみません 投稿者:下町の母@東京 投稿日:2005/02/16(Wed) 20:29

北西の空が広範囲で怖いくらいに真っ赤です!!
何方が御覧になっていませんでしょうか?
赤くなったり、暗くなったりをゆっくり繰り返しているようです。御覧になられた方はいらっしゃいませんか?



No.13392 地面から音が聞こえます 投稿者:シュウ@都内 投稿日:2005/02/16(Wed) 20:21

初めての書き込みです。
今朝の地震から敏感になっているのかもしれないのですが、先程から微かにグーーーーーと低い唸り声のような音が聞こえます。前兆じゃなければ良いのですが。。

地震のこと何も知らなくて、不安になってこちらのサイトに辿り着きました。雲の様子などで前兆が分かる、と言うのも今日知ったばかりです。
怯えるだけでも仕方ないので、取り合えず非難バックを作ることから始めたいと思います。



No.13391 今日の北海道 投稿者:ひみつ@北海道 投稿日:2005/02/16(Wed) 20:21

きっと観測された方がたくさんいらっしゃると思いますが,今朝の7時半くらいから10時過ぎくらいまで,北西から南東へ向かってどこまでも長く長く続く幅のひろい帯雲がずーっと出ていました。あんなに長い雲ははじめて見ました。収束先はどうも日高沖か釧路根室沖方面のように思います。また,今日の帰宅途中の車の中から,はるか東方(私は札幌なのでやはり日高沖か釧路根室方面)の空が赤く発光しているのを見ました。デジカメを持ってなかったので撮影できず
,ただ夕方4時半から5時くらいにかけて,空の下方には青灰色のカーテンがかかったように見えていて,そのやや上方には朝見たのと同じ帯雲がうっすらと残っていました。方向はやはり北西から南東にかけてかなりの長い距離です。ここ2,3日中に北海道か東北宮城沖方面で地震が起こるのかなあと・・・
キルギスタンと中国で昨日今日と大きめの地震が続いていますが,人口過疎地帯らしくけが人などと報告がほとんどないようです。



No.13390 新規にて失礼します。 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/16(Wed) 20:21

こんばんは。今朝の地震で寝不足です(^^;)
本日は、職場でも椅子に座っていると微振動を感じているような感覚に襲われていました。
現在も喉の辺りや肩に、肩こりとは違うのしかかるような重さがあります。まだ注意が必要ではと思っております。

吟之丞様。こんばんは^^今、ネットカフェにて過去の投稿を見ていて、2/11の2時台に吟之丞様が我が家のドジョウの動きと銚子震源の地震の関連性を報告して下さっていた事を知りました。家にpcが無く、普段は携帯電話から投稿しておりまして、見逃してしまっていました。申し訳ございません!今日は、神奈川方面もかなり揺れたようで心配しました。千葉県側が震源でも、神奈川の方が震度が大きくなる事が多いようですが、地盤の関係なのでしょうか…。これ以上の大きな発震がない事を祈りたいですね!

ドジョウはam8:00頃には静穏になりました。
21:30追記  行徳の南方向データが、静穏なのが気になります。



No.13389  投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/16(Wed) 20:16

こんばんは
再び耳に詰った感じあり、聞こえが悪く飛行機に乗った詰りに似ており気掛かりです。<耳鼻科にて異常なし>●インコ少し煩い状態●金魚は昨夜ほどの暴れは見られませんが、時々チャポンッと跳ねる程度、大きな変化はなし※また昨夜の様な「大暴れの異常」見つけ次第報告致します。とりあえず、これにて。



No.13388 グランドクロスの… 投稿者:齊藤昭子  投稿日:2005/02/16(Wed) 19:44

昨日の夕方買い物に行こうと自転車に乗り始めた時、何気なくフッと空を見上げたのです。そしたら、グランドクロスの雲がはっきりと出ていました。15日の日は地震雲が多発していました。遅くとも夜中には大きな地震が襲うだろうと思ったら的中…はっきりいって的中した事に恐れを感じました。


No.13387 雲の様子 投稿者:なかりい@愛知・春日井 投稿日:2005/02/16(Wed) 19:20

こんばんわ。今朝の地震にて怪我人も出ているようですが、皆様,大丈夫でしょうか。
本日はずっと雨が降っておりましたが、14時すぎから、東〜東南東にかけて断層状の雲がしましま模様のようになって出ていました。(40分くらい)昨日日中、同じ方角に向かって、さざなみ状の雲や鱗雲を伴った大きな帯状の雲が出ていたので、少し気になって報告しました。その後、また雨のため雲の様子は見れませんでした。



No.13386 佐藤@刈谷様 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/16(Wed) 18:53

新規で私信を含み、すみませんm(_ _)m
佐藤様!謝らないでくださいよぉ!謝る理由ないですよ(*^^*)私は佐藤様の情報で十分警戒出来ました!それだけでOKです!その後、体調が悪くて寝ていたせいか?いまのところ耳鳴りはありません。またあるようでしたらこちらに報告したいと思っています。最近人間関係に翻弄されているもので、私の耳鳴りはあんまりあてにならないかもしれませんが…(^^;)また佐藤様や近県の皆様の情報を参考にさせていただいて警戒していきたいと思います!佐藤様、みなさま、どうぞ宜しくお願い致します!



No.13385 カラスの鳴声 投稿者:あんず@熊谷 投稿日:2005/02/16(Wed) 18:28

地震の前にカラスが濁った鳴き方をすると聞きましたが、私が聞く鳴声はカ〜アァ〜と穏やかで丁寧に鳴くと茨城や千葉方面で少し大きめの揺れがあります。
昨日も変な鳴き方だなと思っていたら今朝の揺れ、今日も雨のなかで同じ鳴き方をしてました。昨夜、水槽内で小魚が2匹☆になり余計に不安しています。



No.13384 耳の圧迫感 投稿者:きいこ 投稿日:2005/02/16(Wed) 17:50

きいこ@東京/品川です。

今への強い圧迫感がありました。
耳鳴りとかそういうものではなくて
何か圧力を受けているような感じです。

前兆でないことを祈るばかりです。



No.13383 頭痛 投稿者:よこはまっこ 投稿日:2005/02/16(Wed) 17:29

昨夜は、0時を過ぎたあたりからひどい頭痛で眠れず、それもずっと頭の上におもしをされているような今までにない状態が続き、原因(熱、ストレス、虫歯、生理など)も見当たらず、おかしい、一体自分の体はどうしてしまったんだろう、地震の予兆かな、まさか〜と思っていたら、未明の地震。驚きました。
 また、そういえば昨日は、飛行機雲のよく残る日だな〜と思いました。何本も見たので。



No.13382 こんにちは! 投稿者:下町の母@東京 投稿日:2005/02/16(Wed) 16:09

震源近くの方に、心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震で気になった事、気付いた事をご報告いたします。
耳鳴りや動悸なども感じていましたが、私の場合太ももの痛みがアップするようです。そして、痛みが引いたときが直前のようです。
後出しですが、我が家の金魚が昨日の午前10時頃、水面近くで北向きに整列してじっとしていました。
昨夜3時間ほど充電して午後11時に充電器から外した携帯電話。一件、2分程度の通話のみの使用だったのにも関わらず、今朝6時に気付いたら充電切れで電源が落ちていました。放電でしょうか?

今日の午後1時半
・金魚が全部水面近くで東(やや北寄り)を向いて、じっとしています。
水槽の北東寄りにひとかたまりです。
・いつもは右側(窓際で西側)の隅っこが好きでそこで眠りますが、今は左(東側)の隅で、頬の毛を膨らませて頭を背中側に回し(いつも寝る時の姿勢)丸くなって震えています。
・頭が後ろに引っ張られるような感覚と、じわーっとした頭痛が出てきました。(地震との関係は不明です)キーン音&ジー音の耳鳴り&太もも痛は継続です。
・午前12時半頃西の空を見たら、全天曇り空ですが、低空を北北西から南南西に黒っぽくて幅広の帯雲が流れていました。
・PCですが、昨日から時々ブラウザの戻るをクリックすると、プロバイダーの画面まで一気に戻る現象が起きています。今まで無かった事なのでご報告いたします。

午後5時
西の空に南西⇔北西の断層状の雲?が見えます。雨雲かもしれませんが、かなりくっきりしているので、ご報告いたします。
画像をアップいたしました。

午後6時
南西から南と北西上空に赤焼け、北東の空がとても明るいです。
南西⇔北北西に明るい光の帯が見えます。
耳鳴りはありますが、頭痛と太ももの痛みが消えました。まだデータ不足ですし確信は持てませんが、スマトラからここ数回,、大きめの地震は同様なパターンを感じておりますので、直前では?と心配です。未熟なもので;あやふやな情報でごめんなさいm(_ _)m皆様、念の為に今一度、お部屋の中の家具の点検や避難経路の確認、避難袋の点検等をお願い致します。
耳鳴りの強弱と空の明るさから、北東が気になります。
KS様&皆様、幅を取ってしまってすみませんm(_ _)m




No.13381 佐藤@刈谷様 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/16(Wed) 15:51

いつも貴重な体感ありがとうございます。お体大事にして下さいね!また変化がありましたら報告します。
テレビノイズの異常は朝と同じく持続しています。



No.13380 携帯のメール 投稿者:ぽち@安曇野北部 投稿日:2005/02/16(Wed) 15:25

KS様、皆様、こんにちは。
少々気になりまして投稿させていただきます。題名の携帯のメールですが私は、会社PCに送信されたメールを携帯に転送する仕組みにしているのですが、昨日は、会社のサーバーには14:00頃で、携帯には16:30頃に転送されてきました。本日も11時頃のメールが今頃になって転送されてきました。この様な事があまり無かったので不思議です。
今朝の地震に遭われました地域の皆様、怪我をされた方がいらっしゃる様ですが大丈夫でしょうか・・・。お見舞い申し上げます。



No.13379 毎日ありがたく 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/16(Wed) 15:02

お昼のニュースで今朝の地震を知りました。関東方面のみなさまご家族ともにお怪我はございませんでしょうか。
ここ最近の雲の様子、どじょう・金魚の報告、ノイズ、体感報告等を拝見し自分なりに「関東地区…ちかい?(時間的に)」と感じておりました。
しかしみなさまの投稿からまだ他地方でも油断ができないように思われます。
いつも参考にさせていただき、みなさまに頼りっぱなしですみません。これからもよろしくお願いいたします。
◆追記17:54◆ パソコン(無線ラン)のインターネットがつながりにくくなってから二週間がたちます。2、3日前からラジオにノイズが入りとても聞きにくい状態です。関東地方で大きい地震が起きたにもかかわらず、まだ依然として改善されません。今朝の地震が要因ではないようです。
現在曇ってはおりますが風も無く雨や雪は降っておりません。



No.13378 耳圧 投稿者:東京都八王子 投稿日:2005/02/16(Wed) 14:56

東京@八王子市 14日に強烈な耳圧がありこちらに報告させていただきました。

今朝の地震発生後 14日とまた同じくらいの耳圧と頭の中まで響く耳鳴がしています。
これから また大きな地震が来るような気がしています。素人なので場所などはわかりませんが、関東周辺のような気がします。(耳圧と耳鳴の強さ)



No.13377 地震雲  投稿者:FROM 相模原 投稿日:2005/02/16(Wed) 13:38

コチラハ神奈川県の相模原市の住民ですが、昨日の夕方、車を運転していた時、空を見たら明らかに地震雲と思われるものが確認できたので、投稿しようとは思ったのですが、まさか本当に地震がおきるわけないと思って結局投稿しませんでした。そうしたらまさか今朝すぐに大きな地震が・・・。一応報告しといたほうがよかったのかと反省しております。今後こういった雲を発見したら報告を絶対したいと思うので地震の参考になればいいと思います。地震雲アナドルナカレ(”0”


No.13376 犬 くも 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/16(Wed) 13:15

犬が先ほどから吠え出しました。
2匹くらい一緒に吠えていますが・・
車の音で聞こえづらいです。
雲が西へ西へ、かなり早く動いてます。



No.13375 TVノイズあり 投稿者:かんがるー@大和 投稿日:2005/02/16(Wed) 13:11

はじめまして。神奈川大和市からです。
いつも貴重な情報を拝見させていただいておりました。ほんの5分ほど前、フジテレビを見ていたら画面にノイズが入りました。普段はこういったノイズに気づいたことはないので、念のため投稿させていただきました。



No.13374 つくばより 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/16(Wed) 12:30

地震後の体感の方がなぜか強烈です。まるで、飛行機に乗っているような感じで耳圧がすごく、耳抜きをしないといられません。また、頭痛がかなりすごく、かなり辛いです。やっと2日前に始まった耳圧は震源に近かった為だとわかりました。耳圧を感じたのは初めてでした。
家の中もまだ、ミシッミシッと音がしており気になります。TVの画像が悪く、また携帯の電波が悪い状態で、7時頃ジジジーと携帯からノイズが発生しました。
家は新築鉄筋コンクリート造ですが0時から4時くらいまでミシミシ音をたてていたので眠れずにいました。耳鳴りもすごかったです。
昨日の夜9時頃にどぉ〜んどぉ〜んという音が聞こえてきたのですが、地鳴りというものがどういうことなのかわからなかったので、気のせいだと思っていました。地鳴りかどうかは不明です。
15日の午前9時半に飛行機雲のような雲を何本もみつけ、観察しているとその先端が西の方角に伸びていき、11時くらいに消えてなくなりました。
14日の夕方5時にも同じような雲が同じ場所にありました。写真を合わせて20枚ほど撮っています。
他の異常現象は14日に知人の会社の電話回線(つくば)が断線したそうです。電磁調理器の液晶が初めてエラーになりました。FMラジオからの突然のノイズなど。
今後も注意が必要かと思います。
また何かあった場合は書き込みをさせて頂きます。

先ほど雪がちらつきましたが、今は雨になってます。
しかし空は比較的明るく雲の流れが見えます。




No.13373 はじめまして 投稿者:ひよこ@静岡 投稿日:2005/02/16(Wed) 12:02

普段拾わない私ですが、今朝の8:30頃に高周波系単音・30秒継続をキャッチ。南東を向いた状態の右耳なので紀伊半島方面?佐藤@刈谷様、近畿・東海方面の圧はその後如何でしょうか。


No.13372 18:00更新 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/16(Wed) 10:57

9:30頃から【近県】反応が強で継続中。動悸もあり直前反応の疑いあり。09時38分頃 千葉県北西部  M4.1 が発生していますが、1時間経過しておりますので別のものと感じます。取り急ぎの報告ですみません。

◆佐藤様 昨夜は私も取り乱しておりました(^^;) 佐藤様の投稿をみて、もしかして佐藤様の近県ではなくこちらにに連動反応?と、佐藤様の体感症状の癖を考えて念の為注意していました(すみません勝手に検証しています^^) 近県反応が強の場合、判断が難しいですね。これからも宜しくm(__)m

★18:00 14:00頃から眠気、頭痛が酷く横になっているうちに寝てしまいました。17:10 腰右側、左肘、左膝に針で刺す痛み、両耳下圧迫感が出てきて、午前中よりもレベルが上がってきています。【近県】【北ー東】【南ー南西】の反応です。
◆佐藤様 【新潟】の反応ですが、圧迫感が出てきているので予想地域に入ります。私は県名の特定が出来ないんです〜すみません(^^)



No.13371 ひよこ@静岡さま 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/16(Wed) 10:27

朝から見落としですみません。<(_ _)>先ほど2/16 09:38 千葉県北西部 D80km M4.1が発生しました。
今【関東沖】陸近く(M4.5)昨日反応が再び反応ありです。すぐに発震かどうかわかりませんが、関東方面は今活発に反応していますのでご注意下さい。
◆そつば@横浜さま◆ごめんなさい!また揺れました。耳鳴り要注意ですね。
◆愛知 *半田市さま・名古屋人さま◆いつも観測ありがとうございます。体感でも東海地方も3〜4日は要注意です。(ぶり返すと延びます)
◆ローズマリーさま◆ありがとうございます。^^ズバリではないですが、影響をもろに受けたようです。(>_<)
◆みい@群馬県前橋市さま◆(ノ><)ノそこまで深く読んでいただいて光栄です。私は今【新潟】?が上がっていますが「みいさまの近県の反応」でしょうか。
◆ひよこ@静岡さま◆はじめまして。私も今朝8時頃はまだ東海地方の前兆でひどい頭痛でした。そのごお昼前にまた南(【紀伊半島沖】か【伊勢湾】【東海道沖】の方角)から圧が始まり、経過を見ていたらまた西に広がり、今日は西〜北西から強く圧を感じました。これからもどうぞよろしくお願いします。
★11:39追記:【新潟】かな?と思う反応が上がっていますが、ちょっと【新潟中越地方】の反応とは違います。(途中経過かもしれません)
★12:05追記:西〜北西の圧を強く感じます。【兵庫】かもしれませんがその部位とは微妙に違う部位に反応があります。新しい震源かもしれません。
★18:52追記:【新潟】が強めに入って継続中(みいさまも近県が強いのですね。)
★20:28追記:その後再び静穏になり、少し前から東北以北が巡っています。
★20:46追記:【北海道東側】(M4.5)と【青森】(M4.5)が以外と反応が強く両方(M5.0)の反応です。



No.13370 みなさま、おはようございます。 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/16(Wed) 10:20

関東地方の皆様、お怪我はされませんでしたか?
朝のラジオで地震の事を聞いて驚きました。
変な話ですが今朝方、足元を揺すられる感じがして、
寝過ごして息子に起こされたのかと飛び起きました。でも違っててて・・。時計を見たら5時5分で起床時刻まで1時間程あったので再び眠ったのですが・・。
これが揺れだったのか強風だったのか、よく判りませんが一応、書き込みします。
◆追記◆13:39
書くのを忘れてました。昨夜の19:00頃、雨降りなのに空全体が明るかったです。



No.13369 今度は千葉 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:55

また揺れました(泣)今朝ほどじゃなかったですけど。
今朝,食事中に大きな耳鳴りがあったので気になってたんですが…次はどこ?

***** 地震情報( 各地の震度に関する情報 )*****
平成17年 2月16日09時48分 気象庁地震火山部 発表
16日09時38分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 (北緯35.7度、東経140.0度) で震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。
(気象庁、地震情報より)

千葉といっても今朝の地震と北緯が微妙にずれてるだけですね。SHC@京都南様がおっしゃってた活断層の可能性が…心配です。



No.13368 テレビノイズの異常 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:55

皆様、おはようございます。関東の皆様お怪我などありませんか?まだまだ不安だとは思いますが深呼吸して落ち着いて下さいネ!
*今現在の異常の報告です。5チャンネルに細かくて黒い横ノイズが画面いっぱいでています。画面は白黒で粗い砂嵐状態。他のチャンネルには白いチラチラノイズが見られます。



No.13367 日々精進。。 投稿者:貯蓄貯金魚 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:43

昨日までのここ数日間の雲や、No.13247 に記載した茨城県大洗町から見た南ー南西の強い焼けは、今朝の地震に対応していたのかな?なんて考えながら改めて地震の前兆(宏観現象)を投稿して皆様へ情報をお伝えする難しさを感じます。私の場合どうしても結果論的な事になってしまうんですよね。。地震が起きた後あの時のあの雲がそうだったのか?みたいな。もしそれが震災級の地震の前兆だったらと思うとゾッとします。今思うと2月12日に谷田部ー桜土浦間を高速で移動していた際、真上に伸びる雲(やや竜巻状?)を見て妻に冗談で今日明日、土浦辺りで地震があるかもよ。なんて言っていたアノ雲も今朝の地震を教えてくれていたのかもしれません。
そんな中私個人の意見ですが、佐々木洋治氏のシャク暦と雲からの予知はは非常に的中率が高いと思います。



No.13366 no name 様 投稿者:名古屋人 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:43

>これあててこその地震予知

茨城南部の今日の地震の事でしょうか?
ありがたいことに、予知情報公開してくださっている方みえましたよ。
その方々に、心から感謝いたしております。。。




No.13365 大きい揺れでした 投稿者:てばまる 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:31

このところの不穏な雲の多発は今朝の地震に関連したものだったのでしょうか? それとも別の地震を差しているのかな?
それにしても大きい揺れでしたね。東京郊外在住ですけど激しい横揺れでした。棚の小物がバラバラ落ちました。関東南部としては数年ぶりの大きい震度ですね。
今日は曇っていて空の状態はよくわかりません。後続が
ないことを祈りたいです。
あ〜びっくりした・・・



No.13364 おはようございます。 投稿者:ローズマリー 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:26

初めまして。練馬区に住む主婦です。
去年の12月に地震雲らしきものを見てから、ずっとこちらの掲示板を拝見させていただいております。皆さんの貴重な情報、特に、体感情報には驚かされるばかりです。最近は目安にさせていただいてました。このような様々な貴重な情報を公開していただけることで、個人個人が自分の責任において身を守り、大難を小難に抑えることが出来ると思います。こちらの情報を元に、枕元にヘルメットやスリッパを置いたり、水を確保したり、日々対策と心構えをしてありましたので、今朝の震度4の揺れにも動じることはありませんでした。夜中の2時前後にも、今回の地震をズバリ察知しての刈谷佐藤さんの投稿がありましたね。皆さん、日々お疲れ様です。こちらの掲示板を参考にしている方が沢山いらっしゃると思います。本当にありがとうございます。



No.13363 おはようございます 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:25

【北海道東側】(M4.5)昨日朝活発(2.0/5.0)        【青森】(M4.5) 昨日は微か(1.0/5.0)                
【岩手】(M4.0)昨日朝強(4.0/5.0)            【福島・宮城】(M4.5)昨日朝は弱 (1.0/5.0) 
【栃木-埼玉】(M4.5)一昨日も活発            【関東沖】陸近く(M4.5)昨日反応
【関東沖】だいぶ沖(M5.5)要注意です!(一昨日も活発) 【新潟】(M5以上) 今朝は弱 (2.0/5.0)
【和歌山内陸-奈良】(M4.5) 昨日活発 (2.0/5.0)       【愛知県西部】(M4.5)深夜活発(2.0/5.0)   
【刈谷から極近場】(M4.0)深夜活発 (3.0/5.0)       【愛知-静岡】海(M5.5)深夜活発(3.0/5.0)
【紀伊半島沖】(M5.0)昨日強圧(3.0/5.0)         【兵庫県】(M4.5)昨日活発(3.0/5.0) 
◎ 気になること
・【関東沖】【新潟】【愛知県西部】要注意。(一昨日も活発なのでまだしばらく要注意)
・【和歌山内陸-奈良】【兵庫県】2〜3日後まで要注意。
・ 昨日の15時頃から【紀伊半島沖】もしくは伊勢湾-【東海沖】と思われる南から強烈な圧を感じました。【兵庫県】が発震する前日同様その圧は南西〜西へと広がり、圧と【兵庫県】の反応とも継続していました。(【和歌山内陸-奈良】の反応も一時的に強く)
・深夜は東海地方の反応が上がっていました。【愛知県西部】【刈谷から極近場】【紀伊半島沖】【愛知-静岡】海【関東沖】陸近く3〜4日要注意。
◎該当の発震
【関東内陸】(M4.0)2/16 04:46 茨城県南部 D40km M5.4が該当です。完全に規模の読み違いです。
◆関東地方の方々◆大変大きなゆれの地震でした。お怪我はないでしょうか。今内陸で気になるほどの反応はありません。またありましたらすぐにご報告します。(【栃木-埼玉】(M4.5)まだ反応あります)
東海地方の方々◆深夜の投稿でご心配をおかけしました。茨城の直前波で東海地方の反応が強烈に上がったようです。M5以上の発振ではたまにあります。(茨城内陸や新潟など内陸部での発震前はなぜかこちらも強烈に反応が上がります。これはまだ原因不明)やはり直前のお知らせはムリのようです。m(_ _)m
◆ 船橋@次郎さま◆ありがとうございます。^^
◆みい@群馬県前橋市さま◆さすがです!わたしはとんと直前はダメです!身動きもとれません(>_<)



No.13362 耳鳴り 投稿者:MEGMILK@学園都市 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:14

つくばはかなり揺れました(泣)
自分は人間が感じる宏観(耳鳴り・頭痛など)には
今まではかなり懐疑的だったのですが…。

発震の一週間前から頭痛・耳鳴り(特に耳鳴り)が
激しくて病院に行こうかなと考えていたところでした。
発震後は耳鳴りは治まりました。
おそらく地震性の電磁波で体調に何らかの変調を及
ぼしていたというのが自然な考え方ですよね。。。


こんな体験ってやっぱりあるのですかねぇ・・・。



No.13361 皆様おはようございます 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/16(Wed) 08:51

昨日No.13327 報告の体感の流れ【地域不明】は、04時46分頃 茨城県南部  M5.4 が該当です。 今回の事から流れが急に止まった時も、スッキリ感と同様に考えて報告致します。 今朝の反応 【東ー南】中で継続中。【北ー東】中。その他は今の所反応なし。外は雪!今日は鈍い一日となりそうです。

昨夜子供達に「何が起こるのか分からないけど、慌てない様に!」と話して寝ました。家族揃って地震の3分前に目が覚め落ち着いて行動する事が出来、情報を信じて本当に良かったと思いました。こちらでは色んな情報を集められて大変感謝しております。これからも宜しくお願い致しますm(__)m



No.13360 no name様 投稿者:船橋@次郎 投稿日:2005/02/16(Wed) 08:13

No.13314 の佐藤@刈谷様のが、該当するのではないでしょうか?もう少し力を抜いて行きましょうよ。
佐藤@刈谷様応援しております。が、体調にお気をつけてください。たまにはリラックスをしてください。



No.13359 ニュースでびっくり! 投稿者:愛知県刈谷市 yukko 投稿日:2005/02/16(Wed) 08:06

おはようございます。
関東地方の皆様、地震のお見舞い申し上げます。
地震の揺れにはただ驚くばかりです(汗;)。
東西ラインの雲は毎日この所見かけましたが茨城方面の地震はしょっちゅうなので明確なラインも読取らず目視だけで油断していました。反省です。

今日のこちらは雨ですが朝、西方面からの耳鳴りがありました。ドジョウはいまのところ静かです。



No.13358 追記 投稿者:きいこ 投稿日:2005/02/16(Wed) 08:05

東西の配列雲、今から思うと
ちょうどつくばの方向に向かっていたような。。。
地震雲と方角って関連があるとかないとか
言われてましたよね。。。

それと昨日耳と鼻をつんざくような圧迫感を
感じていたのを思い出しました。
ちょうど地震雲を確認した午後5時から6時くらい
の事だと思います。



No.13357 今朝の地震の予兆!? 投稿者:きいこ 投稿日:2005/02/16(Wed) 08:01

皆様
きいこ@品川です。
昨日の午後5時頃江東区の会社から帰宅途中
空一面に段上の雲の筋が東西に向かって整列している
のを確認しました。直感というのでしょうか。
「不自然な配列だな。。地震の前触れじゃなければ
いいのだけど」と思った矢先に今朝の地震です。
昨日の雲は2種類あり、一つは前述の東西配列の筋雲、
もう一つはその東西の配列に垂直に横たわるかのような
渦を巻いたような大きな丸い雲です。
風の方向を考えたとするとあまりにも矛盾するような
2種類の雲だったので「携帯にでも写しておこうか」と
思ったくらいでした。(すみません。結局
写しませんでした。。)

震源はつくば方面と聞いていますが
地震に遭われた方の無事を願うばかりです。




No.13356 おはようございます。 投稿者:ぴよぴよ@湘南大磯 投稿日:2005/02/16(Wed) 07:11

関東の皆さんお怪我はなかったでしょうか?当地でも揺れで目が覚めました。今のところ当地は雨。目立った異常はありません。


No.13355 昨日の朝のこと 投稿者:るる@宮城北部 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:58

後出しで大変申し訳無いのです。
昨日は朝早くから忙しくて、朝早くから出かけたのですが、その時太陽が薄赤くまるで大きな満月のように見えたことを先ほどの地震の時に思い出しました。
一応 ご報告まで。



No.13354 これあててこそ地震予知 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:48

震度1くらいの地震は毎日おきています。先程の地震予知を
誰もできてない事に驚いています。



No.13353 朝の地震 投稿者:wahei@高崎 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:48

地震で目が覚めました。こちらは地震?というぐらいの揺れで少し長く感じられました。後出しですみませんが、昨日の12:00ごろ浅間山方向起点に4、5本?の放射状雲が見られましたが、そんなに強くないと判断してしまいました。なお、その時、急いでいたためどの方向に伸びていたかまでは確認していません。


No.13352 茨城の地震 投稿者:SHC@京都南 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:36

(記事訂正)
関東地方で地震に遭われた方々は、さぞびっくりされたでしょう。心よりお見舞い申し上げます。
小生も、4:30頃ですが、当地(京都市)では風雨が強い状態です。暴風がたてる音と、あまりの暖かさに目が覚めました。偶然当HPを閲覧していた時、事の重大さに気づき、投稿に至りました。

また、今回の茨城の地震で、一つ気になったことがあります。それは、震源が南西方向に移動しており、次第に大きくなっていることが確認できます(震度3orM4以上)。

2004年12月18日 06:45 N36.3 E140.3 深さ80km M4.0
2005年 2月 8日 11:29 N36.1 E140.1 深さ70km M4.8
2005年 2月16日 04:46 N36.0 E140.0 深さ40km M5.4

尚、低気圧が発達しながら東進しているため、そのパワーで震源地が開放されたのかも知れません。
今後も注意が必要でしょう。



No.13351 16日の茨城地震 投稿者:足立区  投稿日:2005/02/16(Wed) 05:12

誰も体感なさっている方いないのですね・・・
それにしても、大きい地震でした!ビックリ・・
東京北部からですが、震度4or5かと思ったけど、
あの揺れで3だなんて?信じられません。
震災級の揺れだったらどうなるんだろう・・・



No.13350 2/16 投稿者:k@横浜 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:11

皆様、こんばんわ。こちら栄区も凄い揺れました。
電波時計、今リセットしてみたら不受信になってしまいました。(汗)



No.13349 近場 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:09

グレイニー様のどじょうの上下運動や、佐藤様の体感はこの地震に反応していたのですね。我が家の金魚、今は落ち着いてきてます。心配して下さってありがとうございます。KS様、近場でびびり連続投稿お許し下さいませ。では。

追記5:57
金魚が再び活発にガラガラ小石にぶつかっております、大きな地震の後は余震も考えられますので念の為書き込みました。もう寝ます。



No.13348 強い揺れ。 投稿者:流離人-さすらいびと-@川崎市 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:07

先程、最近では最大の揺れを体験しました(怖)
あれで規模がM5.4なんてちょっと信じられませんが…
最初は最低でもM6.0以上、震度5強以上あると思いましたよ。

震源地付近の方々、大丈夫でしたか?
こちらもしばらくは警戒したいと思います。



No.13347 揺れというより… 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:03

KS様、みなさま、おはようございます。
悠長に挨拶しておりますが かなり焦りました!こちらでは、ゆれというよりも『ドドドドドドッ』という振動といったじ感じで慌てて下の子を抱きかかえて上の子を起こしました!子供は地震と判らず『なに?!なんなの!?』と驚いていました。昨日、佐藤様ご報告の”関東内陸が強い”というのをROMして多少、心構えはありましたがあの音には驚きました。強い耳鳴りはあったのですが自分で感知する事が皆無でしたので、みなさんからのご報告を拝見していて良かったです。ありがとうございました。一応こちらは無事です。みなさんケガなどなかったでしょうか?
***** 吟之丞(横浜)様
ご無事だったようですね!良かった!私も目覚ましでは起きないのですが地震の少し前には必ず目覚めます。今日もなんとなく目覚めましたが揺れというより振動という感じだったのですぐに地震とは思えませんでした。これからまた少し床につきます。もう大丈夫かな…



No.13346 横浜震度4でした・・・ 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/16(Wed) 05:02

お早う御座います。
4:46分頃地震がありました。こちらも結構揺れました。震源地は茨城南部のようです。
主人は寝ていて地震の前に地鳴り?を聞いたようです、それからまもなく地震が起きたと・・・
〜〜〜そつば@横浜様〜〜〜
お早う御座います、ご無事で何よりでした、お子様達もお怪我などなくてよかったですね・・・

千葉の方々の生き物もやはりこの地震に反応していたのでしょうか?



No.13345 地震 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/16(Wed) 04:51

只今、強めの揺れがありました。寝ていましたが、体が結構揺さぶられるようでした。
茨城県南部
震源の深さ40`
マグニチュード5.4
最大震度5-
ちばこ様、大丈夫でしたか?金魚さんの動きは、前兆察知していたのでは…!?(*_*)わが家のドジョウも、1匹が上下運動継続中です(汗)
近隣の皆様、お怪我はございませんでしたか…?



No.13344 こ・・・ 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/16(Wed) 04:49

って、、、送信してすぐ揺れて(TT)
子供部屋いきます・・・・ぐ、、、ごわいぃ・・



No.13343 変な動き 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/16(Wed) 04:46

おはようございます。
普段より早起きしました。原因が昨夜日付が変わる頃から金魚(一匹しかいない)が水槽にガンガンぶつかりジャンプしているのか?(隣の部屋の床から音を聞いている状況にて就寝しました)私の眠りが浅いだけなのか?暗闇の中で水槽の中の小さな石(金魚より一回り小さい大)に体を付ける行動をしています。金魚が集結?という行動を耳にしますが、これに似た行為なのかな?餌かな?と早めに朝食をあげたのですが、食べてません。単なる食欲低下の気まぐれならばいいのですが、この異常行動に驚いてます。近場で何かあるのかな?気がかりで・・・朝から書き込み本当にすみません。引き続き様子をみます。***他の水槽関係の方の情報が気になります***



No.13342 CASIO DS-120(第4)に届いた手紙 【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/16(Wed) 03:30

2/16 2:19消灯2:24点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な表示。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.752。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13341 今は東海地方の前兆が強いです。 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/16(Wed) 01:51

今東海地方の前兆が強烈に上がっています。今日は関西方面ばかり気にしていましたが、東海地方の反応が深夜でも上がっています。直前なのかな?心配です。以外と震源が近いのでしょうか。三河湾とか。上がってしまうと判断力がかなり低下してしまいます。(>_<)M4.5ぐらいかな?心配です。
★2:21現在も継続中



No.13340 ドジョウの動き 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/16(Wed) 01:24

こんばんは。
1:00過ぎより、ドジョウ3匹全てが、上下左右運動を開始。昨夜よりも激しい動きが継続中です。様子を観察したいのですが明日が早いので、とりあえず終了します。
どうか今夜も静穏でありますように…!!



No.13339 気象庁発表確定2月14日深発データ+ナマズ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/16(Wed) 01:13

□■2月14日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■8日6回→9日6回→10日7回→11日9回→12日12回→13日10回→14日9回
2005 2 14 00:20 20.0 42゜38.7'N 142゜58.0'E 105km M - 十勝支庁南部
2005 2 14 00:28 39.5 44゜26.9'N 142゜30.1'E 242km M2.9 上川支庁北部
2005 2 14 04:23  4.3 45゜43.1'N 142゜44.4'E 333km M2.8 北海道北東沖
2005 2 14 05:59 14.5 44゜50.2'N 146゜24.6'E 181km M2.7 択捉島付近
2005 2 14 06:58 33.8 42゜36.8'N 142゜54.9'E 105km M2.3 十勝支庁南部
2005 2 14 08:44  8.7 43゜10.6'N 142゜27.0'E 119km M0.8 上川支庁南部
2005 2 14 15:52  7.4 43゜32.4'N 143゜53.5'E 133km M1.0 十勝支庁北部
2005 2 14 18:10 19.6 41゜40.1'N 141゜30.0'E 127km M1.8 苫小牧沖
2005 2 14 21:16 28.0 43゜13.7'N 143゜49.9'E 137km M2.3 釧路支庁中南部
■東北地方■8日3回→9日1回→10日5回→11日3回→12日4回→13日8回→14日1回
2005 2 14 23:30 58.6 38゜59.0'N 140゜37.1'E 137km M1.2 秋田県内陸南部
■関東・中部地方■8日7回→9日3回→10日3回→11日3回→12日4回→13日4回→14日2回
2005 2 14 14:02 39.1 36゜28.3'N 139゜51.2'E 116km M1.6 栃木県南部
2005 2 14 23:06 17.7 36゜12.8'N 139゜36.0'E 131km M0.9 埼玉県北部
■近畿・中国・四国地方■8日0回→9日0回→10日0回→11日0回→12日1回→13日0回→14日1回
該当なし
■九州地方■8日2回→9日2回→10日0回→11日1回→12日2回→13日5回→14日3回
2005 2 14 00:53 45.3 33゜28.7'N 131゜32.2'E 115km M - 大分県北部
2005 2 14 01:06 25.6 32゜23.4'N 131゜ 9.2'E  96km M1.3 宮崎県北部山沿い地方
2005 2 14 18:56 11.4 31゜53.5'N 130゜37.3'E 160km M1.5 鹿児島県薩摩地方
■沖縄地方■8日0回→9日1回→10日2回→11日0回→12日1回→13日2回→14日0回
該当なし
■M3以上   8日19回→9日17回→10日16回→11日15回→12日26回→13日12回→14日15回
■M3以上深発8日1回→9日2回→10日3回→11日2回→12日2回→13日3回→14日0回
該当なし
□■2月14日有感地震(震度 ≧1)回数■□8日4回→9日6回→10日6回→11日2回→12日5回→13日2回→14日1回
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。

こんばんは。今日もナマズ君は定位置には戻らず吸込み口下(頭は北)でじっとしています。昨日見られたような頻繁な位置変えはありませんでした。
反応は小さなものですが期間が長いのでちょっと心配です(-"-)



No.13338 さざなみ雲発生中 投稿者:ちぃ@さがみはら 投稿日:2005/02/15(Tue) 23:56

こんばんは。
今は暖かいです。携帯の天気予報では「夜遅くに雪」とあるのに・・・。

夜、幅広いさざなみ雲が発生していました。
月の周り、上空・・・たくさん出ていて怖かったです。



No.13337 報告・大阪湾 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/15(Tue) 23:50

本日の大阪湾の周辺に付きまして報告致します。神戸での地震後大阪湾内の反応は少し弱くなっています。ただし大阪高砂市から明石市迄の間は海岸線から約5〜7kmの幅で内陸側での反応が以前として有ります。震源地特有の端子を近づけた時に出る円回転(反応と言ってますが)が尼崎市と西宮市の境界付近を中心として、大阪・此花区から芦屋市迄を含む範囲で出ております。後、須磨区周辺でも反応が有りますが、尼崎-西宮よりも弱いです。その他気になるのが住之江区から此花区までの埋め立て地帯での反応が度々出てくる事です。


No.13336 ゆう@大阪府枚方市様 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/15(Tue) 23:42

ゆう様、こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。岐阜県の方からもノイズの異常が報告されています。しばらくは気を引き締めて生活します。今後ともよろしくお願い致します。


No.13335 愛知*半田市様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/15(Tue) 23:13

KS様、皆様、今晩は。
愛知*半田市様、今晩は。ノイズがまた強くなって来た様ですが、本日の伊勢湾と三河湾を見ますと、伊勢湾の反応が強くなって来ております。三河湾も弱いと言う訳では無いのですが・・・。取り敢えず伊勢湾の方を注視すべきかと思いますが、場合によっては二カ所共と見れる様な強さは有りますので御注意下さい。



No.13334 衛星画像から 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/15(Tue) 22:15

北海道・東北▼北海道、西から石狩湾を通り内陸まで入り込む細めの亀裂、石狩湾から襟裳岬までのラインも見られました。内浦湾に入り込む筋と空白が長時間あります。午前中青森・岩手の県境付近に大きな雲の塊があって雲のラインや筋が集まる様子が見られ、13:00には青森、弘前から南の秋田県境付近からほぼ真っ直ぐ東へ盛り上がりのある帯が見られました。
新潟・福島・宮城にかけてはさざ波雲がはっきりと見られます。新潟には雲の境界線が午前午後と中越付近を通っています。また、福島の沿岸はさざ波の波状雲に加えて波状と一体化して魚の骨状になった帯が内陸から太平洋側へ出ています。

関東▼八丈島周辺からの東へ伸びる帯雲が長い時間見られ、午後からは基点が八丈島近海からのはっきりした形になっており、他の東海方面の筋や亀裂もこの周辺を基点にしていて注意と感じます。14:00群馬・栃木・埼玉県境周辺から南東へ吹出す雲が見られます。この辺りはその後17:00にはぽっかりと空白の円になって気になります。そのすぐ近く18:00からの赤外画像22:00現在まで群馬・栃木県境付近から福島・茨城県境方面への吹出し状の帯雲が見られます。12:00房総南端部に2方向から帯雲の先端が寄せています。

東海以西▼低気圧の大きな雲がかかっています。早朝から赤外画像では紀伊半島南部〜熊野灘〜遠州灘の遥か南方にかけて楕円の空白があり周りに雲が取り囲む様子が見られました。低気圧の雲が覆う前にも紀伊半島南部には窪みの同心円らしきものが見られました。細い亀裂やラインが何度も見られたのは八丈島周辺から紀伊半島南部(三重南部、奈良南部、和歌山)を通り淡路島〜播磨灘岡山へ至るライン。それとは別にもう一つ八丈島近海〜三宅島周辺から遠州灘沿岸、三河湾(渥美半島・知多半島の付け根)〜伊勢湾奥〜琵琶湖を横切り京都、兵庫の北部へいたるラインが何度も見られました。

カラスはちょっと騒がしい状態で、連続鳴きが朝数回ありましたが緊張するほどの物ではありません。巣作り時期なので一概に言えませんが、高い場所での飛び回り、追い落としなど気が立っている様子です。年始以来ずっと見られなかった送電線上への集団化に今日気付きましたが10〜20羽ほどで数としてもこちらでの緊迫感は感じません。総合で2.0/5.0 。



No.13333 テレビノイズ 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/15(Tue) 22:06

皆様、こんばんは。ks様お邪魔いたします。1と5チャンネルにpm3時頃より、白くて幅2cm程のノイズが画面中央に「ぱっ!」と時々現れていました。そして、先程から5チャンネルの画面いっぱいに、黒い幅のある横ノイズがでてきました。


No.13332 "雲”に加えて・・・ 投稿者:木曽駒 投稿日:2005/02/15(Tue) 21:42

こんばんは。皆様お疲れさまです。
ここしばらくの間はとくに変わったことがなかったのですが、今朝からは随分と空がにぎやかでした。
まず8時頃から東北の方向から上に向かってねじれた帯状の雲がでていました。消えては生じ、を繰り返していました。
9時頃には、霞のかかった太陽のまわりに大きな円を描いて虹がでていました。これが“フレア”なのでしょうか。
私は初めてみました。
また、北西から北東にかけて放射状にのびる“雲”も発生していました。これは刻々と不規則に向きを変えていました。
そして、夕方、色のくすんだわた状の雲の後方に白く輝く帯状の雲がみられました。
こういう時にはどの程度の地震が来るのか見当もつきませんが、火の元には十分気を付けようと思います。
家具のそばで眠るのも止めておきます・・・。



No.13331 気にしすぎでしょうか? 投稿者:彩@尼崎 投稿日:2005/02/15(Tue) 21:39

21時前に彼からメールが届いたんですが、着信時刻が21時17分になっているんです。
何も無い事を祈ります。



No.13330 今日のIRIS 投稿者:ひみつ@北海道 投稿日:2005/02/15(Tue) 21:24

今日のIRIS seismic monitor
昨日の静けさとはうってかわって地震ありありです
キルギスタン(中央アジア)でM6 深さたった2.2km。これって大丈夫なのか???



No.13329  投稿者:C@西宮 投稿日:2005/02/15(Tue) 20:26

今日の16時頃でしたが、北の空に洗濯板状の細かい雲が出ていました。今日は一日雲に覆われた空でしたが、まるでそこだけ縞模様に浮き彫りにした様な感じで異様でした。尼崎市・もも様もその様な雲をご覧になったようですし、まだこの辺も揺れがあるんですかね?注意したいと思います。


No.13328 hikari@福岡 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/15(Tue) 18:25

ksさま、いつも掲示板ではお世話になっています。
気になる画像を貼らせてもらっています。ありがとうございます。ところで、今日は兵庫の方、深さ10kの地点で揺れが起きていましたが、被害はなかったでしょうか。浅い場所での揺れでしたので、体感ではとても感じられたのではないかと思っていました。お見舞い申し上げます。



No.13327 23:20更新 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/15(Tue) 16:43

今日は末っ子の入園準備で慌ただしかったです〜(^^;)
◆11:00頃【西ー南】強(右耳特大音)単発。 11:10頃【東ー南】強(左膝)単発。 15:00頃【北ー東】強で現在継続中。
何だか西ー南ー東ー北と流れが出来ているみたいな感じです。この流れは一体何を意味するのか?プレートが関係しているのか? 勉強不足ですみませんm(__)m 
◆空 東ー西ラインに筋雲。北東にレンズ雲?停滞。

★23:20 夕方体感の流れを報告しましたが、20:00頃に流れが止まりました。ピタッと無くなると逆に心配です。スッキリ感同様【地域不明】1〜2日間念の為注意して下さい(何を意味するのか分からず、正直かなり不安です)
何か変化があった場合、出来るだけ報告致しますm(__)m 



No.13326 みなさま、こんにちは 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/15(Tue) 16:25

今日は、一日中どんよりしていて小雨が降っています。
朝は、鱗雲のような雲が空全体を覆っていました。
いつも揺れの話で申し訳ないのですが、午後1時頃から急に揺れが少なくなったのが気になって・・。
14日の兵庫県南東部地震の前日も午後から急に揺れが減少して、夜になり揺れだしたなぁ〜と思っていたら地震が起きたんです。偶然かもしれません。
私の思い過ごしだったらいいのですが気になったので書き込みさせてもらいました。



No.13325 TV 投稿者:らいちゅ@岐阜市北部 投稿日:2005/02/15(Tue) 15:56

ここ連日、TVノイズがすごいです。
中京テレビ、岐阜放送、BS1,2以外は全部ノイズ出ています。
その中で東海テレビはカラーノイズでひどいです。
空は放射状の雲が出ています。



No.13324 長野県北部の空 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/15(Tue) 14:54

みなさまこんにちは。今日は朝から良く晴れて風もさほど無くポカポカ陽気。ひなたぼっこにちょうどいいと言う感じです。^^
空の様子…直線状の雲があちこちで見られ、少し落ち着きが無いように見えます。
◆追記22:17◆ 22:10頃突然パソコンの電源が落ちました。初めてのことです。

◇小田久美子様 とても素直な方ですね♪ファイトb(^o^)d



No.13323 同じく 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/15(Tue) 12:22

グレイニー・千葉様
同じ頃スーパーへ出ようと、ふと空を仰いだら地震雲なのか?飛行機雲なのか?細長く何本かの線になった雲。飛行機雲だとしても、多すぎるような気がします。本当にすごいですよね。
●金魚 静穏●インコ 静穏●野鳥 普通
●気なること
今朝もアリが部屋にいました。大発生ではないので、あまり驚く程でもありませんが、なかりい様・ちぃ@さがみはら様のアリのお話でちょっぴりドッキリ(TT)今日も無事を信じて家事こなします。
*追記*体感かは分かりかねますが、耳だけが詰ってまるで高山に居るみたいです。●13時過ぎから静穏だった金魚が水飛沫を上げ何度もジャンプ、大丈夫かな・・・。



No.13322 雨宿り様 投稿者:小田久美子 投稿日:2005/02/15(Tue) 11:35

お返事ありがとうございます。
確かに,いつ来るか分からない大地震に怯えながら暮らしても仕方有りませんよね。最近地震の恐怖に敏感になり過ぎていたように思います。一日を有意義に過ごしてくださいとの言葉には何だか励まされた気がします!



No.13321 飛行機雲 伸びてます 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/15(Tue) 10:54

消えては再び現れ、その雲が西の方角にどんどん伸びています。
昨日は耳圧が頻繁にあり、今日は鼻にも圧力がかかっています。こめかみ、顔などピリンと痛む時があります。



No.13320 空が… 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/15(Tue) 10:33

今、休憩で外に出た所、空がすごい事になっています。西〜東方面?に確認出来るだけで4本の帯雲があります。飛行機雲が変形したものかもしれませんが、取り急ぎ報告致します。
今日は、朝からカラスの声がよく聞こえます。
16:25追記
ちばこ@千葉市様。午前中の雲は、本当にびっくりしました!ちばこ様のお宅にアリが来ているというお話も、とても気になっています。地震の前兆でない事を祈りたいですね…!



No.13319 長い雲 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/15(Tue) 09:51

すごく長い、飛行機雲のような雲が何本も見えてます。その上を何層にもなった雲が広がっています。



No.13318 yukky@千葉市西部様 投稿者:下町の母@東京 投稿日:2005/02/15(Tue) 09:47

始めまして!!おはようございます!
私は超初心者なのですが、観測を始めたきっかけがスマトラ前の前兆現象だったものですから、目に焼きつくように記憶してしまっているんです。
最近の前兆現象も、それに匹敵するレベルに近づいてきているようで、とても心配です。
私の方こそ、お隣の千葉県にお住まいのyukky@千葉市西部様のコメントを、いつも参考にさせて頂いておりますm(_ _)m
午前9時半の空も騒がしいです。
西から放射するような筋雲や、同心円の様ななみなみの雲、三日月型の雲等が見え、同心円らしき雲は、東北東へ幅を広げながら架橋しています。その両脇を南西⇔東北東、北西⇔東北東にシャープな筋雲が架橋しております。南東上空(頭上近く)には、十字架のようにクロスする筋雲(飛行機雲かもしれません)と、太陽を背にした、1/4周程度の虹が二重に出ていて、太陽を囲むように3/5周程度の虹も太陽の東側に出ています。薄雲が多く地気が濃いです。キーン音の甲高い耳鳴りと、動悸がいたします。




No.13317 千葉の空 投稿者:市川の職人 投稿日:2005/02/15(Tue) 09:34

昨夜もいつも通りの色でしたよ。千葉、船橋は気温の変化が激しいと東京湾の工場の光が反射して朱色っぽく見えるのはよくある事ですよ。あまり気にしなくてよいと思います。


No.13316  投稿者:尼崎市・もも 投稿日:2005/02/15(Tue) 09:23

今日は朝からどんよりとした天気ですが北西〜北東、東の方面にさざ波雲が多くみえました。昨年までは、ほとんど見なかったさざ波雲が今年は多く見受けることができます。


No.13315 下町の母@東京さま 投稿者:yukky@千葉市西部 投稿日:2005/02/15(Tue) 08:45

はじめまして。昨夜の千葉方向の赤い空の件ですが、過去に1度だけ同じような空(目の前が燃えているかのようで怖かったです!)になったのを見たことがあり、画像を探したところ、それは12月21日のことでした。そう、下町の母さまご指摘のスマトラ地震の5日前です。そのときはやはり西や東の異常ばかりが気になってまさか海外でそのような大地震が起きるなんて思ってもみませんでした。気づかせていただきありがとうございました。


No.13314 ★15:59追記 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/15(Tue) 08:16

今朝の体感報告です
【北海道東側】(M4.5)今反応あり(4.0/5.0)        【青森】(M4.5) 今朝は微か(1.0/5.0)                
【岩手】(M4.0)今朝はやや強(3.5/5.0)          【福島・宮城】(M4.5)今朝は弱 (2.0/5.0) 
【栃木-埼玉】(M4.0)昨日も活発 
【関東沖】だいぶ沖(M5.5)要注意です!(昨日も活発)  【関東内陸】(M4.0)昨日も活発
【和歌山内陸-奈良】(M4.5) 今朝は弱 (2.0/5.0)      【新潟】(M5以上) 今朝は弱 (2.0/5.0)
【愛知県西部】(M4.5)昨日も活発(2.0/5.0)         【刈谷から極近場】(M4.0)今朝は弱 (2.0/5.0)
【紀伊半島沖】(M5.0)一昨日強圧(2.0/5.0)         【愛知-静岡】海(M5.5)今朝は中(2.5/5.0)
【兵庫県】(M4.0)ときどき活発(3.0/5.0) 
◎ 気になること
・【関東沖】だいぶ沖【関東内陸】【新潟】【愛知県西部】1〜2日後まで要注意。
・【和歌山内陸-奈良】【兵庫県】3〜4日後まで要注意。
・今朝は東北以北が活発に反応します。(時間ごとに変化するためすぐ発震かどうかはわかりません)
◎該当の発震
なし
★10:26追記:【関東沖】陸近く(M4.5)。強い反応あり。
★15:16追記:先ほどから【紀伊半島沖】と【刈谷から極近辺】の反応が上がっています。(4.0/5.0)継続中なので様子をみます。
★15:59追記:【紀伊半島沖】もしくは伊勢湾-【東海沖】と思われる南から強烈な圧を感じます。そしてそれは2日前と同じく南西〜西へと広がります。(2日前は翌深夜に【兵庫県】発震)いつも途中経過で【和歌山内陸-奈良】の反応も一時的に強くなります。。【兵庫県】(M4.0)以外と強く(M4.5)とします。



No.13313 地震発生 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/15(Tue) 08:01

観測管区:
 東京管区 地震発生時刻:
 2005年2月15日
 7時50分0秒
震源地:
 茨城県沖
 北緯36.6度
 東経141.5度
マグニチュード:
 4.2
震源の深さ:
 約30km
震度1



No.13312 神奈川県大磯町の空 投稿者:ぴよぴよ@湘南大磯 投稿日:2005/02/15(Tue) 07:56

おはようございます。出勤中です。湘南IKU様、画像板でのご指摘ありがとうございましたm(__)m大変勉強になります。朝から空が激しいのでご報告です。当地からは285度から帯雲放射状に吹き出し。波状雲随所に確認。南相模湾上空に二分割の雲。時間7:40。これから仕事ですので夕方までご報告できませんが、みなさんよろしくお願いしますm(__)m


No.13311 異様な静けさ 投稿者:y@大阪北部 投稿日:2005/02/15(Tue) 06:40

おはようございます。昨日の兵庫の地震より現在まで有感地震が全く発生していません。日本だけでなく世界でも同じような静けさ現象が起きているみたいで、かなり不気味です。何か嫌な予感がしてたまらないのですが、予感が外れることを願っています。


No.13310 南東の赤焼け 投稿者:下町の母@東京 投稿日:2005/02/15(Tue) 03:17

こんばんは!
今日(昨日)は午後からの雲が騒がしかったですね。
特に、西から噴出すように流れてきた漣状や、微細な鱗雲や、南西から斜めに西を指す大きな漣状の雲が印象的で、広範囲まで広がった焼けは黒ずんだ濃いオレンジでした。数日前より、かなり頻繁に下から突き上げるような微震動を感じておりますが、今日は震度1はあろうかと思うような横揺れが目立ちました。
午前2時に見た空ですが、南東(千葉方向)の空が、スマトラ地震の前のように、真っ赤に赤焼けていました。南西も赤焼けが見られましたが、南東のそれは比べ物にならない赤さで気になりましたので、ご報告申し上げます。
追記:中野のなまずの画像が一昨日より繋がりませんね(> <)



No.13309 秋田西方沖 投稿者:虹 投稿日:2005/02/15(Tue) 03:05

Hi-netによると、心配している秋田西方沖でM3.6(深さ7km)の少し強めの地震が発生しました。
http://www.hinet.bosai.go.jp/



No.13308 気象庁発表確定2月13日深発データ1 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:54

□■2月13日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■7日10回→8日6回→9日6回→10日7回→11日9回→12日12回→13日10回
2005 2 13 02:56 6.7 43゜ 8.8'N 144゜27.5'E 123 1.1 釧路支庁中南部
2005 2 13 03:34 30.0 43゜58.6'N 145゜59.3'E 111km M1.6 国後島付近
2005 2 13 06:54 33.4 43゜18.0'N 142゜50.4'E 130km M0.9 十勝支庁北部
2005 2 13 06:55 46.9 42゜28.7'N 141゜ 0.0'E 120km M1.3 胆振支庁中東部
2005 2 13 08:46 27.4 42゜51.1'N 143゜32.7'E  99km M0.6 十勝支庁中部
2005 2 13 12:31 31.7 42゜50.3'N 143゜18.3'E 114km M0.2 十勝支庁中部
2005 2 13 13:42 43.8 42゜54.3'N 143゜21.7'E 117km M1.4 十勝支庁中部
2005 2 13 19:12 31.8 42゜47.8'N 142゜46.6'E 111km M1.1 十勝支庁中部
2005 2 13 21:34 17.4 44゜20.3'N 145゜41.6'E 155km M1.6 国後島付近
2005 2 13 23:40 48.4 44゜40.4'N 145゜21.7'E 204km M2.4 オホーツク海南部
■東北地方■7日2回→8日3回→9日1回→10日5回→11日3回→12日4回→13日8回
2005 2 13 00:58 24.2 39゜15.5'N 140゜51.1'E 103km M0.9 岩手県内陸南部
2005 2 13 01:55 42.0 38゜56.7'N 141゜26.3'E  94km M0.5 岩手県内陸南部
2005 2 13 03:35 39.8 40゜34.9'N 140゜ 9.1'E 156km M - 青森県津軽南部
2005 2 13 05:18 39.2 36゜57.0'N 140゜44.1'E  92km M0.7 福島県浜通り地方
2005 2 13 16:11 42.5 37゜32.8'N 138゜27.1'E 217km M2.5 新潟県沖
2005 2 13 17:44 45.7 40゜55.7'N 141゜30.1'E 110km M1.0 青森県東方沖
2005 2 13 17:47 59.5 37゜27.6'N 140゜23.8'E  93km M0.4 福島県中通り地方
2005 2 13 22:42 21.7 37゜24.6'N 140゜ 8.9'E 133km M1.3 福島県中通り地方
■関東・中部地方■7日8回→8日7回→9日3回→10日3回→11日3回→12日4回→13日4回
2005 2 13 02:32 30.2 35゜36.7'N 138゜55.1'E 146km M1.3 山梨県東部
2005 2 13 06:11 37.9 36゜ 2.2'N 139゜45.1'E 115km M1.0 埼玉県南部
2005 2 13 10:44 20.7 35゜28.2'N 139゜15.2'E 117km M1.4 神奈川県西部
2005 2 13 21:55 38.9 34゜32.9'N 136゜33.0'E 381km M3.0 三重県中部
■近畿・中国・四国地方■7日0回→8日0回→9日0回→10日0回→11日0回→12日1回→13日0回
該当なし
■九州地方■7日2回→8日2回→9日2回→10日0回→11日1回→12日2回→13日5回
2005 2 13 10:10 35.1 30゜54.2'N 130゜21.2'E 134km M1.9 種子島近海
2005 2 13 13:33 52.9 31゜14.6'N 130゜18.9'E 155km M2.1 鹿児島県西方沖
2005 2 13 17:06 18.3 29゜46.7'N 129゜28.4'E 191km M2.7 奄美大島近海
2005 2 13 17:17 45.2 31゜19.4'N 130゜28.7'E 145km M2.0 鹿児島県薩摩地方
2005 2 13 21:20 15.6 30゜59.2'N 130゜23.2'E 133km M1.5 鹿児島県西方沖
■沖縄地方■7日2回→8日0回→9日1回→10日2回→11日0回→12日1回→13日2回
2005 2 13 00:24 50.9 27゜35.1'N 127゜36.9'E 104km M3.1 沖縄本島近海
2005 2 13 13:37 56.2 27゜48.0'N 128゜ 8.3'E  93km M2.0 沖縄本島近海



No.13307 気象庁発表確定2月13日深発データ2+ナマズ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:54

■M3以上   7日12回→8日19回→9日17回→10日16回→11日15回→12日26回→13日12回
■M3以上深発7日3回→8日1回→9日2回→10日3回→11日2回→12日2回→13日3回
2005 2 13 00:24 50.9 27゜35.1'N 127゜36.9'E 104km M3.1 沖縄本島近海
2005 2 13 12:29 24.5 27゜ 8.1'N 141゜ 3.6'E 454km M4.6 父島近海
2005 2 13 21:55 38.9 34゜32.9'N 136゜33.0'E 381km M3.0 三重県中部
□■2月13日有感地震(震度 ≧ 1)回数■□7日3回→8日4回→9日6回→10日6回→11日2回→12日5回→13日2回
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。

文字制限の為2回に分けての投稿となります。申し訳ありません。
ナマズの様子です。。定位置に戻らず位置変えが見られます。夜また留守にしていたのですが底石に乱れがあります。現在は吸込み口下で頭を少し浮かせています。
不穏継続中!



No.13306 ドジョウの動き 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:51

0:45頃より、ドジョウ3匹全部が、交互に上下左右の運動を始めました。あまり激しい動きではありませんが、一応様子を見ます。
1:38追記
今やっと動きは落ち着きましたが、1匹はヒーターのコードに引っ掛かるように張り付き(水面に近い所)もう1匹は砂利の中に潜ってしまいました。
1:51より、再び2匹が上下運動開始。やや激しいです。継続中。
佐藤@刈谷様。有難うございました!(^^)



No.13305 今少し揺れました 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:27

今ちょっと揺れました。
パソコンがカタカタと小刻みに揺れ、照明ペンダントや鎖、
5円玉も揺れています。
昨日のことを思い出してちょっと怖いです。



No.13304 2月14日0時26分頃の地震について 投稿者:神戸市在住市民 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:24

こんにちは。ローカルな話ですが、2月14日午前0時26分頃の兵庫県南東部の地震は下記のとおり(一部のみ掲載しました)気象庁から発表されましたが、14日のニュースで、「震度3の地域」に「神戸市須磨区」が加わると報道がありました。計測器か何かが1分進んでいて、機械が別の地震と認識してしまった為とのことだそうです。2月15日再発表されるようです。

          記
地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 2月14日00時26分 気象庁地震火山部 発表
14日00時22分頃地震がありました。
震源地は兵庫県南東部 (北緯34.7度、東経135.1度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。

各地の震度は次の通りです。

兵庫県 震度3 神戸北区南五葉町 神戸西区神出町
                      以上

尚、震源は、地図上で検索しますと、神戸市須磨区の北方、白川の、大歳神社という神社の少し東辺りでしょうか。(ローカルですみません。)(ちなみに、どなたかがおっしゃっていた西区西神ニュータウンは直線距離で震源から6キロは離れています。)





No.13303 アリについて 投稿者:ちぃ@さがみはら 投稿日:2005/02/14(Mon) 23:51

アリといえば、(古い話ですが)去年の夏、我が家のキッチンでアリが大発生しました。こんなに出たのは初めてでした。
アリがたかりそうな食べ物は密封してしまってあるので、エサ探しではなさそうでした(それに食べ物を運んでいる様子ではなかった)。

9〜10月半ばにはヤモリが出没していたこともあるので、あれは中越地震の前兆だったのでしょうか。



No.13302 皆様こんばんは 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/14(Mon) 23:31

14:00頃から夕方まで単発&継続反応があったのですが、18:00には全く感じなくなりました。 スッキリ感とは違って何だか重〜い空気。 ここ数日頻繁に感じていたのに、一体どうしたのか? 自分でも分からず戸惑っています。
今日報告の【地域不明】は、16:00までだらだらとした痛みだった為、直前反応ではなさそうです(推測です) その他【東ー南】【遠方又は海】引き続き注意してみます。
◆金魚 久しぶりにやや集結しています。いつもは感度の良い大きめの金魚が、真っ先に集結行動を見せるのですが、今日は小さい5匹が先でした。
◆ノイズ 1回だけはっきりした白横線(バチッ音あり)が入りました。



No.13301 気になる・・・ 投稿者:ひみつ@北海道 投稿日:2005/02/14(Mon) 23:05

今日IRIS seismic monitorのページを見ると,世界のどこでも全く有感地震がないようです。
昨日までは毎日どこかでM4以上の地震が観測されて
いたのに・・・
今まで大きな地震の起こる前日などに
このような静穏期があり,そして次の日当たりに
どんと大きな地震が起きたり,あちこちでたくさん
地震が起こったりしていたように思います。
今日の夜は大丈夫かな・・・・・・




No.13300 ちばこ@千葉市様  アリについて 投稿者:なかりい 投稿日:2005/02/14(Mon) 22:54

皆様、ちばこ@千葉市様、こんばんわ。実は我家にもアリが来ました。先々週ぐらいからです。最初は食べ物もないのに、行列して。その後、ときどき数匹見かけます。今まで家の中までくることが無く、寒い時期になぜ?と思い少し調べてみました。アリもこの時期冬眠し、活動は3月ぐらいからだそうです(起きているのも数匹いるらしい)。あと、アリを飼う際の注意点のひとつに、アリは震動に敏感で、震動によりパニックに陥ることがある。とありました。アリと地震、何か繋がっているのかも?
   アリの話、長くなってすみません・・・。



No.13299 衛星画像から 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/14(Mon) 22:34

今日気になったものは、8:00志摩半島のやや尾鷲寄りから東へ真っ直ぐ吹出し状の雲。15:00にも同じ場所から吹出し状の雲が出てきています。
伊勢湾、熊野灘、遠州灘などに指向する筋が伊豆半島のものを残して12:00頃には消滅。遠州灘の遥か南方沖を中心とする大きな空白円のように見えます。この空白円が現れるのと平行して室戸岬から徳島を通って淡路島、兵庫南東部、琵琶湖までの帯雲が出ています。

伊豆半島から南東への帯雲が終日見られました。10:00には亀裂を伴う筋となり東岸に沿う雲であったものが半島の先端に沿うものになります。紀伊水道に南から帯雲。10:00先は紀淡海峡の辺りで和歌山寄りに指向。また、日向灘にも帯雲が指向。阿蘇山上空には同心円らしきものが見られる時間がありました。

午後からの空の様子では伊豆諸島、伊豆半島方面が赤焼けしているのが気になり、夕刻西の櫛の歯状の雲は境界線がはっきりしておりましたが当地の南西以東では櫛の歯状ではありませんでした。ライン自体は東まで続いていたのですがちょっと奇妙に感じました。

皆様、お心遣いのお言葉うれしかったです。無理の無い程度に頑張っていこうと思います。ありがとうございます。



No.13298 HS@尼崎様 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 20:22

こんばんわ。
ギックリ腰よくなってきているみたいです。
ご心配ありがとうございます。

夕方になり5円玉の揺れはおさまってきました。
今はずっと静止しています。
このまま何もないことを祈ってます。



No.13297 9日に“雲”をみました。 投稿者:木曽駒 投稿日:2005/02/14(Mon) 19:32

はじめまして。
9日午後に空一杯に規則性のある縞状の雲を見ました。
木曽から木曽駒ヶ岳を望む方角から出ていました。
その後10日に赤石岳を震源とするM3の地震が起きた事を知り(しゅうへい様、SSS様投稿より)驚いています。残念ながら“雲”の写真はとれませんでした。
この辺は震度は低いながら突き上げるような地震がたまに起こります。
不思議なのは、夜中に地震が起きるときは、どういうわけか地震が起こる前に目が覚めることです。個人的な体質でしょうか。
このところ宏観現象を感知する方が多いようで心配です。
皆様の安全を心よりお祈りいたします。



No.13296 新規ですみません。 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/14(Mon) 19:07

夕方の5時半頃、南の空に竜巻雲に近い雲が出ているのを娘が発見、東の方向の空には波状の雲・うろこ雲が見えました。三日月もカーキ色に近い月で何だか薄気味悪かったです。


No.13295 神奈川県小田原市の空 投稿者:ぴよぴよ@湘南大磯 投稿日:2005/02/14(Mon) 18:01

17:05現在。およそ西260度方向から波状雲が頭上まで発生。南の空は線状帯雲多数。伊豆半島方面は赤焼け。北の空は一部波状を含んだ帯雲数本。全天指向はほぼ先週金曜日と同じ80度〜260度と見受けます。17:50現在は空はだいぶ落ち着きいたものの南相模湾方向は断層状。後ほど画像板にアップします。取り急ぎご報告まで。


No.13294 no.13253電波時計の狂い 追記 投稿者:柚子茶(東京世田谷) 投稿日:2005/02/14(Mon) 17:53

いつも身に付けている電波腕時計が、昨日は朝から晩の12時までずうっと1時間進んだまま動いていたのですが、今朝5時半に起床した時には正確な時刻に戻っていました。
昨日日中に何度も調整を試みたのですが狂ったままでしたので、ほぼ24時間後にリセットしたと考えられます。
念のため、ふくちゃんの掲示板をのぞくと、昨13日に2件似通った投稿がありました。




No.13293 テレビノイズ 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/14(Mon) 17:50

皆様こんにちは。ks様お邪魔いたします。
15時半頃より白いチラチラノイズが出たり消えたりする様になってきました。1(フジ系)と5(TBS系)と12(日テレ系)です。



No.13292 堺市 投稿者:ショコラ 投稿日:2005/02/14(Mon) 17:20

 私も先ほどでっかい太陽をみました。こんな大きい太陽を見たのは、初めてです。色は、白っぽく光っていました。 空の雲の様子は、その大きな太陽の周りに、小さい鱗雲がたくさんでてました。


No.13291 地震雲 投稿者:y@大阪北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 16:28

連続で失礼します。刻々と雲の様相が変化しています。今現在北西方向にはっきりと波状雲がでています。また西方向に鱗雲多数です!また先ほどから近所中の犬がやたらに吠えています。雲の位置から推測するとかなり近い震源だと思います。推定M4前後。


No.13290 初めて投稿いたします 投稿者:なかりい 投稿日:2005/02/14(Mon) 16:27

皆様、こんにちは。新規にて失礼しますが、先ほどまで太陽の周りにとても大きな、淡い虹のような輪?がかかっていました。こんな特大の輪?は初めて見ました。どなたか見た方いらっしゃいますか?こちらは愛知県春日井市です。


No.13289 不穏な雲 投稿者:y@大阪北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 16:08

現在ですが、1時間前は空一面綺麗な青空が広がっていたのですが、今空をみると薄いカーテンのような雲が一面にひろがっています。地震性の可能性が高い雲と思います。やはり兵庫県南東部はもう一発警戒すべきだと思います。


No.13288 アキラ@静岡さま 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/14(Mon) 15:40

その節はみなさまに大変なご心配をおかけいたしました。<(_ _)>
あれは10月末か11月はじめだと思うのですが、あれから何度もピークを迎え、皆様にご迷惑をおかけしながらえこ@愛知さまの掲示板でご報告を続けておりました。http://0bbs.jp/kumogazou/
あれはスマトラ沖のM9.0の前兆とそれによる、東海近辺での反応の強まりであったようで、整理して考えられる今となってはとても恥ずかしい過去でございます。(*^_^*)
毎朝の報告に加え、追加の多い報告で、見苦しいものではございますが、これからもどうぞよろしくお願いします。



No.13287 皆様こんにちは。 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/14(Mon) 15:16

昨日、自分の年を考えずに、子供達を引き連れてスケートに行った結果、今日は筋肉痛です(TT) 体感の痛みは筋肉痛とは全然違うので問題ないのですが、気分はブルー。
◆午前中は反応なし。14:00頃【東ー南】単発反応で中〜強。14:30頃から【遠方又は海】中で継続中。【地域不明】左肘針で刺す様な痛み継続中。前回より痛みが強くないので、今の所M4〜5位とみています(痛みが増すと規模は大きくなります)痛みが消えてから6時間後【要注意】。 



No.13286 チョコ@大阪北部さま 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/14(Mon) 15:00

チョコさまの所でも揺れているんですね・・。
今日は午前中は外出してたので、わからないんですが午後からは強弱しながら断続的に続いているんです。
昨夜の発震のあとだけに怖い・・。16時から娘を歯医者に連れて行くので心配だなぁ〜(T_T)

☆だんな様のぎっくり腰は治られましたか?



No.13285 No.13280 初参加です 投稿者:小田久美子様 投稿者:雨宿り 投稿日:2005/02/14(Mon) 14:54

こんにちは。大人でも時々常識を疑うような書き方をされる方がいらっしゃるのに、キチンとした文章に好感を持ちました。
ご質問の件ですが、いつ震災級の地震が来るのかはまず誰にも分からないと思います。
ただ、こちらにはとても観察力があり実力のある方が沢山いらっしゃいますので、時々この掲示板をご覧になることをお勧めいたします。いろいろな情報を得ることが出来ますよ。
誰でも地震は恐いものです。でも人の都合にかかわらず災害は来る時には来るのです。
日々おびえて過ごすのではなく、もしもの時の為に日ごろの備えに気を配り一日一日を有意義に過ごす事が大切では無いでしょうか。
まだ高校生…360度可能性だらけです。がんばって!(^^)
これでは答えになっていないかしら…あ〜私も高校生に戻りたい(ひとりごと)



No.13284 Canon LS-51Aに届いた手紙 【【【重要】】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/14(Mon) 14:14

2/14 11:45点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に【4日後迄の強震後続例の多い】現象。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.748。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13283 揺れている? 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 14:13

こんにちわ。
私は揺れを感じることに鈍感なので体では感じませんが
昨日に引き続き今日もずっと5円玉揺れっぱなしです。
少しだけ回転気味で東西方向に揺れています。
やや止まりかけたと思ったらまた揺れが増してきたりと繰り返しています。
今のところ地鳴りは聞こえていません(単に鈍感だから聞こえてないだけかも)



No.13282  投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/14(Mon) 13:41

正午から耳が詰り少し痛く、気になります。
●金魚 今のところ静穏
●インコ 煩いくらい騒いでます
●野鳥 今朝一度見たのみ、現在は来てません。
外は暖かく、何時もよりも静かに感じられます。
●アリ 室内に2匹見かけました。(かなり気にしてます)
本日も「きっと大丈夫」と信じつつ、夕飯の買出しに出ます。



No.13281 揺れてます。 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/14(Mon) 12:55

昨夜は、0:13頃からグラグラと微振動が始まり、ユラユラ小波状態になって、ウトウト寝かけた時にドン!と下から突き上げられるような揺れがあり、その後も、暫くのあいだグラグラ微振動が続いてました。夜に発震があると恐怖です・・。
12:45〜横滑りのような感じからグラグラとした揺れを感じています。今も続いてる・・。



No.13280 初参加です 投稿者:小田久美子 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:55

ある方の情報によると2月24日前後に被害級の地震が関東で起きる可能性があるらしいのですが本当に不安で仕方有りません。まだ高校生で地震に関する知識など全く有りませんので信用できる情報なのかも判断できません。誰か地震に詳しい方はこの情報について調べていただけないでしょうか。


No.13279 FMノイズ 耳圧痛 投稿者:CAT@茨城南部 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:51

ここ数日間 非常に胸騒ぎがしています。
8日茨城での地震の7時間ほど前の夜中の3:50頃、
買ったばかりのFMラジオが突然、ノイズが鳴り始めびっくりしました。
3日前、東京で数年ぶりに会った友人が「なんでだろう?耳鳴りがする」と言っており、夕方には頭が痛いと言ってました。耳鳴りってどんなものかな?と思っていたところ、今朝、耳の中がキーンと痛くなりました。このような痛みは初めてです。
また、ここ数週間、背中が痛いです。
愛知県辺りが気になるのですが・・・



No.13278 佐藤様に質問です 投稿者:アキラ@静岡 投稿日:2005/02/14(Mon) 09:35

久々に帰ってきました。去年の夏頃に東海方面でとてつもない体感を感知してらっしゃった部位の圧は治まってきてるのですか?あの時は佐藤様の書き込みを見て、ドキドキの毎日を過ごしてました。今はあの時ほどひどくないのですかね?変な質問ごめんなさいm(__)m


No.13277 神戸ナマズ観察/不穏継続です 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/14(Mon) 09:14

おはようございます。今日も定位置には戻らず不穏な状態が続いています。8時頃長めの泳ぎがありその後現在まで吸込み口下に居ます。
○17:10追記 また留守にしていた時間が長いのですが・・定位置とは違う場所と報告させて頂いている場所と吸込み口下を頻繁に移動しています。



No.13276 ★19:25更新 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/14(Mon) 08:43

【青森】(M4.5) 今朝は中(3.0/5.0)                    【岩手】(M4.0)
【福島・宮城】(M4.5)やはり夜間に反応あり(3.0/5.0)        【栃木-埼玉】(M4.0※)昨日活発 
【関東沖】だいぶ沖(M5.5※)要注意です!(昨日活発)      【関東内陸】(M4.0)昨日活発
【和歌山内陸-奈良】(M4.0)ときどき活発 (2.5/5.0)         【新潟】(M5以上)今朝は中(2.5/5.0)
【愛知県西部】(M4.5)昨日活発(2.5/5.0)             【刈谷から極近場】(M4.0)昨日活発(2.0/5.0)
【紀伊半島沖】(M5.0)昨日強圧(2.0/5.0)             【愛知-静岡】海(M5.5)今朝は中(2.5/5.0)  
※の規模は最近の反応に変化があるので変更しました。
◎ 気になること
・昨日午後から【関東沖】【関東内陸】【新潟】に再び強い反応あり。2〜3日後まで要注意。
・昨日は一日中東海地方の前兆が強烈でした。夜間は特に【愛知県西部】が強く、2〜3日後まで要注意。
・昨日は刈谷から東【関東沖】と南【紀伊半島沖】の圧が大変強い時間がありました。【関東沖】は徐々に北東方面へ圧が広がり、【紀伊半島沖】は南西〜西に圧が広がっていました。まだ確信が持てる部位では無いですが、おそらく「兵庫県」と思われる部位の反応は今日も強く(M4.0)の反応があります。
◎該当の発震
なし
◆そつぱ@横浜さま◆うちの食いしん坊はただの食べ過ぎだったんですよ。(笑)こどもはのんきが一番ですよね。
◆ g@神奈川平塚さま◆体調が悪かったのですね。ゆっくりされて、どうぞお大事にしてください。<(_ _)>
★13:52追記:12時頃より噴火前兆のような空気の動きを感じています。今刈谷から北〜北東の圧がその動きと連動しているように感じます。だんだん強くなっているのでご報告します。「浅間山かな?」
そう報告している間に「伊豆諸島」の方角からも群発前のような感じがします。(両方活発なのかもしれません)
★15:07追記:【和歌山内陸-奈良】(M4.0)は(M4.5)に変更します。強く反応するため。あっちこっちと圧が巡りますが、今現在西からの圧が強烈です。【兵庫県】(M4.0)今から3〜4日要注意です。
★19:25更新:18時頃より関東の反応が強いです



No.13275 神奈川県大磯町の空 投稿者:ぴよぴよ@湘南大磯 投稿日:2005/02/14(Mon) 08:32

8:15現在。南南西200度、相模湾上空にシャープな切り口の2分割状雲。カラスもうるさく、近隣の皆様の状況が気になります。 12:30追記。上記の雲は9:00過ぎには何事もなかったようにきれいに消えました。


No.13274 耳圧痛 投稿者:東京都 投稿日:2005/02/14(Mon) 08:27

東京@八王子市です。
昨日朝ベランダに出たとたん右耳からもの凄い圧がありこんな経験初めてで思わず頭を振り怖くなりました。朝が一番すごかったです。

それから今朝も頭の中もキーンとするような耳鳴で結構感じています。

素人ですが、なにか迫っているような感じがします。
同じような方いますか?ここは八王子南大沢で富士山方向へ耳を傾けると一番圧力を感じます。



No.13273 TVノイズ? 投稿者:風来坊@兵庫 投稿日:2005/02/14(Mon) 08:18

兵庫県尼崎からです。
今朝8時前後頃、全チャンネルにて結構ひどいノイズ有り。
最初「TVの寿命かな〜?」と思ったのですが、別の部屋のTVもひどいノイズでした。
当方はCATVから線を引いてるので、局に確認しましたが、「伝送路工事はして無い」との事でした。
原因不明です。
今までで、こんなのは初めてです。
本当になんでしょうね?



No.13272 植物生体電位観測 投稿者:k@横浜 投稿日:2005/02/14(Mon) 07:22

南関東〜伊豆諸島方面、注意が必要?(汗)

http://www.jsedip.jp/



No.13271 ふ〜 投稿者:ムイ 投稿日:2005/02/14(Mon) 06:41

: P&Gは世界中で出荷される出荷用段ボールの3分の2以上でリサイクル紙を使用しています。北米では、洗濯用及び清掃用製品の少なくとも25%、また、シャンプーとボディ洗浄料のボトルと紙おむつのポリ袋に再生プラスチックを使用しています。


No.13270 揺れたよ〜。 投稿者:ばーこ@神戸 投稿日:2005/02/14(Mon) 03:28

 久しぶりの揺れでビビリました。この3連休あまりのしんどさで寝てばかりいました。PCあけるのもしんどくて、でもあまりにしんどいので、TVをつけるとチラツキあるし、13日の晩の9時頃‘バン!!‘って地響きを伴った大きな音がしてたし、えいっとPC開けて別の地震関連のサイトに書き込もうとしたその時、揺れた〜。と、云うより‘ドン‘と、突き上げられる揺れだった。神戸の皆さん大丈夫ですか〜?


No.13269 気象庁発表確定2月12日深発データ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/14(Mon) 02:43

□■2月12日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■6日7回→7日10回→8日6回→9日6回→10日7回→11日9回→12日12回
2005 2 12 00:55 54.9 42゜36.1'N 141゜47.8'E 132km M1.5 苫小牧沖
2005 2 12 04:14 49.2 44゜19.0'N 142゜39.4'E 243km M2.0 上川支庁北部
2005 2 12 04:29  0.9 41゜57.7'N 140゜59.2'E 103km M1.6 苫小牧沖
2005 2 12 05:40 41.7 45゜27.6'N 142゜16.4'E 310km M2.7 北海道北東沖
2005 2 12 05:59 41.8 44゜ 7.6'N 144゜37.5'E 158km M - 北海道北東沖
2005 2 12 07:39  1.0 42゜29.3'N 142゜ 8.9'E 126km M1.4 日高支庁西部
2005 2 12 12:57  7.5 42゜55.9'N 143゜17.8'E 128km M2.4 十勝支庁中部
2005 2 12 13:53 22.5 43゜20.9'N 143゜39.0'E 120km M0.8 十勝支庁北部
2005 2 12 15:54 31.1 43゜10.2'N 143゜50.6'E 132km M - 釧路支庁中南部
2005 2 12 18:47 24.6 44゜27.3'N 142゜22.4'E 260km M - 上川支庁北部
2005 2 12 19:48 25.5 43゜14.9'N 143゜25.3'E 119km M - 十勝支庁中部
2005 2 12 21:16  8.0 41゜47.1'N 140゜56.3'E 108km M0.9 渡島支庁東部
■東北地方■6日1回→7日2回→8日3回→9日1回→10日5回→11日3回→12日4回
2005 2 12 01:41 19.3 37゜39.5'N 140゜55.3'E 101km M1.0 福島県浜通り地方
2005 2 12 07:05 34.0 37゜26.8'N 140゜56.0'E  96km M1.9 福島県浜通り地方
2005 2 12 11:51 35.0 39゜14.3'N 139゜18.8'E 197km M - 秋田県沖
2005 2 12 18:07 23.4 38゜22.6'N 140゜42.9'E 106km M0.8 宮城県南部
■関東・中部地方■6日5回→7日8回→8日7回→9日3回→10日3回→11日3回→12日
2005 2 12 07:07 48.5 35゜47.6'N 140゜ 3.2'E 103km M1.9 千葉県北西部
2005 2 12 14:23 22.7 35゜52.3'N 140゜13.4'E 101km M1.9 茨城県南部
2005 2 12 15:17 45.6 33゜13.1'N 138゜10.0'E 338km M2.8 東海道沖
2005 2 12 16:46 27.7 36゜15.8'N 137゜ 7.9'E 272km M2.7 岐阜県飛騨地方4回
■近畿・中国・四国地方■6日0回→7日0回→8日0回→9日0回→10日0回→11日0回→12日1回
2005 2 12 02:39 28.3 34゜26.3'N 135゜32.7'E 388km M3.1 大阪府南部
■九州地方■6日1回→7日2回→8日2回→9日2回→10日0回→11日1回→12日2回
2005 2 12 03:31 17.0 29゜28.6'N 129゜40.2'E  90km M2.3 奄美大島近海
2005 2 12 12:55  3.3 32゜41.3'N 131゜10.4'E 134km M1.6 宮崎県北部山沿い地方
■沖縄地方■6日5回→7日2回→8日0回→9日1回→10日2回→11日0回→12日1回
2005 2 12 10:06 43.4 25゜45.5'N 124゜ 6.9'E 232km M3.1 東シナ海
■M3以上   6日17回→7日12回→8日19回→9日17回→10日16回→11日15回→12日26回
■M3以上深発6日2回→7日3回→8日1回→9日2回→10日3回→11日2回→12日2回
2005 2 12 02:39 28.3 34゜26.3'N 135゜32.7'E 388km M3.1 大阪府南部
2005 2 12 13:28 55.3 30゜51.7'N 138゜52.2'E 510km M3.5 東海道沖
□■2月12日有感地震(震度 ≧ 1)回数■□6日9回→7日3回→8日4回→9日6回→10日6回→11日2回→12日5回
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。



No.13268 今夜の地震 投稿者:jun@大阪北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 01:24

こんばんは
私の住んでいる所は震度1でお風呂に入ってたからか、揺れに全く気づきませんでした。時々、雨模様の天気でしたが、夕方4時頃、南西の方角の雲の割れ目から「天使の梯子」が何本も、というよりかなり太い幅で降りてるのを見ました。それと低い位置にあった黒い雨雲の底が薄い墨汁が水に溶けて行くように見えて不思議な空でした。他の異変は、22時頃、NHKの画像に1本だけノイズ横線が入りました。色は無くて、TV走査線が切れたって感じの線でした。もう揺れませんように・・忘れた頃に来るんですね(イヤです)



No.13267 神戸ナマズ観察 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/14(Mon) 01:01

こんばんは。先程の地震は震源地が近かったからか珍しく縦揺れが数秒続きました。工事現場の真横に居るようなドドドド・・っと。
ナマズ君は発生5分前に明かりを消してしまったりと観察は出来ていないのですが、数日前から定位置とは違う場所に居ます。気持ちを落ち着かせてまた明かりを点けていますが一度泳ぎと底石を掘る行動がありました。現在も定位置には戻っていません。(先日の水槽掃除の影響も考えられるのですが・・・)
○1:23追記 ユラユラ泳ぎ→定位置以外の場所へをまだ繰り返しています。
○1:55追記 ↑書込み後泳ぎはなくなりました。もう2時ですね。今日はここまでとさせて頂きます。おやすみなさい。



No.13266 犬が連鎖吠えしてました 投稿者:桜餅@京都南部 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:56

半年ほど拝見していて今回初めて書き込みします。 兵庫で震度3が先程ありましたが 日付がかわるあたりから近所の犬がワンワンッと激しく鳴きだし 釣られて他の犬も同じように鳴きだしました。 やれやれ静かになったと思ってしばらくしたら速報が流れました。 これ以上つづかない事を願いながら寝ます…。


No.13265 揺れました 投稿者:MARTIN@和歌山市 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:40

00:22 和歌山市、一瞬だが揺れました!
グラグラグラァって感じ。
兵庫県南東部で、震度3。



No.13264 さっきの地震。 投稿者:流離人-さすらいびと-@川崎市 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:38

地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 2月14日00時26分 気象庁地震火山部 発表
14日00時22分頃地震がありました。
震源地は兵庫県南東部 (北緯34.7度、東経135.1度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。

最大震度は3。
神戸北区南五葉町 神戸西区神出町

震源は西神ニュータウン付近のようですね。
場所ずれてるかもしれませんが…



No.13263 深発地震 投稿者:sss 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:38

震源地 上川・空知地方
発震時刻 2005/02/14 00:28:40.25
緯度 44.473N
経度 142.484E
深さ 238.6km
マグニチュード 2.9



No.13262 聞こえました。 投稿者:とおりすがりの者です@大阪南部 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:35

先ほどの地震の件ですが、地鳴りはっきりと聞こえました。10秒ほどです。当方揺れは感じませんでしたが・・・。


No.13261 地鳴り 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:32

こんばんわ。
先ほど地震が来そうな感じの地鳴りがありました。
少し床が響くような感覚もありました。
あれ?と思ったら兵庫県だったんですねぇ・・・
鳥取や岡山や四国まで揺れたみたいですね・・
週末から旦那がギックリ腰になり2階に上がれないので一階のリビングで
布団を敷いて寝ています。
大きいのが来ませんように・・・

0時45分追記:まだ5円玉が回るように揺れています。
まだちょっとわずかに揺れているのかなぁ・・・汗

★割と大きめの地震が来る2日前〜前日に電話の調子が
悪くなったのはこれで3回目です。
よって、これからも電話不調の報告は引き続きさせていただきます。
遠方でも規模が大きかったり、中規模でも近場だったりすると
不調が出るみたいです。



No.13272 植物生体電位観測 投稿者:k@横浜 投稿日:2005/02/14(Mon) 07:22

南関東〜伊豆諸島方面、注意が必要?(汗)

http://www.jsedip.jp/



No.13271 ふ〜 投稿者:ムイ 投稿日:2005/02/14(Mon) 06:41

: P&Gは世界中で出荷される出荷用段ボールの3分の2以上でリサイクル紙を使用しています。北米では、洗濯用及び清掃用製品の少なくとも25%、また、シャンプーとボディ洗浄料のボトルと紙おむつのポリ袋に再生プラスチックを使用しています。


No.13270 揺れたよ〜。 投稿者:ばーこ@神戸 投稿日:2005/02/14(Mon) 03:28

 久しぶりの揺れでビビリました。この3連休あまりのしんどさで寝てばかりいました。PCあけるのもしんどくて、でもあまりにしんどいので、TVをつけるとチラツキあるし、13日の晩の9時頃‘バン!!‘って地響きを伴った大きな音がしてたし、えいっとPC開けて別の地震関連のサイトに書き込もうとしたその時、揺れた〜。と、云うより‘ドン‘と、突き上げられる揺れだった。神戸の皆さん大丈夫ですか〜?


No.13269 気象庁発表確定2月12日深発データ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/14(Mon) 02:43

□■2月12日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■6日7回→7日10回→8日6回→9日6回→10日7回→11日9回→12日12回
2005 2 12 00:55 54.9 42゜36.1'N 141゜47.8'E 132km M1.5 苫小牧沖
2005 2 12 04:14 49.2 44゜19.0'N 142゜39.4'E 243km M2.0 上川支庁北部
2005 2 12 04:29  0.9 41゜57.7'N 140゜59.2'E 103km M1.6 苫小牧沖
2005 2 12 05:40 41.7 45゜27.6'N 142゜16.4'E 310km M2.7 北海道北東沖
2005 2 12 05:59 41.8 44゜ 7.6'N 144゜37.5'E 158km M - 北海道北東沖
2005 2 12 07:39  1.0 42゜29.3'N 142゜ 8.9'E 126km M1.4 日高支庁西部
2005 2 12 12:57  7.5 42゜55.9'N 143゜17.8'E 128km M2.4 十勝支庁中部
2005 2 12 13:53 22.5 43゜20.9'N 143゜39.0'E 120km M0.8 十勝支庁北部
2005 2 12 15:54 31.1 43゜10.2'N 143゜50.6'E 132km M - 釧路支庁中南部
2005 2 12 18:47 24.6 44゜27.3'N 142゜22.4'E 260km M - 上川支庁北部
2005 2 12 19:48 25.5 43゜14.9'N 143゜25.3'E 119km M - 十勝支庁中部
2005 2 12 21:16  8.0 41゜47.1'N 140゜56.3'E 108km M0.9 渡島支庁東部
■東北地方■6日1回→7日2回→8日3回→9日1回→10日5回→11日3回→12日4回
2005 2 12 01:41 19.3 37゜39.5'N 140゜55.3'E 101km M1.0 福島県浜通り地方
2005 2 12 07:05 34.0 37゜26.8'N 140゜56.0'E  96km M1.9 福島県浜通り地方
2005 2 12 11:51 35.0 39゜14.3'N 139゜18.8'E 197km M - 秋田県沖
2005 2 12 18:07 23.4 38゜22.6'N 140゜42.9'E 106km M0.8 宮城県南部
■関東・中部地方■6日5回→7日8回→8日7回→9日3回→10日3回→11日3回→12日
2005 2 12 07:07 48.5 35゜47.6'N 140゜ 3.2'E 103km M1.9 千葉県北西部
2005 2 12 14:23 22.7 35゜52.3'N 140゜13.4'E 101km M1.9 茨城県南部
2005 2 12 15:17 45.6 33゜13.1'N 138゜10.0'E 338km M2.8 東海道沖
2005 2 12 16:46 27.7 36゜15.8'N 137゜ 7.9'E 272km M2.7 岐阜県飛騨地方4回
■近畿・中国・四国地方■6日0回→7日0回→8日0回→9日0回→10日0回→11日0回→12日1回
2005 2 12 02:39 28.3 34゜26.3'N 135゜32.7'E 388km M3.1 大阪府南部
■九州地方■6日1回→7日2回→8日2回→9日2回→10日0回→11日1回→12日2回
2005 2 12 03:31 17.0 29゜28.6'N 129゜40.2'E  90km M2.3 奄美大島近海
2005 2 12 12:55  3.3 32゜41.3'N 131゜10.4'E 134km M1.6 宮崎県北部山沿い地方
■沖縄地方■6日5回→7日2回→8日0回→9日1回→10日2回→11日0回→12日1回
2005 2 12 10:06 43.4 25゜45.5'N 124゜ 6.9'E 232km M3.1 東シナ海
■M3以上   6日17回→7日12回→8日19回→9日17回→10日16回→11日15回→12日26回
■M3以上深発6日2回→7日3回→8日1回→9日2回→10日3回→11日2回→12日2回
2005 2 12 02:39 28.3 34゜26.3'N 135゜32.7'E 388km M3.1 大阪府南部
2005 2 12 13:28 55.3 30゜51.7'N 138゜52.2'E 510km M3.5 東海道沖
□■2月12日有感地震(震度 ≧ 1)回数■□6日9回→7日3回→8日4回→9日6回→10日6回→11日2回→12日5回
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。



No.13268 今夜の地震 投稿者:jun@大阪北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 01:24

こんばんは
私の住んでいる所は震度1でお風呂に入ってたからか、揺れに全く気づきませんでした。時々、雨模様の天気でしたが、夕方4時頃、南西の方角の雲の割れ目から「天使の梯子」が何本も、というよりかなり太い幅で降りてるのを見ました。それと低い位置にあった黒い雨雲の底が薄い墨汁が水に溶けて行くように見えて不思議な空でした。他の異変は、22時頃、NHKの画像に1本だけノイズ横線が入りました。色は無くて、TV走査線が切れたって感じの線でした。もう揺れませんように・・忘れた頃に来るんですね(イヤです)



No.13267 神戸ナマズ観察 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/14(Mon) 01:01

こんばんは。先程の地震は震源地が近かったからか珍しく縦揺れが数秒続きました。工事現場の真横に居るようなドドドド・・っと。
ナマズ君は発生5分前に明かりを消してしまったりと観察は出来ていないのですが、数日前から定位置とは違う場所に居ます。気持ちを落ち着かせてまた明かりを点けていますが一度泳ぎと底石を掘る行動がありました。現在も定位置には戻っていません。(先日の水槽掃除の影響も考えられるのですが・・・)
○1:23追記 ユラユラ泳ぎ→定位置以外の場所へをまだ繰り返しています。
○1:55追記 ↑書込み後泳ぎはなくなりました。もう2時ですね。今日はここまでとさせて頂きます。おやすみなさい。



No.13266 犬が連鎖吠えしてました 投稿者:桜餅@京都南部 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:56

半年ほど拝見していて今回初めて書き込みします。 兵庫で震度3が先程ありましたが 日付がかわるあたりから近所の犬がワンワンッと激しく鳴きだし 釣られて他の犬も同じように鳴きだしました。 やれやれ静かになったと思ってしばらくしたら速報が流れました。 これ以上つづかない事を願いながら寝ます…。


No.13265 揺れました 投稿者:MARTIN@和歌山市 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:40

00:22 和歌山市、一瞬だが揺れました!
グラグラグラァって感じ。
兵庫県南東部で、震度3。



No.13264 さっきの地震。 投稿者:流離人-さすらいびと-@川崎市 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:38

地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 2月14日00時26分 気象庁地震火山部 発表
14日00時22分頃地震がありました。
震源地は兵庫県南東部 (北緯34.7度、東経135.1度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。

最大震度は3。
神戸北区南五葉町 神戸西区神出町

震源は西神ニュータウン付近のようですね。
場所ずれてるかもしれませんが…



No.13263 深発地震 投稿者:sss 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:38

震源地 上川・空知地方
発震時刻 2005/02/14 00:28:40.25
緯度 44.473N
経度 142.484E
深さ 238.6km
マグニチュード 2.9



No.13262 聞こえました。 投稿者:とおりすがりの者です@大阪南部 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:35

先ほどの地震の件ですが、地鳴りはっきりと聞こえました。10秒ほどです。当方揺れは感じませんでしたが・・・。


No.13261 地鳴り 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:32

こんばんわ。
先ほど地震が来そうな感じの地鳴りがありました。
少し床が響くような感覚もありました。
あれ?と思ったら兵庫県だったんですねぇ・・・
鳥取や岡山や四国まで揺れたみたいですね・・
週末から旦那がギックリ腰になり2階に上がれないので一階のリビングで
布団を敷いて寝ています。
大きいのが来ませんように・・・

0時45分追記:まだ5円玉が回るように揺れています。
まだちょっとわずかに揺れているのかなぁ・・・汗

★割と大きめの地震が来る2日前〜前日に電話の調子が
悪くなったのはこれで3回目です。
よって、これからも電話不調の報告は引き続きさせていただきます。
遠方でも規模が大きかったり、中規模でも近場だったりすると
不調が出るみたいです。



No.13260 地震でした 投稿者:Cat@びわこ 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:30

0:22頃兵庫県南部 
家の戸がカタカタと揺れました。
先日から、寝ても寝たり無さを感じてます。



No.13259 地震ですー 投稿者:まい@奈良北部 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:27

2分ほど前に地震がありました。
奈良は少し揺れた程度でしたが兵庫県が震源みたいです。
このあとにも揺れないか心配です(ノд‐。)



No.13258 地震発生 投稿者:m@大阪北 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:26

大阪府北部ですが、今揺れました
兵庫県南東部 震度3と速報がでました



No.13257 皆様こんばんは。 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/13(Sun) 23:43

今日はずーっと外出しておりまして、報告出来ませんでした。
◆空 朝から西ー北東ラインに放射状雲が出ていました。15:00位まで確認。空一面だったので、西に収束か北東に収束か判断に悩みました(結局?です)
◆カーナビ 今日も誤作動(2/5,6にもあり)
◆体感 すでに発震済みの地域は省きます。
13:30頃【西ー南】強。 16:00頃【東ー南】強。 18:30頃【近県】中〜強継続。近県以外単発反応です。現在【北ー東】中〜強で継続中。



No.13256 衛星画像 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2005/02/13(Sun) 22:11

皆様こんばんは。気になった場所のみのご報告です。昨日深夜からの画像では西からの筋雲が島根県西部から内陸へかかっている事、能登半島の付け根辺りから群馬・栃木県境付近まで筋がかかる事がありました。本日午後から九州西岸域へ東西ラインの雲がかかり、はっきりした筋としては熊本、鹿児島〜宮崎にかかっています。現在も出ている東西の雲の列が熊本以南の西岸にかかっていて、この東西ラインが出るとこの地域は活発化するように思いますので2〜3日間様子を見たいと思います。

お詫び・・・先日岐阜の地電流変異をお伝えしたのですが今日になって(間があいてすみません)見てみると変異が出ていない状態です。私の見間違い、もしくはデータの訂正など状況を図りかねます(中5日近く見ておりません)が、お伝えした変異は無かったという事ですので、間違った情報をお伝えいたしました事、誠に申し訳ありませんでした。先日の情報を上げた日の内に体調を崩しましたので今頃になっての訂正となりました。重ねてお詫び申し上げます。

しばらく衛星画像のご報告は簡易になると思いますm(_)m



No.13255 Canon LS-51Aに届いた手紙 【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/13(Sun) 21:11

2/13 9:04点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な現象。同時に2種類のパターンを観察。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.746。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13254 特に変わったこともなく… 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2005/02/13(Sun) 20:39

KS様、みなさま、こんばんは。
またもやご無沙汰してしまいましたm(_ _)m以前にも投稿しましたが 今、周りの状況を把握することが困難な状況におりますぅ(; ;)強い耳鳴りは時々ありますが 本日の宏観情報としてお伝え出来ることがありません。何もないのが一番だとは思うのですが。私信だけ書かせていただきますことお許しくださいませ…。
***** 吟之丞様
先日はご心配いただき、ありがとうございました!お返事が遅れてすみません。またしばらくおいとましますが、横浜からの情報発信を宜しくお願いします!
***** 佐藤@刈谷様
先日はご心配いただき、ありがとうございました!お返事が遅れてすみません。お子様の具合はよくなりましたか?我が家の子供は一日だけの症状で元気に回復しました。佐藤様のお子様は体感があるようですので胃腸障害はもしかして前兆なのかしら?とドキドキしてました。我が家の子は中越地震前日に夜中に突然、気が狂ったように泣き出したんですが、その泣き方が何かを恐がっているような泣き方で(上手く表現できなくてすみません)『地震でも来るのかしら?』と家族で不審に思ったものです。もしかして佐藤様のお子様と我が家の子供は感度が一緒?なんて”あわぁ〜い期待”を持ってしまいました(*^^*)今そばにいる子供を見ていると…体感のカケラもなさそうです(^ ^;)またしばらく投稿は無理ですが佐藤様のご報告はしっかり拝見しようと思ってます。今後とも宜しくお願い致します!
※KS様、みなさま、長くなってすみません。


No.13253 no.13243電波腕時計追記 投稿者:柚子茶(東京世田谷) 投稿日:2005/02/13(Sun) 20:15

ks様、いつもこちらの掲示板を楽しみに拝見しております。ご質問を有難うございます。
この腕時計は昨年中越地震後に購入し、毎日起きているときは常に身につけておりますが、時刻が狂ったのは今回が初めてです。
ただ、昨年11月6日に短針、長針、秒針すべてがくるくると回転を始め、15分ほどで3針が12でピタリと止まりました。その後2,3分で正しい時刻まで戻りました。ですので間違った時刻を表示するのは今回が初めてです。
今ももう一度、時刻あわせの操作をして見ましたが、一旦静止して調整の動きをするのですが、平気のそぶりで
そのまま1時間進んだ時を刻んでいます。



No.13252 奇妙な雲の判定の依頼 投稿者:いしんでんしん   投稿日:2005/02/13(Sun) 19:37

初めまして、昨日山中湖で富士山を撮影してました。そのときは気づかなかったんですが、帰宅後に地震雲かもと思いました。私のサイトに掲載していますので、判定をお願いします。
以下に記載しましたホームページの画像をクリックして先に進んでください。よろしくお願いします。

レポートに感謝します。画像拝見しましたが、仮に地震雲としましても特に問題ないと思います。地震雲かどうかは雲の示す地域で数日以内に地震が起きるかどうかを見てくださればと思います。何かありましたらまたどうぞ宜しくお願いいたします。管理人



No.13250 断層雲 投稿者:仙台南リー 投稿日:2005/02/13(Sun) 18:32

4時半頃車を走らせていて気になる雲があったのでおしらせします。東南の太平洋側に断層雲がありぱっくり割れた下は不気味なオレンジになっていました。どうしても気になりました。


No.13249 茨城県央より 投稿者:常陸の国  投稿日:2005/02/13(Sun) 17:15

先週6日同様の雲が出てました
収束する形のものです


http://homepage.mac.com/satoh_chan/clouds/Menu13.html



No.13248 電磁放射情報 投稿者:nenzou 投稿日:2005/02/13(Sun) 16:02

http://www.geocities.jp/natureland4679/recent/index.html


No.13247 昨日の報告ですが 投稿者:貯蓄貯金魚 投稿日:2005/02/13(Sun) 15:34

昨日13日の空になります。
茨城県の大洗海岸にいたのですが、14時過ぎ頃から南ー南西の雲が焼けていました。18時頃まで非常に強い焼けが続きました。
また、12時頃から15時頃にかけて沖の方に(概ね東北東ー東)に収束する筋状の雲がありました。出先だったのでコンパスがありませんでしたが太陽の位置と時刻から方位はほぼ間違いないと思います。
いつもは山に囲まれた場所から雲を見る事が多いのですが遮蔽物の無い場所での観察は雲全体を捉えることができ感動してしまいました。



No.13246 待夢氏のサイトでは、 投稿者:トム 投稿日:2005/02/13(Sun) 14:10

新潟〜岐阜北部警報でてます。


No.13245 猫が暴れるよ。 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/13(Sun) 14:08

今日の午後1時ごろから、飼い猫が気が狂ったような
暴れ方してるのだが地震と関係があるのでしょうか?
中部地方在住。



No.13244 みなさま、こんにちは 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/13(Sun) 13:36

午前中は揺れも少なくて、逆に不気味に思っていたんですが、13:00過ぎにドンドンと押し上げられるような揺れがあり、いまもユラユラと小波状態の揺れが残っています。耳圧は今の所ないのですが・・。揺れの話ばかりで申し訳ないです。m(__)m


No.13243 電波腕時計狂う 投稿者:柚子茶(東京世田谷) 投稿日:2005/02/13(Sun) 13:03

今朝起床したら、いつも身に付けている電波腕時計が1時間ほど進んでおりました。時刻を合わせるべく、受信の操作をしましたが、いつもの調整の動きをせず、いまだに進んだままで動いています。

柚子茶(東京世田谷)様、レポートありがとうございます。気になる現象ですね、同様の現象は過去にもありましたでしょうか、それとも今回が初めてでしょうか?管理人



No.13242 安政伊賀上野地震!? 投稿者:通りすがりの天使☆京都・奈良 投稿日:2005/02/13(Sun) 11:38

KS様、サイトの皆様、こちらでも初めまして☆雲を見始めて、まだ1ヶ月にも満たない初心者ですが、よろしくお願い致します。携帯&デジカメを持ってないので画像投稿出来ず申しわけありません。12日(土)は、KS様&大阪だぬき様と同じのをこちらでも見ました!東に収束する放射状でした。カラスはこの4日程、1〜2羽ですが、カーカー&カッカッと鳴いてます。いつも東〜東南が気になる事と、先日ゆう様@大阪府枚方市(私も枚方市民でした笑)が作図して下さった赤丸地域に現在住んでるので、この近辺に大きな地震はなかったのかなぁ?と調べてみたら、1854年に「安政伊賀上野地震」というのが、安政東海・南海地震の5ヶ月前に起こっていたようです(涙)木津川断層は30年以内は、0%(?)らしいのですが、東南海地震が言われている今、安政の時のようにこちらが先に起こらないのかなぁ?と思ってしまいます。近県の皆様、伊賀上野方面ちょっぴりチェックして戴けると嬉しいです(苦笑)
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/YOTIKYO/11seikahoukoku/koukai/r0103.11.htm

通りすがりの天使☆京都・奈良さん、レポートありがとうございます。昨日の東方面からの帯雲、放射現象をそちらでも観測されたとのこと、確かに異常でしたが、推測に過ぎませんが、恐らくM4.5前後の現象で、通常放射状雲の対応活動はなぜか見た印象よりも一回り小さいことが多いようです。気付いた時には慌ててしまいましたが(笑)、あの雲自体は状況からもそれほど深刻な現象ではないと思います。現在のところ近畿地方とその周辺に関しては被害が発生するような地震が数日以内に起きるようなことはないと思います。ただ状況が急変することもありますので、常に注意は必要に思います。お話の伊賀上野地震はM7.3だったそうですが、京都、奈良、大阪周辺は過去に内陸で度々大地震が繰り返し起きる非常に危険な地域でもあり、現在活動期に入ったと言われますので、日常の宏観観察などで常に状況の変化には注意して過されることが大切に思われます。これからも何かありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。管理人



No.13241 長野に深発地震! 投稿者:sss 投稿日:2005/02/13(Sun) 11:37

震源地 長野県東部
発震時刻 2005/02/13 11:10:31.38
緯度 36.045N
経度 138.213E
深さ 253.0km
マグニチュード 3.4



No.13240 夏樹@京都さま 投稿者:佐藤@刈谷  投稿日:2005/02/13(Sun) 11:03

はじめまして。佐藤@刈谷と申します。体感は同じ場所に住んでいても、個人個人で全く反応の部位や反応が違うようです。
細かな反応についてご説明することはまったく構わないのですが、こちらは観測結果をご報告する場所なので、差し支えなければメールで連絡をいただけますでしょうか。^^



No.13239 今日もさざなみ雲発生 投稿者:ちぃ@さがみはら 投稿日:2005/02/13(Sun) 10:50

10時頃、東〜北の空にさざなみ雲発見。
昨日同様、すぐに消えてしまいました。




No.13238 体感前兆について調べて 投稿者:夏樹@京都 投稿日:2005/02/13(Sun) 09:13

皆様、こんにちわ。私は体感に興味を持ち、色々と出来る限り調べてみました。なにぶん、資料、前例が少なくて納得する答えはでてないですが、調べた範囲で書き込みします。心搏数上昇による体調の乱れからの体調不良。例〕悪いことをしたりしてばれそうなときにドキドキして頭がガンガンしたり目眩がしたりするような状態が多かったようです。尚、いずれも直下型地震で震央付近での報告のみです。遠方の地震がわかると言う方々は最近、急増したみたいですね。こちらの掲示板には他の掲示板より群を抜いて色々な震源がわかる大変貴重な方々がいらっしゃるようなので参考にお聞きしたいのですが。ご協力下さいませんか?何処の震源が揺れそうだと何処が痛い、とかかゆい、違和感がある。住んでる地区によって症状の部位が一致するのか?ご協力宜しくお願いしますm(__)m


No.13237 ★16:42更新 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/13(Sun) 09:08

今朝の体感報告です(Mは推測です。その位の反応を受ける瞬間があるという意味です)
・【青森】(M4.0※) 今朝は中(3.0/5.0)                    ・【栃木-埼玉】(M4.0※)一昨日の前晩活発(昨日一昨日微か) 
・【東京-千葉-茨城】だいぶ沖(M6.5)要注意です!! (昨晩活発) ・【東京-千葉-茨城】内陸:(M4.0)昨日晩活発
・【和歌山内陸-奈良】(M4.0)一昨日まで活発 (1.0/5.0)
・【愛知県西部】(M4.0※)今朝は低(2.5/5.0)                ・【刈谷から極近場】(M4.0)今朝は強(4.0/5.0)
・【紀伊半島沖】(M5.0)今朝は中(3.0/5.0)                  ・【愛知-静岡】海(M5.5)今朝は強(4.0/5.0)  
・【新潟】(M4.5)今朝は強(4.0/5.0)0
◎ 気になること
※の規模は最近の反応に変化があるので変更しました。
・ 今朝は【愛知-静岡】海(M5.5)と【刈谷から極近場】(M4.0)の反応が強い。
・【新潟】と【青森】がときどきM6を思わせる強烈な反応があり、気を付けて経過をみています。(継続しての反応は無いので様子見です)
★該当の発震
・【北海道東側】(M4.5)は (3.5/5.0) 02/12  11:30 日高支庁東部 D70km M4.7が該当です。
・【関東沖】:これは内陸もしくは陸近く(M4.5)は2/13 06:19 茨城県沖 D40km M3.8が規模が違いますが、該当とします。
・【岩手】(M4.5)02/12 21:23 岩手県沖 D50km M4.0が該当です。
■一度降ろすもの
!【栃木-埼玉】(M4.0※)は反応が弱いです。今日一日様子をみて再び反応無ければ明日降ろします。
!【宮城-福島】(M4.0)は再び強い反応があれば追記します。(昨日早朝のぶり返し後反応なしのため)
!【岐阜-長野】(M4.0)はときどき(1〜3日後に)発震?と思う反応がありますが後は静穏になり、わずかずつ反応が強まっている変わった反応を示す場所です。また強い反応があったときに追記します。
★12:10更新:【岩手】(M4.0)の反応あり。【愛知-静岡】海(M6.0)含む当地から南東の海の反応継続中!(東からの圧も強めです:活発になりそうな気配)
★14:47更新:現在。【愛知-静岡】海(M6.0)は相変わらず強めで継続中ですが東【関東沖】と南【紀伊半島沖】の圧が大変強く気になります。【関東沖】は徐々に北東方面で圧が広がり、【紀伊半島沖】は南西〜西に圧が広がっています。
★16:42更新:15時頃から継続して【新潟】反応強いのですが、以外と規模を大きく感じ(M5以上)します。今から2〜3日後まで要注意。
・【愛知県西部】も(M4.5)の反応が強く継続中。様子をみます。
・【関東】沖に16時頃、より活発になる反応がありました。その後【関東沖】【関東内陸】とも再び強い反応あり。今から2〜3日後まで要注意。



No.13236 気象庁発表確定2月11日深発データ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/13(Sun) 01:02

□■2月11日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■5日3回→6日7回→7日10回→8日6回→9日6回→10日7回→11日9回
2005 2 11 02:53  4.6 43゜52.6'N 146゜33.9'E  91km M1.8 国後島付近
2005 2 11 06:07 57.9 43゜18.1'N 144゜43.7'E  94km M0.9 釧路支庁中南部
2005 2 11 07:57 19.5 42゜55.2'N 143゜ 3.2'E  92km M0.3 十勝支庁中部
2005 2 11 08:03 55.3 41゜45.5'N 141゜29.8'E 115km M2.0 苫小牧沖
2005 2 11 08:12 58.3 42゜39.0'N 141゜53.4'E 105km M0.8 胆振支庁中東部
2005 2 11 15:01 34.4 43゜33.2'N 143゜32.7'E 161km M1.6 網走支庁北見地方
2005 2 11 15:57 20.4 42゜44.3'N 141゜24.8'E 126km M1.6 胆振支庁中東部
2005 2 11 16:10 44.7 43゜15.5'N 145゜ 6.2'E 114km M1.2 根室支庁中部
2005 2 11 22:30 48.4 43゜44.8'N 144゜48.0'E 136km M1.5 根室支庁北部
■東北地方■5日5回→6日1回→7日2回→8日3回→9日1回→10日5回→11日3回
2005 2 11 03:46 39.3 41゜15.4'N 140゜24.9'E 152km M2.3 津軽海峡
2005 2 11 04:31 54.0 39゜29.4'N 141゜ 1.4'E  98km M0.9 岩手県内陸南部
2005 2 11 08:03 55.3 41゜45.5'N 141゜29.8'E 115km M2.0 苫小牧沖
■関東・中部地方■5日1回→6日5回→7日8回→8日7回→9日3回→10日3回→11日3回
2005 2 11 06:22 40.4 34゜ 9.8'N 139゜40.0'E 118km M1.9 三宅島近海
2005 2 11 14:54 26.5 35゜ 6.8'N 139゜25.3'E 106km M1.3 相模湾
2005 2 11 17:30  8.9 36゜14.4'N 140゜30.8'E  91km M1.9 茨城県南部
■近畿・中国・四国地方■5日0回→6日0回→7日0回→8日0回→9日0回→10日0回→11日0回
該当なし
■九州地方■5日1回→6日1回→7日2回→8日2回→9日2回→10日0回→11日1回
2005 2 11 13:40 25.2 31゜43.9'N 130゜36.6'E 165km M1.7 鹿児島県薩摩地方
■沖縄地方■5日7回→6日5回→7日2回→8日0回→9日1回→10日2回→11日0回
該当なし
■M3以上   5日18回→6日17回→7日12回→8日19回→9日17回→10日16回→11日15回
■M3以上深発5日5回→6日2回→7日3回→8日1回→9日2回→10日3回→11日2回
2005 2 11 10:34 36.5 29゜58.1'N 139゜ 5.9'E 483km M4.2 鳥島近海
2005 2 11 22:06 43.3 28゜25.0'N 140゜25.2'E 438km M3.6 鳥島近海
□■2月11日有感地震(震度 ≧ 1)回数■□5日6回→6日9回→7日3回→8日4回→9日6回→10日6回→11日2回
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。

こんばんは。自宅に居る時間が短く観察が出来ない状態です。本日・明日とナマズ報告はお休みさせて頂きます。



No.13235 TVのノイズ。 投稿者:北海道@日高沿岸 投稿日:2005/02/12(Sat) 22:00

KS様 皆様 こんばんは。
11:30 日高支庁東部 震度2 M4.7 があり、こちら震度2でした。
TVのノイズがまたNHK、STV、HBCで黒混じりカラーでチラチラでています。
またこちらでも少し揺れるような地震が潜んでいるようです。。。



No.13234 台湾リスについて 投稿者:taka 投稿日:2005/02/12(Sat) 21:52

うちに来る台湾リスは、野生化していて、とてもワイルド
です、信じられないと思いますが、ワン、ワン!と
鳴きます。多分いろいろな家と木々を渡り、犬にほえられたから、まねしてるんだと思います。これは、ある種の
異常現象でしょうね、動物もまねするんですね、



No.13233 地震発生 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/12(Sat) 21:34

観測管区:
 東京管区 地震発生時刻:
 2005年2月12日
 21時23分0秒
震源地:
 岩手県沖
 北緯40.4度
 東経142.2度
マグニチュード:
 4.0
震源の深さ:
 約50km
最大震度2



No.13232 12日PM9:23岩手県北東沖M4.1 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/12(Sat) 21:28

地震発生?
Hinetより
12日PM9:23岩手県北東沖M4.1
気象庁発表はまだなし



No.13231 今日もすごい空だった・・・ 投稿者:ちぃ@さがみはら  投稿日:2005/02/12(Sat) 21:20

今日の雲は怖かったです。
さざなみ雲多発、「波がたっているような雲」も日没前まで出ていました。

昼から都心部にいましたが、カラスがたくさん鳴いていました。どれも低空飛行をしていて電柱の上にとまって鳴いていました。
昼過ぎだったので、生ゴミ等は路上にありませんでした。

本日の「長野の空」、15:20〜15:35頃に怪しい雲(波のようなもの)が出ています。



No.13230 小鳥について 投稿者:taka 投稿日:2005/02/12(Sat) 21:04

リスのほかにすずめやシジュウカラがきます。でも彼らの寿命はおおよそ一年ぐらいだそうです。そっして、見守ってあがるのが、一番ではないでしょうか?
きょうはしばらくぶりに野生のリスが来ました。



No.13229 地震には無関係かもしれませんが・・・ 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/12(Sat) 20:55

こんばんは・・・
taka様投稿のリスではありませんがここ10日位おおよそ決まった時間(朝)に息子の部屋の窓ガラスを鳥がつつくそうです。今までこんなことはなかったのでちょっと可愛くもあり身近な話題として・・・失礼しました。でも一体何なのでしょう?鳥の習性見たいなものがあるのでしょうか?

〜〜〜21:30追記〜〜〜
taka様返信有難う御座いました。自分はまだその鳥を見ていないので次回来た時そっと観察しようと思っています。野生のリスもきっと可愛いでしょうね!何年か前摩周湖に行った際やはり野生のリスを見かけ思わず可愛くなってシャッターチャンス!バッチリ撮影に成功し我が家のリビングに飾ってあります。ほんと仕草
が可愛いですね!

※すみません、皆さん地震に関係ない話になってしまいました。お許しを・・・



No.13228 Re:しゅうへいさま 投稿者:ひみつ@北海道 投稿日:2005/02/12(Sat) 20:54

>No.13191 コンパスの異常の継続の報告(宮城) 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/11(Fri) 17:34

 本日日高震源でお昼頃地震がありました。
やっぱりコンパス常備しよう!と思います。



No.13227 Hi−net より 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/12(Sat) 20:34

震源地 千葉県中部
発震時刻 2005/02/12 20:21:37.56
緯度 35.608N
経度 140.097E
深さ 85.9km
マグニチュード 3.0



No.13226 ドジョウ観察 追記訂正あります 投稿者:どじょ@神奈川県北部 投稿日:2005/02/12(Sat) 20:24

2日間にわたり強い泳ぎが見られていたドジョウが本日は泳ぎが無く収束に向かっている印象があります
発震が近いかもしれません 明日ぶり返しがなければ今晩から2日くらい御注意頂ければと思います
今のところ一回の泳ぎの継続時間が2時間程度でしたのでこちらでの揺れはさほど大きくないと思っております

すみません 気象庁のHPを見たら17時27分 伊豆半島東方沖 ごく浅くM3.3 最大震度2があったようです 既に発震済みの可能性も出てきました 他震源とだぶっていることも考慮し収束後48時間程度は御注意下さい 22時追記修正

PCのバッテリーの調子が悪くなかなかご報告が出来ない状況にあります 強いぶり返しがありましたら 再度ご報告に挑戦してみようと思います(^^;



No.13225 まい@愛知三河 投稿者:まい@愛知三河 投稿日:2005/02/12(Sat) 20:23

何度もすみません。
電波時計 20時01分は受信できました。
お騒がせしました。

今朝、日の出の時に
異常なぐらいの赤やけでしたので、
不安になり、ちょっと過敏になっていました。
ご迷惑をおかけしました。



No.13224 電波時計受信できず。 投稿者:まい@愛知三河 投稿日:2005/02/12(Sat) 19:36

一時間ごとに自動的に受信する
電波時計(福島局専用)の受信が
19時01分はできませんでした。
いままでずっと受信できていたのに。

今日は一日暗い雲に覆われていたし、
何か不安な感じがします。



No.13223 こんばんわ 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/12(Sat) 19:10

HS@尼崎様
昼過ぎごろ、実家に行ってまして確かになんか滑るような感覚はありました。
やっぱりうちの家はちょっとわかりにくいかもです。
うちの5円玉が揺れる時は震度1に近いぐらいなのかも知れないです。

プリンセス様
お返事ありがとうございましたm(_ _)m



No.13222 静岡市にて 投稿者:静岡です。 投稿日:2005/02/12(Sat) 17:47

本日午後、主人のau携帯がメール送受信しようとして固まったそうです。あと、私が昼前に買い物に言った時、からすがへんてこな泣き方をしていました。カーでもガーでもなくなんとも言えないけどとにかく近所にいつもいるカラスですが、聞いた事ない声でした。
今テレビを見たら伊豆で自信があったようですけれど、このくらいの大きさの地震は伊豆近辺ではいつもなので(今日の異変ははじめてづくしです)どうなのかなーと思います。



No.13221 ■2/12 AM11:00 帯状に長い小波雲を観測■ 投稿者:tomato三重   投稿日:2005/02/12(Sat) 17:45

1時間もの長い間、帯状に長い小波雲の形状を保持しておりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/tana1/diary/



No.13220 チョコ@大阪北部さま 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/12(Sat) 17:37

今やっとPCを見れたので気づくのが遅れてしまいましたm(__)m
今日は梅田に出かけていたんですが横すべりみたいな揺れが一度ありました。地下のような場所で後ろで並んでいた妹もエッ?と言っていたのです。15:00少し前位だと思うのですが・・。
我が家は、築年数が古いので揺れを感じやすいのか地盤が弱いかでしょうね(T_T)
◆追記◆
ノートを見たら、21:03にグラグラ微振動と両耳への圧が中と書いてありました。同じ揺れか、わからないけど・・。
◆追記・2◆19:30
チョコ様@大阪北部様も同じように感じていたという事は、私の気のせいではなかったんですね。ホッ!
揺れのメモ取りを事後検証したらM1.0に該当していた揺れもありました。大きな地震でもないのに、我が家まで揺れが伝わるものなのか、よく判らないのですが・・。



No.13219 taka 投稿者:taka 投稿日:2005/02/12(Sat) 17:37

今日は珍しく、野生のリスがきました。鎌倉より
最近、疲れ気味ですので、こんなところに行ってみたい。
http://www.churashima.net/shima/special/yado/yaeyama/irimute/index.html



No.13217 揺れた感じ(その2) 投稿者:ゆらゆら 投稿日:2005/02/12(Sat) 17:31

管理人様 早速のレスありがとうございます。場所は東京都大田区です。


No.13216 テレビノイズ 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/12(Sat) 17:18

皆様、こんにちは。おじゃまいたします。朝は黒ノイズが見られた5チャンネルでしたが、今仕事から帰宅してみるときれいな画像になっていました。


No.13214 揺れの感じ 投稿者:ゆらゆら 投稿日:2005/02/12(Sat) 16:08

初めて投稿します。先ほど16時ちょうど頃、実際には揺れていませんが、「揺れた感じ」がしました。このところこういう感じが時々ありますが、他の方はどうでしょうか?

★レポートに感謝します。地域はどちらでしょうか?管理人



No.13213 太陽の暈がすごい大きい! 投稿者:お京@千葉県北東部 投稿日:2005/02/12(Sat) 15:07

先程は彩雲がでてましたが、それより気になるのは今の太陽の暈の大きさです。今日の空も異常です。


No.13212 アリ 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/12(Sat) 15:05

遅く起きてテレビを見ていたら、テレビ台の上にアリがいました。暖冬だから?昨年の11月からアリが出てきた数日後、偶然でしょうが「規模の小さい弱い地震」があったように思えます。普段は居ません、今シーズン計4回くらい見ました。**個人的にあまり心配ない程度(規模)かと勝手に判断しつつ、今日も元気に過したいです**
●金魚 水飛沫上げてますが、静穏と見なしてます。
●インコ 静穏
●野鳥 普段と変わらず



No.13211 CASIO JS-25(第2)に届いた手紙 【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/12(Sat) 12:19

2/12 11:00。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な顕著表示。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.744。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13210 真っ黒な雲 投稿者:ライブカメラ 投稿日:2005/02/12(Sat) 11:38

静岡の弓ヶ浜ですが、本日10時は快晴で11時には
真っ黒い雲が広がっています。
かなり、不気味です(汗)

三重、志摩半島の英虞湾
8時は二分割状雲、11:04波状の前兆雲でています!

http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/html/index.html

環境ライブより



No.13209 ★23:40更新 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/12(Sat) 09:24

昨夜遅く動悸があり、「直前か?」と思いましたが、強くならずに消えました。この様なパターンが一番難しい!
◆【南東ー南】朝から中〜強。【近県】強(腰の痛み・左耳鳴り、圧迫感、同時反応の為) 【遠方又は海】中。【西ー南】重い反応。昨日のぶり返しかな?
◆ノイズ なし 
金魚ちゃん 無事に産卵を終えました。数百個の卵が全部ふ化したら、ど〜するんだ〜!〜。夏に金魚すくいでもしようかな? お祝いのお言葉、有り難う御座います。これからふ化するまで心配ですが、頑張ります! 
★11:40 【北ー東】UP。その他の反応は、現在落ち着いています。変化が激しく直前反応か判断出来ませんm(__)m
★12:40 
11時30分頃 日高支庁東部 深さ約70km M4.7
11:40追記の【北ー東】該当?。まだ圧迫感が続いているので【要観察】。【東ー南】UP。
★18:15
17時27分頃 伊豆半島東方沖 深さ・ごく浅く M3.3
12:40追記の【東ー南】該当? 今日は体感の反応より規模が小さいです。大きいのが控えているんでしょうか? 両耳下の圧迫感がUP。【北ー東】強とします。
★23:40
上記【北ー東】強。 21時23分頃 岩手県沖 M4.0 該当です。しかし、23:00頃からまた両耳下に圧迫感が・・・【北ー東】中〜強。
今日の報告は終了します。明日は朝から外出予定。細かい報告は出来ないと思います。すみませんm(__)m



No.13208 チョコさま 投稿者:プリンセス 投稿日:2005/02/12(Sat) 08:41

うちは、和歌山県中部です。


No.13207 ★10:23更新 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/12(Sat) 08:32

今朝の体感報告です(Mは推測です。その位の反応を受ける瞬間があるという意味です)
・【北海道東側】(M4.5※)一昨日午前中活発(3.5/5.0)            ・【青森】(M4.0※)一昨日午前中活発(3.0/5.0)
・【岩手】(M4.5※)一昨日午前中活発 (2.0/5.0)                ・【宮城-福島】(M4.0)早朝再び反応あり(4.0/5.0)
・【栃木-埼玉】(M4.5)一昨日晩活発(昨日微か)          ・【東京-千葉-茨城】内陸:一昨日のM4.8付近(M4.5)一昨日晩活発      
・【東京-千葉-茨城】沖は【関東沖】とします:これは内陸もしくは陸近く(M4.5)一昨日晩活発
・【東京-千葉-茨城】だいぶ沖(M6.5)要注意です!!  
・【岐阜-長野】(M4.0)(1.0/5.0)                          ・【和歌山内陸-奈良】(M4.0) 昨晩活発 (1.0/5.0)
・【愛知県西部】(M5.0)一昨日夕活発(3.5/5.0)                 ・【刈谷から極近場】(M4.0)一昨日夕方活発(1.0/5.0)
・【紀伊半島沖】(M6.5)と【愛知-静岡】海(M5.5)は今朝強(4.0/5.0)    ・【新潟】(M4.5)今朝は強(4.0/5.0)
◎ 気になること
※の規模は最近の反応に変化があるので変更しました。
ここ2日ほど【和歌山内陸-奈良】(M4.0)を含む刈谷から西の反応が強いようで気になります。(刈谷から350kmまでの範囲で)
・今朝は【宮城-福島】(M4.0)と・【新潟】(M4.5)の反応が強い。
★該当の発震
・【宮城-福島】(M4.0)は2/12 01:06 宮城県北部 D70km M3.2が該当だと思います。規模は違いますが、ぶり返す様子がなし。後早朝の反応あり。
・【新潟】(M4.5)は2/11 17:04 新潟県中越地方  D20km M3.1が該当ではありません。規模の違いとその後すぐに強い反応がぶり返し。
また2/12 04:43 新潟県中越地方 D10km M3.3も発生しましたが、8:15現在(M4.5)強い状態で継続中。
◇みい@群馬県前橋市さま◇出産ラッシュですね。おめでとうございます♥今朝は新潟強いです。
★10:23更新:また【愛知-静岡】海の前兆が強くなり【新潟】が低下



No.13206  投稿者:no Name 投稿日:2005/02/12(Sat) 03:14

はじめまして。
最近、兵庫県養父市在住の祖母から、猪を見かけなくなったという報告を聞きました。動物の異常現象というものに当たるのではないかと思い、書き込みさせていただきました。

それから、ここ半月ほど、午前6時過ぎに家を出ると、決まって東から南方面(大抵は東南東)に同じような、変な雲が見えます。雲が厚い日は見れないので、比較的高い位置にある雲のようで、夕方に帰ってくるころには消えています。地震雲かどうかはわかりませんが、一応報告しておきます。場所は兵庫県西宮市です。



No.13205 私は 投稿者:taka 投稿日:2005/02/12(Sat) 02:16

ラジオ深夜便の視聴者です。
ちょっと入りづらい。ビール飲んでねます。
ありがとうございます





No.13204 気象庁発表確定2月10日深発データ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/12(Sat) 01:04

□■2月10日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■4日6回→5日3回→6日7回→7日10回→8日6回→9日6回→10日7回
2005 2 10 06:20 47.8 44゜23.0'N 142゜11.2'E 241km M2.0 空知支庁北部
2005 2 10 06:50 22.7 42゜41.4'N 144゜14.5'E  90km M1.7 釧路沖
2005 2 10 08:04  7.9 43゜31.4'N 145゜28.4'E 125km M1.4 国後島付近
2005 2 10 09:25 21.8 42゜56.8'N 144゜58.6'E  93km M3.5 釧路沖
2005 2 10 11:05  1.8 43゜33.8'N 143゜50.9'E 160km M2.7 網走支庁網走地方
2005 2 10 15:33  8.0 42゜49.3'N 143゜27.5'E 104km M0.6 十勝支庁中部
2005 2 10 21:53 15.2 44゜ 8.9'N 146゜33.9'E 136km M2.9 国後島付近
■東北地方■4日2回→5日5回→6日1回→7日2回→8日3回→9日1回→10日5回
2005 2 10 00:48  6.1 40゜47.3'N 141゜44.5'E 100km M0.9 青森県東方沖
2005 2 10 04:11 20.8 41゜19.2'N 140゜26.2'E 144km M1.9 津軽海峡
2005 2 10 05:38 44.3 40゜53.1'N 141゜28.2'E 110km M1.4 青森県東方沖
2005 2 10 13:48 40.7 41゜38.8'N 141゜17.1'E  92km M2.3 津軽海峡
2005 2 10 18:25 32.5 37゜18.3'N 139゜55.7'E 145km M - 福島県会津地方
■関東・中部地方■4日1回→5日1回→6日5回→7日8回→8日7回→9日3回→10日3回
2005 2 10 05:04 12.3 34゜49.9'N 139゜37.2'E 105km M1.8 伊豆大島近海
2005 2 10 07:53 32.8 36゜ 2.9'N 140゜ 5.4'E  96km M1.3 茨城県南部
2005 2 10 19:44 15.3 35゜48.8'N 139゜ 1.4'E 129km M1.2 東京都多摩西部
■近畿・中国・四国地方■4日0回→5日0回→6日0回→7日0回→8日0回→9日0回→10日0回
該当なし
■九州地方■4日3回→5日1回→6日1回→7日2回→8日2回→9日2回→10日0回
該当なし
■沖縄地方■4日3回→5日7回→6日5回→7日2回→8日0回→9日1回→10日2回
2005 2 10 05:33 34.1 27゜31.9'N 126゜36.4'E 169km M2.6 沖縄本島近海
2005 2 10 19:51  1.4 26゜21.7'N 124゜32.2'E 138km M3.5 東シナ海
■M3以上   4日12回→5日18回→6日17回→7日12回→8日19回→9日17回→10日16回
■M3以上深発4日1回→5日5回→6日2回→7日3回→8日1回→9日2回→10日3回
2005 2 10 09:25 21.8 42゜56.8'N 144゜58.6'E  93km M3.5 釧路沖
2005 2 10 19:51  1.4 26゜21.7'N 124゜32.2'E 138km M3.5 東シナ海
2005 2 10 22:17  2.6 31゜35.4'N 140゜31.3'E 107km M4.2 鳥島近海
□■2月10日有感地震(震度 ≧ 1)回数■□4日3回→5日6回→6日9回→7日3回→8日4回→9日6回→10日6回
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。



No.13203 プリンセス様、HS@尼崎様 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/12(Sat) 00:47

こんばんわ。
☆プリンセス様のお宅の電話もですか・・
ちなみにプリンセス様はどこにお住まいの方でしょうか?
差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

☆HS@尼崎様
今日旦那がギックリ腰になり、私がいきつけの鍼治療院へ行ってたときのことです。
たぶん20時半〜21時前ぐらいだと思いますが
グラグラっと少し揺れました。
山の上の高台だからよく揺れを感じたのでしょうか・・
HS尼崎様は毎日のように揺れを感じていらっしゃるみたいですが
こちら高槻市でも場所によっては揺れを感じやすい所も
あるのかも知れないですね。
しかし旦那の体に鍼刺さってる時に大きな地震が来たらと考えて
一瞬ぞっとしました。




No.13202 もこ+愛知 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/12(Sat) 00:13

もこ+愛知様、今晩は。TVノイズが夜になると消えるのは、理由は分かりませんが私が反応が有る所を探している時に反応がどんどん弱くなって行きますのでTVノイズも無くなって来ていると思います、こちらで見ている反応と連動していますから。だいたい20時頃から弱くなり始めて朝の4〜5時頃になると又反応が出始めます。弱く成るのは太陽との関係じゃないでしょうか。私は震源地の就寝タイムと思っています(^_^)


No.13201 参考資料 投稿者:taka 投稿日:2005/02/11(Fri) 23:55

癒しです。
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html



No.13200 北海道@日高沿岸 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/11(Fri) 23:49

KS様、皆様、今晩は。
北海道@日高沿岸様、今晩は。本日の北海道の状況を作図して画像掲示板に(No.8041です)上げております。本日の北海道は様子がおかしく成っている様です。反応の強い所が15箇所に増えております。何の影響かは分かりませんが十分御注意下さい。半径30kmの円は震源地が有ると思われる範囲と見て下さい。



No.13199 頭痛がします。 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/11(Fri) 23:39

11時過ぎより、いきなり後頭部がズキンズキンとする
ような痛みが起きついでに若干のめまいがするのですが
皆様はどうでしょうか?
愛知県在住のものです。



No.13198 猫の様子 投稿者:横須賀ねこ 投稿日:2005/02/11(Fri) 23:30

今夜の我が家の猫。いつもと様子が違います。
急におきて辺りを見渡したり、今日に限って何度も
膝の上に乗って甘えてきます。念のためご報告まで。



No.13197 少し気になること 投稿者:plenty@江東区 投稿日:2005/02/11(Fri) 23:29

みなさま、KSさま、こんばんは。
ゆう様のご報告を拝見して、このところ少し気になっていることを書き込ませていただきます。
連続波形で南木曽・下呂など(阿寺断層付近)の様子が忙しいように思うのですが、いかがでしょうか。昨年からの状況が解らないので比較になりませんが、余震の続く中越地方と比べても反応が多いように思います。
これは御嶽山の活動に関係するのでしょうか。
横浜のノイズや相模沖などのように、いつも動きのある地域ということも考えられ、大した問題ではないと思いますが、来月高山に行く予定があり、また串田氏のレポートも出ていることから、ちょっと気になるところではあります。
どなたかご存じの方がいらしたら、教えていただけると有り難いです。



No.13196 頭痛 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/11(Fri) 23:01

新規にて失礼します。
20時半頃より、右側に重く鈍い頭痛があります。普段の頭痛とは少し違い、先月の愛知県震度4の地震の前にあった症状と似ています。体感かどうかは分かりませんが、一応報告致しましたm(__)m



No.13195 報 告 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/11(Fri) 21:03

KS様、皆様、今晩は。
本日、夕方から静岡県御前崎の最南端部を中心に、およそ半径200kmに及ぶ強い反応が出ております。一、二週間前から弱い反応が出ていましたが中心を特定出来ずにおりました。今は未だ情報の一部として見て下さい。画像掲示板に(No.8025です)地図を上げております。
愛知*半田市様のTVノイズに付きましては、三河湾内の震源かと思っておりますが、静岡側の震源の影響も有るかも分かりません。
紀伊半島沖は未だ静かです、反応は弱い。



No.13194 こんばんは 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/11(Fri) 20:30

夕方に帰宅してからの体感ですが、昨日の南北方向への耳圧が今日は少ししか感じません。昨夜20:00〜23:00の間は、グラグラした感じやユラユラする揺れと強烈な耳圧に泣きそうだったのに・・。不思議ですね。



No.13193 チョコ様 投稿者:プリンセス 投稿日:2005/02/11(Fri) 20:24

チョコさん、無名でしたm(__)m


No.13192 チョコさんへ 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/11(Fri) 20:22

うちも、IP電話が昼ごろおかしくて、昨年の九月の紀伊半島沖の地震前もおかしかったんです。もしかして地震前かなとおもってしまいました。チョコさんの投稿みてびっくりしました。


No.13191 コンパスの異常の継続の報告(宮城) 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/11(Fri) 17:34

こんばんわ。その後のコンパスの動きをお知らせします。下記の通りです。
AM8:48@0A0

AM10:00@0A0

AM11:18@0A0

PM0:00@0A0

PM1:18B東1

PM1:56@東1A東2(共にゆらぎあり)

PM2:58@東2A東2.5

PM3:47@東2A東2.5

PM4;47@0A0

PM5:15@0A0

以上です。ごらんの通り午後4時半過ぎまでには0に戻っています。ぶりかえしがないなら、今晩からあすの午前中にかけて北海道から茨城沖の太平洋側で有感地震があるかもしれません。宮城沖が一番気になるところです。



No.13190 やっぱり当たってしまった・・ 投稿者:フクチャン  投稿日:2005/02/11(Fri) 16:30

2月6日(日)都内を散歩中、地震雲発見!縦長の稲妻形。普段はめったに見ない雲。その3日後茨城、埼玉で震度4の地震発生。「備えあればうれいなし」で対策を・・


No.13189 今朝の揺れ 投稿者:jun@大阪北部 投稿日:2005/02/11(Fri) 16:00

こんにちは
近畿で揺れがあったみたいですね。HI-NETの連続波形でも大阪や大阪周辺地域に10時10分頃に地震波形が1回出ています。詳細に読み取る力はないのですが、週間波形を見ると和歌山と淡路島、四国に波形の乱れがあって、他に波形の出てない時でも出ているので紀伊水道辺りが気になります。鳥は朝、カラスが鳴いているのを聞きました。昨日はうるさかったのですが、今日は少なかったです。



No.13188 こんにちは 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/11(Fri) 15:28

お出かけ中にふと、東の空にフランスパンのような形で整列しているのを見かけました。カメラを持っていなかったので残念です・・(トホホ)
●金魚 水が濁ってしまい水替えの為、あまりいい観測ができません。是から引き続き様子を見ます。
●インコ 通常通り
●耳 少しだけ詰り感ありますが、酷くはないです。
みい@群馬県前橋市様
昨夜の金魚の動き、凄かったですね、震災が迫った日にはいったいどうなってしまうのでしょう・・と想像したら震えてしまいます。最後になってしまいましたが、金魚の産卵おめでとうございます。



No.13187 テレビノイズの異常 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/11(Fri) 15:22

皆様、こんにちは。お邪魔いたします。5チャンネルのノイズですが、深夜になるにつれ弱くはなるものの、朝には黒い幅のある横ノイズがしっかり現れていました。昨日と同様、音声にもノイズはいります。他のチャンネルには白いチラチラノイズが、たまに現れます。


No.13186 CASIO DS-120(第5)に届いた手紙 【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2005/02/11(Fri) 15:08

2/11 12:02。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な表示。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.741。
http://jishin.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.13185 コンパスの異常を報告(宮城) 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/11(Fri) 15:07

こんにちわ。午後からコンパスの異常が現れています。午後3時現在継続中です。下記の通りです。
AM8:48@0A0

AM10:00@0A0

AM11:18@0A0

PM0:00@0A0

PM1:18B東1

PM1:56@東1A東2(共にゆらぎあり)

PM2:58@東2A東2.5




以上です。地震の前兆の可能性があります。
また変化がありましたらお知らせします。



No.13184 また電話が変 投稿者:チョコ@大阪北部 投稿日:2005/02/11(Fri) 14:49

こんにちわ。
IP電話ですが以前スマトラ沖地震の2日前にも異常がありましたので
とりあえず報告させていただきます。
毎晩旦那から帰るコールをしてもらっています。
旦那の携帯電話から自宅へ、一回だけコール鳴らしてもらうという形です。
そして昨日、普通に電話が掛かってきて
ナンバーディスプレイ画面を確認すると旦那からでした。
何かあったのかな?と思い、受話器を取りました。
でも応答なしでし〜んとしていました。
するとガヤガヤ繁華街にいるような感じの騒がしい音が
一秒ぐらい入ってきて、また応答なしでした。
旦那が帰ってきて一回目掛かってきた時の様子を説明すると
「静かな場所から掛けた、そんな賑やかな場所にはいなかった
一回目掛けた時呼び出し音ぜんぜん鳴らなかった」と言われて
びっくりしました。こちらはずーーっとコール鳴ってたのに・・・
しかもいつも帰るコールを掛けている場所は、電波が良好な会社の駐車場で
車に乗る前にいつも掛けているそうなので移動中でもありませんし
今日もちゃんと電波3本立ってたと言っていました。
ちょっと変だったので報告させていただきます。
★あと今日はカラスの鳴き声が聞こえません。
2〜3日前は結構騒がしかったんですが今日はゴミの日でもあり
小鳥や雀の声も聞こえませんので気になっています。
しかし以前にも同じことがあって何もなかったので、今回も関係ないかも知れません。
とりあえず報告だけさせていただきます。



No.13183 朝の揺れ 投稿者:番茶@三重北部 投稿日:2005/02/11(Fri) 14:18

お久しぶりです。
自分の場合、どうも神経質になりすぎているなあという自覚があったので、
まずは冷静に観察をと、テレビノイズや雲・鳥の様子などをメモし、照らし合わせている毎日です。

さて、MARTIN@和歌山市様のおっしゃった朝9:30頃の揺れ、当地でも感じましたよ。
ずしんと響くものでなく、ぐわーんとした横揺れでした。
各部屋のペンダント灯やキッチンの玉杓子なども揺れていたのに、速報は出ずじまい。

震源地 八丈島東方沖
発震時刻 2005/02/11 09:43:24.41
緯度 32.827N
経度 140.698E
深さ 26.5km
マグニチュード 3.1

Hi-netには↑というのが出ていましたが、どうも違うような気がします。



No.13182 TVノイズ 投稿者:らいちゅ@岐阜市北部 投稿日:2005/02/11(Fri) 14:15

今現在、東海テレビ・CBC・中京テレビ・NHK教育
NHK総合・名古屋テレビにカラーノイズ出ています。



No.13181 東京の雲 投稿者:鶴見の凡人 投稿日:2005/02/11(Fri) 14:01

 この掲示は良く見ていますが、投稿は初めてです。
 この掲示にも有りましたけれども、この頃の東京都上空の雲の様子が少しおかしいのではないかと私も思います。 今現在も東京の上空では雲が断層状態となっていますし、ここ数日で3回ほど太い帯状の雲が出ているのを見ました。大きな地震とならなければ良いのですが、東京在住の方は注意した方がよいのではないでしょうか。



No.13180 Hi−net より 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/11(Fri) 13:51

震源地 日向灘
発震時刻 2005/02/11 13:26:26.11
緯度 32.433N
経度 132.175E
深さ 24.9km
マグニチュード 4.0



No.13179 ドジョウに動きあり! 投稿者:愛知県刈谷市 yukko 投稿日:2005/02/11(Fri) 13:23

こんにちは!
ドジョウ・・赤ドジョウ1匹と1番が激しい上下運動を
9時半ごろから続けています。他のドジョウも時々上がったりしています。
タニシ・・昨夜は水槽張り付きから降りて土管に張り付いていましたが今朝は又水槽上部に上がっていました。
雲・・朝、南の空にシャープな帯雲が見えました。早朝は
駿河湾方面のライン、その後は茨城方面へのラインの雲が
見えました。



No.13178 初めて投稿いたします 投稿者:奈々@練馬 投稿日:2005/02/11(Fri) 13:07

KSさま、皆さま、はじめまして。
都内に住んでおります、奈々と申します。こちらのサイトは昨年夏ごろから毎日チェックさせていただいております。投稿は初めてです。よろしくお願いします。
皆様の所では鳥たちが騒いでいるようですが、こちらではいつもいる鳥がいません。
家の前の電線にいつも群れをなしている雀や、カラスもいません。周りに畑があり、食料があるためか、いつも必ずいるのですが…特に天気のいい日は多いのですが…?11時に起床(汗)してから、鳴き声もきいておりません。
とりあえず、ご報告まで…



No.13177 カラス今日も… 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/11(Fri) 12:31

KS様皆様こんにちは。本日も朝からカラスが「ギャー」鳴き「クワックワッ」鳴きを繰り返しています。11羽程がマンションのアンテナに集まっていました。
ここ2〜3日、鳴き声を頻繁に聞くのでとても気になります。
ドジョウは現在静穏です。
みい様、金魚サン産卵されたそうで、よかったですねー!p(^^)q
16:23追記
電波時計のアンテナマークが点滅しています。時刻は合っているんですが…。



No.13176 三浦海岸ライブ 投稿者:ライブカメラ 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:13

本日10:00の雲も怪しいです(汗)

http://home.att.ne.jp/aqua/hirase/LIB/live_camh2.htm



No.13175 揺れました 投稿者:MARTIN@和歌山市 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:09

今朝、9:30頃寝ていたら去年秋の東南海地震域での地震と同じような
長〜い周期の揺れで飛び起きました。
揺れは3回ほどでスグにおさまりましたが、あの揺れは全く同じ種類のものでした。
Hi-Netにも気象庁にも記録がないのでオカシイなぁ、と思っています。KSさんのナマズと関係あるかも?と思い投稿しました。



No.13174 緊急、ナマズに暴れ発生 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2005/02/11(Fri) 10:29

10:20頃、ナマズにやや強い暴れ発生、久々にはっきりとした暴れで時間も長く30-40秒継続、もう少しで大暴れになるかと思われる状態でした。3.5/5.0、昨晩から今朝にかけては時折居場所を変える程度で静穏でした。取り急ぎお知らせいたします。

追記 2/10 FMノイズ 記録数35、20から少し上昇しました。10:34記



No.13173 赤い空 投稿者:AC★東京北部 投稿日:2005/02/11(Fri) 10:21

温泉掘削現場の近所に住んでいる者です。こちらからも空にポッカリと赤い部分が確認できました。火事の現場から少しずれてはいるものの、ほぼ上ぐらいに見えたので火事の影響だと思います。それにしても昨日の空は不気味でしたね。モクモクした低い雲がうっすらピンクで、はっきりとした断層雲も確認できました。富士五湖(西湖)でウィンドサーフィンをしている弟から、去年から水温が以上に高い(ぬるい)という話を聞きました。富士山の噴火も近いのでしょうか。


No.13172 地鳴り(?)とカラス 投稿者:ちぃ@さがみはら 投稿日:2005/02/11(Fri) 09:55

おはようございます。
外でカラスが(集団で)ガアガア鳴いています。

朝9時頃、雷のような音がしました。
すぐに鳴り止みました(戦闘機とは明らかに違う音)



No.13171 ★14:50更新 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/11(Fri) 09:06

昨夜は金魚の行動が激しく、投稿致しましたが・・・お局ちゃんが産卵しました〜。大変お騒がせ致しましたm(__)m 昨夜はプラティーも赤ちゃん誕生で、今朝はとっても嬉しい気持ちです(*^^*)
◆体感報告・・・【南ー南東】注意としましたが、昨夜は単発反応でM5〜6位と感じて報告しました。まだ結果が出ていない為、引き続き【注意】とします。
【遠方又は海】昨夜長時間。【近県】同じ。一カ所感知すると複合してしまい、日本列島全体に大きな力がかかっているのが伝わって来ます。
◆雲・・・今朝も南ー東ライン、帯・筋雲が出ています。

★14:50 ◆14:00頃から右肘、右手首に針で刺す様なサインがあります。今の所海の反応が弱いので、内陸M3〜4位と思います。 この部位は今までに数回しか反応がなく、地域の特定が難しいのですが、群馬県前橋市を起点に北ー東、南ー南東、近県、遠方又は海以外って事になると思います。残る場所は・・・西ー南? 【近県】強弱を繰り返しています。その他の地域も継続していますので引き続き注意信号です。
★17:55 ◆右耳キーン音。【遠方又は海】UPしてきています。



No.13170 ★18:18追記 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/11(Fri) 08:25

(Mは推測です。その位の反応を受ける瞬間があるという意味です)
・【北海道東側】(M5以上)昨日午前中活発(2.0/5.0)        ・【青森】(M5以上)昨日午前中活発(2.0/5.0)
・【岩手】(M4.5)昨日午前中活発(2.0/5.0)              ・【宮城-福島】(M4.0)昨日午前中活発(1.0/5.0)   
・【東京-千葉-茨城】内陸:一昨日のM4.8付近(M4.5)昨晩活発      
・【東京-千葉-茨城】沖は【関東沖】とします:これは内陸もしくは陸近く(M4.5)昨晩活発
・【東京-千葉-茨城】だいぶ沖(M6.5)要注意です!!       ・【栃木-埼玉】(M4.5)昨晩活発 
・【和歌山内陸-奈良】(M4.0) 昨夜活発 (1.0/5.0)          ・【愛知県西部】(M5.0)昨日夕方活発(2.5/5.0) 
・【刈谷から極近場】(M4.0)昨日夕方活発(2.0/5.0)
・【紀伊半島沖】(M6.5)と【愛知-静岡】海(M5.5)は昨日夕方活発(2.5/5.0)。深発の感じです。(重い)
◎ 気になること
ラングの兄さんさまが、えこ@愛知さまの掲示板 http://0bbs.jp/kumogazou/
[524]でご報告されている内容を読みもう一度よく考えたのですが、01/19 15:11 房総半島南東沖震度1 M6.8 深さ30kmより規模としては2/10 03:46 父島近海 D10km M6.3と小さいのに2/9夕方から深夜にかけての猛烈な反応はやはりぜんぜんそぐわない気がします。
ラングの兄さんさまの書き込みを拝見してまだ油断はできないと思いなおしました!
★該当の発震
なし
★10:13追記:早朝に【新潟】(M4.5)の反応ありを書き忘れです。失礼しました。
★10:33追記:【岐阜-長野】(M4.0)の反応あり。
★17:27追記:17:15頃より【愛知-静岡】海の前兆が強くなってきました。圧は東-南東-南-南西の広い範囲でやや強めです。
★18:18追記:【新潟】の反応が強くなってきました。



No.13169 冬の珍事&昨日の空 投稿者:福井県人 投稿日:2005/02/11(Fri) 05:51

 昨日、地元のニュースを見ていますと、この雪国の寒い時期にキリギリスが鳴いているのを小学生が発見したという・・・。先週、寒波が来て以来、外は、雪ならず雨降りです。 また、アリが最近大量発生しています・・。いったいどこから来るのでしょう??
(アリとキリギリス??どこかで聞いたような・・)
とにかく、例年なら、まだまだ雪が残り、寒い時期なのに・・今年は、本当に暖かいです・・。
空の様子も・・
昨日は月が赤かったなぁ・・夕焼けも異常に赤かった・・。夕方ごろから、福井沖から岐阜の方向へかけて放射状の雲が見る見るうちに広がっていきました。そこから垂直に登るような雲、太いクレヨンでシュッという感じでかいたような太い雲,本当に空に幼児が落書きをしているようなそんな雲がたくさん出来上がりました・・。



No.13168 気象庁発表確定2月9日深発・有感データ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/11(Fri) 04:02

□■2月9日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■3日9回→4日6回→5日3回→6日7回→7日10回→8日6回→9日6回
2005 2 9 03:08 49.7 43゜34.1'N 145゜ 2.6'E 141 3.0 根室支庁北部
2005 2 9 03:18 40.1 43゜27.1'N 144゜55.5'E 134 1.3 根室支庁北部
2005 2 9 06:05 38.4 43゜16.1'N 143゜46.4'E 141 2.6 十勝支庁北部
2005 2 9 08:33 1.4 43゜ 0.4'N 143゜45.2'E 103 - 釧路支庁中南部
2005 2 9 14:10 18.8 42゜56.9'N 138゜54.9'E 229 2.6 北海道南西沖
2005 2 9 21:56 10.7 42゜54.4'N 142゜23.8'E 107 1.3 上川支庁南部
■東北地方■3日3回→4日2回→5日5回→6日1回→7日2回→8日3回→9日1回
2005 2 9 19:06 49.2 37゜55.3'N 139゜16.7'E 156 2.5 新潟県下越地方
■関東・中部地方■3日5回→4日1回→5日1回→6日5回→7日8回→8日7回→9日3回
2005 2 9 06:06 24.6 36゜41.9'N 139゜47.8'E 132 1.0 栃木県南部
2005 2 9 19:10 59.7 33゜41.3'N 137゜17.3'E 384 2.9 東海道沖
2005 2 9 22:59 54.8 34゜13.8'N 137゜34.1'E 315 2.6 遠州灘
■近畿・中国・四国地方■3日0回→4日0回→5日0回→6日0回→7日0回→8日0回→9日0回
該当なし
■九州地方■3日4回→4日3回→5日1回→6日1回→7日2回→8日2回→9日2回
2005 2 9 03:44 50.9 29゜29.3'N 129゜38.5'E 92 1.8 奄美大島近海
2005 2 9 05:09 55.1 30゜52.7'N 130゜16.7'E 145 1.3 種子島近海
■沖縄地方■3日0回→4日3回→5日7回→6日5回→7日2回→8日0回→9日1回
2005 2 9 19:10 5.6 26゜53.2'N 126゜47.8'E 104 - 沖縄本島近海
■M3以上   3日17回→4日12回→5日18回→6日17回→7日12回→8日19回→9日17回
■M3以上深発3日2回→4日1回→5日5回→6日2回→7日3回→8日1回→9日2回
2005 2 9 03:08 49.7 43゜34.1'N 145゜ 2.6'E 141 3.0 根室支庁北部
2005 2 9 12:41 14.8 32゜12.2'N 137゜35.1'E 421 3.6 東海道沖
□■2月9日有感地震(震度 ≧ 1)回数■□3日1回→4日3回→5日6回→6日9回→7日3回→8日4回→9日6回
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。
有感地震データを回数のみにさせて頂きます。ごめんなさいです。



No.13167 神戸ナマズ観察 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/11(Fri) 03:53

おはようございます。普段は寝ている時間ですが昨夜早くに寝てしまい(汗)3:30頃起床明かりを点けた状態でナマズを見ていますが活発に水槽内を泳ぎまわっては昨日の定位置以外の場所へ戻るを数回繰り返しています。明るくなるとスイ〜っと定位置へ戻るのですが・・


No.13166 ドジョウの動き 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/11(Fri) 02:03

KS様皆様今晩は。
1:52頃より、1匹のドジョウが、ビクッとしたような素早い泳ぎを見せ、すぐにもう1匹も加わって、激しい上下左右の泳ぎを見せています。
様子を観察したいのですが、就寝時間も過ぎておりますので一応終了致します。
今夜も静かな夜である事を祈ります…m(__)m



No.13165 体感他 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2005/02/11(Fri) 02:02

こんばんは・・・
今日は夕方から頭痛がありましたが今は随分良くなっています、風邪なら問題はないのですが・・足の痛みは軽減し現在痛さはありません。
今日は(10日)ぐっと気温が上がり14〜15度もありました。空の様子は黒い雲が空を覆い雨が落ちてきそうなどんよりとした一日でした。以上遅ればせながらご報告まで。

〜〜〜〜2:37追記〜〜〜〜
先ほど2:12頃銚子震源の地震があったようです。
グレイニー・千葉様のどじょうの動きもひょっとしてこの地震に反応したものでしょうか?



No.13164 ナメクジが・・・ 投稿者:てばまる 投稿日:2005/02/11(Fri) 01:33

みなさまこんばんわ。
数日前から、体中でピクピクと痙攣のような感じをおぼえます。皆様の言う体感というものなのかどうかはわかりませんが、こんな感じは初めてです。
それと、部屋に置いてある植木鉢に住み着いているナメクジが、いつもなら電気を消した夜中にしか出てこないのに
今日は電気ついてるのに這い出してきてます。
何か異常が起きているのでしょうか?



No.13163 金魚、ノイズ、空 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/10(Thu) 23:55

皆様こんばんは。新規ですみませんm(__)m
◆金魚 ちばこ@さまと同かな? 家の金魚は、4匹並んで水槽内をぐるぐる回ったり(イルカショーみたいに)、砂利に突進したり・・・とにかく激しい行動です。
◆ノイズ 8chに黒縦細線(脈あり)。弱いです。
◆空 南ー南東(遠方)が赤く見えます。それとは別にすぐ近くも赤く、広範囲の発光なのでしょうか?
今日の報告分の痛みはなくなりました。【南ー南東】念の為注意して下さい。【北ー東】継続中。新たに【遠方又は海】中で継続。



No.13162 雲に変化 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/10(Thu) 23:44

さっき埼玉県南部で投稿したものですが、今また空を、みたら今度は二層に分かれてきました。室内犬も人の膝の上ばかりきています。何もなければ本当にいいですけど、なんだかとても心配です。


No.13161 お京@千葉県北東部さま 投稿者:plenty@江東区 投稿日:2005/02/10(Thu) 23:15

画像掲示板にUPしていただいてありがとうございました。昨年の9月頃より空を気にするようになりましたが、雲があんな低空から立ち上がるように発生するとは全く知りませんで「これは大変かも!」と慌ててしまいました(-_-;)
いつもより空が気になったのは、今日一日、初めての微振動を感じていたからです。気のせいではなく、確かに揺れているようです。もしかしたら直下?・・と、背筋が寒くなった夕方でした。ここ2、3日注意が必要かも知れませんね。



No.13160 No.13156 の方 投稿者:足立区  投稿日:2005/02/10(Thu) 23:03

はじめまして。東京都足立区在住です。No.13156 の方と同じように、地面からずんずんとした突き上げる感じがしました。今日は気分も悪いです。空の状態も、何名か書かれていますが、今年に入ってからうちの近辺から夜空を見ると、薄気味悪く赤黒く見えます。ここの書き込みを見るまでは気のせいかと思っていましたが、やはり同じように見える方がいるのですね。数年前から、地震が何となく察知出来るようになったのですが、スマトラの2日前はひどいめまいで大変でした。先週から、念のために病院でいろいろ検査をして貰っていますが、病気でなければやはり地震の影響かと思います。20年ほど前に東京での大地震の時期が何となく感じられ、その年は注意しなければと思っていましたが、それが近くなってきました。混乱を避けるため、また間違いであったら取り返しがつかないので詳しくは書きませんが、何事もないように祈っています。いつ地震が来ても大丈夫なように心構えしておきたいと思います。


No.13159 耳圧と揺れ 投稿者:H.S@尼崎 投稿日:2005/02/10(Thu) 23:03

KS様、皆様こんばんは。
先程から両耳への圧が強くなり痛いぐらいです。
昨夜と同じで南北の方向で強くなり、22:00頃からユラユラした微動が強弱しながら続いています。



No.13158 空が明るく見えるような・・・ 投稿者:pon 投稿日:2005/02/10(Thu) 22:53

私も埼玉南部で戸田なのですが、今夜は北東から東にかけて空が赤く感じます。
全体的に明るいのですが、まさしく「雲の上から赤いライトをあてたような」部分がぽっかりとありました。(北東方向に)
うちの隣りはグランドで、夜は照明が消えると真っ暗で何も見えないのですが、今夜はうっすらと全体が見えます。
普段はこんなことはないので、ちょっと気味悪いなぁ〜と思いました。



No.13157 空が明るい 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/10(Thu) 22:03

↓のかたと同様埼玉南部ですが、北方向、北東の空がとても明るいです。まっすぐに北から東に筋状に明るく不気味です。気になりますね。


No.13156 お邪魔します。 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/10(Thu) 21:58

今日は、夕方からなんだかふわふわして揺れているような感じがするのですが、どうでしょうか?
愛知県在住です。



No.13154 空が赤いかも? 投稿者:ちょび@戸田(埼玉) 投稿日:2005/02/10(Thu) 21:36

北東〜東の辺り一部分だけ空が赤い気がします。
大きなマンションで遮られて全体が見えないのですが、
厚い雲の上から赤いライトでもつけてるような感じです。
雨戸を閉める時に空を眺めるのが日課になってますが、
この位置が明るいのは初めて見ました。
お近くの方で見えている方はいませんか?
北でなくて南なら温泉掘削現場でおきた火事のせい
かと思うのですが‥。




No.13153 ひりひり 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/10(Thu) 20:05

耳が詰る感覚、そしてヒリヒリと痛みだしました。
●金魚 17時30分過ぎから 尾を上にし逆立ちのような変な泳ぎで忙しないです。(引き続き様子見ます)
●インコ 現在は静穏
●野鳥の声をあまり耳にしません、遠く感じます。
●夕暮れ時 低く重い感じの二分割?の雲を見ました。
※他の方の貴重な報告や、画像掲示板を拝見させて頂きまして、何かあるのかな?と、ドキドキです。引き続き注意しながら生活します。
22:36追記
●金魚 水槽に連続衝突やジャンプをし、怪我するのでは?とちょっと心配です(T_T)本当に変です・・。



No.13152 気になる地震 投稿者:sss 投稿日:2005/02/10(Thu) 19:52

しゅうへいさんが投稿されてますが
hi-netよりコピペします。

震源地 赤石山脈
発震時刻 2005/02/10 17:41:17.75
緯度 35.913N
経度 138.064E
深さ 12.1km
マグニチュード 3.0




No.13151 2/10の夕焼け 投稿者:風の便り  投稿日:2005/02/10(Thu) 18:24

北関東ですが、今日の夕焼けの赤色は強かったですね。写真はこちらにアップしてあります。
http://kazenotayori.net/



No.13150 TVのノイズ。 投稿者:北海道@日高沿岸 投稿日:2005/02/10(Thu) 18:13

NHK、HBC、STVといつものチャンネルでノイズが出ています。
黒とカラーのちらちらしたノイズで少し強めです。
私の所で震度2か3くらいありそうな感じのノイズに見えます。



No.13149 やや気になる地震 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/10(Thu) 17:57

観測管区:
 東京管区 地震発生時刻:
 2005年2月10日
 17時41分0秒
震源地:
 長野県南部
 北緯35.9度
 東経138.1度
マグニチュード:
 3.3
震源の深さ:
 約10km
高遠で震度1



No.13148 神奈川県小田原市の空 投稿者:ぴよぴよ@湘南大磯 投稿日:2005/02/10(Thu) 17:47

仕事帰りです。16時過ぎ当地は南天に波状ギザギザ状を伴った帯雲が架橋。方向は東〜南西。指向はおよそ80度〜260度。後ほど画像板にアップします。17:40現在相模湾方向は黒雲に覆われています。カラスは少々うるさいかなといった状況。以上ご報告まで。


No.13147 カラスの大群 投稿者:るる@宮城北部 投稿日:2005/02/10(Thu) 17:33

今 家の前でカラスの大群が飛び回っていて
家族が大慌てで私に知らせに来ました。

以前 同じ大群を目にした時にはその後
地震が起きましたので、念のためカキコしときます。



No.13146 はい千葉方面です! 投稿者:お京@千葉県北東部 投稿日:2005/02/10(Thu) 17:32

plenty@江東区様こちらは千葉県北東部です。ご指摘の通り、先程からこちらの空は妙なんです。画像をupしたので見て下さい。それと今は銚子沖方面の雲が変です。灰色の帯雲が何本も整列しています。これはもう暗くて写真撮れません。相変わらず北方向の空は夕焼けと黒雲ではっきり二分割してます。


No.13145 都内近郊の空 投稿者:市川の職人 投稿日:2005/02/10(Thu) 17:32

当地は突然、暗闇とかして、大粒の雨が降ってきました[あせあせ]


No.13144 東京上空 投稿者:plenty@江東区 投稿日:2005/02/10(Thu) 15:53

こんにちは。現在、東京の空が大変怪しい状況ですので投稿させていただきました。上空は一面うねりのある雲に覆われていますが、北方面完全な二分状、東(千葉県)方面に、明らかに気象雲とは異なると思われる、濃い灰色の綿状雲がもくもくと低空から立ち上がりつつあります。当方画像投稿することが出来ませんので、ご覧いただける方、どうぞ空を見てください。気象的なものなら良いのですが、千葉方面、ちょっと心配です。


No.13143 新規に失礼します 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/10(Thu) 15:24

◇愛知 *半田市さま◇はじめまして。佐藤です。我が家のTVはノイズらしいものが出ないので(ケーブルTVはでないのでしょうか?)こちらこそたいへん参考にさせていただいております。今朝から名古屋に行っていて今帰宅しましたが、やはり朝同様紀伊半島沖が少し強めで、ときどき刈谷から極近辺の反応がグーンと強くなります。(15:11現在も強め)最近極近辺を強めに感じるのはいつもお昼過ぎから夕方にかけてが多いです。近場の前兆が上がるのは、どこかの大きな震源に影響を受けていることもあるのですが、まだその見極めができず強烈な反応だとご報告することにとどまっています。これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
◇ みい@群馬県前橋市さま◇私も近場の前兆に翻弄されております。みいさまの体感反応の(東-北)と(南-南東)全く同感です!!
ぴょん吉さま◇??服に火の着く現象に??またきっとご報告くださいね〜\(^o^)/~~



No.13141 圧更新 投稿者:ぴょん吉@大阪 投稿日:2005/02/10(Thu) 14:48

都合によりしばらくお休みします。
■佐藤様、周波数の件、ちょっとピンと来るものがありました。フラッシュスプレッド現象にもちょっと似てるとこありませんか(笑)ご主人様に宜しくお伝え下さい(^0^)たまには佐藤様もお休み下さい。お返事結構ですー。
(15:42追記)忘れてくださ〜い(笑)\(^o^)/~~



No.13140 青森〜秋田西方沖が危ない? 投稿者:虹 投稿日:2005/02/10(Thu) 14:16

一月以降の欠測ポイントが、どうも青森〜秋田西方沖を指しているようで心配しています。
http://www.guragura.net/suimon/current.html



No.13139 hi-netの印 投稿者:taka 投稿日:2005/02/10(Thu) 14:08

14:00現在 関東南東沖 まっしろです。



No.13138 ドジョウ 投稿者:愛知県刈谷市 yukko 投稿日:2005/02/10(Thu) 13:07

こんにちは!
お昼頃からドジョウが時々乱舞状態で動きは激しいです。
大きめドジョウ4匹です(赤2匹、Tと2番)。
タニシも1匹が水槽上部に何時の間にか上がっていました。
朝は全天を覆う凹凸雲が見られ南の地平附近が赤焼け、
雲の方位は南西⇔北東のように思われました。
今は薄い日差しがあります。



No.13137 こんにちは 投稿者:みい@群馬県前橋市 投稿日:2005/02/10(Thu) 11:33

昨日のスッキリ感は3:46父島近海M6.3が該当。後出しですが、昨夜21:00〜21:30頃左肘に刺す様な痛みがありました。前回は5日13:00頃〜15:30頃左肘に痛み→5日21時29分頃 フィリピン付近 M7.1 。偶然かも知れませんが、二回続けて約6時間後にM6以上の地震が発生しています。
昨夜もすぐに報告したかったのですが、主人がPCを独占していて、順番待ちをしているうちに寝てしまいました(;;)あ゛〜!PC欲しい〜!
◆カラス 昨日まで騒がしかったのですが、今日は見当たらないんです。1羽もいない。どーしたのか?
●ゆう様 検証有り難う御座います。県境注意ですね?今朝は黒ノイズは消えています。また白いチラチラノイズになりました。
●佐藤様 関東沖の反応かどうか分かりませんが・・・近県(陸)の反応が継続。海からの反応は東ー北ラインの反応が日増しに上がってきています。南ー南東ラインは単発反応で強い時はM5〜6以上を思わせる事もあります。今の所直前反応がないので???です。

★19;20追記 16:00頃から【北ー東】強。18:30頃から【南ー南東】強。【近県】中〜強です。



No.13136 体感 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2005/02/10(Thu) 11:27

数日前から激しい体感が続いています。
私の場合は、日本地図を横浜から南北のラインで分け、向かって右の範囲は左耳に、左の範囲は右耳に、
南北ラインに近ければ両耳に圧のかかる反応があります。
発震が近くなると動悸が激しくなります。遠方は船酔いのような吐き気を伴います。
ここ数日反応が強く、やや左強めの両耳の圧とやや右強めの両耳の圧が、混合で入れ替わり、動悸も強弱を繰り返しており、吐き気もあります。
昨夜からまた動悸が激しくなりましたが、父島近海後、若干軽くなるも、またすぐぶり返し、現在も動悸継続で吐き気も治まりません。
また、やや右強めの激しい両耳の圧痛についても結果が出ていませんのでご報告いたします。



No.13135 テレビノイズ 投稿者:愛知 *半田市 投稿日:2005/02/10(Thu) 10:13

皆様、おはようございます。昨日のノイズですが、夕方から徐々に弱くなり、深夜にはきれいになっていました。(5チャンネル) しかし、今朝から再び黒ノイズが画面いっぱいに現れてます。音声にもノイズが入ります。 *刈谷市 佐藤様*  はじめまして。おはようございます。毎日とても参考にさせていただいております。ここ数日、大きな黒ノイズが続いて見られるのが気がかりです。


No.13134 地震発生 投稿者:sss 投稿日:2005/02/10(Thu) 10:00

地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 2月10日03時59分 気象庁地震火山部 発表
10日03時46分頃地震がありました。
震源地は父島近海 (北緯26.5度、東経144.5度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
東京都 震度2 小笠原村父島 小笠原村三日月山

千葉県 震度1 大網白里町大網* 勝浦市墨名 夷隅町国府台*

この地震による津波の心配はありません。





No.13133 霞がかかった空 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2005/02/10(Thu) 09:28

KS様皆様、おはようございます。
今朝のこちらの空は、かなり地気が濃いように感じられます。
2:35追記
現在、空は一面雲に覆われています。今朝も、カラスが5羽程「カアッカアッ」鳴きをしながら飛んでいました。
20:10追記
19:30頃、右耳にキィーンという耳鳴りが5秒程ありました。夕方の空ですが、北西方面に2分状雲ありました。



No.13132 神戸ナマズ観察 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/10(Thu) 08:43

おはようございます。7:30頃と7:40頃移動がありました。現在定位置以外の場所でじっとしています。
○16:11追記 留守にしていた為、間の行動は不明ですが現在も朝の定位置以外の場所に居ます。斜め姿勢などは見られません。



No.13131 おはようございます 投稿者:佐藤@刈谷 投稿日:2005/02/10(Thu) 07:02

(Mは推測です。その位の反応を受ける瞬間があるという意味です)
・【北海道東側】(M5以上)今朝は中(2.5/5.0)   ・【青森】(M5以上)今朝は微か(1.0/5.0)
・【岩手】(M4.5)今朝は低 (2.0/5.0)                ・【宮城-福島】(M4.0)今朝は中(2.5/5.0)   
・【東京-千葉-茨城】内陸:一昨日のM4.8付近(M4.5)      ・【東京-千葉】内陸か陸近く(M4.0)
・【栃木-埼玉】(M4.5)                ・【和歌山内陸-奈良】(M4.0) 今朝は低 (2.0/5.0)
・【愛知県西部】(M5.0)今朝は中(2.5/5.0)            ・【刈谷から極近場】(M4.0)今朝は中(2.5/5.0)
・【紀伊半島沖】(M6.5)と【愛知-静岡】海(M5.5)は今朝は中(3.5/5.0)。深発の感じです。(重い)
◎ 気になること
・昨日は夕方から今まで感じたことがないほど強く継続する反応を【東京-千葉-茨城】沖で感じました。その反応が直前波で結果が下記の該当だと良いのですが、ちょっとふに落ちずまだ心配しています。内陸部は一昨日ほど強い反応は無く、様子をみています。
・広範囲で異変を感じています。【紀伊半島沖】〜【福島・宮城はるか沖】までです。今までに感じたことのない反応が北へと広がって行くように感じます。沖なので震度は心配していませんが広がっていくため、気になり書き込むことにしました。その中でも一番活発に感じるのは【関東沖】です。このことについて何か他の観測者の方のご意見をお聞きしたいです。
★該当の発震
・【東京-千葉-茨城】沖(M6.5)は2/10 03:46 父島近海 D10km M6.3が該当かな?と思うのですが房総半島南方はるか沖あたりだと感じていました。



No.13130 気象庁発表確定2月8日深発・有感データ 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2005/02/10(Thu) 01:12

□■2月8日深発地震(深さ90km以上)データ■□
■北海道地方■2日11回→3日9回→4日6回→5日3回→6日7回→7日10回→8日6回
2005 2 8 02:23 33.9 44゜ 7.0'N 144゜46.3'E 160km M1.6 北海道北東沖
2005 2 8 04:37 46.7 42゜53.7'N 143゜ 1.9'E 121km M0.6 十勝支庁中部
2005 2 8 07:52 12.8 44゜44.4'N 146゜15.7'E 195km M3.0 国後島付近
2005 2 8 18:42 50.4 43゜11.9'N 141゜47.6'E 147km M1.5 空知支庁南部
2005 2 8 20:05 55.5 43゜16.0'N 142゜28.4'E 156km M1.1 上川支庁南部
2005 2 8 20:51 20.9 42゜46.5'N 143゜57.2'E  99km M0.2 十勝沖
■東北地方■2日3回→3日3回→4日2回→5日5回→6日1回→7日2回→8日3回
2005 2 8 05:31 48.4 40゜32.2'N 140゜39.4'E 150km M1.3 青森県津軽南部
2005 2 8 18:51 34.8 41゜33.4'N 141゜19.1'E  91km M1.8 津軽海峡
2005 2 8 19:27 40.9 38゜50.5'N 141゜30.8'E  97km M1.3 宮城県北部
■関東・中部地方■2日4回→3日5回→4日1回→5日1回→6日5回→7日8回→8日7回
2005 2 8 00:15 55.6 35゜24.1'N 137゜20.1'E 293km M2.4 岐阜県美濃東部
2005 2 8 01:20 57.6 36゜33.6'N 138゜33.1'E 165km M2.5 群馬県北部
2005 2 8 01:59 30.0 35゜ 7.7'N 139゜51.4'E 122km M1.7 千葉県南部
2005 2 8 03:30 54.7 37゜ 2.8'N 140゜10.4'E 121km M0.9 栃木県北部
2005 2 8 19:16  4.5 34゜53.3'N 139゜57.5'E 123km M2.0 千葉県南方沖
2005 2 8 19:38 50.0 36゜ 0.5'N 140゜23.0'E  97km M1.8 茨城県南部
2005 2 8 23:56 29.7 36゜15.2'N 139゜51.9'E 114km M1.0 茨城県南部
■近畿・中国・四国地方■2日0回→3日0回→4日0回→5日0回→6日0回→7日0回→8日0回
該当なし
■九州地方■2日1回→3日4回→4日3回→5日1回→6日1回→7日2回→8日2回
2005 2 8 06:21 21.6 31゜10.4'N 130゜24.7'E 143km M1.7 鹿児島県西方沖
2005 2 8 23:55 37.3 31゜16.2'N 130゜15.4'E 165km M1.9 鹿児島県薩摩地方
■沖縄地方■2日1回→3日0回→4日3回→5日7回→6日5回→7日2回→8日0回
該当なし
■M3以上   2日12回→3日17回→4日12回→5日18回→6日17回→7日12回→8日19回
■M3以上深発2日1回→3日2回→4日1回→5日5回→6日2回→7日3回→8日1回
2005 2 8 07:52 12.8 44゜44.4'N 146゜15.7'E 195km M3.0 国後島付近
□■2月8日有感地震(震度 ≧ 1)データ■□2日2回→3日1回→4日3回→5日6回→6日9回→7日3回→8日4回
2005年2月8日11:29:28.5 36゜ 8.4'N 140゜ 5.1'E  67km M:4.8 茨城県南部     最大震度:4
2005年2月8日13:31:51.8 34゜23.8'N 139゜ 9.3'E   0km M:3.1 新島・神津島近海 最大震度:2
2005年2月8日13:50:59.5 34゜23.8'N 139゜10.1'E   0km M:2.3 新島・神津島近海 最大震度:1
2005年2月8日20:27: 8.0 40゜10.5'N 141゜ 8.0'E  10km M:2.0 岩手県内陸北部  最大震度:1
****************************************************************************
上記データは気象庁http://www.jma.go.jp/発表、日別地震活動図震源リスト・最近の有感地震(震度 ≧ 1)より作成しております。



No.13128 みい@群馬県前橋市 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/10(Thu) 00:30

みい@群馬県前橋市様、今晩は。二月五日に作図(No.7727)致しました場所(群馬県南部?、群馬、埼玉、茨城、栃木の県境部)の反応が一昨日よりも強くなって来てますので御注意下さい。


No.13127 長野中西部 投稿者:トランジット 投稿日:2005/02/10(Thu) 00:11

長野中西部付近、どうも新たに熱水の大規模な移動が起こっている可能性があるように思います。
先ほど起こったM3.1の震源が浅かったのも、そのためかも知れません。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050209214302.03.3.html
あの1984年9月14日長野県西部地震も熱水移動によるものだったため、震源の深さがたった2kmでした。



No.13126 佐藤@刈谷様、愛知*半田市様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2005/02/10(Thu) 00:01

佐藤@刈谷様、愛知*半田市様、今晩は。
本日の愛知県の状況を作図して、画像掲示板に(No.7942です)UP致しました。本日の愛知県は反応が殆ど有りません、夜ですから弱くは成りやすいのですがそれにしても静かです。
地図が小さくて分かり難いと思いますので、補足致しますと、一番上が小牧市、真ん中が東海市、下が碧南市に成ります。



No.13125 小さな事ですが 投稿者:ちばこ@千葉市 投稿日:2005/02/09(Wed) 22:48

こんばんは、22時過ぎ右耳に空気が入るような感覚になりました。その前後から金魚の動きが活発になり、水槽の壁が水飛沫でいっぱいです。22時30分過ぎには静かだったインコも騒ぎはじめました。インコは産卵の時期と重なってますので、どうか?と思いましたが、とり急ぎのお報告です。以前報告しました「テレビが勝手にONの件ですが、その後の異常はみられませんでした。お騒がせ致しましたことお詫び申し上げます。**もう寝ます**


No.13124 気になる情報 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/09(Wed) 22:30

http://www.geocities.jp/natureland4679/recent/170209.html


No.13123 注意を 投稿者:北の 投稿日:2005/02/09(Wed) 22:26

 北海道札幌市より
現在西の方向に小規模な波状の雲出ています。
暗くて写真には撮るませんでしたが、念のためご報告しときます。



No.13122 気になる地震 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/09(Wed) 21:57

震源地 飛騨山脈
発震時刻 2005/02/09 21:33:14.21
緯度 36.204N
経度 137.655E
深さ 4.1km
マグニチュード 2.8
hi-netより


地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 2月 9日21時43分 気象庁地震火山部 発表
9日21時33分頃地震がありました。
震源地は長野県中部 (北緯36.2度、東経137.7度) で震源の
深さはごく浅く、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定されます。

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
長野県 震度1 安曇村役場*

この地震による津波の心配はありません。

気象庁より



No.13121 地震発生 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2005/02/09(Wed) 21:28

観測管区:
 福岡管区 地震発生時刻:2005年2月9日21時15分0秒

震源地:長崎県沖 北緯33.2度 東経129.5度

マグニチュード:3.5 震源の深さ:約10km



No.13120 耳鳴り 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/09(Wed) 21:17

午後7時〜8時にかけて、1分余りの強い耳鳴りがしました。
地震との何か関連があるのでしょうか?



No.13119 メール受信の件 投稿者:no Name 投稿日:2005/02/09(Wed) 21:14

>>No.13117さんと同様、私のPC環境でもメールの受信が今日は遅いのですが気のせいでしょうか?


No.13118 行徳流星電波観測グラフ 投稿者:岸和田 投稿日:2005/02/09(Wed) 20:39

みなさんこんばんわ。
本日9日の15:24ぐらいから17:04ぐらいまで
強い反応が出ています。
この波形が何を意味するのかはわかりませんが、
気になりましたので、投稿させていただきました。



No.13117 メール送信(地震追記) 投稿者:雨宿り@長野県北部 投稿日:2005/02/09(Wed) 20:31

パソコン(無線ラン)からメールを送る事がなかなかできず、ひたすら送信クリックすること10分。やっと送る事ができました。
◆追記23:32◆
震源地 奄美大島近海
発震時刻 2005/02/09 23:18:09.38
緯度 29.999N
経度 130.935E
深さ 13.1km
マグニチュード 2.9



[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

121件〜150件(全600件)
前30件/次30件→  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10