445588

異常現象に気付いたらお知らせください。

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.8775 関係のない投稿ですみません。 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/06(Sat) 01:58

g@神奈川平塚様。
いつも温かく接していただいているのに、申し訳ないです・・・;_;私の方こそお気になさらいで下さい。これからもよろしくお願いします♪

ゆう@大阪府枚方市様。
ありがとうございました!!とても参考になります。地図・・・ですが、私もよくわからなかったです・・・;_;これからも意味不明な投稿をするかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

うさぎたちがすごく長めの間隔で足の裏を鳴らしはじめました。1.5/5という感じです。



No.8774 夕刻からの変化 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/06(Sat) 01:07

 皆様こんばんは。こちらでは午後から空にやや気になる帯雲と焼けが現れました。
携帯画像なので不鮮明ですが、画像掲示板に報告・投稿いたしました。
pm5時過ぎ、南の巣に帰るカラス達がガー・ギャー鳴きはじめ、椋鳥も騒々しく。
それぞれ追い落としの様な仕草も見せ目だっておりました。(午後3時頃はハトが20羽〜30羽で旋回。)
地気は連日濃いまま。気温は11月になってから20度超えの日が続いています。

ゆう@大阪府枚方市様、TVノイズからの地震予測情報ありがとうございました!
今後も是非参考にさせていただきます。<(_ _*)>よろしくお願いたします。



No.8773 黄色い月 投稿者:yuriko@三鷹 投稿日:2004/11/06(Sat) 01:03

現在月がとても黄色です。黄色というより山吹色に近いでしょうか。よく皆様が投稿されるのですが、そういう時でも三鷹ではふつうの白い月の場合が多いので、初めて観ました。
北から放射状に雲が発生していて南に架橋しています。北西の空を断層状に横切っていて、新潟方向の発光がぼんやりと雲に反映していました。夜中なのでよくわかりませんが、発生したての頃観た北の放射状の足はとても長い直線でした。



No.8772 愛知県刈谷市 さとう 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/11/06(Sat) 00:57

KS様、皆様今晩は。
レポートの方、都度拝見させて頂いております。文面からも、さとう様のお気持ちがひしひしと伝わってまいります。私のほうですが、昨日やはり体の変調がでました。幸い程度が軽かったので事なきを得ました、車で外注先まで出かける途中急に来ましたのでまずいと思い路肩に止め治まるまでまち近くのスーパーの駐車場で1時間程休憩し治まってから目的地まで行きました。やはりこういう体質?になってしまっているのは諦めざるを得ないのでしょうが、仕事中は出て欲しくないです。
今回は国後島近海の分に影響されたと思います、時間的にもやはり10時間前後の範囲になってますので間違いないかと。
程度が軽かったのは距離が遠かったからでしょうか。
紀伊半島沖 213km,224km
新潟 396km
国後島沖 1385km
この距離の違いが大きいと思わざるを得ないみたいです。それと、さとう様と比べて影響が出ていないのは、まず私が鈍感な事、時間が約10時間前に成らないと分からないことでしょう。さとう様お一人で大変な目に合われていらっしゃいますのに手助けも出来ません。さとう様この力に負けないで下さい。お子様の為にも、皆さんの為にも。私には今この様にしか言えません、耐えて下さい。



No.8771 夕方までは晴れていたのに 投稿者:Hawk@静岡県中部 投稿日:2004/11/06(Sat) 00:53

みなさま、こんばんは

静岡県中部では1時間ほど雨が降っていましたが、12:49
現在は雨がやんでいます。

雨が降っている間に月がそこそこの高さまで上がっていたようです。
さきほど雲の合間から見えた月は、昨日につづき赤黒い色でした。
雨の影響があるのかもしれません。
12:55現在、また雲に隠れてしまいました。

一方で日中の雲の様子は平凡そのもの。
先週までのほうが、”らしい”雲があったのですが・・・。
夕焼も平凡に見えました。



No.8770 空とラジオと 投稿者:キック 投稿日:2004/11/06(Sat) 00:46

皆様こんばんは。ぺと様が書き込みされているのに関連して、京都市でも最近南の空がオレンジ・赤気味になる事が多く見られます。これは夜に限らず、昼、時には朝にもです。ただ、決まって南東〜南〜南西側なのです。あと、全然関係ないかもしれませんが、ラジオ電波に関連して、阪神大震災の前1年ぐらい岡山にいたのですが、大阪のFM802をうっすら受信していました。その頃は好きなアーティスト情報がいち早く聞けるということでただただ喜んで聞いていましたが(苦笑)はっきりいつからというのは忘れましたが、地震の後受信できなくなったという体験をしました。


No.8769 本日の報告 投稿者:K@横浜 投稿日:2004/11/06(Sat) 00:32

今朝、南の方に鱗雲になりかけの雲があり、前兆雲になりそうな感じがしました。昼間、南から西の方に鱗雲。その後、18:30ごろですが北⇔西の方向に短めですがシャープな二分割雲が見えました。北の方に帯雲(飛行機雲?)も出ていて気になりました。
それから、朝ですが硫黄のような変な匂いがしました。(一瞬ですが)

0:39追記
こんな時間に犬が吠え続けています。



No.8768 関係ないですが… 投稿者:大阪市ぺと 投稿日:2004/11/06(Sat) 00:31

さっき探偵ナイトスクープという番組の中で「七色の鳥が飛んでいた。」という依頼の撮影現場の空に地震雲じゃないの?って感じの雲が写っていてそればっかり気になって結局何処とか内容とか殆ど聞いてない(苦笑)

最近ではよく南の夜空が赤味を帯びる事が多いですが
今日は南南東を中心に広範囲が薄っすら明るく赤味を帯びています。雨模様の時の空みたいです。



No.8766 >ゆう@大阪府枚方市さま 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/06(Sat) 00:03

あるがとうございます。とっても参考になります。
レポート読んでたのですが、エクセル探しても地図が見つけられないし・・・。でも大体の感じでも伝わってくるのでありがたいです。また変な質問するかもしれませんがよろしくお願いします。



No.8765 AMラジオについて 投稿者:愛知県西尾市オグリ 投稿日:2004/11/05(Fri) 23:55

おとつい気がついた事です
アンテナ内蔵の安物のお風呂ラジオで1300辺りを聞いていたら「東北放送」といいました。
そんな遠くの局が結構ちゃんと聞けててしまって驚いています。今日も受信できました。愛知県の方どなたか以前から受信されているって方みえますか?
気にしすぎならいいのですが



No.8764 TVノイズレポートにつきまして 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:47

KS様,皆様今晩は。
遅く成りましたが昨夜レポートされていらっしゃいます皆様の参考に成ればと思い予測を立ててみました。

☆ 広島市西部 様
白・点線  震度1,2 M3 200-300km
☆ 北海道(日高沿岸) 様
黒・太い,砂嵐 震度3,4 M6 350-450km
もう結果は出ておりますが次回またノイズが出た時の参考になればと思います。発生迄の時間が6,7時間となったのは、見られたノイズが最後(発生直前のノイズ)のノイズだったと言うことです。このノイズより2,3日前から出ていたと思います。一番最初にノイズが出た時点だったら、発生は3日から7日以内の予定です。
☆ 八王子 様
白・スノーノイズ 震度1,2 M5 250-350km
☆ もこ+愛知 様
モザイク模様・点々状 震度2,3 M5 250-350km

広島市西部 様、八王子 様、もこ+愛知 様、まだ結論が出ていないと思いますが、7日以内に発生する地震で予測震度数に近い(多分一番最初になりますが)地震発生の場所を記録(地図に書き入れる)されておけば、後々の参考になります。
細かい事はこのページの上に有りますリンク、「テレビとラジオのノイズについて」を御覧下さい。内容が分かりません様でしたらご説明致します。

追記 : 広島市西部 様のMサイズ、予測範囲が間違っておりましたので訂正しました。



No.8763 ありがとうございました。 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:18

g@神奈川平塚様、ありがとうございました。投稿してから、不安だったため、暫く周辺をドライブしながらカラスを探しました。そうしたら、いました!!先程ご紹介くださったサイトにも書いてあるように、緑地に数匹でしたがいました^^川を挟んですぐ岐阜県なのですが、岐阜側は樹が生い茂っていてそちらにいました。ご紹介くださったサイトを見ていたら、何だか少し安心できたような気がします。(確かに少々否定的でしたが^^;)カラスだけで判断してはダメですよね・・・。他にもいろんな要因を併せて判断すべきでした。騒ぎ立ててしまってすみませんm(_ _)m
うちの近くにいるカラスは多分ハシボソガラスなのかも・・・。にごった声で鳴いていたような気がします。(田舎だから??)本当にいつもありがとうございます。お忙しいのにすみませんだしたm(_ _)mうちの地盤に関しても図書館などに行って調べてみます。

名古屋です様、MI様、ありがとうございました。不安を仰ぎたてるような投稿をしてしまいましてすみません…;_;




No.8762 耳の圧 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:17

相変わらず耳の圧はあるものの、夕方頃軽く鼓膜が振動する感じの小さい耳鳴りがあった程度で、今日は昨日に比べずいぶん楽になったな…と思っていたのですが、
先ほどからまた圧が強くなってきたので気になってこちらを見たら、刈谷市の佐藤様も何かを感じ取っていらっしゃるようですね…
地鳴りは今日は10:40過ぎと10:55の2回、音は小さいけれど長めのがありました。
それから今もそうですが時折揺れを感じます。



No.8761 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:06

東海地方の方々ご注意ください。
大変前兆波が高まっています。
今外を見ると、南の方角以外に東南東が赤く発光しています。
北西も全体にかなりいつもよりも明るいです。
沢山の人が見て警戒してくれることを祈ります。
子供は安全な場所に寝かしてください。
ご自分の安全も確保してください。



No.8760 カモの様子 投稿者:親子丼@愛知半田 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:04

カモの様子ですが特に変わりはないようです。
後、池の上にかかるケーブルが「鵜」の集団の寝床になっているようですが、相変わらず数が出来ないくらいとまっております。ただ今日は、可燃物の収集日なのにカラスが少なかったのが気がかりです。



No.8759 耳の圧迫 投稿者:ぴょん吉・大阪 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:02

本日は昨日のような胸部・首・喉の圧迫はありません。
11:20から右耳に軽い圧迫が始まりましたが、しばらくしたらいつのまにか消えていました。
13:50から両耳に圧迫が始まり、14:00に強くなり、14:10に右耳だけになって14:30に消えました。
消えたか消えないかの際、軽いめまいのような感じがありました。

耳鳴りは、10:23 左耳(北東)にピーン音、16:10 左耳(北東)にピーン音がありました。 

東海地方南方はるか沖に深発
発震時刻 2004/11/05 20:08:26.17 深さ 332.6km マグニチュード 3.6



No.8758 近況? 投稿者:あんずあめ*埼玉... 投稿日:2004/11/05(Fri) 21:54

2回目投稿、杏飴です。

体で色々と感じる…耳鳴りが…と書かれた記事が何枚かありましたが、私は耳鳴りとかはしません。
ですが、新潟の地震の約3日前から、睡眠をしっかりとっている筈なのに突然眠気に襲われたり、肩こり、目の痛み、息苦しくなったり、頭が痛くなるという症状がありました。
地震後にはそれも収まってきたのですが、最近、肩こりや目の痛み、頭痛がいつもより酷くなってきました;眠気も…。
でもPCを打ったりするのにはあまり支障はないのですが…。
これも地震の前触れ、なのでしょうか…?
それとも疲れとかからくるものなのでしょうか…?

それと、昨日(4日、午後5時過ぎ。)カラスの大群がガーガー鳴きながら、上空をぐるぐる渦巻いていました。
これは新潟の地震の20分程前に見た光景とそっくりでした。
最近、家の周りでカラスが騒がしいです…。おまけに今日は犬まで騒がしかったです…。

いつか、何処かで何かが起きそうで、毎日が怖いです…。



No.8757 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/05(Fri) 21:48

再び超強力な前兆波がきました。


No.8756 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/05(Fri) 21:35

今前兆波が止まりました。


No.8755 ものを燃やすような異臭の原因 投稿者:剱2999 投稿日:2004/11/05(Fri) 21:26

この時期、田んぼでモミ殻を山積みして燃やす事がよくあります。一気に燃えるのではなく、燻ぶるような燃え方をするので、長時間にわたって煙がでます。この煙は、風の無い日には拡散せずに同じ所に留まり、もやのように見えたりします。家に漬物に使うぬかがありましたら、安全なところで少し燃やして見ましょう。同じ臭いがすると思いますよ。


No.8754 キジの鳴き声について 投稿者:ミソカツ@愛知県半田市 投稿日:2004/11/05(Fri) 21:19

みなさまありがとうございました。
17時ごろに甲高く鳴く鳥の声がしたので、気になって投稿した次第です。まず間違いなくキジの声です。自分の耳には「キャーン、キャーン」と聞こえました。3回位繰り返し聞こえました。その後は静かです。
★親子丼@愛知県半田市さま
カモの様子はどうでしたか?私は昔、池の北側にある学校の部活でカモの観察をしていたので少し気になりました。同じ鳥類ですので何らかのアクションを起こしそうな気がするのですが。
(ガチョウも地震の寸前に飛んで逃げるそうなので)



No.8753 CASIO DS-120(第4)に届いた手紙 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/11/05(Fri) 21:14

11/5 20:35点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に軽微な表示。意外にも強い地震の後続が多い。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.589。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8752 三河地方の方へ 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:59

愛知県刈谷市の佐藤です。
現在、地震の「臭い」を思われる臭いが、刈谷市の戸外に充満しています。
それは煙のようで、町全体が白く煙っています。
どこからこの臭いと煙が昇っているのでしょう。
それがわかれば震源がわかるのでしょうか。
全くはじめての体験です。
いよいよかもしれません。



No.8751 4児の母@横浜さまへの返信 投稿者:横浜BK 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:22

詳細な情報ありがとうございます。
お察しのとうり、私はいくつかの点により戦闘機の音と思っています。
ただ実際、私が4児の母@横浜さまのお聞きになった「音」を聞いていないので、断定は出来ませんので、以下の文章は「音源が戦闘機であるなら」としての仮説です。

飛んでいる戦闘機の音なら、大抵の人が戦闘機のそれと認識できるのですが、厚木基地では、飛び立たずジェットエンジンを吹かす事がよくあるのです、これがまるで地鳴りそのものなんです。
物凄く低音で、しかも音が突然聞こえなくなるのです。
私は、厚木基地から十数キロの地点で仕事をしていますが、時に会話に支障をきたすほどの轟音が響く事があります。(基地近くでも、聞きましたが凄まじい音でした)

さて、音を観測されたK区の話ですが、
9月はじめに横須賀港に入港した、米国空母キティ・ホークの影響でK区では、9月上旬から下旬にかけて戦闘機の飛行音と異なる、この「音」が聞こえていた筈です。
これには気が付かれたでしょうか?
この時期、横須賀の空母と厚木基地間を何度も十数機の戦闘機が飛んでいましたから、空母の甲板上でエンジンの燃焼テスト(?)をしていた筈です。

●「その後噴火がなく23日の新潟地震。翌日まったく音がしなくなり」
この点も、戦闘機であるとすれば説明がつきます、なぜなら日曜日には、戦闘機がほとんど飛ばないのです。(10月24日もとても静かでした)

●「今は生活音に紛れなかなか聞き取れないのですが、あの地震の前までは」
キティ・ホークは、10月下旬に横須賀基地を出港しましたので、横須賀近辺は静かになっている筈です。(これは現地で調べた訳ではないので、推測ですが)

●もう一点、「恐怖を感じるくらい大きな音がしていました」という文章。
私は昨夜これを元に、本牧に住む友人の何人かに「大きな音」に関して聞いてみましたが覚えのないとの証言、さらに何箇所かの宏観異常情報を報告する掲示板や、K区と横須賀市
横浜市の住民が書き込む掲示板などを廻りましたが、それ程の大きな音に対し該当する地鳴りの報告がない事。
以上の点から、戦闘機説を出してみました。

グダグダと色々書きましたが、以前私は厚木のジェットエンジンの音を地鳴りと勘違いしていて、調査の末に正体を突き止めた経緯があり、今回の話題に過敏になっているだけで、とんでもない間違いを言っている可能性も捨て切れません。
一つの仮説として、覚えていて頂けたら幸いです。

不愉快な思いをさせてしまったかも知れませんが、私も宏観異常情報から地震の予知をする可能性を信じている一人です。
どうかご容赦ください。



No.8750 もこ+愛知様 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:20

こんばんは。
先にキジの事、沢山の方が書かれてますがキジが鳴くのはオスだけで色の綺麗な方がオスです。甲高い音でケー(の所が長い)ーーンですが、人によっては金属を打ち鳴らすような音に聞こえるかもしれません。
カラスは・・・。冬になると集団化してコロニー状のねぐらを形成します。林とか平地とか・・・都内のねぐらで一番大きな物は何万羽という数になるらしいので半端じゃありませんね。当然集団化をするとねぐらが移るので居場所が変わり行動範囲も変わると思います。カラスの生態に関してはこちらを御覧下さい。http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/index.htm
(こちらのサイトでは地震とカラスの因果関係にはやや否定的です。私の私見は後ほど追記で書きます)

あと、気になるのは黒点の活発化による磁気ですね。まだ、地球には影響を及ぼしていないらしいですが。どういう風に生物に関わるか、正直言って分りません。
ただ、カラスだけでの判断は逆に危険と思います。他の動物も当然生きるために危機感があれば行動にでますし、雲やナマズ君ノイズなどいろいろな物を含めて考えてみて下さい。(と言っている私が右往左往しているのですが・・)
あと地盤の参考に。私の住む所は近辺ほとんど軟弱地盤とされています。(T_T)固い岩盤の上にあると分っている地域は良い地盤。埋立地、以前が田んぼだった所、沼地だった所などは一般的に地盤は強くはないとされます。しかし、地盤強化のために更地のまま年月を置いたり、巨大重機で土を叩いたり、地中に杭を打ち込んである(この木杭は地中にある限りほとんど腐らない)などのことが為されていれば地盤はかえって固いとも思います。専門的なことは分りませんのであくまでも参考程度に考えてください。

カラスの観察についての私見を書きました。興味のある方は8672を御覧下さい。



No.8749 雉の声 投稿者:キック 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:17

雉は「ケーン・ケーン」と鳴きます。私は以前田舎に住んでいて、山が近かった為に何度も聞いたことがあります。田舎だったのでいろんな鳥の鳴き声も聞きましたし、慣れていますが、雉の鳴き声はいつ聞いても「何だ!?」という感じで、空を見上げてしまうほど、他の鳥とは様子が違います。声の大きさ・甲高さが群を抜いていますので、恐らくすぐに分かると思います(汗)。参考になるかどうか分かりませんが、一応書き込みさせていただきました。


No.8748 佐藤さま 投稿者:パープル@東京 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:01

先程は、書き込みが入れ違いになってしまったのですね。
1歳のお子さんにもわかる「圧がかかる」という状態がどのようなものなのか私にはわかりませんが、緊迫してる状況が伝わりました。
東海アマさんの方でも、愛知県のHNの方が「物を燃やす臭い」がすると書き込まれていました。
他の愛知県の方、どうでしょうか?

こちら東京の空は、「素人目にもはっきりわかるような異常」はわかりませんでしたが、暗くなってからの空にある雲が少々赤みを帯びていたと言えなくもないような・・。



No.8747 キジの鳴き声 投稿者:e@東京三鷹 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:00

キジはケーンケーンと鋭い鳴き声を発するそうです。
キジは古くから地震を予知して鋭く鳴くと言われて
これはキジの足の裏にあるヘルベスト体という地震を
敏感に感じ取る感覚細胞のためと考えられ人体には
感じとれない振動を感じ取り人間よりも数秒早く
地震を知ることができるためと言われているそうですよ。
「きじマメ知識!」より




No.8746 ミソカツ様 投稿者:親子丼@愛知半田 投稿日:2004/11/05(Fri) 19:56

はじめまして。こんばんは。隣町(カモ池の近く)に住む者です。雉の鳴き声ですが、よく「ケーン・ケーン」と表現されてます。私の家の近くでも雉はみかけます。過去に3回程鳴き声を聞いた事があり、私には「キャーン・キャーン」と聞こえました。甲高い声です。参考にはならないかもしれませんが・・・。


No.8745 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/05(Fri) 19:49

皆様が、本日撮影された画像「宏観現象画像掲示板」を見せていただきました。
私の体感と照らし合わせると、身震いしてしまいました。
いよいよかもしれません。
母として子供を守りたい気持ちからか、子供のころより、ずっと感度が上がっています。
それとも、震源が近すぎだからでしょうか・・・・



No.8744 ドジョウ観察 投稿者:どじょ@相模原 投稿日:2004/11/05(Fri) 18:35

今朝は朝からまた右に行ったり左に行ったりを繰り返していました 11時頃には ポチャンと水音がするほど動き回りましたが 14時くらいには落ち着き 今は餌を探して動く程度です

最近 地震前の身体症状で大変つらい思いをなさっている方が多い事を知りました 日常生活に直接関わってくるだけに本当に御苦労なさっている事と思います 私は気圧の変化に左右されやすいのですが(老化?) 最近 晴れてるくせに ずーっと朝から鈍い頭痛があり 肩から首がキューってなる感じ(わかりずらいですね^_^;)が続いていて困っています 今が切迫している状況なら 緊急時は体が資本!!母親の底力を発揮できるよう 皆様 体をいたわりがんばりましょうね!



No.8743 雲と耳鳴り 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2004/11/05(Fri) 18:04

こんばんは。
横浜市磯子区からの夕方の空の様子をUPしようと
しましたが画像が暗くUPできませんでした。
のでこちらに記載いたします。

本日午後5時頃、
当地から南西方向(静岡・愛知・三重方面)
に空とニ分裂した濃い灰色の雲がありました。
(上部:空、下部:雲)
途中の部分がナイフでスパッと斜めに
切ったようになっていたのが気になりました。
また北西方向(山梨・長野・富山方面)には
やはり二分された入道雲のような
濃い灰色の雲がありました。

カラスは、珍しく定番の『カァ〜カァ〜カァ〜』という
声で鳴いていました。数匹の鳴き声を久しぶりに聞きました。

それから耳鳴りですが午後4時頃、
南西方向から『ズン!ズン!ズン!…ズン!ズン!』
と耳を押さえたくなるような音がしました。
今までに無く強い音でした。
あっ今また耳鳴りが始まりました!



No.8742 キジの鳴き声って 投稿者:ミソカツ@愛知県半田s  投稿日:2004/11/05(Fri) 17:22

すいません。
キジはどのように鳴くのでしょうか?
実は家の周りがキジだらけでよく目撃するのですが、泣き声をあまり聞かないので……。
どなたか教えていただけませんか?



No.8741 刈谷市の佐藤さま 投稿者:パープル@東京 投稿日:2004/11/05(Fri) 15:59

その後体調の変化はどうでしょうか?
昨夜より書き込みがないので、悪化してしまったのかと心配です。
(地震も、佐藤さまの体調も)




No.8740 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/05(Fri) 15:53

昨日は緊張の一日でしたが、複数の地震が起こっていても、まだ体感は上昇中です。
常時圧力がかけられている体は、その状態に慣れてしまいそうなほどですが、同時にいつも異臭が漂うようになりました。
異臭は「ものを燃やすような臭い」で前は圧力がかかり始めると同時に鼻をつく状態でしたが、今はほどんど一日中しています。
めまいのような変な感覚も一日中するようになりました。
私以外にもきっと「めまい」だと感じて過ごしている人が、このあたりにも沢山いそうです。
大地は揺れています。
私以外には1歳の息子がもっと強烈に反応を示し、
強力な圧がかかり始めると「こわ。こわ〜っ」としがみついてきます。
寝ていても「う〜ん」と起きてきます。
息子にも申し訳なく思います。
これが最後の兆候になるのでしょうか。
東海地方の方々。要注意継続中です。

今なら、どうするか。
どこで寝るか。
被害を最小限にするにはどうしたらよいか。
真剣に考えてください。



No.8739 月とカラス 投稿者:MI 投稿日:2004/11/05(Fri) 15:12

ANさん♪ごめんなさいね。私は月を見るのが好きでいつも東の地平線から上がる時は海で月が上がるのを見ております。写真を撮ろうにもどうも下手で上手く獲れず・・火の玉みたいに写っちゃいます。ごめんなさい。でもさすがにかなり上がった時点で赤いと不安になりますよね。私も三重なので東海・東南海と不安で怖いです。
そしてカラスですが、同じ事を思ったことがあります9月5日の震度4が来た日・・前後日そういえばうるさいほどいたカラスがいなかったです・・。



No.8738 もこ愛知様 投稿者:名古屋です。 投稿日:2004/11/05(Fri) 14:49

私もカラスの事で不思議に思っていたことがあるのです。9.5日の地震後から気にするようになったのですが、近所でカラスはあまり見かけませんでした。それが普通なんだなあと思っていたのですが新潟地震の後は毎日5,6羽多いときで10羽以上いるのです。(ごみの日でもないのに・・)
朝から良く鳴き、何だろう????と不安でした。
で、本当はカラスがいるのが普通だったのかな?と思っていたら昨日ぐらいからまたカラスを見なくなったのです。
今日はごみの日ですが、1羽も見ていません。
もちろん鳴き声も聞かれません。
(たまたまこの近所だけの事かもしれませんが・・・)
いるからどう、いないからどう、と素人なのでわかりませんが、カラスどうしたんだろう?と思っていました。
愛知の名古屋からでした。



No.8737 カラスが・・・ 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/05(Fri) 14:12

KS様、皆様こんにちは♪
昨日からちょっと気になっていたのですが、カラスがいないのです…。鳴き声すらしません。スズメなどの鳴き声はしますが、昨日からカラスの鳴き声を聴いていないような気がします。ちょうどこの時間帯は、いつも数匹のカラスが目の前の電柱に止まって鳴いています。それもいません。いつもいつも申し訳ないのですが、g@神奈川平塚様、カラスがいないというのはどうなんでしょう・・・?実家にはカラスが沢山いたのに、うちにはいない…。地盤が弱いかどうかはわかりません。それ以外の要因がありましたらご教示いただけたら幸いです。すみません…。お願いしますm(_ _)m
他の愛知の方はどうなんでしょうか?カラスはいますか?(すみません…。ちょっと恐くなってきたので…。)



No.8736 赤い月 投稿者:no Name 投稿日:2004/11/05(Fri) 13:35

昨日写真付き掲示板に書き込んだANです。
(写真は撮れませでしたけど・。)
MIさんの返信を見て、そうなんんだ〜と少し安心しました。確かに、私が見たのはpm10:30ごろでした。でも今まであんな色の月を見たことがなかったので非常に不気味に感じてしましました。
pm11時ごろには濃いオレンジ色に変わっていましたが・・。地震に関係ないならよかったです。
赤い月 と書いてあるのをちょくちょく見かけたので怖くなってしまって・・。



No.8735 磁気嵐について 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2004/11/05(Fri) 13:21

わたしは磁気嵐の状況も見て情報を出しています。
一年以上も観測していますので。



No.8734 明朝以降に太陽の影響 (予想) 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/05(Fri) 12:33

本日の宇宙天気ニュースよりhttp://www2.crl.go.jp/dk/c231/shino/swnews/swnews.html
「太陽風の速度は昨日のニュース以降、460km/秒程度まで上がったが、その後緩やかに低下する傾向。
黒点群が活発に活動して 2つのフレア(太陽爆発)を起こしていてこれは共に発生時間が長時間に渡るタイプのフレアでこれらによる高速の太陽風が地球に、6日の朝以降に連続して到着すると予想。
太陽風の速度上昇や磁場強度の強まりが観測され、磁気嵐が発達したり、オーロラ活動が活発化することが予想される。

別にコロナホールが大きく広がっている所があり7〜8日頃から地球に影響が及ぶと思われるが、最初に述べた影響と重なって、週末から週明けにかけて活発な磁気圏活動が発生しそう。」



No.8733 今日の雲 投稿者:あかね(三重志摩市)  投稿日:2004/11/05(Fri) 10:51

KS様、皆様おはようございます。久しぶりの投稿です。
今朝8時頃私用で子供と車で出かけたのですが、その時は「今日は雲一つない青空だなあ」と思っていました。
9時半前に実家に寄りまして、なんとなく窓から空を見たら結構大きな帯雲が南→北に向かってのびていました。

お役に立てないかも知れませんが一応報告です。



No.8732 コンパスの動き(宮城) 投稿者:しゅうへい(宮城) 投稿日:2004/11/05(Fri) 10:51

こんにちわ。
コンパスですが、昨日から久しぶりに店のほうが西よりから東よりに変化が見られます。
新潟以外の地震の予兆の可能性も出てきました。
今日は午前11時前からわずかに店のほうが東よりです。



No.8731 電磁障害なのでしょうか? 投稿者:東大阪・2児の母 投稿日:2004/11/05(Fri) 10:09

北側の部屋に置いてあるテレビが、触ってもいないのにAM4:00〜5:30の間、ついたり消えたりを10回くらい。こんな事初めてです。


No.8730 お久しぶりで〜す! 投稿者:愛知県刈谷市 yukko 投稿日:2004/11/05(Fri) 10:00

KS様、皆様、おはようございます。
パソコン復活、これからまた頑張りたいと思います。
昨日、ドジョウが捕れる用水の情報を小学生からゲットし
早速捕りに行き、1匹をつれて帰りました。
夜はおとなしくしていましたが今朝から動きが激しく
上下運動を繰返しています。飼いはじめたばかりなので
データーはありませんが一応ご報告です。
自然研ライブで羅臼の山に雲が張り付いていました。



No.8729 中野ナマズ水面浮遊を継続 投稿者:ぐり〜ん@東京・恵比寿 投稿日:2004/11/05(Fri) 09:35

おはようございます。何時も参考にさせていただいてますが初めて投稿します。
中野のナマズが、水面付近で浮遊を続けています。当方確認で7:08 水面付近をゆっくりと一周。ひげをピンと張り右頭で尾を大きくくねらせながら水面に頭を着ける様に泳ぎ始めました。同じ位置で尾をくねらせ続け浮遊を継続。7:30までは視認しています。 8:30でも同状態でしたので浮遊継続していた様子です。これほど長く泳ぐ姿を見たことはありません。(・・;) 何を感知しているのでしょうか? とりあえず報告です。



No.8728 今日のカラス 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/05(Fri) 07:46

関西人@奈良様、いつも有難うございます。
今朝のカラスは居る場所も屋根や地上などで鳴き方も緊迫感はありません。昨日の夕方には平常通りのカラスとまだ、鉄塔からビルの屋上へと飛び回るものが居ましたが、今は平穏と感じます。今朝も、雲はありません。

追記
午前9時頃よりカラスが又騒がしくなってきました。「カッカッ」鳴き「カーカー」鳴き4〜12鳴き/1回を散々繰り返していました。最初は10分ほど、しばらくして又鳴き始める、の繰り返しです。現在は声は聞こえません。又気づいた事は追記します。



No.8727 マスブチ様 g@神奈川平塚様 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/05(Fri) 01:11

皆さん こんばんは。

>ちょうど一年程前の11月12日に、紀伊半島沖でM6.5、深さ395kmの大深度地震・・・震源から離れたこちら関東の方が震度4と大きな揺れとなる「異常震域」

関係ないのにお邪魔して申し訳ございません。
今日の深発地震から約一年前という事で 私もその地震の事を思い出しておりました。
記憶が曖昧ですので間違っておりましたら、ご指摘お願い出来ますでしょうか。

紀伊半島南東沖の震央付近はほぼ同じ震央でも浅発はフィリピンプレート・深発は太平洋プレートで関東方面が揺れる であってますでしょうか?

睡魔に襲われつつ書いているので変な日本語になっておりましたら申し訳ございません。



No.8726 耳圧と地鳴り 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2004/11/05(Fri) 01:11

ぴょん吉・大阪様、グレイニー・千葉様も今日同じような感じを受けられているのには、ほんとに驚きです。グレイニー・千葉様の「鼓膜がブルルルルッ」という表現…まさにそれです!
圧がかかったうえに時折鼓膜が細かく振動します。
それとグッーという圧が片耳に来たり両耳に来たり、とにかく忙しい?です。
それぞれが違う地域なのに…不思議です。単なる偶然とはとても思えないですよね。
それから横浜BK様より、地鳴りのことについてありましたが、
私が地鳴りに気づいたのは8月の20日頃からです。初めは飛行機かな?くらいで流していたのですが、その音は昼、夜、お天気を問わずあり、たまに仕事が忙しく朝方まで詰めている時などにも頻繁に同じ音が聞こえていることに気づき、8月の後半には地鳴りと認識するようになりました。
あの新潟の地震のあとは回数も激減して音も小さくなっているので、今は生活音に紛れなかなか聞き取れないのですが、あの地震の前までは一日に何度も、時には恐怖を感じるくらい大きな音がしていました。
そのわりに周りの人は平気な顔をしているので、誰もこの音に気づかないのかな。と思っていました。
その音がしている時に何人かの人に「ほら、この音よ」と聞かせたのですが、言われて初めて「あ、ホントだ。飛行機みたいだけど違うね」とみんな言っていたので普通に生活していたらあまり気にならなかった音かもしれません。
それでも新潟地震の2日前、21日の19時台には恐ろしいほど大きな音が2度していたので、あの時は気づいた方がたくさんいらっしゃるのではと思います。
音としては表現が難しいのですけれど、飛行機とよく似ていますが、飛行機の場合は音が反響するんですが、地鳴りは重低音が下を走って迫ってくるという感じです。(とは言っても…やっぱりうまく伝えられません)
大体の観測時間をとのことですが、一日に何度もあったので…
音が大きくなったり、長くなったりと気になったのは
8月28日〜9月1日まで、9月13日〜15日まで、9月24日〜29日、10月7日〜10日、10月14日〜16日、いずれも浅間山が噴火して少し治まり、また大きくなって…を繰り返し、極めつけは10月21日の轟音。その後噴火がなく23日の新潟地震。翌日まったく音がしなくなり、25日、27日と余震の前に中規模なものを聞いたのを最後にその後は激減して、よく聞かないとわからないような本当に小さなものが一日1〜3回程度となっています。本日は4回聞いています。
ちなみに住まいは横須賀市のお隣、K区です。また長くなってしまいました。ごめんなさい…



No.8725 マスブチ様 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/05(Fri) 00:51

詳しい解説を誠に有難うございます。海に近いからかあのような刷毛で掃いた様な感じの雲は夏場に結構見ました。ただ、これまでは雲ひとつ一つを見ていたので特徴が同じかどうかは分りません。あの雲はいつも南の海から発生する様に思います。今回は流れていく先が一つでそちらが震源になったようですが、集まらずに平行に流れていく場合は違う現象と捉えるのでしょうか?又、湧き出すときに放射状になっている場合は、そちらに震源があるのでしょうか?捉え所の無い、綿菓子の様な雲で形の変化など見ていて飽きないのですが、指向性のあるものを中心にチェックしていく方がいいのでしょうか?お教え頂ければ幸いです。(見方が難しいとおっしゃっておられるのに・・・お考えだけでも聞かせて頂ければ・・・)
それにしても雲が出来てから地震が起きるまでが速い種類ですね。一年前のお話を伺って驚きました。しかも範囲が結構広くて・・・。強烈に主張する感じの雲ではないので意外です。見た目の優しさに騙されそうです。



No.8724 耳の圧迫感 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/05(Fri) 00:28

KS様、皆様、こんばんわ!
さとうさまの投稿はかなりどきどきしながら見ています。
私も、実は耳が圧迫される感じあったりなかったりします。今日は朝からかなりひどかったです。2日前ほどから序々に強くなって、今も圧迫されっぱなしの状態です。ときどき耳が痛くなるほどであったり、最近は慣れましたが、一時は悩みました…。地震との関連性はわかりませんが、気づいたら耳鳴りや、圧迫される感じが気になるようになっていました。

追記です。
テレビにノイズが出ています。チャンネルは35chと25chです。同じようにカラフルなチカチカした点がいっぱい出ているようなものです。(解り辛くてすみません。)

月の色は黄色で、異常は感じられませんが、小さく赤い環が見えます。(目が悪いのでぶれて見えているだけかも・・・。)

ウサギですが、朝から暴れていました。小屋から出せといわんばかりに、戸のあたりをガリガリしてみたり、うるさくて起きたほどでした。小屋から出たあとは2匹とも狭い隙間に入り込んでしまって、暫くでてきませんでした。新潟で今朝地震があったので、それだったのかなと…。でも違うかもしれないので…自信なしです。今は落ち着いて座っています。



No.8723 揺れました。 投稿者:北海道(日高沿岸) 投稿日:2004/11/05(Fri) 00:17

さきほどの国後島付近での地震。
夕方にテレビのノイズを確認した後で
心構えは出来ていましたがビビってしまいました^^;
やはり地震は嫌です。心臓に悪い。。
どうしても去年の地震を思い出してドキドキしてしまいます^^;



No.8722 質問です。 投稿者:大阪市ぺと 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:55

今朝の新潟の余震がさとう様の体感の結果だとばかり思っていたので今ココを読んで驚きました。
まだ体感が続いてらっしゃるのですね。
大阪も範疇なんでしょうか…怖いです。
せめてパープル@東京様がおっしゃる様に子供と一緒の時に…と願います。
読んでいるだけで辛そうなのに冷静に受け止めてらっしゃるので凄いなと思います。
その様な状態で日常生活をこなすのは大変でしょうね。
不平不満を並べている自分が恥ずかしくなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日は3時頃より急に黒い雨雲が立ち込め雨が降るのかと思っていましたがピリっとも雨は降らず4時過ぎには黒雲も無くなってデカイめの鱗雲がにょきにょきとでていました。気持ち西方向(太陽が沈む位置)に収束していました。その後濃い夕焼けで地平近くはかなり濃いオレンジ色でした。



No.8721 ナマズ(神戸)の様子(1.5/5.0) 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:31

KSさま、皆さまこんばんは。
朝7時〜10時半までの観察・・8時頃から少し動きが見られ、9時前から9時20分頃までかなり激しく底石を頭でガサガサ鳴らしながら泳いでいました。その後10時半までは定位置で落ち着いていました。
夕方からの観察・・夕方にメダカを水槽内に入れました。(週に一度、心を鬼にして小赤又はメダカを餌として入れています。)現在もメダカ数匹が残っている為ナマズの行動に影響があるかもしれませんが、見ている限りメダカへの反応はありません。夕方からはほとんど定位置でじっとしていましたが、21時50分頃水面近くでユラユラ泳ぎがありました。いったん定位置で落ち着いていましたが先程また底石をガサガサと鳴らしながら泳いでいました。現在、定位置から少しずれた所にいます。

先程月の様子を見てきましたがこちらから見える月も少し黄みが強いように思います。

23時過ぎのNHKニュースから・・・兵庫県美方町で体長1m程の熊が目撃されたとの事です。

書込み中もナマズに瞬発な動きがありました。定位置に戻ったようです。また気になる動きがありましたら追記させて頂きます。



No.8720 地震情報 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:14

23時03分 国後島付近 深さ60km 北緯43.4° 東経147.0° M5.7 最大震度4

物凄く広範囲に渡り揺れたようです。北海道が震源ですが、こちらでもかすかに揺れを感じました。



No.8719 こんばんは・・・ 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:58

今晩の月は異様にオレンジかかっていませんか?
他雲の異常は特に見当たりませんが・・・



No.8718 グレイニー・千葉様 投稿者:ぴょん吉・大阪 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:55

こんばんは!
グレイニー・千葉様も胸部と喉を?!
これは何処からなんでしょうか?
胸部圧迫も加わりましたが、右耳の圧迫だけに戻りました。

私も、防災袋を準備したのですが、大きな袋3つになってしまいました。
とても運べません。(笑)



No.8717 今夜は赤いです。 投稿者:Hawk@静岡県中部 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:50

みなさまこんばんは。

22:45現在 月がいつもより赤く感じます。
まだ高度が低い位置からかもしれませんが・・・

ここ数日は少し黄色がかっていましたが、高度が上がると
さえざえとした色でした。

<<23:25追加>>
高度が上がり、現在はオレンジがかった色です。
3ヶ月ほど前から1回は夜空(というより月)を見るように
しているのですが、赤黒い色は初めてでびっくりしました。
「赤い月」ってあるんですね。(^^)



No.8716 空に・・ 投稿者:さっち@世田谷 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:47

東京都・世田谷区に住んでいるさっちです。
今空を見たら鱗雲がドーナツみたいに丸くなってます!!あと昨日の夜から急に携帯がおかしいです。メールは出来ますが通話をするとノイズが酷くて声が聞こえません(こっちの声も聞こえないみたいです)ただの故障だといいんですが。会社の電波時計も先週から2〜3日に1回は狂っています。今朝会社に行くと3台中2台が狂ってました。これって偶然ですか??



No.8715 4児の母@横浜様 投稿者:ぴょん吉・大阪 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:42

こんばんは!
4児の母@横浜様も胸部の圧迫を感じていらっしゃったんですね!?
私も今までになかった感覚で、圧迫が繰り返している様な感じを受けています。
22時前くらいから右耳に圧迫をまた感じ始めました。
両耳に変わりつつあるような感じがあります。
地鳴りをたくさん聞いていらっしゃるんですね!
今日の朝のhi-netでは、いくつかの大きめの深発とともに、関東周辺太平洋側が縁どられていました。
耳の圧迫の件は、何かのご病気ではないと思いますよ。
こうしているうちに両耳に変わりました。
胸部の圧迫も、多分加わると思います。
おっしゃるとおり、この感じは強烈ですね。

今朝、レストランで、BGMがかからず、原因不明で困ってました。(しばらくしてかかりましたが、原因不明)



No.8714 ぴょん吉・大阪様 4児の母@横浜様 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:41

こんばんは。お二人が感じていらっしゃる症状、私にもすごく当てはまります!実は今日、私も喉にも圧痛を感じていたんです。それに、胸部の圧迫感と揺れている感覚も、ここ2日間感じているのです。そして、今から一時間前の21:25頃、右耳の鼓膜?が、「ブルルルルッ」と大きな音をたてて、数秒間震動しました。車の運転中、カーステレオをかけている時に携帯電話に着信が入ると、スピーカーが大きい音をたてて震動するのと、同じような現象でした。ここ最近は、防災袋と登山靴を枕元に置いて寝るようにしています(>_<)


No.8713 地鳴りの件で資質です。 投稿者:横浜BK 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:36

>4児の母@横浜さまへ
横浜BKと申します。
地鳴りの件ですが、聞こえる時刻は朝7:00〜夜9:00位の間ではありませんか?
それから、その音は「ゴーーーーーーーーーーーッ」と低く長い空全体に響く様な音で、時として突然鳴り止む事が事がありませんか?
差し支えなければ、横浜の何区にお住まいか、それから大体で結構ですので観測の時刻などお教えください。



No.8712 g@神奈川平塚様へ 投稿者:マスブチ 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:20

皆様こんばんは。こちら茨城県下館市では、まだ犬が鳴いています。

g@神奈川平塚様へ。前回の投稿を読んでいただき、ありがとうございます。No.3281の画像について、いくつか補足・追加説明をさせていただきます。震源の規模と観測地からの距離については、経験から言って間違いありません。ただ、震源の方位は、その筋の向かう先が示しているかもしれません。まだ僕の経験不足です。これは今後の僕の課題とします。M5弱ですと、あのような幾分弱い感じの線になり、そのモヤモヤ感から“地震雲もどき”と間違えることもよくあると思います。難しいですね。このタイプの雲で、思い出すことがあり先程、地震を検索したのですが、ちょうど一年程前の11月12日に、紀伊半島沖でM6.5、深さ395kmの大深度地震が発生しました。その深さもさることながら、この地震は東海・近畿よりも、震源から離れたこちら関東の方が震度4と大きな揺れとなる「異常震域」ということで話題となりました。発生は17時半ですが、この1時間くらい前に僕は大宮駅(埼玉県)屋上で頭上を覆う整然とした長い雲筋に驚いていました。(京都の阪急電車の河原町の次の次の駅ではありません、念のため)久々に掲示板過去ログを見てその日の自分の投稿を探すと・・見つからない(!)まさか報告していなかったのでしょうか。その様ですので(汗)かなり反省をしております。申し訳ありません。この雲は、僕ですと3〜5ヶ月に一度くらいの割合で見ます。なかなか難しいですが、みんなで自然の声に耳を傾けていきましょう。



No.8711 ぴょん吉・大阪様 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:59

こんばんは、私も今日は胸部の圧迫を感じていました。今までになかった感覚だな…なんだろう?と思っていました。
耳圧は今日も常にあり、時折グッーッとくるのを繰り返していて、20時過ぎからはかなり強くなって、今は耳が痛いくらいです。
昨日から揺れている感覚も何度もあります。
新潟の本震の数日前からこのような状況があり、25日にはなくなっていたので、自分なりに地震と関係しているものだと思ってはいますが、あまりにも耳圧が続くので、自分だけだとしたら何かの病気を疑ったほうがいいかも…と思っていたところでした。
それにしても…この感じ、強烈ですよね。
それから、8月20日頃から北西方面からの地鳴りを毎日聞いていたのですが、浅間山の噴火の2〜5日前から音が大きくなり、噴火すると音が小さくなるを数回の噴火の度に繰り返していたのですが、規模が徐々に大きくなり21日の轟音のような地鳴りの結果として噴火ではなく新潟の地震となりました。
その後ぴたりと地鳴りは治まり、25日からまた再開したと思ったら新潟の余震。27日も震度6弱の数十分前に大き目の長い地鳴りを確認していました。
その後はめっきり地鳴りの回数も激減し、一日に1〜2回、音も小さいものとなっていましたが、現在これを書き込んでいる間にまた2回の地鳴りがありました。
今日聞いたのはこれで4回目です。
音は以前に比べるとかなり小さいですし、回数もたいしたことはないですが、また復活してきていますのでそれもすごく気になります。
長くなってしまいましたが、とにかく注意するにこしたことはない状況だと思います。



No.8710 お久です! 投稿者:市川の職人 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:49

市川上空に石垣状と鱗を混ぜたドーナッツ状の大きな雲がでてます!強力な火山性と判断してます!ご注意を!


No.8709 雲とTVノイズ 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:33

現在上空に石垣状の帯雲が西から東(千葉・茨城)へ流れています。
21時30分、12ch(TV東京)にスノーノイズが入りました。

(追記)22:45分リセット→16分後不受信・・・×(関東周辺〜福島、新潟大き目余震注意)



No.8708 グレイニー.千葉様 4児の母@横浜様  投稿者:ぴょん吉・大阪 投稿日:2004/11/04(Thu) 20:58

今日も症状が似ていて驚いてます!
今日は、午前11時前から、かなりきつめの両耳の圧迫がありました。
首・のどの上部・胸部の圧迫を伴っています。
25分後、圧迫は右耳だけに残り、昼1時まで続きました。
14:44に右耳(南西)にハッキリとしたキーン音ありました。
15:02に右耳(南西)にキーン音ありました。
(hi-netでのその直後は、15:19の豊後水道 M2.5でした。)
16:00前より首・のどの上部・胸部の圧迫を伴う両耳の圧迫が始まり、45分後、軽い頭部の圧迫も始まり、17:10で消えました。

グレイニー.千葉様のおっしゃる、
>昼前頃からいつもと少し違う頭痛がしています。圧迫感が、首の方から頭に上がってくる感じです…。

まさしくそんな感じです!
ちなみに、こんなに忙しく症状が出た事はありません。
4児の母@横浜様のおっしゃる様に、大規模なものからでないと、ここまで症状が出ないのではないかとは思っています。

本日の中野ナマズ君ですが、10:30から昼までは、殆ど泳いでました。
14:47には垂直立ちになってました。
http://www3.ezbbs.net/cgi/bbs?id=0011798&dd=10&p=17
こちらのno.2441の3番目と同様で、お腹の方を見せていました。



No.8707 波状の鱗雲 投稿者:K@横浜 投稿日:2004/11/04(Thu) 20:37

今、横浜市戸塚区にいます。(デジカメ無いのでこちらで報告します)
西に収束している波状の鱗雲が見えました。
東に向かっているようにも見えますが上空で止まっていて波が太いです(西に行くほど細かいです)

10分後、追記
少し時間が経ち薄くなっていましたが鱗というより波がハッキリしていました。



No.8706 ごきぶり・・・ 投稿者:どじょ@相模原 投稿日:2004/11/04(Thu) 19:11

以前 こちらでゴキブリが話題になっていたのを思い出しましたので報告します
先程 学校の体育館に行って来たのですが 寒くてだだっ広い体育館のど真ん中に ゴキブリが一匹・・・
今 なぜこんな所に・・・ですよね(^^;)



No.8705 太陽の黒点活動↑ 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/04(Thu) 18:45

本日の宇宙天気ニュースより抜粋
黒点群が活発に活動している。太陽風の速度がやや上がり、オーロラが活発化している。
高速の太陽風が6日朝以降に地球に届く可能性があり、オーロラ活動が活発化したり、小規模な磁気嵐が発生する可能性がある。
これからしばらくの間磁気圏がやや乱れた状態になりそうだ。



No.8704 犬が鳴いています 投稿者:マスブチ 投稿日:2004/11/04(Thu) 18:22

茨城県下館市です。今、犬はあちこちで鳴いています。けっこう強いものもあり、異常度3.5/5.0で「中」です。急いでいますのでまた夜分おじゃまさせていただきます。


No.8703 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/04(Thu) 18:18

管理人様。新参者の話を消さないで警告の場を与えていただいて、本当にありがとうございました。
キチガイと思われてもしょうがないないようですよね。
迫りくる危機を一人でも多くの人が気づいて注意を払ってくださることだけを考えています。
パープル@東京さま。
母である私の気持ちを理解してくださって本当にありがとうございます。
さまざまな事件のある昨今、パープル様のようなお母様ばかりであれば、日本の未来はあかるいですね。
わたしも乗り越えます。



No.8702 刈谷市の佐藤さま 投稿者:パープル@東京 投稿日:2004/11/04(Thu) 18:01

東海アマさんの方でも、拝見しました。
体調に変化があるというのは、辛いことだと思います。
佐藤さまの警告(?)は、身の引き締まる思いで読ませていただいています。
本当に地震が来るのかどうなのかは、神のみぞ知る・・ということか、先になってみないとわかりません。
でも、地震はいつか必ず起きるものです。
地震国で生活する以上、これは避けられない。

佐藤さまの書き込みは、今一度気を引き締め、家族間の確認をするのに良い機会なのだと思っています。

佐藤さんのような書き込みをするのは、とても勇気が要ることだと思います。
幸いにも地震が来なかったら、心無い言葉をかける人もいるでしょうから・・。
でも私のように、これを再点検の良い機会と思っている者もおりますので、何かありましたらお知らせ下さい。

私個人としては、東京震度3くらいかな・・と今朝感じました。私の場合は、スルーしていただいて全く構わない程度の感覚なのですが。

私は小学生の子を持つ母です。
この先、大地震が避けられないのならば、どうか家族が一緒の時にと願うばかりです。
子供が1人の時には絶対に起きないで欲しい。
母の強い願いです。



No.8701 テレビのノイズ 投稿者:北海道(日高沿岸) 投稿日:2004/11/04(Thu) 17:49

皆様 こんばんは。
つい先ほどテレビのノイズ?を確認しました。
局はNHK教育です。
黒い太線のノイズから始まり砂嵐へ。
数秒間でした。
昨日は千歳に向かう途中(午後1時頃)の厚真町上空あたりに
洗たく板状の雲が見られました。(方角180−230)
また帰りかけ(午後4時30分頃)に厚真町を通ったのですが
行きがけに見た雲はもっと大きくなっていました。
(方角200−140)




No.8700 夕焼けとカラス 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/04(Thu) 17:25

 皆様こんばんは。こちらでは今日も暖かで良く晴れておりました。
夕刻西の空遠方には南西ー北東の短い筋雲群が、南は天女の羽衣状帯雲がすうっと現れました。
焼けは全方位強く、特に南から南西は血赤に近い濃い褐色で余韻は非常に長かったです。
カラスは南へ帰るとき4〜5羽ずつ小集団に。高圧鉄塔上や飛びながらのガー・ギャー鳴き有り。

19時20分追記・・・車内に久々にピー音が発生しました!pm5時・6時、やや長め。関東有感?(3.5/5.0)
中野ナマズ、土管の中から左斜め45度〜50度で静止。



No.8699 はじめまして 投稿者:サザエさん 投稿日:2004/11/04(Thu) 17:21

いつも参考にさせていただいております。
ここのお陰で日々防災グッズが一つずつ増えていきます。
物ぐさな私にとって有り難いことです。

ちょっと気になりましてので、初めて書き込み致します。
Hi-netの最新を見ていただきたくて…



No.8698 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/04(Thu) 16:22

今子供の学校へ行ってきたところ、学校のウサギはみな同じ方角(詳しくは分かりませんが北東)をみてじっとしていました。
私をはじめ、地震の前の波動を感じる人は、だんだんと地震の発振に近づくにつれて、身動きが取れないほどの「究極な硬直感」を感じて、固まってしまいます。
私は波動がくると上半身が硬直し動きにくくなります。
その瞬間はパソコンも書き込み不能で、再読み込みも全くできません。
今日は朝からかなり活発なようで、窓の外からはポンッポンッと音がするほどです。
今日は「今ならどうするか」を絶えず考えて注意してください。
お願いいたします。



No.8697 カラス鉄塔天辺に 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/04(Thu) 15:10

先程PM2時50分頃、カラスが3羽送電線の鉄塔の一番高い所に鳴きながら飛んでいきました。その後1羽2羽と増え全部で5羽になりました。はるか遠くの送電鉄塔にもちょうど飛んでいく鳥2羽が同じく天辺に。大きさと飛び方からカラスと思います。それらとは別に20羽ほどのカラスの群れが東から飛んできました。整列は無く、バラバラと集まって来たという感じです。ちょっと遠かったのですがこの近辺の高い建物に別れて止まった模様。しばらく見ていると送電鉄塔から東に飛んで行ったりあちこちと居場所を変えています。鳴き方は「カーカー」鳴きが主流です。


No.8696 CASIO JS-25(第2)とDS-120(第4)に届いた手紙 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/11/04(Thu) 14:58

11/4 12:49点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)の前者に稀な表示。後者に極めて稀な現象(初)。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.586。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8695 頭痛 投稿者:グレイニー.千葉 投稿日:2004/11/04(Thu) 14:58

皆様こんにちは。今、休憩中なのですが、昼前頃からいつもと少し違う頭痛がしています。圧迫感が、首の方から頭に上がってくる感じです…。


No.8694 TV白ノイズ 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/04(Thu) 14:39

11/3、14:30に朝日系民放ではっきりした白ノイズが3秒くらい続きました。点線が繋がりそうなのでした。


No.8693 「地震予知ホームページ 地震雲および短期予測」  投稿者:ami@名古屋東部 投稿日:2004/11/04(Thu) 12:45

ここに、2つの地震雲の写真が出ています。

http://quake.exit.com/images_2004_6.htm

10/30/2004 12:00
Two Japan EQ Clouds, >=4.5



No.8692 ドジョウ観察 投稿者:どじょ@相模原 投稿日:2004/11/04(Thu) 11:02

不穏な動きは全くなくなりました 逆に固まる事が多くなりました 餌もあまり食べなくなったため 残餌がカビってしまって大変な事になっています(T_T) これも水槽移動の後遺症でしょうか・・・とまどっています

Y@神戸市西部さま プレコはここ何ヶ月も姿を見せた事がありません 隠れている物陰から出てきた時が 異常事態です(^.^) 何てものぐさな観察なんでしょう(^^;)

15時45分追記 3日くらい前から頭痛がして鎮痛剤を飲んでますけど・・・私の場合 やっぱ風邪ですね(^^;)






No.8691 4日・朝のカラス・深発地震 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:56

朝6時半ごろ、カラスが昨日同様の高めのビル、避雷針に6羽集まっていました。避雷針の先には止まらず避雷針の支えになっている線の上に斜めになって止まっていました。追い落とし行動もあり。「ガーガー」5〜7鳴き/1回で5,6回ほど。ケロロ鳴きも混じりました。ムクドリ6羽ほどが以前のスズメの集団と同じ止まり方でTVアンテナに。地平近くは昨日より濃い地気に感じますが、高さはありません。晴天で雲はありません。

東海沖深発
5時13分 緯度33.778 経度138.616 深さ255.7km M3.8
5時13分 緯度33.695 経度138.609 深さ249.7km M4.2 
5時13分 緯度33.898 経度139.206 深さ267.4kmM4.2(Hi-netより)



No.8690 耳の圧 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:23

皆様おはようございます。愛知県刈谷市さとう様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
今朝起きてみて、昨夜投稿させていただいた1時台に比べると耳の圧は少し和らいだかな?という感じはしますが、圧は相変わらずかかっています。
昨日午後から夜までに何度か揺れている感じがあり、その都度Hi-netを確認しても該当するような揺れがなかったのですが、その後から朝方にかけて眠っている間に鳥島近海や東海道沖で大きめの深発地震がいくつか発生していたようです。
PCも今、地震前によくある唸るような音をあげています。要注意だと感じます。



No.8689 地震情報( 各地の震度に関する情報 ) 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:18

平成16年11月 4日09時12分 気象庁地震火山部 発表
4日08時57分頃地震がありました。
震源地は新潟県中越地方 (北緯37.4度、東経138.9度) で震源の深さは約20km、
地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。
新潟県 震度5強 越路町浦* 新潟三島町上岩井*
震度5弱 小千谷市城内 与板町与板* 新潟小国町法坂* 刈羽村割町新田* 西山町池浦*



No.8688 11/4 その他 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/04(Thu) 06:46

皆さん おはようございます。
冷蔵庫…長〜い異音継続中(音は低く小さめになりましたtが頻発)
コンパス…東に2つ傾き継続中
今朝は薄雲の空となりました。カラスの鳴き声は全く聞こえません。
Hi-netの深発地震・福岡県(熊本震度4)・種子島の地震、今後が気になります。
------追記
16時前後からカラスの鳴き声は騒々しくなりましたが、空が急激に曇りだし雨が降りそうだったのでそのせいかもしれません。
雲に異常は感じませんでした。

11月5日金星と木星が寄り添いきらめく
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0411_1_f.html



No.8687 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/04(Thu) 06:19

おはようございます。
今朝は5:10から微振動がとても活発で、5:50にはまた、空で鋼鉄の板をくねらせるような音と地響きも聞こえました。
いよいよだと、準備しましたがまだ来ません。
私は毎日のたかまりを見ていると今日の午後1時ごろからが心配です。
昨日の体感では地震にしてはユッサユッサと揺れが大きいことから、刈谷から南方向を震源とする深発地震ではないかと思います。
同時にする「ものを燃やすような異臭」も強くなってきました。
今日は大きな山場だと思います。

4児の母@横浜様。はじめまして。
わたしは 8604 で今回の体感を載せていただきました。
一度ぜひご覧ください。
私も2児の母です。がんばりましょう!



No.8686 地震発生・深発発生 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/04(Thu) 03:34

4日03時13分頃 福岡県筑後地方 M4.3 震度4 (気象庁発表)

2004年11月04日01時36分 緯度30.700N 経度138.205E 深さ509.8km M5.7 震源地 鳥島近海 (hi-netより)



No.8685 PCの音 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/04(Thu) 03:19

今、PCを立ち上げたら大きな音がしました。
気になり電波時計時計リセットしてみましたが正常です。他の掲示板を見たら、千葉の方が微動を感じている様で緊迫感がありました。大変気になります。

中野ナマズは土管(左)に尾を入れたまま頭だけ上げ直立に近い状態です



No.8684 カラス 投稿者:グレイニー.千葉 投稿日:2004/11/04(Thu) 02:10

今、外でカラスが鳴いています!「カァッ、カァッ」といった鳴き声です。こんな夜中に…と、不安な気持ちになっています。


No.8683 3日の空 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/04(Thu) 01:27

 皆様こんばんは。今日は夕方から小田原ー箱根に行ってきました。
(g@神奈川平塚様、ご近所?を通らせていただきました!)
今日は雲もほとんど無く快晴で暖か、湿度も程よくすごし易いポカポカ陽気。
しかし厚木で見た日没時の西〜南西遠方の山際(甲府〜静岡辺り?)は濃い地気で強く霞み、
長時間濁った褐色焼けしており気になりました。
箱根では月と星がキラキラ、空気が澄んでいました。八王子に戻り23時過ぎ、気温が一気に低下。
見渡すと東の空の地平線沿い一帯が薄い断層状の雲か霞み?に覆われ赤っぽく染まっていました。

房総半島東方沖深発マーク確認。暫く続いた沈黙が破られ始めましたね。
0時30分から64分間電波時計不受信発生。関東周辺〜福島間・新潟強め余震明日まで注意かも。



No.8682 耳の圧 投稿者:4児の母@横浜 投稿日:2004/11/04(Thu) 01:18

皆様、こんばんは。初めて投稿させていただきます。
私も10月19日頃から、耳に圧がかかるような違和感が常にあり、時折グーッと耳が痛いほどの圧を感じていました。特に強く感じたのは、あの新潟地震のあった23日(土)の午後4時頃でした。その後、耳圧は25日の午前中には無くなりましたが、またこの2日ほど前から軽い圧がかかりはじめ、徐々に強くなっており、時折グーッとくるようになっています。以前から耳鳴りはよくあるほうでしたが、常に圧がかかり、音のない耳圧がグーッとくるのは今までなかったことなので、他の耳鳴りを中心とした地震予知サイトに2日前にこのことを投稿したばかりだったのですが、住んでいる地域はまったく違うのに、新潟の地震の数日前から同じように耳に圧を感カたり、同じ日の同じ時間帯に強い耳痛を感じていらっしゃる方が何人かいるのを知って自分でも驚いていたところでした。そして今日こちらを拝見して、またまた同じような感覚の方がいらしてびっくりし、思わず投稿いたしました。今私が感じている耳圧は地震に関係していて、しかもまた大規模なものではないかという気がしてならないのですが…私は一昨日より昨日、今日と徐々に強くなるのを感じているのですが、耳鳴りや耳圧を感じていらっしゃる方はどのように感じていらっしゃいますか?初めての投稿であつかましいお願いですが、教えてください。宜しくお願いいたします。



No.8681 現在の気温 投稿者:グレイニー.千葉 投稿日:2004/11/04(Thu) 01:02

家のベランダ(千葉市美浜区)で測った現在の気温は20.3度、11月のこの時間に20度を超えています。現在半袖Tシャツで快適です…
ぴょん吉・大阪様。関西と関東で、同時刻に同じ症状が出ていた事に、大変驚いています!(゜o゜)耳鳴りについては、これからも逐一報告させて頂きます。ぴょん吉様の症状も、ぜひ教えて頂ければ…と思っております。
KS様、ご挨拶もせず、何度も書き込みしてしまい、申し訳ありません。本当に何も分からない初心者ですが、これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グレイニー.千葉さん、こちらこそたいして何もわかっていません(笑) みなさんで協力すればなんとかなると信じています。これからもどうぞ宜しくお願いいたしします。管理人



No.8680 ナマズ(神戸)の様子(2.0/5.0) 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2004/11/04(Thu) 00:15

KSさま、皆さまこんばんは。
今日のナマズ観察は午後からとなります。昨日より落ち着き無く定位置から離れた所でじっとしていたり、ほぼ底に沈んだ状態でひげを伸ばしている行動がありました。良くある行動で瞬発的な動きがあるのですが今日は瞬発というより、ユラユラ・静止・石をはじきながら泳ぐ行動が1分程続く行動が多かったです。

今日はナマズが定位置で落ち着いている時とひげを伸ばして静止している時の呼吸数を調べてみました。定位置での呼吸数は73回/1分、ひげ伸ばしでは124回/1分でした。やっぱりかなりのストレスなのでしょうか?
どじょ@相模原さま。どじょうの様子お知らせくださりありがとうございました。プレコ観察もなされるとの事、ご無理の無いようにして下さいね。



No.8679 お知らせ 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2004/11/04(Thu) 00:07

電波時計の観測情報は電波時計のレポートのみの場合はなるべく上にリンクしました専用掲示板にレポートいただきますと感謝です。他にもレポートのある場合には、従来通りこちらの掲示板で一緒にお知らせくださってもかまいません。こちらで移させていただきますので、どうぞ気にされずレポートしてくださればと思います。(関西人さん、みなさんへ)

みーこさんへ お知らせありがとうございます。電波時計ですが、毎日だいたい決まった時間帯に時計の裏側かどこかに強制受信ボタン、またはリセットボタンが付いていると思いますが、それを押してくださり、そこから受信までにかかった時間をできれば毎日レポートしてくださるようにお願いしています。何かわからないことがありましたらお尋ねください。どうぞ宜しくお願いいたします。



No.8678 携帯電話 投稿者:大阪市ぺと 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:58

さっき投稿しようと思って訪れたのに皆さんの投稿を読んでいる間にすっかり忘れていました(苦笑)
今日の夕方6時前頃携帯の充電が残り少し(赤ライン)になっていて昨夜充電したとこだしおかしいなと思っていたのですが暫くすると充電量が増えていました。
私は初めての事です。



No.8677 電波時計 投稿者:みーこ 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:41

電波時計について少し教えて下さい。
毎日勝手に強制受信するんですか?
此処何日かしか確認してませんが
ここ数日お昼前に勝手に強制受信してます。

ちなみに手動で強制受信は
いつもどうり58秒で受信です。



No.8676 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:24

ゆう@大阪枚方市さま。全くはじめての私でもとても分かりやすくて、尊敬いたしました。
重ね重ねありがとうございます。
g@神奈川平塚さま。メニエール病をお持ちだとのことですが、私は23日の新潟震災の前1週間ほど、鼻かぜボロボロ状態で、病院へも行って薬も飲んでいましたが、耳なりも耳圧もかなり感じていました。
耳はとても痛いほどでしたが・・・やはりこういった感覚は人間がかつてすべての人が敏感であった感覚なのではないでしょうか。

私は今日午後12:55分から強烈な圧を感じていますが、それから徐々に高まった体感は夕方4時過ぎには子供と過ごした公園の大地もユッサユッサと揺れるほどでした。
これは実際に揺れているのではなく、先取りしている感覚なのかどうか自分でもわかりません。
今は常時、体全体に強力な圧がかかった状態が継続しており、苦しいです。
わたしの体感では(いつもの法則で考えると)11月4日木曜日午後1時以降が危ないのではと感じています。



No.8675 くま出没 投稿者:SOSぱいん@愛知県西尾市 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:24

今日、石川県金沢市で2頭出没したそうです。
熊が出たところの300mほど離れたところには
学校があったらしいです。
とりあえずご報告までm(_ _*m)

*今日もとても暖かな日でした。
洗濯物を外で干すのにタンクトップでOKなんて・・。
とても11月とは思えないですね(-_-;)



No.8674 ゆう@大阪府枚方市様 投稿者:YUKI@大阪羽曳野市 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:02

早速のご返事ありがとうございます
今日からノイズを観察しながらテレビを見ることにします。
要警戒のノイズが出た場合は報告します。



No.8673 YUKI@大阪羽曳野市 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:57

YUKI@大阪羽曳野市様、初めまして。テレビのノイズは放送されているChでみて下さい。大阪ですとChは2,4,6,8,10,12Ch+サンテレビ,テレビ大阪,(京都テレビ)ですね、ノイズはどのChに出るかわかりませんので普通にテレビを御覧に成っていても構いません。ただ御覧になっていたとき画面に白いノイズ(横線)や黒いノイズ(横線)が出て来る時が有りますので、それを観察するわけです。ノイズは短い物から長い物まで色々です、最初は見難いと思われますが注意してたらすぐに判別出来ます。後はレポートに書いてあります通りです。


No.8672 カラスの観察について 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:54

これはあくまでも私の経験の内として聞いて頂きたいと思うのですが、地震と関係なく居なくなる事もあります。近くにいつもいたツガイ(ハシボソガラス)は2年ほど前に突然いなくなりました。しかし三宅は噴火後かなり経っていましたしその後近辺で大きな地震があったとは思えません。繁殖のためにどこかへ移ったのかなと思ったりしました。現在いつもいるツガイは半年ほど前に来ましたが以前と同じ個体かどうかは分りません。ツガイで行動するハシボソに対してハシブトガラスは比較的何羽かまとまって行動するように思います。これも頻繁に移動し、良い餌場があると皆で移り、より良い餌場を探してあちこちに団体で移動するようです。ハシブトの団体は今週はこっち次の月はここと動きが激しいと思います。ハシボソとハシブトの違いですが、ハシボソはくちばしが細く前にすっと出ていて体は割と小さいのに対して、ハシブトのくちばしは鷲鼻のようにやや曲がっていて、体は大きいです。又ハシボソの鳴き方には特徴があり、尾を広げて体を前後に揺らすようにして鳴きます。

カラスと地震の関係については、ずっと観察されているサイトでも否定的です。又、他にも、気まぐれだから分からないという声も聞きます。しかし私は地震との関係を改めて見てみると今までと全く違うカラス像が出てくると思います。カラスは賢く、遊びはあってもその行動がいい加減である筈がないと思いますし、当然危機感があれば逃げるような行動を取るでしょう。鳴き方も変わります。
よく言う「ギャー」鳴き(警戒鳴き・宏観前兆として言われる)を聞いたら、私はまずそのカラスが何を見ているかを見ます。その先には猫がいる事もありますしテリトリーに入ってきた見知らぬカラスが居る事もあります。そういった原因がないのにその鳴き方をするのは異常と思います。カラスにとって鳴き方は伴侶に伝える大事な伝達方法ですから気まぐれでその鳴き方はしないと思うのです。そう考えるとやはりカラスが何かを感じ取って「嫌な感じだー」と鳴いていると思うのです。今の所地震と関係する鳴き方は「一息で鳴く回数が多く」「長く鳴く」「カッカッ鳴き」「甲高いカーカー鳴き」という所を注意しています。又、普段の行動パターンは環境によって左右されるのでいつもどのくらいの高さにいる事が多いのか、1羽か、ツガイか、グループかなど色々注意します。この様にカラスの観察をする時は、鳴き声だけでなく必ず何をしているかを見る必要があると思っています。行動を観察すると異常と思われた物でも威嚇するための当たり前の行動だったり、普段の姿がより良く分るようになると思います。

カラスは地電流を感じると言われ、それを嫌がって高い鉄塔の天辺などに登るそうです。4日に潮位の計測データで針が振り切れる現象が多数地点であったようです。その原因を地電流ではないかと考える人もいるようです。果たしてそうなのかどうかは分りませんが、もしそうだとしたら地電流を嫌うカラスが鉄塔天辺や非常に高い場所にいつになく集まったのは肯けます。またデータを見た感じでは、変調の出所は伊勢湾付近ではないと思います。自信はないので言明は避けますが。



No.8671 グレイニー・千葉様 投稿者:ぴょん吉・大阪 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:53

はじめまして!
1ヶ月ほど前から耳に圧痛ですか。
それも一緒です!
耳鳴りと地震が関係があるかもということを知ったのは、最近です。
グレイニー・千葉様と同じく、11/2は両耳に圧迫でした。
最近では、10/31の紀伊半島沖M2.9と11/1の福島県西部M3.2と、全くの同時刻にキーンと耳鳴りがしました。
紀伊半島沖の双子地震の発生5分前には、ハッキリとした大きいキーンという耳鳴りがありました。
心配をあおるようですが、グレイニー・千葉様、これは体感現象だと思います。
そして、猛烈な睡魔ですか。
一緒です。
しかしこれは、グレイニー・千葉様はともかく、私は体感現象ではありません(笑)



No.8670 空の発光について 投稿者:みつばっち 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:28

初めまして、こちらは三重県上野市ですが
本日夕方6時半頃、雲もない晴れた空が
一瞬光ったと、彼から連絡がありました。
その時は「気のせいじゃない?」
と半信半疑でしたが、他サイトの掲示板で
同じような現象を見た方がいらっしゃった
ようなので気になり、カキコさせて
いただきました。
単なる雷光の一種??であれば
良いのですが、どういった原因で
起こるのでしょうか?
御存知の方いらっしゃいましら
教えていただきたいです。



No.8669 ゆう@大阪府枚方市様教えていただきますか 投稿者:YUKI@大阪羽曳野市 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:24

ゆう@大阪府枚方市様 こんばんわ
私はYUKI@大阪羽曳野市と申します
ゆう@大阪府枚方市様の「テレビのノイズの見方」を大変興味を持って読ませていただきました。
 私も観測を始めようと思うのですが・・・・すごく基本的なことで、一つ質問させてください。
放送中のチャンネルを観察するのですか、それとも放送していないチャンネルを観察するのですか???
 笑われることを覚悟でお聞きします。



No.8668 グレイニー・千葉様  投稿者:ぴょん吉・大阪 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:18

>午後2時過ぎ頃、職場で耳に圧力をかけたような痛みを感じました。時間は数十秒程でした。/11/02(Tue)

時間ともども、全く同じでした。
いつもは見てるだけですが、お知らせしたいと思いました。

※修正が削除になり再投稿するも御返事の後とゆう全くマヌケな順番になってしまいました!



No.8667 ぴょん吉・大阪様 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:02

はじめまして。ぴょん吉・大阪様も、私と同時刻に耳に圧痛をお感じになったのですね。私が、圧迫感を伴う耳鳴りを感じ始めたのが1ヶ月ほど前からで、痛みは昨日が初めての事でした。中耳炎や、メニエールなどの病気はありませんし、1ヶ月前より以前は、まったく症状がなかったものですから、もしかすると体感現象なのでは…と心配になっております。ぴょん吉・大阪様は、日ごろよく耳鳴りなど感じられるのでしょうか?


No.8666 こんばんは 投稿者:大阪市ぺと 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:00

今日は気になる事はありませんでした。
ここ何日かは蒸し暑かったです。今日も家の中で用事をしてるぶんには半袖で十分です。
体調についてですが、私も地震の前に体調を崩す事があり、結果ココを覗く事もできず地震がきてビビッてココをあける事が多いです。
ただ後から考えると…という位で予知のヨの字にもなりません(泣)その上地震後にかなりの歯痛になります。
紀伊半島沖の時は「も〜顎ごといらん〜」と思う位でした。新潟の時も遅ればせながら歯痛になりました。
これまた余計に大変なだけで何の役にも立ちません。
そんな情けない状態なのでなるべく毎日ココを訪問する事を心がけています。関係の無い事ですみません。



No.8665 専用掲示板にカキコしました。 投稿者:kukku@札幌 投稿日:2004/11/03(Wed) 21:18

みなさま、こんばんは。
今日のこちらの空もあやしかったですが、観測ままならず・・・今日は電波時計はがんばりました。
今こちらに報告に来ましたら、新しく(電波時計報告専用)掲示板が?!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
状況がどんどん早く変るので汗りながらも、なんとか、KSさま、みなさまにしがみついて離れないようにしようとおもいます・・・今後ともよろしくお願いいたします・・・



No.8664 管理人様 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2004/11/03(Wed) 20:47

お忙しい中、お返事をありがとうございました!
まだまだ勉強不足で、日々感じた事や見聞きしたこと、
自分の考えを書き込むことしか出来ませんが
皆さんの地震に対する備えのお役に立ちたいと
思っております。
また皆様からの投稿を元に自分も落ち着いて
対処できる状態になりたいとも思っています。
管理人様、皆様どうぞ宜しくお願い致します!



No.8663 CASIO DS-120(第2)に届いた手紙 【重要】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/11/03(Wed) 20:22

11/3 17:54消灯・点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な顕著表示。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.584。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8662 久しぶリの投稿です 投稿者:吟之丞(横浜) 投稿日:2004/11/03(Wed) 19:55

今まで皆さんの投稿を読ませて頂いておりました。
耳鳴り等の投稿はあっても頭痛に関しての投稿はないので躊躇しておりましたが今日は一日頭が重かったことだけ報告させて頂きます。
ちなみに自分は頭痛持ちでもなく現在風邪なども引いておりません、地震に結びつくような情報でもないと思いましたが・・・

またカラスですが、最近は鳴き声が聞こえる日と聞こえない日が極端なような気がします。
更にカラスに加えこの二日間の蒸し暑さ11月には異様な気がします。
現在部屋の中でタンクトップ一枚でいられるという気温の高さは一体?・・・
大地震が起きなければよいが・・・と言う思いです。
各地の気温は如何だったのでしょう?



No.8660 本日の報告 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/03(Wed) 19:44

今、ライブを見たら落ち着かない様子でした。
初め土管の右から頭をだし首を振って口をパクパク、そのまま土管から前へとび出て3分くらい止まっていましたが、また土管に入ってしまいました。
房総南東沖で深発地震も起きていますし、気になります。

17:00、19:30、電波時計3分で受信しました。
(本日、風邪で寝ていた為、電波時計観測できませんでしたm(__)m)
PCは、正常。ここ数日大きい音は出ていません。

そういえば、昼過ぎに寝ていたらカラスが騒がしく目が覚めてしまいました。外を見たら線路脇の電柱(?)の天辺で暫く鳴いていました。



No.8659 KS・兵庫県西宮市さま 投稿者:えこ@愛知 投稿日:2004/11/03(Wed) 19:43

私の質問に対して細かな説明、また電波時計などの
リンクありがとうございました
どうも、私は、自動選択の電波時計を買ってしまいました(汗)とりあえず、この電波時計で観察していきたいと思います。
後、今日は、気になることもありまして携帯を充電中
携帯のランプがパカパカしてたので、画面を見てみると、故障中と表示されてました(汗)
この携帯は、半年も使っておりません。で、また
充電器に戻したら、正常どうりになりました。
後、もうひとつ、電波時計をはじめて買ったのですが、受信が出来ない状態です。説明書どうり、窓ぎわに置いたり、福島の方角にしても、時間があいません。(まだ1度も正確な時間がでていません)
買ったばかりなので、よくわかりませんが、何度やりなおしても、同じ状態なのです。地震に関係ないかもしれませんが、今日の出来事として、投稿しました。
後、HNですが、えこ@愛知にします。これからも、どうぞよろしく御願い致します。



No.8658 睡魔に… 投稿者:グレイニー.千葉 投稿日:2004/11/03(Wed) 19:01

皆様こんばんは。今日は、正午過ぎより猛烈な睡魔に襲われPM3時過ぎまで眠ってしまいました。夕べは充分睡眠も取ったはずなのですが…。今日は朝から空に、もやがかかっていました。太陽はでているのに、重苦しい感じでした。夕方に、携帯で西の空を撮影したのですが、画像を投稿するには、携帯からでは不可能なんでしょうか?パソコンに不慣れで、申し訳ございませんm(__)m


No.8657 電波時計、不受信 朝と晩、クマ 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/03(Wed) 18:17

福島局が受信マークも出にくくなくなりました(18時)この時間帯はわりと受信にくいのですが、8629に固めています。追記19:05:17〜18時だけで収まったようです(追)19:39大ケガ クマから攻撃<11/1広島県山県郡芸北町で75歳男性が「クマから攻撃をしかけてくる」というまれに見るケースで、比較的人通りの多い幹線道路でクマに襲われた。今月に入って芸北町だけで、40件の目撃情報
>ゆう@枚方さま、レポート拝見しました。なんかとても非常に丁寧に詳しく書かれていてありがとうございます。TVノイズのバイブルとしてコピーさせてもらいました。被災してもラジオのノイズでわかるようになりたいと思います。それには自分でわかろうとする気持ちとコツコツ努力があれば少しでも近づけそうですのでこれからもよろしくお願いします。
>KSさま、レポート解釈のしかたまで示されて本当にわかりやすく(それでも読み直しました)ありがとうございます。何回か読んで、そうかとフムフムと納得しました。時計専用コーナーのようなのができかけているようですね。ここが何か成長しているみたいです。本日朝・晩と2つ不受信でいやな感じです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

広島市西部さん、いつも詳細なリセット情報をありがとうございます。電波時計専用の掲示板を上に作りました。これから観測される方が増えることを望んでいますが、まとめるのに遅れたりしてしまい、せっかくの情報も十分に生かされていないようにおもいました。もしできましたら明日から専用の掲示板にレポートしてくださいますと助かります。そちらの掲示板で必要な場合には纏めて注意地域などもお知らせできればと思います。閲覧される方も一度に各地域の状態がわかり見やすいと思います。掲示板はインデックスにもリンクいたします。どうぞよろしくお願いいたします。管理人



No.8656 すみません 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2004/11/03(Wed) 18:07

g@神奈川平塚様

ごめんなさい!お名前を旧姓で書いてしまいました。
申し訳ありませんでした(; ;)



No.8655 犬とカラスと地盤 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2004/11/03(Wed) 18:04

管理人様
いつもこちらの掲示板ではお世話になっております。
何度か書き込みさせていただいているにも関わらず
ご挨拶が遅くなりすみません。
今後とも宜しくお願い致します。

本日、久しぶりに徒歩で買い物に行きましたところ
たまたま通りかかったお宅の前で犬を連れた奥様が
『この子ったらまた逃げ出そうとしてたの!
 どうやって入り込んだのかしら?ってとこを抜けて
 庭から出ようとしてたの。いままでなかったのに!』
と隣家の奥様に話しているところに出くわしました。

それから以前カラスの所在について
レポートいたしましたが、生ゴミが収集された後は
また見かけなくなりました。
ところが今日の買い物の帰りに我が家から南側の反対に
位置する山の辺りでカラスが沢山鳴いていました。
もこ+愛知様やG@厚木様の書き込みを拝見していたので
我が家の地盤が気になり横浜市で発行している
地震マップとG@厚木様おすすめのサイトで確認
しましたところどうやら我が家は震度が大きくなる位置にあるようで地盤も少々軟弱。
正直言ってとても怖いです。でも恐れているだけでは仕方ないので皆様の情報等を参考にいままで以上に
備えをしていきたいと思います。
本日夕方我が家の近所から見た空の様子も
後ほど画像掲示板にUP出来たら、したいと思います。

体調を崩されている皆様、どうぞお大事になさってください。私も時折聞こえる耳鳴りで嫌な気分になっております。新潟地震前にもあったので…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そつぱ@横浜さん、お知らせありがとうございます。こちらこそご挨拶もせずいつもすみません(べこり)最近関東地方からもさまざまな情報をいただき本当に心強いです。感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。管理人



No.8654 刈谷市 さとう様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/11/03(Wed) 18:03

KS 様、皆様今晩は。
刈谷市 さとう様、体感的にはさとう様の方がすごいですよ。私なんかは気づくまですごい時間(ん十年も)かかってますから。
現在は異常無しです。私の場合短期決戦型みたいで特にまだこれと言った変調は有りません。一昨日軽い眠気みたいな感じでありましたが、どこかでM3〜4ぐらいのに影響されたとおもってます。

KS様、頭の上にリンクして頂き恐縮です。有り難う御座います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
追記 : さとう様、意識が遠のいていくのは恐怖でした、「このまま死ぬのか」と。



No.8653 ゆう@枚方市さんから 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2004/11/03(Wed) 17:24

「テレビとラジオのノイズについて」のレポートをいただきました。上にリンクしましたのでご参照ください。大変貴重なレポートだと思います。ありがとうございました。

追記 電波時計のリセット情報専用の掲示板を作りました。上にリンクしています。一日の内何度も確認してくださり、それらの情報もすぐに下のほうに流れてしまいますし、また電波時計の情報は一つにまとまっていた方が見やすいと思います。明日からで結構です。お手数ですが、そちらにレポートしてくださいますと感謝です。どうぞ宜しくお願いします。17:35記



No.8652 ところで・・・ 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/03(Wed) 17:02

すみません。
刈谷市の佐藤ですが、ところで今回はゆうさまはどうでしょうか?
体感されていますか?教えてください。



No.8651 ゆう@大阪府枚方市さま 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/03(Wed) 17:00

私よりも激しい体感を経験されていて、本当にびっくりしました。
意識が遠のくほど・・・といった感覚は本当によくわかります。
わたしの場合は細胞の一つ一つが収縮してしまうような感覚です。
私自身は「今日が限界」と思っていても、
ゆうさまの話をお聞きすると、私もまだ先が残されているのかもと思います。
私が今回の地震がこちら方面(東海地区)だと思うのは、
体感と同時に「強い不安感」「深い悲しみ」の波動を感じるからです。
しかしそれは全く自分だけの世界で、
誰にも理解されないのは承知で投稿させていただきました。
これからも落ち込まないで投稿させていただきます。
ゆうさま。勇気をいただきました。
ありがとうございます。



No.8650 異常な現象・・ 投稿者:あんずあめ*埼玉在住... 投稿日:2004/11/03(Wed) 16:49

こんにちは。
皆様、はじめまして。
私の周りで、最近、異常な現象だと思うことが多々ありましたのでご報告します。

▼異常な現象
・冷蔵庫から異音のようなものが聞こえる。(通常に働いているので故障ではないと思いますが…どうなんでしょう?)
・家の木が急にバキッとなったりカタッと音を立てたりする。
・携帯電話で電話中、いきなり通話がツーツーという音とともに絶たれる。(これはただ単にその場所の電波が悪かったのかもしれませんが。)
・同じ内容、題名のメールが同時刻に複数届く、受信時間と相手の送信時間がずれる。(電波の状況や、相手のミスとも考えられますが。)
・電話からピッっという音が聞こえてくる。呼び出し音等ではないみたいです。(今現在はそのような音はしません。)
・見たことがない、長く長く一直線に繋がる雲が東-西に伸びてびていた。(10月31日13時頃、目撃。)
・珍しく、霧がかかっていた。(昨日2日の明け方目撃。)
・カラスが集団(約50〜60羽程)でカーカーと激しく鳴きながら北西、南西の二方向に向かって飛び交っていた。(昨日2日の午後4時30分すぎ目撃。)
・あまり見ることのない、綺麗な夕焼けが出ていた。(同じく昨日2日の午後4時すぎ目撃。最近目撃した10月16日の夕焼け程の色の濃さはありませんでしたが。)
・11月になったというのに暖かい感じが。半袖でもすごせるくらい…。蚊も発生…!刺されました(汗)
・これを打っているとき、あまりなったことのない耳鳴りがしました。(きっと疲れているのでしょうかね…)

他から見れば異常な現象ではないものもあると思いますが、私は異常だなって思ったので一応書き込みをしてみました。
それと、今も外でカラスがカーカーと鳴いています。妙に騒がしいです…カラス以外の鳥の鳴き声も聞こえます。

…もしかしたらこれらの現象が地震に繋がるのではないか?……そう思うと、とても心配です。



No.8649 刈谷市 さとう様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/11/03(Wed) 16:26

刈谷市 さとう様、初めまして。 私も実は電磁波に弱いのか体調が狂います。かなり以前からおかしいと思ってはいましたが原因不明と医者でも言われて諦めておりました。
さとう様とはケタが違う程軽いのですが、ある日突然体が重くなり体全体の力が無くなって行きます。立っているのが出来ず座り込んでも駄目です、横に成っても体がすごい力で包まれ力が無くなって行くのが分ります。その後はいつも、意識が遠のく(無くなる?)様に何も覚えておりません。多分寝ていた様な感じですが体は軽く動くようになって、何が有ったかは毎回?です。会社でも同じように成りますが仕事中ですので緊急処置で、指先を傷つけ機械部品の洗浄剤の中に付け(飛び上がる程痛いです)何とか乗り切ります。痛さと意識がなくなるのはいやですが他の同僚や部下の手前致し方なしと言う所です。
この原因に気づいたのがつい最近有りました紀伊半島双子地震の時で、当日の朝9時頃急に体が動かなくなり意識無し、気が付いたのが17時前、その後地震発生。次が新潟地震、この時は紀伊半島の時よりも軽く(朝9時頃に動けなく成り、その後2〜3時間で元に戻りました)すみましたが同じように地震発生。
大体M6以上の時に意識がなくなる、M4、5では意識はあるけど体は動きづらいです。それと距離も関係が有るみたいです、地震発生は体に変調を来してから8〜10時間以内です。このことを紀伊半島地震のあと知人に話した事が有りますが変人扱いされました。
ただ他人には、人の体のことは分って貰えないし致し方ないかと諦めております。その点佐藤様はすべてを書かれてすごい人だと思っております。私はこれを書こうか、やめようかと昨夜から悩みましたけども。
昨夜から考えてみましたが、人でさえこんなに変調を来すぐらいだから、動物達はものすごく苦しがっているのでは無いだろうかと、鳥、魚類、小動物、体が小さければ小さいほど苦しさも大きいのでは。家にもうさぎが居ますがそこまでは考えてやれませんでした、これからはもっと注意してみてみます。
さとう様、これからも色々なレポートお願い致します。

追記 : 新規投稿で入力が出来ません、英数字のみなのでワードで書いてコピー&ペーストで投稿します



No.8648 KS・兵庫県西宮市さま 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/03(Wed) 16:17

了解いたしました。
わたしもあまり経験のないほど大きいパワーに驚いて、
先走っている状態かもしれません。
これからもよく見極めてみます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さとうさんへ 昨晩レポートしてくださったことはそのまま真実と思いますし、これからも感じられたままレポートしてくださればとても感謝です。謝っていただくことなど全然ありません、今回初めてレポートいただきましたので、他の状況なども様子を見たいと思いました。昨晩はみなさんからのレポートにも十分に目を通していませんでした。状況が緊迫していることは間違いないと思います。これからもどうぞ宜しくおねがいします。管理人



No.8647 状況、追記宏観レポート  投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:30

みなさん、いつもさまざまな観測情報やまたそれぞれに気付いたことなどお知らせくださり感謝しています。画像掲示板にも多数のレポートをありがとうございます。
昨晩のさとうさんからの緊迫した体感レポートに本当に驚き、緊張しました。今にも東海地震等の大地震が起こりそうに感じられ、警戒警報と書きましたが、他の状況の推移も見てみることにしました。さとうさんの情報に信頼性がないという意味では決してありません。大変重要な情報と思いますので、今後もどうぞお知らせくださればと思います。現在新潟で大地震が起きたばかりですし、こちらのサイトも毎日大勢のみなさんが地震のことを心配し前兆情報を求めて閲覧されていますので、この掲示板の記事も読んでくださっているものと思いますが、さとうさんの記事から状況がいかに緊迫しているかはそれぞれに感じて下さっていると思います。

前兆と思われる現象と対応活動との関係は必ずしも一定ではないらしいことはこれまでにも思われますが、昨晩書きましたこちらでの9月のFM観測での最大バーストは今回の新潟地震の前兆ノイズだったかもしれませんし、また29日の広島市での電波時計の長時間の不受信はその後1日新潟でM5.0が発生しましたが、その関係だったかもしれません。23日の本震発生の前日、当日も広島市西部さんから、たしかに不受信のレポートをいただきましたが、前日の不受信は17:00と19:00に発生とレポートをいただいていました。今回29日の受信状態は本震前の状態とは比較にならない異常なレベルでしたが、推測ですが、本震の大破壊前と後では電波時計に影響する電磁放射の量が大破壊後には地殻も動きやすくなり、雪崩のように地殻変動が続いて起きていることが原因で一時的には本震発生前よりも増加する場合もあるのかもしれません。現在まだ余震活動が続いていますので、今後も宏観異常が時には強く見られることもあるかもしれません。その中には当然別の震源からの現象も含まれていると思いますので、区別が難しい状況ですが、それぞれの地域での異常現象の推移や地域的な分布、さまざまな情報から見て行きたいと思います。

追記 昨日から現在までのこちらの状況ですが
電波時計は23:55、01:40、02:10リセット、福島局の受信に13分、14分かかりました。三回とも△でした。通常は9分で受信されます。九州局はずっと不受信でした。ナマズですが、昨晩から少し不穏で、現在も居場所を頻繁に変え落ち着かない様子です。時折泳ぎ廻り暴れそうになったりもしました。昨晩からの状態2.0/5.0、今日は時折カラスが騒がしく鳴きます。濁音もあり緊迫間も感じられ2.5/5.0、昨日は異常なしでした。昨晩から電卓にも異常表示が続いています。昨日からこちらでも温暖で今日は地気も少し出ているようでした。FMノイズは昨日記録数36と異常なしでした。今日は16:00で26と現在までは静穏で異常なしです。16:28追記



No.8646 体感 投稿者:すみ 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:19

佐藤さんが感じているものと同じものを感じています。30日から3日間強めの不調(喉の違和感)がありました。昨日のお昼ごろから収まって来ています。収まって来ると大きめの地震があります。場所は判りません。新潟の余震の可能性もあります。注意です。
こちら、埼玉県です。



No.8645 電波時計の観測 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:02

広島市西部さん、ありがとうございます。

えこさんへ

電波時計の観察を始めてみたいとのこと、お知らせありがとうございます!是非宜しくお願いします。

えこさんはどちらにお住まいでしょうか?

電波時計は地域や周囲の環境によって受信までの時間もさまざまですが、毎日だいたい決まった時間帯にリセットしていただき、受信までに要した時間を記録していきます。そしてその変化とその後起きる地震との関係を調べています。鉄筋でも送信所のある方向の窓際に置けば問題ないと思います。(詳しくは過去ログNO.8364をご覧ください、このページの下の10番です)電波時計はお持ちでしょうか?主に福島局の受信状態を調べていますので、受信局を手動スイッチで選局できる時計をお使いくださいますとわかりやすいです。ただ自動選局機種でもたとえば関東地方では福島局に近いので、最初に福島局を選局し、不受信の場合、九州局に切り替わりますので、お持ちの時計が手動選局機種ではない場合でも、自動選局機種で一度試してくださればと思います。

スイッチで選局できるタイプの電波時計を調べていましたが未だありました。セイコー社の SQ624 で昨日西宮市の時計店で聞いてみたところ3-4日程度で届くとのことです。セイコー社ですからお近くの時計店から注文できると思います。(この時計は手動選局可能というだけでまだどんな時計なのかわからないので、一台注文しました。届きましたらお知らせします。追記)

あとネットで調べましたところ下記の通販ページにカシオ社でもありました。

通販ページ
http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_0301050100/pg_11/so_8/key_/scd_/nct_/nky_/nsc_/min_/max_/num_15

CASIO 電波置き時計 DQD-102AJ-8JF
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=7&PGN=0&LVC=20&LVT=0&CRY=475&IID=4971850804147



No.8644 電波時計について >えこさま 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/03(Wed) 14:17

こんにちは、初めまして。
電波時計の説明は、8364に管理人様の説明がありますので御参照下さい。それからどちらの方かわかるように名前@大阪など書かれるとわかりやすいようです。とりあえず。



No.8643 金魚ほか 投稿者:名古屋南 投稿日:2004/11/03(Wed) 12:26

真昼間にもかかわらず、金魚はレンガの穴や土管、石の下に隠れてしまって出てきません。
普段ならこの時間は足音でワサッと寄って来ます。

ノア様金魚、回復の遅れは膨大なストレスでしょうか?心配ですね。
うちのも先日見たらかなりウロコが剥がれていました。
薬の調達に行かねば。

朝から家がミシミシ言っているし、大量のマグマがふつふつと沸騰(おかしな表現)する夢を見るし不安が高まります。

佐藤様、かなり前からの異常の感知辛いですね。お大事になさってください。
何日前とか具体的にわかると前兆が捉えやすくて参考になります。
人の体調不良を参考にするのは不謹慎な感じもしますが、無理なさらずに教えていただけるとありがたいです。
私の場合はあまり健康体ではないので、少々の変化でも変な感じになりますが、漠然とした変な感じで言葉の説明がしにくいです。
ただの体調不良との違いは精神的に元気かどうかです。
具合が悪くても冗談がいえるかどうかを判断にしています。



No.8642 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/03(Wed) 12:18

みなさま。あたたかい励ましをありがとうございます。
もっと冷静になりますね。
今は体感はほとんどおさまっています。
午前中に買いものに行った先では、蛍光灯が全部フワッと消えたりして怖かったです。
エレベーターはミシミシ音を立てて上ってきました。
まずは皆様にお礼を。



No.8641 現在の状況/さとう様へ/g@神奈川平塚様へ 投稿者:マスブチ 投稿日:2004/11/03(Wed) 12:02

皆様こんにちは。茨城県下館市のマスブチです。今日は祝日ですのでもちろん休みです。またしても昼間の投稿になります。

現在の状況はというと、10月31日の22時頃から犬は鳴くようになり、それ以来時折あちこちで鳴いています。それから、新潟で何度も地震が起きています。こちらの犬がずっと鳴いているという、その経過時間がとても重要になります。新潟での多数の地震の一つ一つに反応していたのならば問題ありませんが、そうでない場合は規模が大きいものが数日内に迫っているということになります。一昨日、昨日と犬警報を出そうか出さまいか判断に迷っていたところです。ですが、今朝4時頃から新潟で地震が増え、これに反応していたのならばほっと一安心です。

さとう様へ、今後も投稿をお願いいたします。僕は新潟県中越地震の一週間前くらいに体調を崩し、二日前からはなんとも言えない不安感がありました。さとう様の文面から、かなり事態に緊迫さが伝わってまいります。僕からのお願いで申し訳ありませんが、これからも宜しくお願いいたします。

g@神奈川平塚様、画像掲示板のNo.3281の特に左側の画像は僕も地震性の雲だと判断しています。「筆ですっと描いた様な雲」が、震源が強くなればより真っ直ぐに、何本も筋を引いたようになると思います。その筋と震源の方位は、僕にはまだなんとも言えません。ですがあの雲のタイプは震源地が遠く、半径300km〜500kmの範囲となります。規模はM5〜6でその雲の観測地でも揺れるほどの大きな場合もあります。今回の揺れはさほど遠くまでは伝わりませんでしたが。それから、発生時刻ですが、6時間以内という結構速いものが多いです。今回は12時間後でしたが・・そこは僕の未熟さでしょう。なにせ僕のことですから大間違いかもしれません。その時にはどうかご勘弁を・・



No.8640 電波時計のことをおしえてください 投稿者:えこ 投稿日:2004/11/03(Wed) 12:02

受信の時間が遅いか早いか?で調べておられるんですよね?私の家は、鉄筋で出来ていますが、違いはありますか?(木造住宅と)
電波時計は、みなさんどこの種類を使っておられますか?私には、子供がいますので、最近地震の掲示板を
ROMしていましたが、私も電波時計の観察をしたいと
思っています。よろしかったら、おしえてくださいませんか?



No.8639 地震雲かなぁ 投稿者:ami@名古屋東部 投稿日:2004/11/03(Wed) 11:27

以前、教えて頂いた新潟中越地震を予言した雲
http://earthquake-weather-prediction.blogspot.com/

と、きょうの気象衛星の午前7時の雲の様子
http://www.tenki.jp/
(詳しいアドレスは刻々と変わってしまうので簡略にしました(^^;)
とが、とても似ている気がするのですが……
こちらはいかがでしょう。



No.8638 自宅にも震度計がほしいです 投稿者:COCO@西宮っ子 投稿日:2004/11/03(Wed) 11:08

初めまして。
阪神大震災級の新潟の大きな地震直前1時間前に、
知人が大阪で地震雲を見たそうでご報告に参りました。

ちなみに、私は西宮在住ですが、9月の地震の前、
定期的に駆除していて見た事がなかったゴキブリが
マンションの廊下に移動するように出没したり、
真昼間明るい天井に現れたり、と住人も「なぜ」
と思うような事が起こっていました。

それから、私は神戸で震災を経験していますが、
当時も、地震が起こる1ヶ月ほど前からずっと
小刻みに部屋が揺れる日が続いていました。

そのあとドカン!と来たので、揺れについては
かなり過敏になっていますが、実は新潟の地震以来
またこちらでも小刻みに揺れ始めているのです。
毎昨夜も明け方にかけて、何度も揺れていました。

全国どこが揺れてもおかしくない状態だと思いますが
また関西が揺れないか不安な日が続いています。



No.8637 教えてください 投稿者:ami@名古屋東部 投稿日:2004/11/03(Wed) 11:06

皆さん、こんにちは。大変勉強させていただいています。
まだここに来たばかりなので、とんでもないことかもしれませんが、
ご意見を伺いたいのです。

http://www.tenki.jp/
3日午前2時の気象衛星ですが、
伊豆半島方面を指し示している細い雲は地震雲ではないでしょうか?



No.8636 緊急警戒 投稿者:niwatori@ 投稿日:2004/11/03(Wed) 10:54

今日は多数の地震雲を南東⇔北西で確認。過去の経験から大阪を中心に南西方向または北西方向で大規模の破壊がありそうです。


No.8635 佐藤さんへ お礼 投稿者:no Name 投稿日:2004/11/03(Wed) 10:27

書き込みを読んでピックリしています。
地震の波をこんなに正確に捕らえることができるなんて、これから先も投稿を続けてください。
私もあなたほどではないですが地震の前兆らしきものを感じる一人です。今回、私も感じてます。今日か明日かと。勇気のある書き込みに感謝するとともに、今後もよろしくお願いします。



No.8634 テレビ画面 投稿者:しまじろう@愛知県三好町 投稿日:2004/11/03(Wed) 10:14

10/31にテレビ画面の件で報告したものです。その後の報告す。
昨日は画面がピンクの時間が長かったです。おまけに緑色にも変化しました。(笑)
こちらマンションでお隣の方に画面のことを聞いたら変化無しとのことでした。(ちなみに同じ頃に買った同じテレビです)ちょうど9月に起こった東海道沖の地震の前に同じような事があった気がして神経質になっていたのですね。今日は画面の変化は今のところ見られません。やはりテレビの問題なのでしょうね。お騒がせいたしました。



No.8633 かなり濃い地気 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/03(Wed) 09:37

KS様、皆様おはようございます。
昨日から地気が濃く、夕方には雲なのか霞なのかというほどの状態が地平からかなりの高さまであって、夕日が真ん丸に見えたほどです。今朝もその状態が続いており、霞というか雲を薄く延ばした空気が真上の空まで迫っています。まるで真綿にくるまれたような圧迫感です。雲はその霞の向こうにあるように見られ西の空全体と、北東中心にチラチラとあります。
地電流の異常が、御前崎のデータで起きてから20日以上経ちます。これも気になります。以前の関東の大きな異常は新潟の10日位前に徐々に下がり直前に劇的に平常値になりました。
http://yochi.iord.u-tokai.ac.jp/eprcJ/page018.html
カラスは今しがた来て「カーカー」7〜10鳴きを3,4回ほど。
ウサギは昨日の晩から何度かケージに後足をぶつける音立て(個体差でこのウサギにとっては警戒音??)を立てています。

もこ+愛知様 地盤の固いところへのカラスの集団化、多汗ものです。さとうさまのはとのけんもありますし・・・。私の実家も周辺に何も資料がありませんでした。近所のお年寄りに聞いた方が早いですね。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
関西人@奈良様 すごい事を考える人がいるのですね。頭の容量とせめぎあいです。(涙)




No.8632 刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/03(Wed) 09:19

朝6時から現在まで時間とともに町の下のほうから煙ってきました。
私の家は13階なので、町の様子もかなり見渡せます。
先ほどから、窓に何度か圧を受けます。



No.8631 愛知県刈谷市の佐藤です。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/03(Wed) 08:11

愛知県刈谷市のさとうです。
はじめまして、ミソカツさま。
わたしも霊体験ありませんが、浅間山の噴火の前に「火山の噴火」の夢を見ました。
昨日の深夜から今日にかけては、比較的地下からの周期的な振動も遠方からの鋼板をボワ〜ンとさせる音も穏やかになっています。
それにかわって、ボンボンと重低音で爆発音が遠くから聞こえています。
昨日の午後2時台が最高潮だったようです。
新潟震災の前も体感が始まってから4〜5日ほどしたところで、
突然睡魔の波が訪れて3日ほど爆睡状態になり、
そのあと震災が起こりました。
昨日の夜からグッスリ眠るようになったことを考えると、3日後ごろかと思ったりしますが、
毎回同じかどうか全く分からないため、なんともいえません。
浅間山の噴火と、愛知県刈谷市が揺れる地震の3日前に
いつも骨盤あたりに微電流が走る感覚を覚えるのですが、
今回は一昨日午後1時ごろに「かなりの微電流」が走りました。
微電流の感覚は長く強い感じだと、大きな揺れ(浅間山だと大きな噴火)で
小さく短いと小さなゆれ(浅間山だと小噴火)です。
そうすると明日の午後1時ごろが危ないような気がしますが、全くなんともいえません。
新潟震災のことから考えると、
もしかしたら私の今回の体感はここで終わりかもしれません。
これから先は体感と周りのおかしな状況を書いてみます。
ハトが1週間ほど前からいつもいる場所から減り続けていますが、
今日はとうとう4羽のみです。
その4羽もそれぞれが右往左往じょうたいで、メチャクチャに飛んでいます。
(いつもは集団で同じ場所におり、同時にワーッと移動します。)
携帯電話の充電中のランプが勝手に付きます。
湯沸しポットの注水音が金属音になっていましたが、
3日前に正常にもどりました。



No.8630 11/3 電波時計 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/03(Wed) 07:37

皆さん おはようございます。

福島局専用機種…10分で受信。
両局自動切替機種(九州局)…2分で正常受信。 アンテナマーク・OKマークあり。

冷蔵庫…長〜い異音継続中
コンパス…東に2つ傾き継続中

今朝は快晴お陽様は黄金色に輝き、珍しく早朝から(少しだけですが)薄く刷毛で書いたような小さな塊の雲が出ておりました。
カラスの鳴き声は全く聞こえません。 変化がありましたら追記致します。

0時15分追記
昨日は深夜に一瞬大粒の雨が降りました。
今夜も昨夜と同じく日没後星は全く見えず違和感のある地気を感じます。気温が高いせいもあるのでしょうか・・・。
深夜の雨は局地的な気圧配置のようですが今夜もありそうです。

--------------------------------------------------ライン上だけでなく接点・・・?(私の想像です)
2001年3月18日(日)  東奥日報 『新潟−神戸構造帯』
新潟市から信濃川沿い−琵琶湖−神戸市−淡路島を結ぶ長さ約五百キロ、幅数十キロから二百キロにわたる帯状のラインで新潟−神戸地震帯ともいう。活断層が多く大地震が頻発している。
国土地理院の鷺谷威主任研究員が全国約千カ所に配置されている衛星利用測位システム(GPS)で最近三年間の地殻変動を解析、このラインが東西両側から年間二センチの割合で圧縮されて変形していることを明らかにした。同時に日本を東西に分ける大断層、糸魚川−静岡構造線は動きがないことが分かり、日本の東側を乗せた北米プレートと、アジア大陸から動いてくるユーラシアプレートとの境界が同構造線から新潟−神戸構造帯に移行しつつあるとする研究者もいる。
********
木村政昭・琉球大教授(地震学) 噴火と地震についてttp://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/sep/o20040906_40.htm
木村教授によれば「噴火から地震発生までの時間が短い=震源の距離は遠い」・「発生までの時間が長い=距離が近い」という反比例の関係が成り立つ。
地殻にストレスが溜まる→火山の噴火活動が起こる→噴火により火山付近では当面のストレス解消。
しかしプレートの運動は続く→周囲は再びストレスが溜まる→震源地は噴火によってストレスが解消されなかった地域=火山から遠い地域となる。
---それでも解消されなかった時は?再び元の火山(付近)に戻る?
アウトドア@横浜鶴見様の『相環図』・『空白域』とつながりがあるのでは・・・と私の想像です。

g@神奈川平塚様 日本白地図(都道府県入り)に中央構造線、フォッサ・マグナ、新潟・神戸構造帯、プレート、・トラフなどと諏訪湖・浅間山なども書き込んでいくと解り易いです。

広島市西部様 リンク先拝見しました。ありがとうございます。
「ユニーク」で「壮大」な学説かもしれませんね。
阪神大震災後4〜5年前?に「新潟・神戸構造帯」・「新潟(長岡)で地震が起る」と予測(一部訂正)されていたようにも記憶しているのですが・・・。 記憶違いかな(^^;

名古屋大学 ttp://www.seis.nagoya-u.ac.jp/~sagiya/images/fig1.jpg
東京大学 ttp://www.eri.u-tokyo.ac.jp/KOHO/Yoran2003/sec4-1-jap.htm



No.8629 電波時計「2つとも不受信」やや続く 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/03(Wed) 07:20

KSさま、皆さま、おはようございます 晴れ 11/3
6:30 福島局:@10分で不受信 A8分55秒で受信--------九州局:B=C1分37秒で受信(福島:遅い)
7時 福島局:@=A10分で不受信---------------------九州局:B=C1分27秒で受信
7:30 福島局:@8分55秒 A5分55秒で受信------------九州局:B=C1分27秒で受信
9:50 福島局:@2分55秒 A1分55秒で受信-------------九州局:B=C1分38秒で受信
10:50 福島局:@2分54秒 A5分54秒で受信-----------九州局:B=C1分35秒で受信
12:40 福島局:@=A2分50秒で受信------------------九州局:B=C1分35秒で受信
16:50 福島局:@=A10分で不受信--------------------九州局:B=C1分52秒で受信
17:30 福島局:@=A10分で不受信--------------------九州局:B=C1分32秒で受信
18:00 福島局:@10分で不受信 A9分58秒で受信--------九州局:B=C1分19秒で受信
18:30 福島局:@3分54秒 A5分53秒で受信------------九州局:B=C1分27秒で受信
19:00 福島局:@=A1分57秒で受信-------------------九州局:B=C1分24秒で受信
19:50 福島局:@2分56秒 A1分57秒で受信-----------九州局:B=C1分49秒で受信
21:30 福島局:@3分54秒 A1分55秒で受信-----------九州局:B=C1分24秒で受信
23:00 福島局:@=A1分50秒で受信------------------九州局:B=C1分35秒で受信
7時と17時前後の2つ不受信でした。宏観は特にこれと言ってないのですが、何か間が抜けたような空気です。

>関西人@奈良さん、当時の学者仲間から浮いてもおかしくないくらいユニークな学説だったんですね。
http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/931chuetsuquake.htm の2に新潟−神戸高歪速度集中帯(新潟−神戸構造帯)の絵が載っていました
>関西人@奈良さま、新潟を予測しておられたんですかあ誰か認めてくれていればと思いますが・・

(00:14 更新)



No.8628 CASIO DS-120(第2),MS-8Aに届いた手紙 【重要】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/11/03(Wed) 04:10

11/3 2:34消灯2:39点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)の前者に極めて稀な表示、後者に稀な表示。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.582。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8627 電波時計とg@神奈川平塚様 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/03(Wed) 01:40

皆様こんばんわです!
電波時計の報告です。
福島局:0時58分リセット、3分で受信。
九州局:1時2分リセット、3分53秒で受信。でした。

g@神奈川平塚様。
こんばんわです♪カラスの件ありがとうございます。
先ほどご紹介くださったサイトで調べてみたのですが、特に何も描かれておらず、解らなかったです…;;田舎なもので…。
風にのって遊ぶというのも何となく納得ができるような気がしていたのですが、地盤との関連を見て驚きました!実家の方ですが、昨日、父と地震の話をしていて、この辺りは地盤が強いから大丈夫(?)と言っていました。親戚にも同じようなことを聞かされたことがあります。今日はあまり時間がなく見ることができなっかたのですが、近くの公園で遊んでいたときも カラスの鳴き声を頻繁に聞きました。
うさぎちゃんのお話、とてもおもしろかったです^^うちのウサギたちも…命がけですよ。毎回…。
g@神奈川平塚様、本当に感謝、感謝です!これからもよろしくお願いします。
長文、失礼いたしました。



No.8626 刈谷市 さとう様 投稿者:ミソカツ@愛知県半田市  投稿日:2004/11/03(Wed) 01:17

はじめまして、近所の半田市亀崎に住んでるミソカツです。(近辺以外の方々、ローカルネタをお許しください)
私の家の隣はお寺なので、そのせいか何度か霊体験をしているのですが、さとう様のような現象を体験することはありません。あるのは中越地震の発生した日の早朝に自宅が半壊状態になったという夢を見たことぐらいです。どちらかといえばデェジャブをよく見てしまうので遠い未来(半年から1年以内)の私たちの姿を予言する夢なのかもしれません。
最近頻繁に西尾付近に地震雲らしい雲を見ることがあります。刈谷市から南方向には遠州灘があります。あまり考えたくないのですが、西尾→三河湾内→遠州灘(東海地震とは震源域が異なる)大きな地震が起こるのかもしれません。
さとう様。実体験を記録することは今後の記録として残ります。今の行動は少しでも多くの人に警鐘をしたいという勇気ある行動だと思います。



No.8625 耳鳴り 投稿者:MI@静岡 投稿日:2004/11/03(Wed) 01:03

昨日から耳鳴りが連続しています。前回は新潟中越地震の起きた23日の四時ぐらいに右耳(方向は長野方面)二回ありました。昨日の耳鳴り、そして今感じた耳鳴りは、やはり右耳で方角は駿河湾方面です。耳を別の方向へ向けると耳鳴りはしなくなり、また南方面へ向けると鳴り始めます。耳鳴りに震源の方角が判るものなのでしょうか?


No.8624 ムカデ! 投稿者:りん@高槻市 投稿日:2004/11/03(Wed) 00:53

こんばんは。
先ほど自宅で体長4センチほどのムカデを発見!
この暑さで出てきちゃったのでしょうか?
それともムカデはこの時期出るもの?
うちでは珍しいので、チョットびっくりです。



No.8623 11月2日 電波時計報告 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/03(Wed) 00:49

 皆様こんばんは。電波時計の報告です。

日中〜夕刻〜夜間、何度もリセットを行いました。3〜4分で正常受信しています。

今日の空や鳥類などの様子は、画像掲示板に報告いたしました。
気温は相変わらず高めです。室内で長袖だと蒸し暑く感じるほどです。
天気予報では晴れのち曇り。しかし夜になってからは降ったり止んだりを繰り返しています。

追記・・・0時45分 リセット。受信状態少し不安定。6分で受信完了。



No.8622 カラス数羽が騒がしく鳴く 投稿者:no Name 投稿日:2004/11/03(Wed) 00:32

11月3日(水)午前0時20分頃東京都北区で
カラス数羽が騒がしく鳴いていました。
普段この辺で夜中に鳴いているのは聞いた事はありません。



No.8621 Y@神戸市西部さま  投稿者:どじょ@相模原 投稿日:2004/11/03(Wed) 00:12

ありがとうございます 先程今朝の書き込みに追加させて頂いたのですが 激しい動きが だいぶおさまってきました 
今までも 何度か環境を変えた事はあったのですが 今回のような暴れかたは初めてで しかも長かった・・・(ToT) 
ドジョウ移動後 8時間くらい経ってからの異変だったので 余計に何だかわからなくなってしまいまして 本当に困ってしまいました(^^;)
まだ土管に戻らず 今度は固まったまま動かなくなりましたが このまま様子を見ていこうと思います


なまずさんは60センチまで成長ですか・・・それはそれは激しい事になりそうですね うちはもう いっぱいいっぱいです・・・(^^;)
阪神大震災の前兆記録に プレコがいつもと違う行動をしたとの報告があったようです ドジョウと一緒にチビプレコもマークしてみようと思います 温かい声掛け ありがとうございましたm(__)m 


ノア・千葉さまも お気遣いありがとうございました 助かりました!!   



No.8620 耳に異変 投稿者:グレイニー・千葉 投稿日:2004/11/03(Wed) 00:03

KS様、皆様こんばんは。実は私も、午後2時過ぎ頃、職場で耳に圧力をかけたような痛みを感じました。右耳に感じて、間もなく左耳に痛みが移りました。時間は数十秒程でした。昨日の夕方にも、右耳に圧迫感を覚えました。先日の新潟県中越地震の数日前にも、耳鳴りと圧迫感を覚えたので、気になっています。ここの所、さとう様の体感情報や、鳥類の異変、雷雨、ここ2日間の蒸し暑さなど、異変が多発しているようなので、とても心配です。


No.8619 電波時計・金魚 投稿者:ノア・千葉 投稿日:2004/11/02(Tue) 23:56

こんばんは、電波時計のご報告です。

11/2
23時15分 9分45秒で受信。 受信インジゲーター 良好。 アンテナマーク あり。

金魚・・・今だトリートメント水槽2つで療養中です。
1つは完全に病気の金魚の治療用、もう一つは(念の為)他の金魚2匹を休ませています。→今のところ病気の兆候なし。
病気の金魚は観測不可の状態ですが、他2匹の金魚が17時頃より泳ぎ回っています。
23時35分にはその内の1匹が、体を水槽底に擦りつけるかのように、3回ほどビュンビュンビュンと宙返り(?)のような行動を起こしました。
非常に気になる行動でしたので、ご報告します。
とは言え、いつもの環境とは少し違うので、一概に異常行動とも言い切れないのですが・・・。
また何かありましたら、ご報告します。

どじょ@相模原さま・・・ドジョウ君、落ち着いてきたようで、良かったですね!



No.8618 ナマズ(神戸)の様子(1.5/5.0) 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2004/11/02(Tue) 23:38

朝9時頃から10時までの間に底石をガサガサと鳴らしながら少し活発な行動がありました。(Hi-netを見ると明石で無感地震があったようです。これに反応していたのでしょうか。)その後12時頃までは定位置で落ち着いていました。
12時過ぎ〜17時までは観察出来ておりません。
夕方から20時25分頃と22時45分頃、それぞれ水槽内を少し泳いで水槽底部斜め警戒姿勢無しでひげを前に伸ばして1分程静止する行動がありました。
時折動きがあるものの今日は大半、定位置でじっとしていました。

どじょ@相模原さま。その後どじょうは落ち着きましたか?ノア・千葉さまの書込みやどじょ@相模原さまの書込みを見ているとナマズよりどじょうの方がデリケートなんだな・・・と思いました。水槽から飛び出て心臓バクバク・・・今我家のナマズはどじょさまのどじょうと同じ位の大きさです。が60cmにも成長すると聞いて冷や汗かいてます。
トップページの過去ログを今読んでいます。おぉ!これは参考になります!といった事がたくさんあります。宝箱発見です。



No.8617 こちらこと感謝いたします。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/02(Tue) 23:01

先ほど、体感情報を書き込みました、さとうです。
こちらこそ、自分にも理解できない不思議な体感を緊急として、取り上げていただいてありがとうございます。
たいへん親切なHPはほかにもあり、そちらにも体感を載せていただきましたが、どうしてもより多くの人に注意を呼びかけたいと、たいへん交流のさかんな、こちらのHPに勇気をだして書き込ませていただきました。
私の体感では刈谷市から真南が私の強烈な体感とともに赤く発光します。
昨日の晩は真南を中心に南東と南西にかけて、低い位置に断層があり、そのあたりが全体に白っぽく発光していました。
そして頭を絞られるような体感とともに真南が赤く発光します。
そのうち大きな鋼鉄の鉄板をはじく?(うねらせるような)ぼわぁ〜んという音がだんだんと近づいてきます。
この波が地震か!この次かと思っている間にピークが過ぎる・・・・といった感じです。
でも、着実に一昨日より昨日。昨日より今日の昼の体感が急激に増していく様子を見ると、もうまもなくかと切迫してしまったしだいです。
その体感と同時に感じるのが「ものを燃やしたときのにおい」です。
毎回同じにおいがかなり強烈ににおいます。
日に日に強烈になります。
祈るような気持ちで過ごしています。(涙)

ps.記録のすすめも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。



No.8616 埼玉「うさぎ」様感謝 投稿者:名古屋南 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:45

詳しいご説明ありがとうございました。
トチロー氏の掲示板はいつも拝見させていただいております。
膨大な量の電卓の観測、緻密なデータの発表の連続で口あんぐりするばかりで、あちらに書くのはとても気が引けてしまい、ドサクサに紛れてこちらの板をお借りしてしまいました。
KS様ごめんなさい。
ざっぱでナマカワ体質ですが記録できる環境はありますので、一台だけの観測でノート記録を続けてみます。
わりとお喋り電卓なので、今出してみた時も真ん中が空白の変な点滅表示がありましたがすぐに消えました。




No.8615 月が話題にありましたので 投稿者:Hawk@静岡県中部 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:45

みなさま、こんばんは。
月が話題に上がっていましたので、近隣の県から見た情報
ということで書き込みさせていただきます。

20:30頃見ましたが、少し黄色がかっていました。
22:40現在は高度が上がり通常の色に見えます。

ちなみに、今日の朝は朝焼がやや強く感じ、変わった雲が多数みられました。
勉強不足につき、秋の空との明確な区別はつきませんでしたので、
(^^)画像のUPはしていませんが。


ここ数日も暑さが続いてますし、Hi-net地震観測システムで
紀伊半島沖の地震発生がまた一日以上確認できないのも
少し気にかかっています。

ミソカツ@愛知県半田市 さま
>★どうやら計器表示の異常らしいとのことですが、緊急着陸場所も気になりますし、おそらく訓練地
これ、私も気になりました!!
発表によると、油圧系統(油圧ポンプ部品)の故障だったとのこと。
キャビン等にオイルが漏れ出していたそうです。
修理と帰還は、部品調達の都合で明日以降の予定だそうです。



No.8614 少し気になる記事だったので 投稿者:ミソカツ@愛知県半田市  投稿日:2004/11/02(Tue) 22:45

2日午前10時40分ごろ、米軍横田基地所属のヘリコプターUH1Nが静岡県沼津市我入道の海岸近くのグラウンドに緊急着陸した。乗員3人にけがはなかった。基地によると、午前10時ごろに訓練のために飛びたったが、異状ランプを確認したことから、事故予防のため着陸したという。基地が原因を調べている。
★どうやら計器表示の異常らしいとのことですが、緊急着陸場所も気になりますし、おそらく訓練地域は自衛隊駐屯地がある御殿場付近に向かう予定だったのでしょう。
東海アマチュアさまのサイトで過去・愛知県幸田町でのヘリ墜落事故の後、三河湾を震源とする地震が発生しています。
何か関連があるかもしれないと思い投稿しました。
素人の私が言うのもなんですが、空白地域の白山・飛騨地区や駿河湾〜御前崎付近がどうも気になります。



No.8613 地震情報 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:25

02日 22時04分 宮城県沖 深さ20km 北緯38.8° 東経 142.9° M5.4 最大震度2

03日 01時22分 宮城県沖 深さ10q 北緯38.8° 東経142.9° M4.5 最大震度1



No.8612 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:25

21:20リセット。6分で受信しました。
22:10リセット。3分で受信しました。

東海アマさんの本日の更新を見てびっくり!
くるぞーくんでかなり心配な異常が出ているようなコメントでした。(東海!?)さとうさまのコメントも気になります。



No.8611 水蒸気 投稿者:楢ノ木 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:23

財団法人日本気象協会のホームページより。気象衛星GOESー9(水蒸気)、11月02日16時〜の画像に会津(猪苗代湖の西部)付近に不審な水蒸気が写っています。
http://www.tenki.jp/



No.8610 オグリ様へ 投稿者:名港ママ@名古屋 投稿日:2004/11/02(Tue) 21:51

即、見に行きました。
いくら下の方でも、あんな月みた事ありません。
見た瞬間、みんなにメールしてたら、遅くなってしまいました(笑)
下の方は赤くてもよい!と言いますが、やっぱり下の方で赤くても、中規模の地震が発生していませんか?
今は通常の色に戻っていますね♪
ただ、さとう様の投稿もすごく気になるし、今日は一日犬の鳴き声と、雀、カラスが騒いでいるのが1日続きました。犬は日が暮れても鳴き声があっちこっちから聞こえます。



No.8609 カラス 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/02(Tue) 21:23

カラスですがこの所、日中だけ居て判断に苦しんでおります。今日は、この辺りで地盤が強固と思われる堤防辺りを見てきました。その辺りには4〜5羽居ましたが集団化という状態ではありませんでした。ただその中で「クヮンクヮン」という鳴き方で甲高く7〜8鳴きを3回ほど繰り返していたのが気になりました。必死で叫んでいるような感じです。ついでに相模川を見ると中州の辺りにも4〜5羽地面でうろうろしていました。緊迫感を感じたのは一羽の鳴き声だけでした。


No.8608 さとう様へ 投稿者:no Name 投稿日:2004/11/02(Tue) 21:10

神経痛で地震を感知すると仰っている方もいらっしゃいます。さとう様ご自身にしかお分かりにならない感覚との事ですので、感じ方、程度、時間等々、ご自身でレベルをお決めになって、その感覚が始まった日から終わった日まで記録されてみては如何でしょうか。またその現象に対しての結果(どこかで地震があった場合は、方角、地震の規模、感覚が始まってから何日目に地震が発生したか等)も合わせて記録されたら、何か発見があるかもしれませんね(^^)。


No.8607 月がピンクっぽい濃いオレンジ 投稿者:オグリ 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:52

愛知県西尾市です
今ちょうど遠くの山並みから昇り、見えてきた月がギョッとするような色でした。
「低い位置にあるときは濃くてだんだん高く昇るにつれて薄くなっていく」ことはこの前知りましたが、
それでも気になったので 昇るまで時々見てみようとおもいます



No.8606 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:52

19:00リセット。3分で受信しました。
20:00リセット。5分で受信しました。



No.8605 佐賀 投稿者:みーこ 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:38

電波時計58秒で受信。異常なし。
本日朝正常に動いてたカーナビの時計が
11時台に1月1日9:00と表示。
15時台に車に乗ったときには正常に作動してました。



No.8604 批判覚悟で正直に書きます。 投稿者:さとう 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:27

私は刈谷市に住みます、さとうと申します。
こちらの掲示板も毎日拝見させていただいております。批判覚悟で正直に書きます。
私は地震の前兆を体感する体質らしく、
10日ほど前から、地下のそこからする微振動を感じています。
ここ3〜4日で徐々に大きなうねりになり、今は耳が聞こえないほどの圧を感じています。
それが始まると、ここ2日ほどは体も思うように動かないほど、体が硬直します。
それは一日に大きなうねりとして何度か訪れますが、
時間がだいたい決まっています。
朝方5時過ぎごろ、正午頃、夕方3時過ぎ、午後8時過ぎごろ、午前0時ごろです。
これがどういった形で、地震につながるのか分かりませんが、どこかで発動するのではと思っています。
さまざまなHPをめぐると、私のような(私よりもずっと優れた方が)いらっしゃいます。
どうか東海地方の方。
警戒してください。
どう解釈なさっても結構です。
自分だけで心配している気持ちに我慢ができなくなりました。
間違いであったほしいと思います。
何かの要因で止まることもあるかも知れません。
しかし、毎日すごい勢いでパワーが押し寄せてきます。私しか分からない抽象的な話で申し訳ありません。どうか警戒してください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さとうさん、お知らせくださり感謝です。大変そうなご様子ですね、さとうさんのお身体も心配です。感じておられます事態の深刻さも十分伝わって来ました。警戒警報としてみなさんにお知らせさせていただきます。すでにお知らせしていますがこちらで9月18日記録しましたFM観測での大バーストは対応活動が未発のままですが、こちらでのFM観測は過去の記録からフィリピンプレートに関係する活動に特に強く反応を示しています。そして29日の広島市での長時間の不受信についての警報も現在も継続していますが、これが二次前兆のような気がします、そしてさとうさんの体感レポートは直前前兆のように感じられます。また現在までのみなさんからいただいていますレポートにも整合するところが多々感じられます。東海地方から関東地方とその周辺、非常事態の可能性が高いと感じられます。それぞれに日常生活に支障のない程度まで注意レベルを上げてくださり、ここ2−3日は他の状況等警戒しつつ様子を見てくださるようにお願いします。管理人(訂正21:49)



No.8603 地震情報 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:22

17時46分 父島近海 深さ50km 北緯28.8° 東経143.2° M5.7


No.8602 耳鳴りなのですが... 投稿者:よしの@横浜 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:13

皆様、はじめまして。よしの@横浜と申します。
宜しくお願いいたします。
実はつい1時間ほど前なのですが「ジジジー」というような数秒の音を感じました。3分おきくらいに2回です。
自分は自宅で北西を向いているときに右耳だけです。
地震と関係があるのでしょうか?初めての耳鳴りのようなものなのでちょっぴり不安に思いました。



No.8601 電波時計 投稿者:kukku@札幌 投稿日:2004/11/02(Tue) 17:50

みなさま こんにちは。
■電波時計リセットチェック報告です。
11月1日
08:56リセット→7分43秒で受信成功(小異常)
18:38リセット→4分36秒で受信成功・・・○正常
2日
08:30リセット→5分以内で時刻のみ切り替わる(OK,アンテナマークなし)・・・△不受信
17:30リセット→4分38秒で受信成功・・・○正常
今日はこちら曇だったり雨降ったり・・・先週にくらべたらここの所暖かい感じがします。
今日は午前中空観測していると、カラスが沢山群れて低めのマンション上空をぐるぐると飛びまわっているのが気になりました。カモメも鳴きさわいでたり、スズメ達がざわめいていて何?という感じがしました。ただ、空は微妙・・・



No.8600 暑い 投稿者:愛知県知多郡 投稿日:2004/11/02(Tue) 14:37

今日は暑いですね。うちも26度です。2〜3日前に地響きを聞きました。うちと刈谷市のお友達も聞いたそうです。電波時計はうちにもたまたまありましたが、1年前にイオンの時計売り場で購入しました。


No.8598 暖かすぎ 投稿者:ami@名古屋東部 投稿日:2004/11/02(Tue) 12:41

窓際の温度計は26度をさしており、半袖のTシャツで外も歩けそうです。
外にはたんぽぽが咲いており、きのう黄色いチョウチョを見ました。オレンジ色の中型のチョウチョと、しじみチョウがいっぱい飛び交っています。



No.8597 関西人@奈良様 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/02(Tue) 11:53

こんにちは。実は新潟の地震直後からおっしゃるフォッサマグナ東側(柏崎ー千葉構造線)沿いに地震が頻発しています。ここ何日かではこの線に沿うように海岸からだんだん内陸へと深発地震(深いがMは中程度)と無感地震(非常に浅くMが小さい物)が移っています。気になっているのですがどう表現していいのか判らず悶々としています。また、中部から北陸の空白がここ3〜4日続いていてこれも気にしています。
 
関西人@奈良様 ぺん様
色々教えていただき有難うございました。読んで一応の理解はしましたがまだ、頭の中で馴染んでいません。もう少し考えて見ます。お教えいただいて自分でも驚いたのは今まで日本地図が平面だったのが3D(地下を含む)になりつつあることです。今までそんな見方をした事が無かったんですね。発見です。有難うございます。



No.8596 ぺん様 g@神奈川平塚様 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/02(Tue) 11:36

ぺん様 こんにちは。
ご教示下さったサイト拝見致しました。 ありがとうございます。

>何か昔の人が知っていたことが現代は見落とされているようにも思え興味を覚えたHPです。

拝読し本当にそのように感じました。
クマ・ナマズ・ウサギ・カラスなどを このサイトに集まる皆さんが前兆現象として観察されているのも「神の遣い」という古代の人の知識を自然と受け継いできたものでは・・・と考えております。

「どこかのサイトで見た覚えが・・」と私の記憶が曖昧なサイトも沢山あります。
ご存知のサイトがありましたら 今後とも ご教示お願い申し上げます<(_ _)>

g@神奈川平塚様 >観測の方もやれ!と言われそうですが ・・・とお気にされていますので
サイト内にあります地図のフォッサ・マグナ『東縁』とHi-netの深発地震の関連性がとても気になります。
今日は超深発の青マークが表示されています。・・・追記
関東の地理には詳しくない上に東縁は不明な点もあり(柏崎−銚子線? 上越−銚子線?)地図とにらめっこで調べております(苦笑)

g@神奈川平塚様 >はここ!と言う厳密な物でなく雰囲気で
私もそうです(苦笑)  浅間山・火山フロント・フォッサマグナこの辺りから調べるとなんとなく見えてくるような気もします。
あっ 中央構造線の諏訪〜鹿島も気になってます(^^;



No.8595 ぺん様有難うございます。 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/02(Tue) 11:09

昨日から考えていた事があり、その物ずばりのHPのご紹介に出会い嬉しくなってしまいました。中央構造線の上には名だたる神々が鎮座していたはず・・・と考えて困っておりました。熊野三山もこの上にあります。又々、調べてみます〜。(観測の方もやれ!と言われそうですが)


No.8594 諏訪・阿蘇について 投稿者:ぺん 投稿日:2004/11/02(Tue) 10:54

関西人@奈良さんの諏訪と阿蘇という文字に中央構造線のことを知らべていたときにこのようなものを見つけたことを思い出しました。(下記URL)
http://www.tohyamago.com/03-jiten/10-sizen/16-chuoh/chuoh03.html
元のクマとは直接的には関係ないかもしれませんが、神話の世界ではこの二つの地名は特につながりがあるようですね。
またこの二つの地は中央構造線(と想定される)ライン上にありますね。何か昔の人が知っていたことが現代は見落とされているようにも思え興味を覚えたHPです。もし既にご存知のものでしたら失礼いたします。



No.8593 ドジョウ観察 投稿者:どじょ@相模原 投稿日:2004/11/02(Tue) 09:48

ドジョウ ちゃんと水槽内にいました 外で干からびてなくて良かった・・・
しかし動きはおさまらず 夕べからずっとこの調子だとすると ドジョウの体力が心配です 餌も散らかしてしまって 食べてるんだか食べていないんだかわかりません

KS・兵庫県西宮市さま ノア・千葉さま
アドバイスありがとうございます こんなにドジョウが落ち着かないのは初めてなので 何が気に入らないんだろうと 飼い主として かなりめげておりました
レスを頂いた事で 少し気持ちが楽になりました ありがとうございます
今日中続くようなら 元の水槽に帰す事も考えようと思います 生き物って難しいですね^_^;

あと ドジョウの種類ですが 熱帯魚の餌用のドジョウを買ってきたもので よくわからないんです(^^;)
Sサイズを購入したはずが どんどん大きくなって 今では大迫力のドジョウ君です 
初めて見た人はみんな 目が????になってます(^.^)

23時 ご心配おかけしました ドジョウはだいぶ沈静傾向にあります
    まだ土管の中に入って休もうとはしませんが このまま新しい水槽で様子を見ようと思います
    ありがとうございましたm(__)m     



No.8592 電波時計・どじょ@相模原さま 投稿者:ノア・千葉  投稿日:2004/11/02(Tue) 09:27

おはようございます。
昨日分のご報告です。(観測時間が普段とズレてしまい、申し訳ありません)

11/1
23時58分 7分半で受信。 受信インジゲーター 良好。 アンテナマーク あり。

ドジョウ・・・一昨日の上下運動は、その後1時間ほどで収まり、昨日は特に目立つ行動はありませんでした。
しかし新潟の地震以来、ドジョウが非常に敏感(神経質)になってしまい、一向に元の状態に戻りません。
物音・人影が見えると、ビューンと泳ぎ、隠れてしまいます。
しばらく注意して観察します。

どじょ@相模原さま・・・はじめまして、ノア・千葉と申します。
私も昨年より、ドジョウ・金魚の観察をしております。
どじょ様のドジョウ、20センチ程という事は「マドジョウ」でしょうか?
ところで、ドジョウが水槽から飛び出したという事で、さぞ驚かれた事でしょうね。(私も金魚で経験あり。心臓バクバクという感じ、よく分かります。汗)
ドジョウは環境の変化(水質・水温・気圧等)に敏感なところがありますので、水槽移動の影響でしょうか。
とはいえ、KSさまもおしゃっていましたが、異常な状態が継続するような時は、注意したほうが良いかもしれません。(新潟の地震の前、我が家のドジョウは、長時間凄い事になっておりましたので。汗)
それでは、同じドジョウ観察組(?)として、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m



No.8591 停波のお知らせ・・・更新 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/02(Tue) 08:35

http://jjy.crl.go.jp/Log/index.html
はがね山標準電波送信所定期保守に伴う停波は下記の通りでした。日時は日本時間です。
2004年11月02日(火) 08:30:03〜16:48:02 終了しました。

60kHz標準電波 停波中
17時00分復旧見込み
更新:Tue, 2 Nov 2004 08:30:09 +0900

送信所定期保守に伴う停波のご報告
60 kHz 2004年 送信所定期保守に伴う停波のご報告
はがね山標準電波送信所定期保守に伴う停波は下記の通りでした。 日時は日本時間です。
2004年11月01日(月) 08:30:03〜16:52:29



No.8590 11/2 電波時計 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/02(Tue) 08:11

皆さん おはようございます。

福島局専用機種…9分で受信。
両局自動切替機種(九州局)…3分で正常受信。 アンテナマーク・OKマークあり。

冷蔵庫…長〜い異音継続中
コンパス…東に2つ傾き継続中

20時15分追記-------------
両局自動切替機種(九州局)…2分で正常受信。 アンテナマーク・OKマークあり。
午後から湿度は下がりましたが気温は高く陽射しも強く感じられました。
空は特に異常を感じませんでしたが日没後星は全く見えず違和感のある?異様な?地気を感じました。
-------------------------

今朝は晴れており特に異常を感じる雲は出ていませんが磁気が強く感じられます。
カラスの鳴き声も全く聞こえません。

浅間山の噴煙気になりますね。http://www.ktr.mlit.go.jp/tonesui/rialmove/asamahigasi.htm
信州大学04年浅間火山噴火調査グループ
http://science.shinshu-u.ac.jp/~geol/Miyake/04asama.html
気象庁地震火山部 火山名 三宅島情報 噴煙活動が活発
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/volcano/320.html



No.8588 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/02(Tue) 07:24

KSさま、みなさま、おはようございます。
6:15リセット。3分で受信しました。
7:10リセット。3分で受信しました。

深夜2時過ぎ頃から朝まで霧が出ていました。



No.8587 電波時計 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/02(Tue) 07:22

KSさま、皆さま、おはようございます
6時 福島局:@=A1分47秒で受信------------------九州局:B=C1分25秒で受信
7時 福島局:@10分で不受信 A3分53秒で受信-------九州局:B=C1分43秒で受信
9時 福島局:@=A1分38秒で受信------------------九州局:停波中(関西人@奈良さまありがとうございます、噴煙収まればよいのですが)
11時 福島局:@6分55秒A5分55秒で受信------------九州局:停波中(朝日系列TV11時前に画像乱れる)(受信遅い)
12時 福島局:@=A1分15秒で受信------------------九州局:停波中(東アマサイトで10時ごろイモリ遠吠え姿勢)
13時 福島局:@=A1分23秒で受信------------------九州局:停波中
14時 福島局:@=A2分39秒で受信------------------九州局:停波中(太陽風↓もう1日注意、磁気圏静穏)
15時 福島局:@2分12秒A1分12秒で受信-------------九州局:停波中(他で耳の圧迫感のある人が昼前後から2人いはります)
16時 福島局:@9分40秒A2分39秒で受信-------------九州局:停波中(次は23時以降)
17:30 福島局:@=A10分で不受信-----------------------九州局:B=C2分8秒で受信
23:10 福島局:@=A1分32秒で受信---------------------九州局:B=C1分09秒で受信(さっきカラス鳴きあり)
(23:20 更新)

http://bousai.maechan.net/volcano/bbs/
http://bousai.maechan.net/volcano/asama/tonesabo/(西映像)
まえちゃんネット(2893参照)より浅間山の噴煙が5時くらいからしだいに増えているようです(朝)



No.8586 1日の雲 投稿者:yuriko@三鷹 投稿日:2004/11/02(Tue) 07:12

昨日、巨大な積乱雲がでていましたが、その一連の雲をHPにまとめました。今朝は濃霧になっています。その画像も入れましたので、よろしかったらご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/shirabyoushinokaze/4juuitigatu.htm#sentou



No.8585 CASIO MS-8Aに届いた手紙 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/11/02(Tue) 04:37

11/2 4:03消灯4:08点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に[EK 0.+]という表示。最近、強い地震の後続が多い。前回は10/21に観察し、10/23新潟県中越地震が後続。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.580。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8584 地震情報 投稿者:SOSぱいん@愛知県西尾市 投稿日:2004/11/02(Tue) 01:42

平成16年11月 2日00時44分 気象庁地震火山部 発表
2日00時40分頃地震がありました。
震源地は新潟県中越地方 (北緯37.2度、東経138.9度) で震源の
深さは約10km、地震の規模はM3.9と推定されます。
震度4 新潟県
震度1 群馬県・埼玉県

この地震による津波の心配はありません。



No.8583 RE:No.8555 電卓無表示について  投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/11/02(Tue) 01:34

名古屋南さんへ
>無表示というのは、何台も同時に表示されて初めて異常になるのでしょうか?
>それとも特定の機種によるものなのでしょうか?

私は現在10台程のソーラー電卓(電源はソーラーのみで、電池を内蔵していないタイプ)を観察し、ノートにメモしています。同機種はCASIO JS-25が2台、DS-120が5台です。類似機種はCASIO MS-8AとMS-8Bです。
 この9台は点灯すると通常[ 0.]となりますが、Canon LS-51Aは[無表示]のままのことが多いです。LS-51Aは明るい中で[  0.]としていても3,4分で[無表示]に変わるタイプです。

 DS-120を例にとると、5台の内、どれか1台が[無表示]ということは、毎日のようにあります(尚、CASIOの他の機種の[無表示]は非常に稀です)。しかし、3台以上同時は稀なので、強い刺激(幅の広い刺激?)が到来して作用したのではないかと考えて、別紙に抜き出して後続地震をトレースしています。
 最近の例では、04/10/14に3台同時[無表示]があり、10/15 13:09与那国島近海M6.6震度5弱,10/17茨城県沖M5.6震度3,同M5.6震度3が後続しました。
 詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内の過去ログ[0002]10/14No.532を是非ご覧下さい。同様な現象の過去の一覧も案内してあります。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?

>一台だけの観察ですが、一日に2〜3回表示される時もあります。

ノート等にメモされているかと推測しますが、多発した日の後にどんな地震が後続したか等をトレースされてはいかがでしょうか。
 いつ頃から観察されているのかわかりませんが、仮に、過去あまりなかった[無表示]現象が最近になって頻発しているのであれば、要注意なのかも??と思いますが…。



No.8582 名港ママさまへ 投稿者:SOSぱいん@愛知県西尾市 投稿日:2004/11/02(Tue) 01:33

お返事ありがとうございます〜m(_ _"m)
夏も雷がひどかったです。雷も、夕立も今までに体験したことのないくらい
ひどかったことを覚えています。

日曜日のはそれより増してひどく、名港ママさまのいわれるような、
「1回光って1度鳴る!という常識が通用しないような雷で、
光って光って光って、鳴って、鳴っている間にもまた光って・・・」
まさに、そんな感じでした。
時折落ちるのか、バリバリ、ガシャンドスーンと言う音と地響きで本当に怖かったです。
本当に夏と勘違いしてしまいますね。

それと今日はお昼ごろから北方向に入道雲がずーーっとでていたそうです。
夜、私が雲の師匠と仰いでる方にお聞きしました。
私が夕方の5時過ぎに見たときは北0〜20度のあたりに大きな入道雲、
20〜80度くらいにもこもこした入道雲が見えました。
急いでいたので写真は撮っていませんが・・・。
そのあと6時過ぎにはうろこ雲も出だして、ちょっとやな感じですね。

お近くですので、またいろいろ教えていただけると嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _"m)



No.8581 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/02(Tue) 01:24

0:15リセット。3分で受信しました。
1:10リセット。3分で受信しました。

20時ごろは東⇔南の空、雷光が凄かったですが、
こちら今現在、凄く霞んでいます。
いつも遠くに見えている鉄塔の赤いランプが見えません。
エアロゾルが発生しているのでしょうか?

2:01追記
北関東、千葉方面で濃霧注意報がでています。
神奈川では濃霧注意報はでていないようですが霧が発生しています。深夜の霧...不気味な感じです




No.8580 電波時計です。 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/02(Tue) 01:18

電波時計の報告です。
福島局:1時リセット、8分58秒(遅かったです…。)
九州局:1時10分リセット、4分42秒でした。



No.8579 電波時計:普通 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/02(Tue) 00:56

こんばんは、両局とも不受信続きということで参考になればともう一度測ってみましたが、偶然22:45と同じ値で受信しました。 
00:50 福島局:@=A1分54秒で受信 九州局:B=C1分24秒で受信



No.8578 はじめまして 投稿者:はる@はだの 投稿日:2004/11/02(Tue) 00:41

管理人様、KSのみなさま、はじめまして。
いままで気になる事がある度に皆さんの観察や報告を確認させていただいてましたが、
今回初めて投稿させていただきます。
先月15日に初めて「地震雲かな?」と気にし始め、
16日の空模様の異様さ、その後の新潟地震発生等々で、
空の観察を何気なくする様になりました。
同時にあちこちのサイトを見させていただいた末に、KSに辿り着きました。
雲の観察をはじめて日が浅いので、何でもないものでも
地震雲にしてしまいそうですが、ご指導いただければと思います。
冷静に観察できるように勉強し、皆さまと情報交換が出来るようになれれば、と思っています。
よろしくお願いします(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はる@はだのさんへ
お知らせありがとうございます。ご指導というようなものはありませんが、毎日空を観られて、異常な空や雲の現象に気がつかれましたら、その後どこでどのような地震が起きたかに注意してくださればと思います。それを繰り返すことで自然に判ってくると思います。なにかわからないことなどありましたらお尋ねくださればと思います。どうぞよろしくお願いします。管理人



No.8577 レポート 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2004/11/02(Tue) 00:34

電波時計23:45から福島局35分の不受信でした。九州局は不受信継続中です。こちらのナマズですが、現在のところ少し不穏な状態で、2.0/5.0、続いて観察しています。電卓に異常発生、FMノイズですが、1日、記録数42、特に変化ありません。

どじょ@相模原さんへ ドジョウが水槽から飛び出したとのことですが、ドジョウやナマズもそうですが、ちょっとした足音にもびっくりして、大暴れすることがたまにあります。振動にも敏感に反応しますので、少し様子を見てくださればと思います。注意すべき前兆の場合には継続して何度も暴れたりすると思います。そういうことがなければ、大丈夫だと思います。
後ほどまたお知らせします。



No.8576 ありがとうございます! 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:52

>g@神奈川平塚様
いつもいつもありがとうございます!g@神奈川平塚様の温かいお言葉で掲示板に投稿する勇気がつき、本当に感謝いたしております。
書き忘れてしまいましたが、カラスですが、1匹ではなく、10匹以上はいたと思います。その群れが円になってぐるぐる回っていました。円になる前はいたるところで、色んな鳴き方をしながら飛んでいました。
カラスの数が増えているのは私の家の方でも確認できたのですが、実家の方のカラスの数は驚くくらい増えています。
g@神奈川平塚様のウサギちゃんの行動ですが、新潟の地震のあった当日の朝にうちのウサギもやっていました。小屋に入るのが嫌でだったのか、2匹とも狭い隙間に入っていました。隠れているようにも見えました。すみません…。意見なんてしてしまいまして…

>グレイニー.千葉様
お返事ありがとうございました!やはりたまたまだったのかな^^でも、見つかることを祈っております♪
ウサギは、土曜日から実家に居ますので解らないです…;_;
グレイニー.千葉様は熱帯魚を飼っているのですね☆
うらやましいです!!この掲示板の皆様の金魚やどじょうやナマズの投稿を見るたびに「ほしい」と思ってしまいます…。うちのウサギはとても気まぐれで…。

長々とすみません。



No.8575 「ドーン」と爆発したようなかなり大きな音 投稿者:no Name 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:51

10月31日(日)午後8時30分頃東京都北区で
「ドーン」となかなり大きな音がしました。
地鳴りだったのでしょうか。



No.8574 Y@神戸市西部さま 投稿者:どじょ@相模原 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:49

先程 ドジョウが水槽から飛び出しまして 捕まえるのに心臓バクバクしちゃいました
うちのドジョウ 身長?が20センチ位ありまして 暴れた拍子にプラスチックの蓋を押し上げてしまったようです
重しをしたものの 今晩心配で寝られないかもしれません 少し引っ越しを後悔しています(;_;)ウルウル
本日の暴れと地震との関係も こんな状況ですので正確に判断できません 今後が不安になってきちゃいました・・・
こんな感じですが どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



No.8573 ゆう@大阪府枚方市 様 投稿者:しまじろう@愛知県三好町 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:24

テレビ画面の異常(?)についてありがとうございました。特にテレビ付近に強い電波を出すものはありません。ビデオデッキとかはありますが・・・。
ただいつもと変わりないのですが、今日も時々ピンク画面が出ています。2,3ヶ月前にも一度こういうことがあったのですが、テレビが壊れかけていると思っていたのです。
もう少し様子を見て見ますね。ありがとうございました。



No.8572 11/1 電波時計 本日2度目 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:12

皆さん こんばんは。

先程から冷蔵庫の異音が長く続き気になっておりましたところ、両局自動切替機種(九州局)の23時定時受信でインジケーターが不安定になりました。(テレビ等はつけておりません)
5分で正常受信され現在はアンテナマーク・OKマークありですが4.0/5.0と感じました。
変化がありましたら後程追記致します。



No.8571 ナマズ(神戸)の様子(2.5/5.0) 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:59

一時落ち着いていたナマズですが午後からひげを前へ伸ばしていたり(斜め姿勢は無し)定位置での向き変えがあり、夜には頻繁にユラユラ泳ぎ→定位置を繰り返しています。
時々、底石をお腹の底部分や側面でガサっとこすりつけて前へ泳ぐ行動が見られます。???ナマズは明るいうちはあまり動かないと言われているけど遊んでいる様にも見えます。(柄もきれいに出ていて体に異常は見られません。)
昨夜の暴れですが、書込み後電気を消して隣の部屋へ行きましたが、その後も数分ドカ!ガサ!ポチャンの賑やかな音が聞こえていました。以前こちらで金魚の異常行動のビデオを公開されている方がいらっしゃいましたが・・・昨夜のナマズはそのビデオの金魚の様に暴れていました。

どじょ@相模原さま。どじょうさん、お引越しですね。見てると飽きないのでついつい夜更ししてしまい寝不足の毎日です。まだまだ未熟者ですが同じ長いもの同士よろしくお願いします。



No.8570 Re:ゆう@大阪府枚方市 投稿者:ミソカツ@愛知県半田市  投稿日:2004/11/01(Mon) 22:59

テレビのノイズは、やはり気になったので居間のテレビを確認しましたが、白いノイズが少し入った程度で、その後はいつもどおりに映っています。


No.8569 もこ+愛知様 投稿者:グレイニー.千葉 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:52

こちらこそ、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m 今日、私も電波時計を見に、ホームセンターに行ってみました。しかし、受信局を選択できるものは販売されていませんでした(__)でも、めげずに他の店舗にも足を運んでみます。ところで、うさぎさんの様子はいかがでしたか?わが家は、ベタという熱帯魚のメスを飼っていますが、特に異様な動きは見られません。


No.8568 カラス 投稿者:尼崎市・もも 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:45

夕方カラスが短時間のあいだに5〜6つの20〜50羽の群れが北へ飛んでいきました。

昨晩は犬がしゃべりかけるようななき方をしてました。ふだんは、まったくそんななき方はしません。たいていは吠えてる犬です。

パソコンのフリーズがありました。文字はでてません。



No.8567 ミソカツ@愛知県半田市 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:36

ミソカツ@愛知県半田市 様、今晩は。
音からしたら地震ノイズには間違い無いと思いますが、地震そのものはノイズが出た時点で発生しているかもしれません、まだならば後2〜3日ぐらい後です。特に心配しないでも大丈夫でしょう。
後一つお願いが有るのですが宜しいでしょうか? ノイズが出た時刻にご家庭で、テレビに黒い線のノイズが出ていなかったか御確認お願いします。出ていなかったら大丈夫です。地震が有っても揺れは感じられない程度ですから。



No.8566 ゴキブリ 投稿者:埼玉東部 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:30

我が家でも先ほどゴキブリが出ました。掲示板を見てびっくり!思わず書き込んでしまいました。今日は湿度が高くて気持ち悪いですね。


No.8565 もこ+愛知様 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:28

こんばんは。電波時計も購入されて益々頑張っておられるなあと感心しております。(当方少々停滞気味)
カラスのことですが多分海風に乗っていたのではないかと思います。カラスも風に乗り浮いたように羽も動かさずに飛んでいたり、くるくる廻っていたりする事があります。その事そのものはあまり異常ではないと思いますがその行動ばかり、とか何羽も群れて、と言うと事情は違うように思います。カラスは止まっている場所の高さや、カラス同士のつながり(喧嘩して集まっているのか、ただ集団化しているのかなど)状況によって意味が違うのではないかと思います。ただ、海岸でカラスを長期観察した事はないので参考にならないかも知れません。また、詳しい方がいらっしゃったら私も教えて頂きたいと思います。
こちらのカラスですがここの所いつもの近場にいません。全然見ないと言うのではなく飛んできて鳴いたりもするのですが居場所がわからないのでちょっと近所を見回ってみようかと思っている所です。
ウサギはジッとして大人しいのですが、餌入れをどかして角に鼻まで押し付けてうずくまっていたり、わざわざ狭い所に体を押し込むような風だったりするのがちょっと奇妙と言えば奇妙です。



No.8564 関係ないかもしれませんが・・・ 投稿者:のらぺん  投稿日:2004/11/01(Mon) 22:16

東京都国分寺市在住です。
一昨日、昨日と深夜から早朝の雷は、轟音が長く響いていて気持ち悪かったです。
ところで1週間ほど前から、勤務している会社(都心部)で掃除機をかけると決まってブレーカーが落ちます。使っている電力は今まででと何も変わっていません。ただ単に何か故障しているのかもしれませんが、今までは無かったことなので他にも同じようなことが起きている方はいらっしゃらないかな?と思い、投稿しました。



No.8563 Re:投稿者:ゆう@大阪府枚方市  投稿者:ミソカツ@愛知県半田市  投稿日:2004/11/01(Mon) 21:57

ゆう@大阪府枚方市様、はじめまして、ラジオのノイズについてですが、「バンバンと言う音は何か物を叩く時の音、例えば机をスリッパみたいな物で叩く様な音」という問いですが、その音に近い音でした。ちょうど中継先と北野誠氏が話しをしていていたところでした。掲示板を見て、先ほどスリッパで机を叩いたのですが、やはり同じような音です。
やはり、どこかでまた地震が起こるのでしょうか?
心配です。



No.8562 携帯電話 投稿者:みーこ 投稿日:2004/11/01(Mon) 21:43

29日に主人に送ったメールがたった今届きました。
どうなってるんでしょう?



No.8561 カラスと電波時計。 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/01(Mon) 21:42

皆様こんばんわ!!
今日はカラスをよく見かけました。季節によるものかもしれませんが、どこにいってもカラスがいっぱい…。うちの近くにも、海にも…。早口で鳴くのもいれば、普段聴き慣れている鳴き声まで、とにかくいろいろでした。カラスに詳しい方にお聞きしたいのですが、夕方、海に行った時、カラスが海の上をぐるぐると回りながら、その後南東方角へ飛んでいきました。カラスがぐるぐる回っているのを初めて見たので、ちょっとびっくりしました。こういった行動は普通にあることでしょうか?

電波時計は、
福島局:20時50分リセット、3分54秒で受信
九州局:20時55分リセット、3分15秒で受信
でした。九州局は昨日よりも大分早く受信できました。



No.8560 ミソカツ@愛知県半田市 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/11/01(Mon) 21:00

KS様、皆様今晩は。
ミソカツ@愛知県半田市 様、ラジオのノイズに付きましてお聞きしたいのですが、バンバンと言う音は何か物を叩く時の音、例えば机をスリッパみたいな物で叩く様な音、みたいな感じでしょうか。申し訳有りませんが御教え願いませんでしょうか。私も毎日ラジオで地震ノイズを欠かさずチェックしていますもので気になっております。新潟地震の時も、2日〜3日前から単発的に出ており、地震後は一時的に消えましたが余震の為か断続して出ていましたが半日程で聞こえなく成りました。その時聞いていたのがバンバンバン・・・と30秒〜60秒程続いては消えると言うサイクルで5分程聞こえていました。



No.8559 11月01日 電波時計報告 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/01(Mon) 20:43

 皆様こんばんは。電波時計の報告です。

10時・13時・20時 リセット。3分で受信完了。

午後3時過ぎまでは雲間が黄色く光る重い雲に覆われておりましたが、夕刻に一転。
こちらの上空はポッカリ穴が空いた様に青空。周りは高さのある雲に囲われました。
特に気になったのは南南東(三浦・館山方面?)に現れた双子の積乱雲です。(画像掲示板に載せました)
北〜東も高さのある雲が壁のように立ちはだかり、赤っぽく焼けておりました。
カラスは高層ビル上でやや集団化傾向。ハトも小規模でしたが群れて旋回。
飼い犬は夕方に一度緊張性嘔吐。散歩始めに珍しく少し脅える仕草を見せました。

21時15分追記・・・中野ナマズ、暫く水面付近をユラユラ、土管付近遊泳を繰り返し斜め45度で静止。
21時 3分で受信。 22時 3分で受信。23時 4分で受信。0時 3分で受信。



No.8558 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/01(Mon) 20:40

18:30リセット。3分で受信しました。
19:30リセット。3分で受信しました。



No.8557 猿投高浜断層? 投稿者:安城二番 投稿日:2004/11/01(Mon) 19:46

愛知県安城市です。 午後いっぱい入道雲が断層に沿うようなラインでみられました。YUKKOさま、御覧になりませんでしたか?


No.8556 ゴキブリ 投稿者:名古屋東方面 投稿日:2004/11/01(Mon) 19:44

10月にほの少し書きこみした事のある者です。
少しはずかしかったのと、偶然だと思っていたので書きこみしなかったのですが、9月紀伊半島方面で地震があった時、前日ゴキブリ3匹が突然出てきて、びっくりしました。(夏までは一度も出現してません)10月茨城県にて地震がある前日、2匹また出ました。新潟で地震がある前は、2日前に2匹でました。(家族の間では、もしかしたら大きいの来る?と警戒してました。)昨日は1匹。
(これだけいると、まだいますね・・・・)
でも、ゴキブリ退治薬はちゃんとやってあるのにな。



No.8555 電卓無表示について 投稿者:名古屋南 投稿日:2004/11/01(Mon) 19:19

電卓の異常表示については以前から良く目にしておりまして
今まで無表示は0.←普通の表示と同じくらいがっかりするものでしたが
どうもよく表示があるので気になり検索してみました。
KS様とうさぎ様のヒットがあったのですが、
無表示というのは、何台も同時に表示されて初めて異常になるのでしょうか?
それとも特定の機種によるものなのでしょうか?
一台だけの観察ですが、一日に2〜3回表示される時もあります。
異常報告でなく質問だけになってしまって申し訳ありません。
写真も撮ってみましたが、見てもつまらないので投稿は止めました。



No.8554 ゴキブリほいほい 投稿者:チャバネ 投稿日:2004/11/01(Mon) 18:44

http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/gokiburi.html



No.8553 地震情報( 各地の震度に関する情報 ) 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/01(Mon) 18:35

平成16年11月 1日16時03分 気象庁地震火山部 発表
1日15時53分頃地震がありました。
震源地は豊後水道 (北緯33.2度、東経132.3度) で震源の深さは約40km、
地震の規模(マグニチュード)は3.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。 なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
高知県 震度1 宿毛市桜町*  この地震による津波の心配はありません。



No.8552 ゴキブリ 投稿者:Kay東京都 投稿日:2004/11/01(Mon) 17:51

って15度以下(でしたっけ?)で活動をあまりしなくなるんですよねぇ。寒いのに出るなんてなんでだろう、純粋に疑問持ってカキコして失礼しました。


No.8551 生き物 投稿者:no Name 投稿日:2004/11/01(Mon) 16:16

二日前にゴキブリが出ました。掃除はしょっちゅうしており、こんな肌寒くなったのに出るのはおかしいのと、紀伊半島の地震の二日前に友達の家で、ゴキブリがわいて出たらしいのですが、地震となにか関係があるのでしょうか?


No.8550 二分雲  投稿者:no Name 投稿日:2004/11/01(Mon) 16:03

8547さんの指摘している二分雲は、山梨からは
東北方面に見えますよ。



No.8549 ラジオのノイズ 投稿者:ミソカツ@愛知県半田市  投稿日:2004/11/01(Mon) 14:47

14:42分ごろから3分ほどCBCラジオに「パン・パン」とノイズが入りました。記事をめくる音ではないので気になります。


No.8548 11/1 電波時計 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/01(Mon) 14:23

皆さん こんにちは。

福島局専用機種…12分で受信
冷蔵庫…異音継続中
コンパス…東に2つ傾き継続中

今朝は曇天で空は低く午後からやっと晴れてきましたが、もこもこと量感のある雲が沢山ありまだ観測出来るような空ではありません。 生暖かいだけでなく陽射しも強く感じられます。
また今朝はカラスが視界の範囲内に10羽程各お家のテレビアンテナに留っておりましたが(ここまではよく見かける光景です)鳴き声は全く聞こえませんでした。ちょっと異様な感じがしました。

名港ママ@名古屋様のご投稿『はっきり憶えているのですが・・・』を拝見し、私は夏にあちこちで複数の雷がほぼ同時に光り、ピカッ!(パン!とはじけるような感じで)ドン!と落雷する事数時間の体験(何度かあります)を思い出しました。
最近の当地での雷ですが、空は低く飛行機の音もいつもより低音で大きく聞こえるように、雷は地響きのような感じで低く長〜く聞こえていました。 雷って気圧配置だけでなく季節的な特徴もあるのかな・・・(^^;

--------- 18時30分追記
両局自動切替機種(九州局)…2分で正常受信 アンテナマーク・OKマークあり



No.8547 カラス 投稿者:グレイニー.千葉 投稿日:2004/11/01(Mon) 13:55

皆様こんにちは。昨日、千葉でもカラスの姿を見掛けないと書いたのですが、今朝AM11:15頃、職場の外でカラスを見ました。しかし、20羽程が円を描くように飛び回っていました。職場は、工場が集中している場所なので、生ゴミなどの食物はないはずなのですが…。泣き方は、「カッカー」「ギャーギャー」といった声でした。現在、南西(ここからですと、富士山の方角)が、ニ分割状の空になっています。


No.8546 電波時計の異常 投稿者:あこ@静岡中部 投稿日:2004/11/01(Mon) 13:50

こんにちは。
今日未明に電波時計に異常が見られたので報告します。
まだ買って1週間たっていないのでよくわかりませんが
今日の午前1時15分ころ、ふと電波時計を見ると
11月1日 午後 14時25分 と表示されていて
思わず目を疑いましたが、何度みても同じでした。
この時、すでにベットに入っていたのでその時の正確な時間ははっきりわかりませんが、ベットに入った時間が午前1時は回っていたのです。
その後、こちらも雷雨となりましたので雷の影響もあるかもしれませんが、一応報告しておきます。
時間は強制受信して、元の時間に戻りました。
午前0時過ぎに時計を見たときは正常でした。



No.8545 カラス 投稿者:mi@埼玉新座 投稿日:2004/11/01(Mon) 13:38

家の近所では、よくカラスが鳴いていますが、
今日は、ごみの日でもないのに朝から鳴き続けです。
毎日家に居るわけではありませんが、居る日でもこんなに
鳴いているのを聞いたことがありません。
どの程度が異常なのか、まだまだわかりませんが、
気になったので報告します。
--------------------------------------------------
5時ごろからは、急に静かになりました。
いつもなら、時々声を聞くので変な感じです。



No.8544 本日の佐賀 投稿者:みーこ 投稿日:2004/11/01(Mon) 13:24

こんにちは佐賀は電波時計58秒変わりありません。
しかし、天気予報では本日晴れでしたが
お昼前より北(福岡方面)よりモクモクと黒い雲の
塊が・・そして雨。30分ほどであがりましたが
乙女心と秋の空で最近毎日の様に天気予報が外れます。



No.8543 ドジョウ観察 投稿者:どじょ@相模原 投稿日:2004/11/01(Mon) 12:54


最近 注意しなければなぁという情報が たくさん見られるようになりましたね
うちのドジョウは 土曜日からは引きこもることなく 飼い主が恐れおののいている中 のんびりと変わりなくすごしています
しかし こんな状況の中ですから もう少しよく ドジョウの様子を見てみたくなり 今日からドジョウを居間にお引っ越しさせる事にしました なまず観察をされている方々の 細かい様子観察に学んでの事です
ドジョウにとっては生活環境激変で しばらく大変かと思いますが(大地震並み?) これからはドジョウの変化にもう少し注意していけると思います どうぞよろしくお願いいたしますm(__)mペコ 

14時 晴れてきたせいか カラスを含め鳥さん達が鳴 く声が 活発になってきました

20時 右へ行ったり 左へ行ったりを繰り返しています
スピードはさほど早くなく 水槽にぶつかるほどではありませんが 少し落ち着かない様子です 
水槽を変えたばかりなので その影響もあると思われますが・・・・
23時 土管に戻る気配がなく 落ち着きません
    そんなに気に入って貰えなかったのかと思うと飼い主として少しショボーンです 
    少し落ち着かなさすぎる気もします 



No.8542 カラス 投稿者:名古屋南 投稿日:2004/11/01(Mon) 12:39

本日11:40頃カラスが非常に短い早口?のカッカッ鳴きを2分程続けていました。

車コンパス本日も異常

昨日の雷は名古屋南部では20時後半より始まりました。
「空を見よ」をいつも忘れずにいましたが、昨日の赤い稲光は初めて目にするものでした。
寝るのを忘れて、恐怖心よりも美しさに見入ってしまいました。
今まで青と白しか知らなかったので。。

15:00 追記
雷について調べてみました。
一般的には夏は赤、冬は白くなるらしい。
ただ、大気の温度差がある場合には赤くなる傾向があるとのことです。
ということは、赤い月が見えるような時、
これは地震が発生する時は空気の層が出来て月が赤く見える、
ということと同じで、赤い雷は地震前兆?と思いました。



No.8541 はじめまして 投稿者:きんぎょ3@さいたま 投稿日:2004/11/01(Mon) 10:03

10月の最初の震度4のあたりからこちらを時々チェツクさせていただいていましたが、初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願い致します。
そもそもの発端は、うちの子供が「金魚が同じ方向を向いてかたまっていると地震が来るんだって。」と学校で聞いてきて、「金魚がかたまってる!」とさわいでいたのですが、無知な私はとりあいませんでした。でも本当に震度4がきてしまったものですから、「そんなの有り?」と思って金魚と地震の関係を探していてこちらにたどりついたのでした。その後の数回の地震の時もやはり金魚がかたまっているのをみかけてから地震が来るのを体験しました。(それ以前というのはそのような様子はほとんどみかけた事はありません。)
その金魚たちが、また今朝8時前後にかたまっているのを見たものですから、書き込みをさせていただこうと思いました。数時間後とか、明日くらいにまたちょっと大きめなのがくるのかなぁ?といった感じです。



No.8540 カラス 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2004/11/01(Mon) 08:45

おはようございます。
横浜市港南区と磯子区境の高台の住人です。
先だってカラスとスズメの姿が見当たらない
とリポートいたしましたが
今日は朝から生ゴミの日とあってか
両方とも姿を見せています。鳴き声も聞こえます。
思い過ごしだったんだと信じたいです。
今朝もこちらは、長く響き渡る雷がすごかったです。
空の雲も、さほど変わった様子はありません。
あえて言うとすれば北西方向の上部に
濃い灰色の雲が存在しているくらいです。
また報告いたします。
あれっ?また雷かな…。



No.8539 停波のお知らせ 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/01(Mon) 08:42

60kHz標準電波 停波中
17時00分復旧見込み
更新:Mon, 1 Nov 2004 08:31:59 +0900



No.8538 地震情報 投稿者:八王子 投稿日:2004/11/01(Mon) 08:31

1時10分 福島県沖 深さ80km 北緯37.8° 東経141.7° M4.2 最大震度1

4時35分 新潟中越地方 深さ10q 北緯37.2° 東経138.9° M5.0 最大震度4

昨日に引き続き今朝も雷雨。轟音・地響きで目が覚めました。
揺れも感じましたが雷による地響きも酷く、地震かどうか分からない状態でした。
昨日・一昨日、電波時計に現れた強い異常の結果かもしれませんが、
関東甲信越は不穏続き。引き続き注意して観測してみます。



No.8537 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/01(Mon) 07:39

KSさま、みなさま、おはようございます。
6:30リセット。3分で受信しました。
7:30リセット。3分で受信しました。

こちらでは二日続けて早朝、雷が鳴りました



No.8536 電波時計、福島局 朝受信不安定、昼後から普通 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/11/01(Mon) 07:19

KSさま、皆さま、おはようございます 晴れ
7時 福島局:@2分52秒で受信 A10分で不受信-----------九州局:B=C1分39秒で受信(A受信マークは少しつくが不安定)
7:50 福島局:@=A10分で不受信-----------------------九州局:B=C1分44秒で受信(@A受信マークはつくが不安定)
9時 福島局:@=A1分54秒で受信----------------------九州局:停波中(関西人@奈良さまありがとうございます)(福島局やや早)
10時 福島局:@=A1分54秒で受信---------------------九州局:停波中(福島局やや早)
11:35 福島局:@=A1分28秒で受信----------------------九州局:停波中(福島局やや早)(伊豆〜千葉沖の雷雨後で通りやすい?)
12:30 福島局:@4分10秒 A1分09秒で受信---------------九州局:停波中(福島局早いことあり)
14:40 福島局:@=A2分41秒で受信----------------------九州局:停波中
17:00 福島局:@=A3分20秒で受信----------------------九州局:停波中
18時 福島局:@6分54秒で受信 A5分55秒で受信----------九州局:B=C1分22秒で受信
20時 福島局:@1分53秒 A2分53秒で受信---------------九州局:B=C1分38秒で受信
21時 福島局:@=A1分51秒で受信----------------------九州局:B=C1分43秒で受信
22:45 福島局:@=A1分54秒で受信----------------------九州局:B=C1分24秒で受信
(22:50 更新)



No.8535 CASIO MS-8Aに届いた手紙 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/11/01(Mon) 05:03

11/1 4:21消灯4:26点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に[00000000.+]という強い(推定)表示。前回は10/23 0:19に観察し、10/23 17:56新潟県中越地震が後続。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.578。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8534 一宮in愛知さまへ 投稿者:さとう  投稿日:2004/11/01(Mon) 04:56

私の自宅愛知県刈谷市からも北西の空が妙に明るく見えます。
しかしそれ以上に南は発光現象かと思うほどしろく光って見えます。



No.8533 SOSぱいん様 投稿者:名港ママ@名古屋 投稿日:2004/11/01(Mon) 02:15

西尾市にお住まいという事ですが、今年の夏、そちらは雷ひどくなかったのでしょうか?
名古屋市は、例年にない程、夕方になると雷がなり始め、毎回酷い状態だったと記憶しています。

8月中は天気予報ははずれ、晴れなのか雨なのかわからない位に、天気がコロコロと変わっていて、雷は続くしなんという年だ!!!と思いました。

はっきり憶えているのですが、8/7矢田川の花火大会の日、夕方から怪しくなり、大雨と雷と花火の競演でした(笑)
この時、主人と不思議に思ったのが、今までの記憶だと、1回光って1度鳴る!という常識が通用しないような雷で、光って光って光って、鳴って、鳴っている間にもまた光って・・・
というように、空のあっちこっちで光っていました。
そして、落ちても落ちても少しも弱まらなく、約5時間位は停滞しているような雷雲でした。
その後も何回も雷の日があり、紀伊半島の前日も、当日の昼間も少なからず雷が鳴りました。
それに、地震後数日経っても、三重県などの近隣や名古屋市にあっちこっちで光っては音なしや、光まくって音!という雷が続きました。
長くなってしまいましたが、少し距離があるだけでこんなにも違うのだ・・と驚いて投稿しました♪



No.8532 空の色 投稿者:一宮in愛知 投稿日:2004/11/01(Mon) 01:57

今、北西方向だけがオレンジぽいです。
びわ湖上空あたり?



No.8531 icchi@札幌様 皆様ありがとうございます。 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/11/01(Mon) 01:33

皆さん こんばんは。
今日は晴れ〜曇り〜降雨・雷となり雲の観測は出来ませんでした。
今朝のご報告後 特に異常はありませんでした。

icchi@札幌様 アイヌに関する興味深いお話有り難うございます。
災害の神様が兎というのも皆様のご報告と関連がありそうですね。 感謝致します<(_ _)>

マスブチ様
>人間居住区にまで逃げることもクマにとって決死の選択ではなかったでしょうか。
そうですよね。山の姿を自然環境を変えたのは人間ですものね・・・。


諏訪は経・緯度ともにほぼ日本の中心であり太平洋からも日本海からもほぼ等距離である。
諏訪湖は定説では100万年前大地溝帯(フォッサマグナ)と中央構造線が交わったところにできた断層湖とされている。
これより西はユーラシアプレートになる。
富士山の浅間(アサマ)信仰と諏訪大社は深い関係にある。
ミシャグチ神は自然万物に降りてくる精霊。「御頭祭」はアイヌの神事と似ているようにも感じます。
アウトドア@横浜鶴見様の熊出没マップから伊勢の朝熊山(アサマ山)が火山であり霊山であり中央構造線上にある事も解りました。
g@神奈川平塚様の「熊本が阿蘇のふもとにあり」とicchi@札幌様の「クマは水源にそびえる霊山・・・」からも何らかの関連がありそうですね。
先日の兵庫県伊丹市北部様の屋久島付近火山情報から鹿児島県トカラ列島の「諏訪之瀬島」は「御岳(おたけ)」という火山があり(長野県には木曽の「御岳)」)「諏訪」という事で「スワ」を調べて見ました。 
「諏」・・・広く謀ること。「訪」・・・大勢に謀ること。(「謀る」・・・相談し物事を決める事)

アサマがアイヌ語・・・諸説ありだと思います。
いろいろと調べても史実でない等最後まで疑問は残ると思いますが、これからも調べていきたいと思っております。
皆様 またご教示の程よろしくお願い申し上げます。
地震の前兆現象と直接関係のない内容で長文になり申し訳ございませんでした。



No.8530 KS様ありがとうございます。 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/11/01(Mon) 01:30

KS様、温かいお言葉ありがとうございました!!未熟者ですが、よろしくお願いします。
早速試しにやってみました♪
福島局:0時55分リセット、4分56秒で受信。
九州局:1時00分リセット、9分13秒で受信。でした。九州局ですが、開封したときにやってみたのですが、5分くらいで受信していました。福島局はほぼ同じくらいです。
家に帰ってから本格的に始めたいと思います☆

>グレイニー.千葉様
お返事が遅くなり申し訳ございません…。今日買った時計は、ホームセンターで見つけました。ドラゴンズセールがやっていて、たまたまなのか、掘り出し物の中の展示してあるものを買いました^^見つかるといいですよね!

ウサギは家にいるので様子が見れないですが、今朝は特に異常なしだったらしいです^^;



No.8529 夜空の色 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/01(Mon) 01:06

空の色が奇妙です。南西方向は薄い明かりの反射だと思いますが、他全周にわたって赤みを帯びているように感じます。南の天頂近くは曇りの夜空の色ですが東から北にかけては天頂近くまで赤みを帯びています。
雲が厚いせいかも知れません。自信もありません。もしなんでもなかったら馬鹿だなあと笑い飛ばしてください。



No.8528 クマ出没マップ(島根県)クマデス 投稿者:ami 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:57

クマ出没マップ(島根県)クマデス
http://www2.pref.shimane.jp/police/seikatsu/s-kikaku/kumadas/framepage2.htm



No.8527 関東に 投稿者:Y2ぼっと@横浜 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:53

地震の夢をみました。(わざわざ起きて書き込みw)
関東に大きな地震が発生し、津波が押し寄せます。
ありえませんかね。。。夢では家にいたので、土日か祝日。
とまぁそれはおいといて、Hi-Netを見てみましたが、ここ最近は関東に地震が集中していますね。金曜日の地震雲と月が一時きついオレンジ色だったこともあり
感覚的に要注意だと思っています。



No.8526 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:47

23:00リセット。3分で受信しました。
0:40リセット。3分で受信しました。
hi-netを見ると南関東が活発になってきたように感じるのですがこちらの電波時計時計は受信できています...

中野ナマズライブ見ました。
ナマズは土管に入っていて静かでした。
落ち着いたようです。

「ソーラとFM」サイトですが気になります。雷の影響でしょうか?(素人なのでわかりませんが)
http://www2.ttcn.ne.jp/~cosylife/

青松さまの予想も一寸びっくりです!静岡と近県、震度6以上???(汗)
http://www1.mirai.ne.jp/~mamimami/



No.8525 ナマズ(神戸)の様子 雷のため不明 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:28

KSさま、皆さまこんばんは。
30日朝から動きっぱなしのナマズでしたが今朝には落ち着いていました。
夕方からこちらでも雷が発生し、ナマズもそれに反応するような動きが見られました。

22時30分頃と1日00:15頃〜激しい動きが見られます。(近くでは雷は鳴っていませんが遠くの雷にも反応があるのでしょうか?)ユラユラ泳ぎではなく・・底石を頭でこすりながら進んだり、水槽内を素早く泳いだり・・暴れています。

00:55追記:上記の暴れですが00:30頃まで続きました。現在定位置でじっとしています。
KSさま、ご連絡ありがとうございました。ナマズが動いた〜!とジタバタしている状態で皆さまにもご迷惑をお掛けしているのでは・・・と思います(ごめんなさい)。長く続けられるよう無理のない範囲で、これからもよろしくお願いします。



No.8524 カラスほか 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:27

本日、所用あり、気になりつつ観測できませんでした。m(_)m。川崎市にいたのですがカラスが甲高い声で飛び回りながら「カッカッ」5鳴きを繰り返していた事と、昨日30日の事になりますが厚木市内でカラスが高圧鉄塔天辺に2羽止まっていた事が気になりました。あと、川崎から横浜付近の夜空は雲が厚いせいか今日はやけに町の明かりが上空に反射していました。朝方は空気中の塵が全て洗い落とされたかと思うほどに山がすっきり見え、空気も透き通っていたのですが。些少な情報ですみません。

マスブチ様、お言葉ありがとうございます。人間は文明の進歩と引き換えに動物として、環境に対する進化をしなくなったという言葉を聞いた事があります。けれど地震の前に「ある」と理屈ぬきで感じ取る事の出来る人がいるように、人間の見る物・感じる物の情報も集まれば色々な可能性を持っていると思います。そういうことが広まっていくといいですよね。関西人様の「浅間」の語源やicchi様のアイヌ語の意味もとても興味深いです。熊本が阿蘇のふもとにあり伊勢の朝熊山(アサマ山)が火山であるという事を考えると「熊」そのものに何かの意味があると考えられますよね。私も自分の興味のある方向で調べて見ようと思います。(今日の所はこの時間までPCに向かえませんでしたのでご勘弁ください)
言い訳がましくなりましたが、明日からまた空を見て行きます。



No.8523 佐賀は 投稿者:みーこ 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:27

電波時計58秒で受信。異常ありませんが
ここ数日降雨予報が外れてます。
しかも70パーセントと高い予報が。



No.8522 電波時計 投稿者:ミュー@仙台 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:52

こんばんは

電波時計(10月31日)
10:41 福島局 2分で受信    10:48 九州局 6分で受信
23:17 九州局 2分で受信    23:20 福島局 2分で受信
今日は曇りでしたが、まれに晴れ間も見られました。その際、薄い彩雲や東西に伸びる波状の雲も見られました。西から薄い放射状雲も見られました。
23時過ぎて、コンパスが東よりです。



No.8521 かみなり 投稿者:SOSぱいん 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:49

愛知県西尾市です。
午後9時過ぎから雷が鳴り出しました。
11時を過ぎても止む気配はなく、どんどんひどくなりいくつも落雷しています。
パソコンはコンセント抜いてしまってあるので、携帯から投稿しています。

夏でもこんなにひどい雷ってなかったのですが(T_T)
このメッセージを書いている間にもガンガン落ちまくっています(>_<)

地震とは直接関係ないかもしれませんが、お知らせまでm(._.)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SOSぱいんさん、そちらの様子お知らせくださりありがとうございます。31日夜20:00頃、こちらでも2度、大音響の雷が発生、その雷は普通の雷ではなく、地鳴りのような地響きを伴った不可解な雷で窓ガラスや2階の床が振動するようなあまり経験のない雷でした。31日はそちらや各地で異常な雷が発生したようです。20日と状況が似ています。20日17:00頃の雷と思われる現象は近畿地方の広い地域ばかりではなく、広島でも確認されたとその後ご連絡をいただきました。その後新潟で大地震が起きました。今回の雷も相当な注意が必要に思われます。レポートありがとうございました。管理人



No.8520 KS様 投稿者:グレイニー.千葉 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:47

KS様、先程は電波時計について詳しく説明して下さって、有難うございましたm(__)mさっそく探しに行こうと思っております。 さて、千葉は相変わらず、空気がなま温かいです。それと、ここ10日程前から、携帯電話の電池の消耗がとても早くなっているのですが、前兆現象では、このような事は起きるのでしょうか?考え過ぎかもしれませんが…(電池は2か月前に交換しています)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グレイニー.千葉さん、携帯電話の電池の消耗がとても早くなっているとのこと、原因はわかりませんが、前兆電磁波が影響している可能性もあると思います。関東地方では他にも気になる現象が多発していますので、引き続き注意してくださればと思います。レポートありがとうございました。管理人



No.8519 電波時計 投稿者:s 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:38

8512さん 電波時計オークションでいっぱい出てるよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お知らせくださりありがとうございました。管理人



No.8518 地震情報(hi-net) 投稿者:八王子 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:29

十勝地方南東沖 23:16 緯度 42.577N 経度 144.548E 深さ 52.8km マグニチュード 4.6


No.8517 しまじろう@愛知県三好町 様 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:58

テレビで画面がピンク色に成るとの事ですが、色がピンク以外でも色々な色に成ったり色抜け(モノクロ)に成ったりする時はアンテナのズレやテレビの側にスピーカー、その他強い磁気を発生する電化製品を置いている場合成る事も有ります。以上の事項が無い場合は地磁気(電磁波)等の影響も考えられますので、まず身近な所からチェックされたらいかがでしょうか。出しゃばってる様でしたらパスして下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゆう@大阪府枚方市さん、いつも適切なアドバイス本当にありがとうございます。私も、また、たぶんみなさんもテレビやラジオのノイズに関してはそれほど詳しくはないと思います。ですのでゆう@大阪府枚方市さんのご意見やアドバイスはとても大切なものと感じられます。もしできましたらこれからは、むしろ出しゃばるくらいにアドバイスをお願いできればと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。(ぺこり)管理人

http://promises.cool.ne.jp/TVnoise.html



No.8516 電波時計・ドジョウ 投稿者:ノア・千葉 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:51

こんばんは、電波時計のご報告です。

10/31
22時10分 9分半で受信。 受信インジゲーター 良好。 アンテナマーク あり。

追記(23時10分)
21時頃、シマドジョウが水槽内で円を描く様な(宙返り?)行動を4,5回繰り返していました。
その後は静かでしたが、23時ごろより、今度はドジョウ2匹が水槽内で激しく上下運動を繰り返しています。
現在も継続中。
また何かありましたら、ご報告します。



No.8515 CASIO MS-8A,MS-8B,DS-120(第4)に異常【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:33

10/31 10:44点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)の前2者に極めて稀な表示。
10/31 19:21消灯・点灯。後者に稀な表示。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.577。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8514 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:22

15:00リセット。3分で受信しました。
19:00リセット。5分で受信しました。
22:00リセット。3分で受信しました。

中野ナマズのライブを見たら、最初は左向きで直立方向に頭を上げて動いていました。しかし、直立になる前に泳ぎだして土管に入ってしまいました。頭は右向きで時々尾を揺らしていました。落ち着きがないように見えました。



No.8513 アイヌにおける熊 投稿者:icchi@札幌 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:19

関西人@奈良様とマスブチ様のお話に惹かれて書き込みました。ちょうどアイヌに関する本が手元にありましたので、アイヌにおける熊に対する考えかた等についてご紹介させて頂ければと思います。
クマは水源にそびえる霊山にある神の国に生活しているヌプリ・コロ・カムイ(山岳を領有する神)が人間の世界を訪れた姿なのだそうです。ようするに、山の神様ってことですね。その他山の神にはキム・ウン・カムイ(山にいる神)という表現もありますが、手元にある本によると、領有する(コロ)がつくヌプリ・コロ・カムイがキム・ウン・カムイの頭領とされているとのことです。
また山の神は善神とはかぎらず、ヌプリ・コロ・カムイの娘が人間に悪さをして退治されたりと、神が悪神に転化する場合もあるようです。
下はクマの神が変化した化け物を退治する話を見つけてきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200303060000
またアラサルシ(クマの化け物)というクマの表現もありました。アラサルシは赤毛で、尾の長いヒグマだそうです。
災害の神は意外にも兎の神だそうです。イセポ・トノ(ウサギの神)は津波や天災を知らせて人間に感謝される一方、人間にたたろうとして退治されてしまうとか。

資料が手元に一つしかなく、音の表現なども他の本では違う場合もあると思いますが、アイヌの人々も山と熊を結びつけていたのだということで、考察の一助となればと思います。
長々と失礼しました。

追記:アパ・サムン・カムイ(タヌキの神)はキム・ウン・カムイ(山にいる神)の召使いであると考えられているとか。



No.8512 もこ+愛知様(^^) 投稿者:グレイニー.千葉 投稿日:2004/10/31(Sun) 21:15

電波時計は、電気店などで購入できるんでしょうか?!何も知らなくて…。地震予知について、色々勉強したいです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グレイニー.千葉さん、こんばんわ、電波時計ですが、現在市販されている時計はほとんど福島局と九州局を自動選局する仕掛けになってしまいました。時計としてはそちらのほうが便利なためです。観測で使用していますのは、少し古い機種で受信局をスイッチで選択できるようになっています。販売店によっては未だ古い在庫が売れ残ったりしていますので探せば見つかるかもしれません。電波時計の観測については記事NO.8364にありますのでご覧になってください。管理人



No.8511 電波時計買いました! 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/10/31(Sun) 20:26

皆様こんばんわ!
昨日から実家の方に来たのですが、(5分で海に行けるような場所です。愛知県です!)こちらに来てから耳鳴りをものすごく感じるようになりました。特に、寝ようと横になると、ものすごくキーンと感じました。以前来たときは、それほど感じなっかたと思います。

今日電波時計を買いました!!よく解らないメーカーですが、スイッチを切りかえれば福島局も九州局も受信ができるやつです。最後の1台でした^^;
お役に立てるか解りませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もこ+愛知さん、電波時計購入されたとのこと、嬉しいです。最後の一台でほんとにラッキーでした!今ではたぶん超貴重品です(笑)リセット確認(強制受信ボタンを押して受信までの時間をみてください)どうぞ宜しくお願いします(ぺこり) データとして記録させていただきます。管理人



No.8510 犬がまた鳴いています 投稿者:マスブチ 投稿日:2004/10/31(Sun) 20:15

皆様こんにちは。茨城県下館市のマスブチです。

またですが、犬が鳴いています。昨日の22時以降は鳴かなくなりましたが、また今日のお昼頃から時折あちこちで犬が鳴いています。2.0/5.0で異常度「低」です。

関西人@奈良様、いつもためになるお話をありがとうございます。僕も昔からある言葉でアサマなどの話題には興味があります。熊が山の神様かもしれませんね。もしそうだとしたら、神様に麻酔銃とは(!)自分たちの命を守るためとはいえ、我々人間は傲慢ではないでしょうか。それに、アウトドア@横浜鶴見様が調べて下さったように、せっかく巨大地震から逃げてきたのに、そこで殺されてしまっては・・。人間居住区にまで逃げることもクマにとって決死の選択ではなかったでしょうか。

g@神奈川平塚様の「昔話など歴史を重ねて積上げられた経験が浸透し、皆が空を見、生き物や空気の雰囲気の変化にも何かを感じるように成れれば・・・と思わずに居られません。」という文章には、僕も同感です。太古の昔から日本人は、自然と共生してきました。それが、ここ百年くらいで、機械文明が発達し、街には様々な電波が飛び交うようになりました。江戸時代以前では、(例えば)電磁波などは自然界からしか出なかったはずですから、その異常放射などに人間でも気付くことができたかもしれません。高度なIT技術化が、自然の声を遮っているとすれば、人類は自分の首を絞める、とまでは言えませんが、自分で自分の目や耳を塞ぎ、自然界からのメッセージを受け取れなくなっていると言って過言ではないでしょう。g@神奈川平塚様の仰られたことは、僕の言っている「ただ自然の中で生きているということ」という前兆現象観測における理想の状態に近いと思います。(間違いがございましたら、どうぞ仰って下さいね)KS様も「まずは空を眺めてみてください」と言われています。「まずは、空を眺めましょう」運動が、この場所から広まっていってくれればなぁ、と思っております。長くなってしまいました。どうもすみません。失礼します。



No.8509 太陽風やや強まる 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/10/31(Sun) 19:37

http://www2.crl.go.jp/dk/c231/shino/swnews/swnews.html宇宙天気ニュースによると黒点群が急激に活発化し、大規模フレアを起こしオーロラの活動も続いて3〜4日後に地球に影響するそうです(ただし大規模磁気嵐にまでは発展しないでしょう)。(昨日のニュースは図の見方など説明あり30・31日と読むと少し雰囲気がわかります)電波時計は朝のみで以後正常受信できています


No.8508 落雷情報 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/10/31(Sun) 19:13

http://www2.town.inagawa.hyogo.jp/
http://www2.town.inagawa.hyogo.jp/lightning/kantolpats/kinki/info_frame.html
↑落雷情報です。↓お気をつけ下さいませ。
http://www.chuden.co.jp/kisyo/index.html



No.8507 そういえば… 投稿者:グレイニー 投稿日:2004/10/31(Sun) 19:04

こちら千葉市美浜区でも、数日カラスの姿が見当たりません。今日は、嫌な蒸し暑さも感じています。安房郡の方は、夕べ一晩中、雷鳴が響いていたそうです。


No.8506 伊豆半島近海地震との関連 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2004/10/31(Sun) 17:54

連投すみません。

1982年の『伊豆半島近海地震』の時に
港南区が被害が大きかったという調査を発見しました。
不安をあおるような気持ちはありませんが
カラスが居ないなどの現象と
昨日未明の伊豆半島周辺の雷雨を考えると
こちらを気にしたほうが良いような気がいたします。

横浜市の活断層の調査
http://www.jishin.go.jp/main/koufu/98/yokohama.htm



No.8505 カラスについて 投稿者:そつぱ@横浜 投稿日:2004/10/31(Sun) 17:47

こんばんは。当方、横浜市港南区と磯子区の境の
高台に住んでおります。
前から投稿しようと思っていたのですが
こちらでは、ここ一ヶ月ほどカラスの姿が
見当たりません。
ゴミの分別が始まったせいもあるのかもしれませんが
スズメの姿もみかけません。
鳴き声も聞こえません。
これもまたおかしな現象なのでしょうか?
毎日とても静かな中、地鳴りのような音が聞こえているだけです。

画像は、UPできませんでしたが
本日正午頃、北〜北西にかけて
断層状のような雲を確認いたしました。
当方からは富士山がほぼ真西に見えます。
方位磁針を持っていないので正確な方角はわかりませんが
富士山を目安とすると
長野・山梨方面から富山・石川・福井・岐阜あたりに
なるのでしょうか?
まだまだ勉強不足なので色々と勉強して
これからも報告をしてまいりたいと思います。



No.8504 本日 投稿者:MI@静岡 投稿日:2004/10/31(Sun) 17:44

静岡市は午前中 太陽も出ていないのに眩しいくらいの曇り空。昼過ぎから筋雲、畝雲などの異様な雲模様になり、午後には東から南に架橋する畝雲、南には長く延びた数本の筋雲など、異様な感じでした。焼けるかなと思ったのですが、その後雨が降り始めたので焼けは起こりませんでした。一日通して蒸し暑さも感じました。今日の未明は雷雲から音の無い発光もありました。伊豆の宇佐見では沢蟹が大量に出現したとのラジオ放送もあったみたいです。このまま宏観現象が繰り返されれば規模の大きい発震があるだろうと感じられます。


No.8503 10/31 夕方の空 投稿者:風の便り  投稿日:2004/10/31(Sun) 16:45

北関東ですが、東(茨城太平洋岸方面)に収束する、低空の鱗雲があります。

写真はこちらにあります。
http://kazenotayori.net/



No.8502 テレビ画面 投稿者:しまじろう@愛知県三好町 投稿日:2004/10/31(Sun) 16:45

3日ほど前からテレビの画面が時々ピンク色になります。すぐ直るときもあれば2分くらいその状態が続く事もあります。  

うちのテレビの故障かと思いましたが、駅前のテレビもピンク色になっているのを見ました。
地震には関係ないかもしれませんが、報告まで。



No.8501 K@さんへ 投稿者:no Name 投稿日:2004/10/31(Sun) 16:24

こちらは旭区ですが、カラスの鳴き声が凄かったです!地震なければいいですが・・・・。


No.8500 8499のno nemeさんへ 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/10/31(Sun) 16:18

15:30ごろもカラスが騒がしく鳴いていてきになりました。ここは栄区です。


No.8499 質問です。 投稿者:no Name 投稿日:2004/10/31(Sun) 16:07

K@横浜さんへ
わたしも横浜に住んでいて、午前中カラスの鳴き声が凄く思っていましたが、旭区辺りですか?
素人ですが地震に対して敏感になっていて、
凄く奇妙な気がしましたので。



No.8498 10月31日 不受信発生 投稿者:八王子 投稿日:2004/10/31(Sun) 15:46

 皆様こんにちは。電波時計の報告です。

15時15分 リセット。所要時間63分。
17時16分 リセット。所要時間2時間3分。
20時00分 リセット。8分で受信完了。



No.8497 Hi-netより 投稿者:ami 投稿日:2004/10/31(Sun) 13:41

震源地 東京都
発震時刻 2004/10/31 12:54:33.90
緯度 35.679N
経度 139.161E
深さ 0.7km
マグニチュード 2.9



No.8496 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/10/31(Sun) 13:08

7:30リセット。3分で受信しました。
9:30リセット。3分で受信しました。
12:30リセット。3分で受信しました。

数時間前、カラスがいつもより騒がしく鳴いていました。
早朝PCから音が出ていましたが、今現在PCの音は正常です。
午前中ですが、東南の空に収束する階段状の雲が出ていました。



No.8495 電波時計今日も△不受信☆追加 投稿者:kukku@札幌 投稿日:2004/10/31(Sun) 12:48

30日(再度まとめます)
09:02リセット→5分以内で時刻のみ表示切り替る(OK,アンテナマーク無し)・・・△不受信
13:11リセット→5分19秒で受信成功・・・△正常
19:10リセット→4分15秒で受信成功・・・○正常
31日
07:55リセット→7分21秒で受信成功・・・△正常(小異常)
12:15リセット→5分以内で時刻のみ表示切り替る(Ok,アンテナマーク無し)・・・△不受信!
22:16■追加
18:12リセット→6分15秒で受信成功・・・△正常(小異常)
■鳥
今日、08:30過ぎごろだったとおもいますが、朝空観測中、頭上をスズメが40か50羽(だいたいそれくらいかと)群れで慌しく飛んでいきました。



No.8494 電波時計 投稿者:ノア・千葉 投稿日:2004/10/31(Sun) 10:43

おはようございます。
昨日分のご報告です。

10/30
21時45分 7分半で受信。 受信インジゲーター 良好。 アンテナマーク あり。



No.8493 10/31 電波時計 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/10/31(Sun) 08:08

皆さん おはようございます。

福島局専用機種…5分で受信。
両局自動切替機種(九州局)…2分で正常受信。
アンテナマーク・OKマークあり。

冷蔵庫…大き目の異音継続中
コンパス…東に2つ傾き継続中
今朝は晴れ、湿度が高く生暖かいです。
空は磁気を帯びた薄雲が多発しており南の空は帯・筋状の雲に覆われているように見えますが建物に遮られよくわかりません。
雨もあがり晴れているのにカラスの鳴き声が全く聞こえません。
関東で発震がある地域・・気になりますね。

昨夜の両局自動切替機種(九州局)定時受信ですが2〜3分で正常受信されていましたがテレビをつけるとインジケーターが不安定になりました。
テレビとは距離があり(定位置)普段は全く影響していないのですが気になりましたのでご報告させて頂きます。



No.8492 停波のお知らせ 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/10/31(Sun) 07:44

http://jjy.crl.go.jp/
60kHz標準電波 正常送信中
11月1日08時30分停波予定有り
更新:Sat, 30 Oct 2004 10:02:01 +0900



No.8491 電波時計:2つとも不受信あり 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/10/31(Sun) 07:20

KSさま、皆さま、おはようございます 晴れ雲あり 2時〜6時は不明ですが
6:40 福島局:@=A10分で不受信----------------九州局:B=C1分28秒で受信(北西〜南東に雲あり7時過ぎには消失)
7:00 福島局:@=A10分で不受信----------------九州局:B=C1分56秒で受信(深夜伊豆〜千葉沖で激しい雷雨ありそれもあるかもしれませんが)
7:30 福島局:@=A10分で不受信----------------九州局:B=C1分31秒で受信
9:00 福島局:@2分51秒A4分51秒で受信---------九州局:B=C1分42秒で受信
9:55 福島局:@=A1分56秒で受信---------------九州局:B=C1分28秒で受信
19時 福島局:@3分57秒 A4分57秒で受信--------九州局:B=C1分12秒で受信
20時 福島局:@5分42秒 A6分42秒で受信--------九州局:B=C1分38秒で受信
21時 福島局:@=A2分47秒で受信---------------九州局:B=C1分26秒で受信
23:30 福島局:@=A1分49秒で受信--------------九州局:B=C1分56秒で受信(福島局やや早、九州局やや遅)

(23:40更新)



No.8490 CASIO MS-8Aに届いた手紙 【【重要】】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/10/31(Sun) 05:03

10/31 3:42消灯3:47点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な表示。同じ表示(点検内容も同じ)は04/10/22にも観察された。10/23新潟県中越地震が後続。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.575。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8489  投稿者:k@横浜 投稿日:2004/10/31(Sun) 04:24

雷情報ですが、4時ごろ伊豆諸島、房総沖周辺が凄いです!落ちてますね(汗)
http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=3&type=3&zoom=4



No.8488 雷? 投稿者:Y@神奈川 投稿日:2004/10/31(Sun) 04:06

こんばんわ。初めて書き込みさせて頂きます。

今日深夜2:30過ぎ位から、
ここ神奈川では、地響きのように長い、
雷のような響く音が何度も響いてきました。
ちょっと怖いので、寝付かれず夜更かししてます。



No.8487 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/10/31(Sun) 03:36

3:20リセット。3分で受信しました。

現在、PCから大きな音がしています。
雨が降っていて遠くから雷の音もしています。
中野ナマズのライブを見たら左に少し傾き、直立に近い形で立っています。



No.8486 電波時計 投稿者:ミュー@仙台 投稿日:2004/10/31(Sun) 02:44

電波時計(10月30日)
8:00  九州局 3分で受信
8:03  福島局 2分で受信
22:40 福島局 2分で受信 アンテナ点灯まで48秒と遅い
22:43 九州局 2分で受信
30日は九州局が平常に戻ってきています。こちらは曇りのち雨でした。コンパスに動きはなかったです。飼い猫がやけになつっこく、私のそばにいることが多いです。

関西方面のなまずさん達の行動や電波時計の受信状況が気になります。



No.8485 関東地震情報 投稿者:八王子 投稿日:2004/10/31(Sun) 02:44

30日 23時12分 茨城県沖 深さ50km 北緯36.1° 東経141.4° M4.0 最大震度1
31日 2時22分 山梨県東部 深さ20km 北緯35.5° 東経139.0° M3.6 最大震度2



No.8484 空の色 投稿者:大阪市ぺと 投稿日:2004/10/31(Sun) 02:01

南の低い位置の空が赤味を帯びています。
22時頃気がつき今も少しは赤味がましになっていますが雲が染まっています。



No.8483 電波時計 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/10/31(Sun) 02:01

こんばんは 
1:30 福島局:@=A1分48秒で受信 九州局:B=C1分08秒で受信
1:55 福島局:@=A1分40秒で受信 九州局:B=C1分28秒で受信

昼すぎから23時は空白ですが、福島局8時から今まで2〜4分未満です。
どうなっているのでしょうね?広島が受信できて神戸がダメとは理屈に合いません。バイパスでもあるのか火山が低周波出して電波を乱す?のか前例が通用しない地震なのか火山なのかなんかなのか。何か異常なのは確かなのですが。



No.8482 緊急、電波時計不受信 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2004/10/31(Sun) 00:48

電波時計福島局、23:50リセット、現在不受信継続しています!間もなく60分経過します。取り急ぎお知らせします。

追記 電波時計不受信継続、間もなく120分経過、両局とも不受信です。10/31 01:49



No.8481 キック様 投稿者:りはん@京都市 投稿日:2004/10/31(Sun) 00:22

早速のあたたかい御返事ありがとうございます。昨日夜、北東方向の空の明るさが気になりました。震源マップを見ると京都もとても心配です。これからも宜しくお願い致します。


No.8480 状況報告 投稿者:ゆう@大阪府枚方市 投稿日:2004/10/30(Sat) 23:37

KS様、皆様今晩は。
本日の状況ですが、カラスがグァーグァー鳴きしながら雨の中を飛び回っていたのと雀はチュチュと鳴いてはいますが姿は見えず。カラスは珍しく5,6羽グループで飛んでおりました。テレビの方はノイズでは無くNHK(2Ch)に薄く白っぽい縞模様が流れていますが特に異常を感じる程でも有りません。ラジオのノイズは、地震ノイズとして出ておりますが、まだ音量が小さく、少し様子見します。新潟地震以降静かになっていますが、いつ音量が上がるか注意はしております。

KS様、ノイズからみる地震予測範囲で近距離、至近距離に対するものが抜けておりました。訂正しましてからお送り致します。



No.8479 ナマズ(神戸)の様子 やや不穏 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2004/10/30(Sat) 23:33

No.8444の追記になります。
17時から18時半まで特に変わった行動はありませんでした。
18時半から20時半まで私用で外出した為、観察は出来ませんでした。
21:37、21:45それぞれ瞬発な動き
22:58から23:01にかけて底石を鳴らしながら素早く動く行動とひげを先に伸ばして警戒している行動がありました。(普段ひげは左右に広げています)
異常と思える行動が見られる中申し訳ありませんが明日、仕事の為観察時間が夜からになりそうです。
今回被害に遭われた方も・・・また日々観測をされている方も疲労が出ている頃と思います。ご無理のないよう、また風邪などひかれませんよう頑張ってください。

追記:KSさま個人的な質問で申し訳ありませんが。。。ナマズがひげを伸ばして水槽底部もしくは斜姿勢で居る事がありますが、この向きに震源との関係はあるのでしょうか?(いつも質問ばかりで申し訳ないです。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Y@神戸市西部さん、ナマズの詳細な観察情報、ありがとうございます。ご質問のナマズの向きと震源の関係ですが、これまでのこちらでの観察では必ずしも感じられませんが、電磁波を回避する行動としてはそういう傾向もあるのかもしれませんが、こちらではそのような姿勢になる時は大抵西向きが多いのでなんともわかりません。身体を持ち上げてヒゲを動かす行動はこれまでの記録から前兆行動と考えています。今晩はこちらでもナマズが不穏な状態です。現在水槽内を泳ぎ回っています。かなり不穏です。現在動きが激しくなって来ました。近畿地方とその周辺、要警戒に感じられます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KSさま、お返事ありがとうございました。いつも遅くまで本当にご苦労さまです。こちらのナマズも上記報告から瞬発的な動きと定位置を繰り返していますが先程01:15頃から活発な行動がありました。1:28Y@神戸市西部



No.8478 クマソと阿蘇祭神・神話 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/10/30(Sat) 23:33

クマソという言葉は古代の九州を指す言葉ですが「熊」「阿蘇」ではないかと調べてみました。
歴史文献が多い時代は北九州(筑紫)がその中心になっていますが元々はクマソと呼ばれる、熊本を通って南に抜ける地方が中心だったのではないかという説。つまり「阿蘇」を中心とする歴史があります。クマ=神・アソ阿蘇と見てクマソという言葉が出来たという事でしょうか。しかもクマソと入力して変換すると「熊襲」と出てくるのです。この場合動物の熊というより火の神のクマでしょうか。
火の神のご本尊・阿蘇神社の祭神である健磐龍命(タケイワタツノミコト)の神話に由来のある地名が数多くあります。以下神話の略話

命(ミコト)は現在の阿蘇谷(カルデラの北半部)と南郷谷(南半部)を満たした大水(阿蘇山の静穏期に出現する火口池)を押し出そうと外輪山を蹴り通そうとし、最初は山塊が二重で(現在、二重峠・フタエ)穴が出来なかった。やがて山を崩した時、多くの鹿が逃げ出した(現在・数鹿流ヶ滝・スガルガタキ) 又その時、火口池の主である大ナマズが出現し命に「お前がいては人々が住めない」と言われナマズが流れ着いた場所が現在の嘉島町・鯰地区。そこには国造神社の末社、鯰宮がある。

健磐龍命はまさに火の神・火山の象徴であり火口池の鯰はマグマ溜りの地震の主でしょうか。現在の鯰宮には山麓の豊かな湧き水があります。又阿蘇神社の祭神は健磐龍命とその妻であるアソツヒメノミコトが中心ですがこのヒメノミコトは阿蘇神社の大宮司の祖先とも言われ二神の協力で阿蘇の国造りをし農耕を広めた様で、地震・噴火による大地の生成と人間との結びつきで豊かになったと見ることが出来るように思います。
健磐龍命と言う名前も噴火の際に火山雷(龍)が発生し、大地(磐)を作るという意味にも思えます。実際阿蘇の噴火は火山雷を伴う「ストロンボリ噴火」が特徴だそうです。阿蘇神社の祭神はとても数が多いのですが噴火口が活動していない物を含めて7つはあったと確認されているそうですから火口の数とも関係があるかも。現在は最北端の火口一つの活動だけだそうです。




No.8477 浅間山 投稿者:TM@新宿 投稿日:2004/10/30(Sat) 21:51

浅間山の火山性地震の回数(0〜15時)が昨日の倍以上になっています。


No.8476 Hi-net研究成果 投稿者:NEWS 投稿日:2004/10/30(Sat) 21:49

西南日本に発生する深部低周波微動の活動概況
(update : 2004/10/29)
http://www.hinet.bosai.go.jp/research_result/web_tremor/



No.8475 関西たぬきさんへ 投稿者:ぺん 投稿日:2004/10/30(Sat) 21:13

はじめまして、雷の件ですが昔ニュートンという雑誌を見ていました。
確か、古来中国では落雷は龍が天に昇る姿だといわれていたが、実際地面・天の双方相引く電流が走っているのだとか・・・電気は素人ですが昔の人の見方との一致がおもしろく覚えています。
もう20年?かそこら前の記事ですので今でも通る話かどうかはわかりませんが。
昇り龍があったのかな?興味深いですね。



No.8474 落雷 投稿者:関西だぬき 投稿日:2004/10/30(Sat) 20:58

こんばんは。

さきほど落雷の情報を見ましたら
紀伊半島沖の震源地と落雷の位置が
かぶっています。
それにこれでもかってくらい落雷がおきてます。

http://www2.town.inagawa.hyogo.jp/lightning/kantolpats/kinki/lightning.200410302030.html



No.8473 電波時計 投稿者:k@横浜 投稿日:2004/10/30(Sat) 20:58

KSさま、みなさまこんばんわ。
電波時計ですが、昼ごろ少し時間がかかりました。
10:30リセット。3分で受信しました。
12:00リセット。6分で受信しました。
16:00リセット。3分で受信しました。
20:45リセット。3分で受信しました。

21:15追記
本日昼頃ですが、複数のカラスが一斉に鳴きだしました。異常な感じがしました。

0:17追記
電波時計ですが
0:00リセット。3分で受信しました。



No.8472 先ほどは大変失礼なメールを・・・・ 投稿者:さとう  投稿日:2004/10/30(Sat) 20:47

先ほどは変なメールになってしまい、申し訳ありません。19:40ごろ、愛知県刈谷市の自宅で、携帯電話が充電中のランプが急に点灯しました。電池をいれなおしたら、消えましたが心配です。
また、何か大きな波動が押し寄せてくる圧迫感をひしひしと感じます。今日もハトほとんどいません。激減しはじめて今日で3日めです。



No.8471 管理人様 投稿者:神戸な!おばちゃん 投稿日:2004/10/30(Sat) 20:28

早速お手間を取らせて申し訳ありませんでした。電話番号も修正して記載くださったこと、本当にありがたく又、ご迷惑を掛けずに済んだと心から安心いたしました。有り難うございました。この場を借りて申し訳ないのですが、大人の紙おむつや、貼るカイロ、などが足りないので、メーカーに電話やメール等して援助をお願いしてくださいっと言った内容のものがチェーンメールのように広がっているらしいです。もちろん、本当に助けてあげたい!のお気持ちからの発信だと疑う気持ちは無くて、私も協力しようっと思ったものですから。念のために今朝10時に、小千谷市役所、災害対策本部にそのような物資の不足があるのか、事実の確認をいたしました。ホームのトップにもありますように、荷卸が出来ないほど、又荷解きが出来ないほどの救援物資が届いていると言うお話です。カイロはもう十分だそうです、もし!何かを送ろうっと思われている方、一週間お待ちください。その上で一番新しいニーズの物、事柄にご支援を宜しくお願いいたします。長々又お邪魔して本当にごめんなさい。


No.8470 現在何かがたかまっています。 投稿者:さとう  投稿日:2004/10/30(Sat) 19:45

愛知県刈谷市に住みmasusatoudesu.
pasokonnmobokeboke
keitaiha,juudennno,rannpuga,
kiemasenn.
situreisimasu



No.8469 熊出没情報 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/10/30(Sat) 19:40

29日午前7時半ごろ京都府舞鶴市木ノ下の山すそで、イノシシ捕獲用のオリに、ツキノワグマが捕まっているのを近くの住民が見つけ、舞鶴東署に通報。府から連絡を受けた野生動物研究員らが麻酔銃などで眠らせた。

また午前8時半ごろ、京丹後市網野町木津の果樹園で、ナシの収穫に訪れた男性がドラム缶式の捕獲機にクマ1頭が入っているのを見つけた。30日に獣医師らが麻酔銃で眠らせて計測などをし、駆除か山奥に返すか検討する。
(京都新聞) - 10月29日21時12分更新

クマ3頭、射殺処分−−朽木村などで /滋賀
28日午前8時ごろ、朽木村岩瀬の人家近くでクマの捕獲用オリに雌のツキノワグマ1頭(体長110センチ、体重40キロ)がかかっているのを住民が発見。クマは暴れるなど危険があるとして射殺処分された。

また、大津市伊香立上龍華町で27日、志賀町北小松で28日、イノシシ捕獲用のオリにそれぞれツキノワグマ1頭がかかり、射殺処分された。
10月29日朝刊 (毎日新聞) - 10月29日17時2分更新


>こうした「予兆」の観測による予知に、国や地方自治体が積極的に取り組む姿勢はまだ、みられない。

予算の関係もあるのでしょうが残念ですね。

余談
「神代(クマシロ)」と訓ずる事から「熊=神」。「熊」原義「炎が盛んな様」。
アサマがアイヌ語であるなら「イヨマンテ」…「熊は山の神様」で地震を知らせてくれる・・? 最後は私の想像です(苦笑)



No.8468 北〜西の空・赤み 投稿者:g@神奈川平塚 投稿日:2004/10/30(Sat) 19:24

今日は曇天で観測はほとんど出来ません。にも拘らずPM6時頃、北から西に掛かる中天で濃いグレーの長めの塊状の雲が赤黒く染まっていました。現在PM7時、西から北西を中心にやや赤いです。

アウトドア@横浜鶴見様のお知らせして下さった記事の様な取り上げられ方がもっと多いといいなあと思います。誰が予知に成功したかとか、脅かしのような番組ばかりではなく。古来からの言い伝え。(私の田舎でも「あの山のあそこの沢から水が出ると山が危ない」などの言い伝え的なものが沢山あります)昔話など歴史を重ねて積上げられた経験が浸透し、皆が空を見、生き物や空気の雰囲気の変化にも何かを感じるように成れれば・・・と思わずに居られません。

K@横浜様。電波時計のご報告有難うございます。御身体大丈夫ですか?大事になさって下さいね。



No.8467 ナマズ、その他 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2004/10/30(Sat) 19:02

Y@神戸市西部さんがNO.8444で朝から夕方までナマズの様子を詳細にレポートしてくださっています。ご苦労さまです。ユラユラ泳ぎや水面ジャンプも発生とのこと、かなり不穏な様子が見られるようです。こちらのナマズですが、先ほどみますと取水パイプの隅で身体を70度程度傾斜しガラスにもたれかかるような姿勢になっていました。現在も続いていますが、このナマズではこの様子は滅多に見ることがなく、たしか双子地震の前に一度確認したように思います。2.5/5.0 これまでの記録からこのようにナマズが定位置から離れ普段見られない行動をする時は暴れではなくとも要注意で、前兆行動の可能性が高いと思います。こちらは今日は一日雨が降ったり止んだりで空の観測はしていませんが、日没頃上空から東方面の空全体が薄っすらと赤焼けしていてそれが不自然で気になりました。気温も高めです。FMノイズですが、18:30で記録数23と減少傾向継続していました。みなさんから気になるレポートをいただいています。やはりこのまま何もないとは思われない状況です。それぞれにご注意くださるようにお願いします。後ほどまた経過お知らせします。いつも熱心な観測とレポート、さまざまな情報をありがとうございます。

お詫びと訂正

下の記事NO.8453 で「該当地域については・・・必ずしもそうではないケースもあります・・・」と書きましたが、こんな風に書きますとみなさんがたいへんな時間と労力を注いで作成してくださりお知らせくださっていますプロット図は必ずしも信頼できないととられてしまったかもしれません。本当に申し訳ありませんでした。これまでの自分の極限られた経験からそのように感じられたというだけで、つい書いてしまいました。ごめんなさいです。(ぺこり) 基本はやはり雲の方位をしっかり測定しそこから予測を立てるということが大切に思いますので、そのように訂正させていただきます。



No.8466 犬です 投稿者:マスブチ 投稿日:2004/10/30(Sat) 18:16

皆様こんにちは。こちら茨城県下館市ですが、今日30日は昼間、現在も時折あちこちで犬が鳴いています。3.0/5.0で異常度:中です。新潟の余震なのか、全く別の物か判断がつきません。申し訳ありません。


No.8465 東京新聞から 投稿者:アウトドア@横浜鶴見 投稿日:2004/10/30(Sat) 18:13

気になる記事が載っておりました。
「地震の前触れとして起こる異常現象とされている事例は動物行動や電磁波などの異常とさまざまだが、こうした「予兆」の観測による予知に、国や地方自治体が積極的に取り組む姿勢はまだ、みられない。」

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041027/mng_____tokuho__000.shtml



No.8464 10月30日 不受信発生 投稿者:八王子 投稿日:2004/10/30(Sat) 17:59

 皆様こんばんは。電波時計の報告です。

17時40分 リセット。不受信で停止。
追記----------------------------------------------------------------------------
20時25分 リセット。16分後 ノーマーク不受信で停止。所要時間44分。
1時00分 リセット。3分で受信完了。
2時30分 リセット。10分で受信完了。



No.8463 こんばんは 投稿者:ちぃ@岐阜県 投稿日:2004/10/30(Sat) 16:42

久しぶりの投稿です。KS様はじめ皆様お疲れさまです。今無感地震が家でありました。自分達はゆれてないのに家のガラスの引き戸だけがガタガタ、ガタガタと3〜4秒揺れました。27日以降これで3回目なんです。何か大地震と関係あるのかなと思い少々不安になり投稿させてもらいました。m(__)m 構えてはいるもののもしやと思う時は恐いですね(>_<)不安感、動悸がおさまらないです。何かあったらまた投稿させてもらいます。m(__)m


No.8462 15:00の衛星画像 投稿者:TM@新宿 投稿日:2004/10/30(Sat) 16:10

衛星画像をアニメーションで見ると、
ちょうどフィリピン海プレート境界の真上から雲が発生しているようです。



No.8461 衛星画像 投稿者:北海道(日高沿岸) 投稿日:2004/10/30(Sat) 16:00

15:00の衛星画像。
なんだか気になる雲なんですけど大丈夫でしょうか。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/satellite.html



No.8460 電気製品に 投稿者:KT@富田林  投稿日:2004/10/30(Sat) 14:34

KS様皆様こんにちは。

仕事机で電気スタンドを使用しているのですが
スイッチを触らないのにかってに電源が切れました
スイッチはタッチ式で触れるたびにオンオフが
できるタイプです。
スイッチ近くに手を持っていったわけでもないのに
オフになる現象が5分ほど続きました、
それ以前もそれ以後も同じ現象は無いので
故障とは考えられず不思議です。
念のため報告させていただきます。



No.8459 10月30日 電波時計報告 投稿者:八王子 投稿日:2004/10/30(Sat) 13:39

 皆様こんにちは。電波時計の報告です。

10時・13時 リセット。3分で受信完了。現在こちらは雨、気温も低いです。

Hi-netを見ると、関東周辺は細かな地震が頻発したようです。昨日の空の結果でしょうか。
関西人@奈良様、地震情報ありがとうございます。m( _ _ )m ペコリ



No.8458 地震情報 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/10/30(Sat) 13:26

http://www.hinet.bosai.go.jp/
hinetでは黄緑マークが増えています。

平成16年10月30日09時47分 気象庁地震火山部 発表
30日09時37分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 (北緯35.4度、東経140.4度) で震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。

平成16年10月30日06時17分 気象庁地震火山部 発表
30日06時07分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 (北緯35.4度、東経140.5度) で震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定されます。

平成16年10月30日07時12分 気象庁地震火山部 発表
30日07時02分頃地震がありました。
震源地は岩手県内陸南部 (北緯39.1度、東経140.8度) で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.5と推定されます。



No.8457 地震 投稿者:愛知県 投稿日:2004/10/30(Sat) 13:26

29日の朝9:30頃に約30分の間、震度2くらいで断続的に家がゆれておりました。友達に聞いた所、川を挟んだ反対側の刈谷市のお友達だけは地震を感じたそうです。地震情報を調べても載っていなくて気になります。


No.8456 網走に不穏な動き 投稿者:TM@新宿 投稿日:2004/10/30(Sat) 12:49

国土交通省:川の防災情報によると、
「 北海道地方 10月27日午前0時頃から網走土現管内全域に渡り、河川データの欠測が多発しております…」
とあり、11月3日前後に同地方で地震又は火山活動が発生すると思われます。

今朝3時に筋状の雲が視界の限り広がっていました。
方角は甲府=千葉を結ぶ感じでした。
結果、今朝6時17分に千葉東方沖M4.0発生。
行徳の東アンテナにも弱い前兆が見られました。

−新潟中越地震発生には予兆があったハズ−
紀伊半島沖のM7超、浅間山、小千谷は一直線上にあり、ユーラシアプレート境界である。
今後、浅間山が噴火すると、同プレート境界上のどこかで直下型M6クラスが発生する可能性有り。



No.8455 CASIO DS-120(第3)に届いた手紙 【重要】 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2004/10/30(Sat) 12:47

10/30 11:22点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な表示。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]内No.573。
http://heiligenstat.pos.to/elec/elec1.html?



No.8454 管理人さん、広島市西部さんへ 投稿者:na・岐阜 投稿日:2004/10/30(Sat) 10:30

いつも様々な観測と情報をありがとうございます。広島市西部さん、夜遅くまでと今朝の観測情報をお知らせくださってありがとうございました。実家が広島にあり、インターネットをしていないので、こちらの警戒警報と情報を知らせました。昨夜は用意して休んだようです。
こちらのサイトには色々な方が情報を寄せておられ、これからも信頼して見せていただきます。皆様、本当にありがとうございます。



No.8453 状況は緊迫しています。 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2004/10/30(Sat) 10:02

みなさん、昨日は本当にご苦労さまでした。広島市西部さん、昨日は早朝から深夜まで電波時計のリセット情報を本当にありがとうございました。お知らせいただきました状態は、これまでの記録からも警戒警報レベルの異常に間違いないと思います。今朝の状態もありがとうございます。恐らく今日中には結果が出るのではないかと思います。画像掲示板にも多数の観測情報や考察レポートをありがとうございました。アウトドア@横浜鶴見さん作成の地震相環図は注意地域が大変判りやすく示されていましたので、お知らせさせていただきました。みなさんの一つ一つの情報に感謝しています。

昨日は各地で普段見られない雲の現象が多発していたようです。空の現象からの該当地域については一応雲の指し示す方位が震源ということになりますが、必ずしもそうではないケースもあります。また放射現象もなぜか必ずしも収束方位が震源とは限らないようです。昨日の空に関しては被害地震になるような空ではないように思われますが、空の現象からの予測は実際にその空を観ないと判断が難しい面もあり、他の状況と合わせ引き続き様子を見たいと思います。

神戸なおばちゃんさまへ
お知らせいただきました電話番号(訂正済み)は災害対策本部の番号(確認済み)でしたので暫く載せさせていただきました。お知らせくださりありがとうございました。神戸なおばちゃんのお気持ちはとてもうれしく思いみなさんにお知らせせずにはいられませんでした。電気が復旧した被災地のみなさんも当サイトを見てくださったかもしれません。勝手ですが暫く掲載させていただきました。被災地の状況は日々報道されていますので今は生活面で何が必要かはそれぞれに把握されていると思います。お知らせくださり本当にありがとうございました。(訂正)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追記 昨日からのこちらの状況ですが、電波時計福島局は不受信60分経過後暫く後に受信していました。一応70分の不受信と記録します。九州局は全く受信されませんでした。今朝は08:40、09:30、10:20、リセット確認しましたが、福島局は9分10分9分で受信、異常なし、九州局は30分程度かかるようです。3回目も不受信で継続しています。ナマズの様子ですが、Y@神戸市西部さんのナマズ今朝は不穏な様子のようですね、こちらのナマズは現在のところ静穏です。昨晩から少し気味の悪いほど静かで底に沈んだまま動きません。FMノイズですが、27日から37→40→29と推移、今日は10:30で12と現在までは大きな変動はなく静穏です。引き続き注意したいと思います。現在西宮市雨が降ったり止んだりしています。カラスの声は聞こえません。何かありましたらお知らせいたします。11:09記

追記 今ナマズに瞬間的な暴れ発生しました。砂がガラスに当たりました。沈んだまま動かないと書いたので安心するな!ということでしょうか(笑) 2.0/5.0 11:28記



No.8452 関西人@奈良様 投稿者:兵庫県伊丹市北部 投稿日:2004/10/30(Sat) 09:45

ありがとうございます。個人的な理由で土日祝と平日夜はあまりパソコンが使えません。前回2回も携帯からです。火山活動の確認はしばらくできないかも。身の回りの事で特に気になった時だけ短く書き込みします。


No.8451 電波時計今日も△不受信 投稿者:kukku@札幌 投稿日:2004/10/30(Sat) 09:37

09:02リセット→5分以内で時刻のみ切り替る(OK.アンテナマーク無し)・・・△不受信!


No.8450 電波時計 1度、2つとも不受信のことあり 投稿者:広島市西部 投稿日:2004/10/30(Sat) 08:40

KSさま、皆さま、おはようございます くもり

 7時のみで8時から久々の福島局スッキリ受信ですが、少しこの時間帯にしては早いようです。しばらくは1日分を固めておきます。
 昨日は新潟の余震のときの逆算で20時間以内?と口にしてしまいご迷惑をおかけしました。誤解が無いようにと思っているのですが、次は戻るだろと測るのに延々と異常続きだったので混乱していました。皆さまのお名前が見られるようになってKSさまが警報(だいぶ後で知ったのですが)出しておられたり本当に本当に心強く思いました。(追記→)宇宙天気ニュースによると「太陽風の速度が上昇を開始、磁場強度の強まりもあり、オーロラが活発に」なってるそうです。http://www2.crl.go.jp/dk/c231/shino/swnews/swnews.htmlその影響かもしれません。該当の反応があったとしても被害が最低限であることを。

6:30 福島局:@3分51秒で受信 A10分で不受信---------九州局:B=C1分04秒で受信
7:00 福島局:@=A10分で不受信----------------------九州局:B=C1分52秒で受信
7:30 福島局:@8分51秒 A10分で不受信---------------九州局:B=C1分07秒で受信
8:00 福島局:@=A1分50秒で受信--------------------九州局:B=C1分33秒で受信
8:30 福島局:@=A2分39秒で受信--------------------九州局:B=C1分34秒で受信
9:00 福島局:@=A1分53秒で受信--------------------九州局:B=C1分20秒で受信
10:45 福島局:@=A1分54秒で受信--------------------九州局:B=C1分46秒で受信(関西人@奈良さまお心遣いありがとうございます)
11:50 福島局:@=A2分53秒で受信--------------------九州局:B=C1分23秒で受信(na・岐阜様、実家の方の情報もまたお教え下さいね)
12:53 福島局:@=A3分53秒で受信--------------------九州局:B=C2分53秒で受信(少し九州局遅め)
23:10 福島局:@=A3分53秒で受信--------------------九州局:B=C2分01秒で受信
24:00 福島局:@=A1分52秒で受信--------------------九州局:B=C0分47秒で受信
(24:18更新) 天気予報では雨でしたが晴れて24℃で少し暑いくらい。13時間も不受信がウソのようです。



No.8449 10/30 電波時計 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/10/30(Sat) 08:16

皆さん おはようございます。

福島局専用機種…10分で受信。
両局自動切替機種(九州局)…8時の定時受信は正常受信。
アンテナマーク・OKマークあり。

冷蔵庫…大き目の異音継続中
コンパス…東に2つ傾き継続中
現在降雨中り為雲の観測は出来ません。

22時17分頃 微震を感じたのですが・・・吊り下げも揺れていました。勘違い? 22時20分追記

*広島市西部様 長時間の観測お疲れ様です。ご無理なさいませんように・・・。
*兵庫県伊丹市北部様 パソコンで調べられる事であればいつでもご指示下さいませ。



No.8448 >りはん@京都様 投稿者:キック 投稿日:2004/10/30(Sat) 08:10

皆様おはようございます。りはん@京都市様はじめまして。レスありがとうございます。昨日の稲妻型の雲見られましたか。携帯画像の為あまりはっきりしていませんが、かなりシャープで、規則正しく並んでいましたね。あと、テレビのノイズですが、おとといの夜4chで横に1本はっきりノイズが出ました。京都からの報告がどう役に立つのか分かりませんが、これからも観測続けていきましょうね。


No.8447 停波のお知らせ 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/10/30(Sat) 07:55

http://jjy.crl.go.jp/
定期点検保守作業の延期について
10月25日〜11月2日の定期点検保守作業につきましては、予定通り行います。

60kHz標準電波 正常送信中
11月 1日 08時30分停波予定あり
更新:Fri, 29 Oct 2004 17:18:57 +0900

送信所定期保守に伴う停波のご報告
60 kHz 2004年
はがね山標準電波送信所定期保守に伴う停波は下記の通りでした。日時は日本時間です。
2004年10月29日(金) 08:00:03〜17:12:16
電波時計など、ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしました。



No.8446 兵庫県伊丹市北部様 投稿者:関西人@奈良 投稿日:2004/10/30(Sat) 07:51

>場所的に屋久島あたりのようなのですが
噴煙状況は不明だそうですが…こちらでしょうか? 

火山観測情報 第10号
平成16年10月25日11時30分
福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

火山名 諏訪之瀬島
** 見出し ***************************
諏訪之瀬島の火山活動は、収まってきています。
** 本 文 ***************************
諏訪之瀬島(御岳)では、火山性微動や火山性地震が22日22時頃から昨日(24日)まで断続的に発生し、爆発的噴火が23日に4回発生しました。
火山性微動や火山性地震は24日から少なくなってきており、火山活動は次第に収まってきています。また、爆発的噴火は24日以降発生していません。
十島村役場諏訪之瀬島出張所によると、本日の噴煙の状況は雲のため不明です。
火山活動に大きな変化があった場合は、火山情報で随時お知らせします。



No.8445 電波時計 投稿者:K@横浜 投稿日:2004/10/30(Sat) 07:28

KSさま、みなさま、おはようございます
7:23リセット。3分で受信しました。



No.8444 ナマズ(神戸)長時間のユラユラ動きと警戒姿勢 投稿者:Y@神戸市西部 投稿日:2004/10/30(Sat) 07:15

KSさま、皆さまおはようございます。
7時前に起きたばかりで私自身詳しい事は分かりませんが、ナマズのユラユラ泳ぎと斜め警戒姿勢が見られました。見ていた家族の話では長い事泳いでいたとの事です。(私が起きてからも5分ほど活発でした)現在7:10からユラユラと斜め警戒を繰り返しています。

8:15追記:上記の行動が8時まで見られました。8時以降、定位置に落ち着いています。また目立った変化がありましたら追記報告させて頂きます。
10:05追記:その後のナマズの様子ですが9時10分から9時40分までの間、ユラユラ泳ぎと斜め警戒姿勢がありました。(定位置に戻る事無く動き続けていました)KSさまのナマズの様子も気になります・・・
11:35追記:10時15分から10時30分頃までユラユラと泳いでいました。その後は定位置に戻ってじっとしています。
14:40追記:前回追記以降、数秒のユラユラ泳ぎが数回ありましたが先程14時38分瞬発な動きと水面ジャンプがありました。

17:00追記:しばらく定位置でじっとしていたナマズですが16時25分頃から底石をはじく動きが3回、続いてクネクネと(深さは水槽の真ん中くらい)泳ぐ行動が見られます。16時55分頃定位置に戻りました。明るい時にここまで活発に動くナマズを見るのは今日が初めてです。



No.8443 火球 投稿者:NEWS 投稿日:2004/10/30(Sat) 04:41

火球か、目撃情報相次ぐ 西日本各地で
28日早朝、中国地方から九州にかけた西日本の広い範囲で「明るい
光が落ちるのを見た」などの目撃情報が、天文台などに寄せられた。
専門家は、明るい流れ星である火球ではないかとみている。
 目撃されたのは午前5時50分ごろ。鳥取県佐治村の「さじアスト
ロパーク・佐治天文台」によると、同県南部町の男性から「西の方角
に青みがかった白の明るい流星が落ちるのを見た。山を明るく照らす
ように消えていった」との情報が寄せられた。
 熊本県民天文台(同県城南町)や倉敷科学センター(岡山県倉敷
市)、県立山口博物館(山口市)などにも同様の情報が寄せられた。
島根県庁と日原天文台(同県日原町)には同日午後3時すぎ、「畑に
いん石が落ちた」との匿名の男性から電話があった。
 日原天文台は「複数の火球の目撃情報があり、いん石の可能性も否
定できない」としている。
(共同通信) - 10月28日22時7分更新

後ほど削除



No.8442 テレビ 投稿者:もこ+愛知 投稿日:2004/10/30(Sat) 01:31

皆さま、こんばんわです!
うちのテレビだけなのか・・・ 25chにカラフルな砂嵐みたいなものが出ています。ザーという感じではなく、チカチカしている感じです。他のチャンネルには特に問題なしです。
今日のウサギたちですが、朝から夕方にかけてはそれほど異常もなくいつもどおりでした。23時くらいから少しソワソワしたようなかんじで、小屋の中を行ったり来たり、登ったり降りたり・・・。少し繰り返した後、落ち着いて、今は静かになっています。何か変です。
虫はいつもどおりに鳴いています。カラスは数匹変な鳴き方をしていましたが、特に緊迫したようには感じられなかったです。



[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

331件〜360件(全600件)
前30件/次30件→  7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16